Skip to main content.

Archives

This is the archive for August 2010
YouTubeで動画を見る際にURLの末尾に「&html5=True」と入れるとFlashではなくHTML5の動画プレイヤーが表示されるという罠。

例)
通常のプレイヤー:
http://www.youtube.com/watch?v=fv7As0oGxHg&feature=related&fmt=16

HTML5版:
http://www.youtube.com/watch?v=fv7As0oGxHg&feature=related&fmt=16&html5=True


きっと、GoogleChromeのシェアがもう少し拡大したらYouTubeの動画プレイヤーがデフォルトでHTML5になるようにして

「あれ?おたく、まだHTML5に対応していないブラウザ?
YouTubeで動画見たいのならHTML5対応のGoogleChromeがオススメですよ
(・∀・)ニヤニヤ」

とかやってくれるに違いない!

まぁ、Googleの方針からしてそういう露骨なことはしないだろうけど、でもそういうのやってくれたらHTML5の認知度は一気に上がりそう。


IPNutsをインストしたLINUXルータでpppoe接続を2回線切り替えしようと
していたわけですが、なかなか思っているようにうまくいかなくて四苦八苦。

ということで忘れないように解説頁をリンク。

2回線の切り替え

参った

 
20100831-neren.png


明日に響くので早く寝たいのに一向に眠くならない(・ω・`)
とりあえず豆乳飲んでアロマ焚いて音楽鳴らしてみる。
『遊びで朝帰りをし
 昼にエステ行って
 夕方から映画を見て
 夜は外食』

とだけ言うとなんだかリア充っぽく聞こえる!
ふしぎ!
昼からさっきまでトラブルで疲れた疲れた(´△`)

これからミナミで焼肉タイム(^o^)




「さぁ!振り切るぜっ!
肥満がお前のゴールだ!」

ってことで明日のライダー最終回の録画予約はバッチリなわけです♪(≧ω≦ )
・・・ドン引きした。


  ∧_∧
 (ii!゚Д゚:;・ヽ。; ..;
  |つ |:・.ヽ;・.; :ヽ. :
〜と_)__) :・: 。・; ;゚・ゲェログェゥグェァオェ
     =二三三三二
続きを読む
 
職場の人いわく、「プライベートでアメブロやっている。けどURLはここの人達には絶対教えないけどね!へへん!」



ふと、その人の仕事で使っているメッセのアカウントを短縮したものでURLを叩いてみる。
(例: http://ameblo.jp/(推測したID)/ )



ヒットしたあぁぁああ Σ(゜д゜!




個性的な性格の人なのでパッと目についた文面から考えてもほぼ当たりだと思うのですが、何か嫌なこと書かれていたらどうしようという気持ちでいっぱいで見れません!(>_<)

見てみたいという衝動と、見たら後悔しそうという葛藤に悩まされつつ歯医者通い終了記念でガム噛んでます。


1週間ぶりのガムって新鮮!(現実逃避)
20100827-shocora_hole.png
20100827-shocora_cut.png


焼き時間込みで1時間弱で作り終えたことにスキルアップを感じざるを得ない。


まぁ、市販のショコラと比べると少し硬くなりましたけどね!

キャラメル並に硬くなりましたけどね!

年の功

 
「そこまで長生きするつもりもないなぁ、と思っていてもなんだかんだで年を取る。人間なんてそんなもん」、と言われて不覚にも深いなぁとかオモタ。
バリバリのギャルっ娘と徹カラ行ってたんですが歌ったのが「AKB48」とか「恋のミクル伝説」だった件について。


・・・・・・・・・(゜д゜ )


・・・・・・(゜д゜ )



・・・(゜д゜ )




( ゜д゜ )
昔は好きだったデザートワインが今飲むと甘すぎるように感じてしまう件。
アルコールが物足りなくてなんかブドウジュース飲んでるみたい;_;
生まれたときから、身の周りにIT環境が整備されている世代を「デジタルネイティブ世代」と呼ぶらしい。
んで、反対に生まれた後にIT環境が整ってきた世代は「デジタルイミグレイト世代」。

響きがカッコヨス。

中国土産

 
20100823-pekindama.png


北京に行ってきてた人からのお土産で石をもらったんですが、これは何でしょう?
置物なのかパワーストーンなのか、そもそも石の名前すら分からないです。

買った本人ですらよく分からないそうです。
何なんでしょう、この石は?

