Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2010

FingerVU

 
やばい。
このサブディスプレイは欲しすぎる。

FingerVU 436

USB延長ケーブルさえ用意すれば寝ながらニコニコ動画とかYouTubeを見ることも可能なのではなかろうか?

スピーカーは・・・付いて無さそう。
枕元で楽しもうと思ったら別途延長ケーブルが必要かな。

SEO的な小言

 
pixivもtwitterも短縮URLサービス始まってきて、リダイレクトがSEOに与える影響力も変わってくるんかなーとか思う反面、それを使ったSEOスパムも増えるんでしょうーなーとか思う今日この頃。

それにしてもズボンが履けないくらいにお腹が出てきてます。

誰かタスケテ><
9月からYahoo!JapanもGoogleの検索エンジンに変わるということでSEO業者さんたちが慌てふためいているらしいですね。
これで日本の検索エンジンはCaffeine一色になるんでしょうか。

なんかYahooは検索エンジンよりもGoogleアドセンスのシステムを使いたいから手を組んだのでは、という説がもっともそれっぽいような気がします。
世の中お金ですなー。

YouTubeの裏技

 
YouTube内の広告が表示されない動画を再生している時に
一時停止してからキーボードの左キーを少し押しっぱなしにすると

スネークゲームができます、ということらしいのでやってみました。
(スネークゲームとは → ヘビゲーム Wikipedia)

確かにできましたけど、蛇が白色なので表示させている動画の背景も白だったら全然見えないという諸刃の剣。
素人にはオススメできない。(゜ω゜

でも、こういうイースターエッグ的なものは好きなんだぜ。
言わせんな、はずかしい。
どうにもこうにも9月,10月が忙しくなることが確定したようざます。(=д=

BPSみたいにダブルコンパイルを会得したいざます。





それにしても暑いざます。

変なメール

 
「恐竜博物館に来た子供達がガッカリ。その理由とは?」

なんて1文だけのメールが着たら普通なんじゃらほいとか思います。

ナゾナゾかしら?
とか思うわけですよ。

結局のところ、ケータイ大喜利の問題だったわけですが、
わかるかーい! щ(゜д゜щ


メール差出人いわく、
「いつもケータイ大喜利を見て答えを送っていた側だったので、なんとなく出題者側に立ってみたくなりました。テヘッ(・∀・」
とか

知るかーい! щ(゜д゜щ



私が返した答えは「展示物が歯のみ」
とか(自分で答えておいてなんですが、)
つまらーん! щ(゜д゜щ


せめて事前に言ってくれればもう少しマシな答えをネットからパクる 考えていたものを。
梅田のマンションタワーに住んでる人のとこにお茶をしに行ったんですが

マンションタワーパネェっす。
家賃**万とかパネェっす。
景色もパネェっす。

都会はとんでもねぇところだべぇ(TдT
「EC-CUBEの管理画面でボタンを押すと吐き出される納品書のPDFファイルのサイズをA4以外のものに変更したい」と言ったお話を受け、
解決したもののググってもヤフっても情報が一切出なかったので、
もし似たようなことでお悩みの人がいたら良かったら見ていって的な感じでのメモ。
そして、Googleで「EC-CUBE,納品書,サイズ変更」でSEOを上げちゃいなYO、メーン。


と言っても、手を加える箇所はたったの2箇所なんだけども。。。(-_-;)
ちなみにバージョン2.4.4に関しての話。
他のバージョンでの確認はしてないのであしからず。



手順1.
  eccube/data/module/pdf/fpdf.phpの「FPDFクラス」のコンストラクタ真ん中辺りの「Page format」に関しての処理
if($format=='a4') $format=array(595.28,841.89);
というif文が書いてあるので、そこに任意のサイズの分岐を挟む。

手順2.
  同じ階層のeccube/data/module/pdf/japanese.phpの「PDF_Japaneseクラス」というのが上記の「FPDFクラス」の子孫(3つくらい下のサブクラス)なので「PDF_Japaneseクラス」にコンストラクタを下記のように定義。
function PDF_Japanese ($orientation='P',$unit='mm',$format='A4') {
parent::fpdi($orientation,$unit,$format);
}




これでOK。
PDF_Japaneseクラスを初期化する際に追加したサイズのフォーマットを引数に指定すれば任意のサイズでPDFを吐き出してくれる。

DSNとは

 
データソース名(Data Source Name)だとか。

データベースにアクセスするのに必要な情報をまとめた形式ということだが、なんかそれっぽい書式は以前からちらちらと目にしてたなぁとは思いつつあまり気にせず。

ふとまた目にしてたのでググってみた。

phptype(dbsyntax)://username:password@↓
protocol+hostspec/database?option=value

DBの種類(DBMSタイプ)://接続ユーザ名:接続パスワード@↓
プロトコル+接続ホスト/使用DB名?接続オプション


という形式でいろんなデータベースのアクセス情報も表すと。
だいたいのデータベースでカバーされている書式だということで覚えておいて損はなさげ。
青森県が誇るソウルフード、「味噌カレー牛乳ラーメン」というものを最近知りまして。

青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会 - 青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会

レシピをネットで調べて自分で作ってみました。
メンマ入れたかったけど冷蔵庫に入ってなかった(・ω・`)ショボーン

20100721-Image148_s.jpg


普通においしいですが、カロリーがちょっと気になるところ。
頭痛いし終電もない。。。
オワタ\(^O^)/
電車内でヒマを持て余して書き込み。

スライムのトロトロドリンク、この間赤い方を飲んだのですが
炭酸の抜けたサイダーにシロップを少し加えたような味でした。


・・・私には合わなかったです(>_<)
世間では3連休なんですね。
どうりで飲食店がどこも込んでるわけだ。。。

かくいう私も明日はお休み、ウレシイナ(´д`
IP変わって一時的とは言え見れなくしてしまって申し訳ないです。


うち、マンションなんで固定IP回線引けないんだ・・・・。

私にマンションの大家か管理会社の担当者を緊縛してろうそく垂らして「アヒン!アヒィィン!」っていうまで屈服させて言う事聞かせられるくらいの力があればよかったんだけど・・・・。

・・・・大家や管理会社すら倒せないようなふがいない鯖缶(サーバ管理)でごめんよ。
<サーバ貸してる人2名


まぁ、DiCE入れれば済む話なんですけどね!(゜∀゜ )

ぼちぼち導入考えてみようかな(・ω・ )
片方には年/60円もらってますし。



でも今度合コンもどきな飲み会あるから、来月から本気出そう(・д・ )
この夏にソフトバンクの2年縛りが切れるのでなんか携帯変えたいなぁ、とかふと思いました。
別に今の923SHでも不満は無いんですけど、2年も使うと新鮮さに欠けてしまう。

指し当たって必要な機能は
・お財布ケータイ(銀行のアプリと併用するといつでもチャージできるので、プチATM代わり)
・ダブルナンバー(メイン番号と捨て番号とを分けて使用しているので)
・BlueTooth(イヤホン直挿しは端子がすぐ壊れるのでイヤン。あとPCと携帯間のデータ転送にも)
・カメラはある程度のキレイさで撮れれば特にこだわりは無し
・JIGブラウザが使えること(携帯のフルブラウザでPCサイト見るのはやっぱり限界が・・・。その点JIGブラウザはある程度柔軟に見れて高機能なので好きです。)


あれば良いなぁくらいの機能は
・GPS(「Y!路線・地図」がGoogleMapに近い感じに使えるので道に迷った時に便利)
・ワンセグ(カーナビにテレビ機能を設置していないので車内で音だけ垂れ流し用)
・モバイルガジェット(触ったことないのでちょっと興味アリ)
・通話機能(こんな私にもいつか電話がかかってくる時もあるかもしれない・・・)
・メール機能(こんな私にもいつかメールが(以下略))




そして
これが無いと絶対に買わん!
ってくらい大事な機能は




ポケベル打ち






これにつきます。
普通の入力で打ってると遅くて遅くてやってられーん!(゜д゜ )


携帯を両手で持ち、左右の親指で打つことにより打鍵速度を向上!
どんな文字でさえ2回キーを叩けば表示されるという機能美!
これこそが至高!クワッ(゜д゜ )




大事なことなのでもう1度言いましょう。






携帯はベル打ちこそが至高!クワッ(゜д゜ )



今使ってる携帯に不満は無いのですが、指で打つ速度に携帯の反応が追いついてないので、反応速度の速い携帯があれば良いなぁとは若干考えています。
あと、デコメ絵文字の一覧を表示する速度もおせじにも早いとは言えない感じなのでその辺りも改善されてるのが無いかなぁとも。

そんなわけでこんな私に合う携帯は無いかしらと胸に淡い期待を抱きつつSOFTBANKの最新携帯をちょこちょこチェックしております。

そんで

 
選挙速報に情報で出るたびにtwitterで「なう」「なう」と慌しく飛び交うヨカーン。

twitterアカウント持ってないからわかんないですけど(゜3゜)
参議院議員通常選挙の投票へ行ってきまー(・ω・´
JRAの公式クソワロタwwwwww

さすが、スキージャンプペアのタッグが作ってるだけあってブレないですね。
すっぽんぽーん!(゜∀゜)

ほぅ

 
マイクロソフトが来年社名変更というニュース見てびっくりしましたが、
マイクロソフトの日本支社が「日本マイクロソフト株式会社」という名前にマイナーチェンジするだけの話だったとは。

    

      ∧_∧
ショボーン (・ω・`)
      (∩∩)

大阪ミナミにてそれなりに大きなビルで最上階を陣取ってる会社へお邪魔しました。
広くてオシャレで唖然。

これが格差社会か・・・・。(゜д゜)
20100703-haita.png