とりあえず家に飾っていますが、防犯用の投擲武器くらいしか用途が思いつかないです。
ホットケーキにクリームソースをかけて豚肉と一緒に頂くという発想は無かった!(・ω・´)
キーボードの上にキムチチャーハンこぼしちゃったー!!!(゜д゜
今の若い子(10代)って生まれた時点で既にインターネットが浸透していたにもかかわらず
車や玩具や刃物みたいに年少者に対する制限や配慮などはあまりなされていないって子が多いみたいです(私が聞いた範疇ですが)。

というか親からネットの使用でとやかく言われたことが無いと。

だから情報流出の危険とかも分からないから顔写真出したり、むやみやたらと危険なサイトを普通にクリックしたりしてるんかなぁと。

生まれた後にインターネットが浸透した世代は浸透過程で起こった事件を見て危険性をある程度認知していても、
生まれる前からインターネットが浸透していた世代はそんなこと知る機会も無いからネットでトラブルが起こるなんて想像もしてないっぽい。

そもそもの価値観が異なるわけですね。

「なぜMixiで犯罪自慢する人が耐えないのか?」と言われれば、ネットを日常的に使っている割りにネットトラブルに関心が低い世代が発覚の可能性を考慮できずに書き込んでるというのが私の意見です。

30年後くらいにはネットにもある程度原付みたいな免許が無いとアクセスできないサイトやドメインが出るのかなぁとか思ったり。



という感じの固いタイトルや文章で、Google検索やTwitterでどれくらいアクセスが来るのかチェックするテスト。
アクセス解析にはMoguraを使ってます。

7・8月は「ECCUBE」関連での検索が多かったので固い内容の方が伸びるような予感。

ドメインといえばCXドメイン(クリスマス島)ってなんかカッコイイですよね。
私の苗字でもまだ取得可能な状態でしたので、「(名前)@(苗字).cx」ってメールアドレスが作れるわけです!


うはwww夢wwがwwwwひろがりんぐwwwww



と思ったら年間ドメイン費が7000円とか。
メルアドの為だけにこれはちょっと無理(・ω・`)

逆に「それくらいの金額出すからメルアド作って」という人がいればやりますよ。
お役所に必要な登録はしてないから不特定多数は法的に無理ですが、知り合いの範疇であれば。

手数料とか取りません。
映画に着いてきてくれるだけでいいです。

大人一人でお子様に混じって仮面ライダーWの映画を見に行くのは余りにも羞恥プレイすぎるわけで

発売してすぐに売れすぎたから、供給が追いつかなくなって現在発売休止中のカップヌードルごはんですが・・・

見かけた瞬間に買った私はもしかしてラッキー?(゜-゜`)


見た目はリゾット風で若干ベチャっと感はありましたけど、カップヌードルとはまた違った感じでおいしかったので早いところ発売再開してほしいところです。

どようびー

 
20100821-yuuga.png


朝からアロマを焚きながら、自作のグレープフルーツ酒を飲んでると少し優雅な気分になってくると勘違いできるから困る。
ダメトイワレルトキニナッチャウ。。。(・ω・`)
Yahoo知恵袋で明かされた「ザオラルの成功率」の謎

なんという数字のマジック。

いろんな条件で成功率が変動しているというのは多分合ってるような気はしますが、
確かなソースというわけでもないので、現状では予想止まりになりそうですね。

本当は成功率25%で固定だったりして。

最近

 
睡眠時間を減らしても割りと平気になってきました。


      /■\  
     (・∀・∩)<うひゃっほーい。
     (つ  丿
     ( ヽノ
     し(_)
いつのまにか近所に10階建てのショッピングモールができていて、そこに寄ってみたら開いているのは5〜7階の3フロアのみ。しかも各フロアが5階が惣菜のみのフロア、6階がパンのフロア、7階がお土産ものフロアと、なんだか商品の取り扱いが大雑把な構成に。5階のフロアには寄らなかったものの、エレベーターで上がる途中で見た限りでは、揚げ物が2割、残りの8割は魚介類というこれまた極端な配置。6階パンのフロアを一通り見て回り、試食のパンを1斤まるごと食べて満足したのちに7階へ。土産コーナーと謳っている割に取り扱っているものは兜や鎧、古書に壺、陶器など言ってしまえば骨董品祭り。結局何も買わずにそのまま店を出たあたりで夢は終了。




久しぶりに長く鮮明に覚えている夢だったのでメモメモ。

どなたか夢診断に詳しい人

カモーンщ(・д・´щ
歯医者の予約忘れてたー!!!(゜д゜|||)


「女に入れ込むにつれゲームをしなくなった」


そう私に言い残しその人は帰っていきました。



フリーの時は重度のゲーム廃人の人なので、ただ単に興味の対象が極端に変わるだけの人だと私は認識しているわけですが、その発言にふと思うところもあり。

上記のセリフを吐いた人は「リア充になってた時はゲームやらんかったなぁ。」と言ってまして、そのことから考えると楽しくなれる相手がいれば別にネットもゲームもテレビも、その他の娯楽もあんまり必要ないんじゃないのかなと。つまりは受動型の娯楽よりも能動的な娯楽を好む傾向にあるような気がするんですよねー。

それとリア充に関して前々から思ってたことをここでひとつ。
前提として「リア充=恋人にも友達にも恵まれている人」と定義した上で、私が思うにリア充とそうでない人との違いは以下の点があるように思われます。


リア充は他人の都合よりも自分の都合を優先し
非リア充は自分の都合よりも他人の都合を優先させる傾向にある。


言葉どおりにとるとリア充が悪い奴で非リア充が良い人みたいにとれるかもしれないですが、まったくもってNOと言わせていただこう!

今まで会ってきたリア充って、自分のやりたいことは他人に大きな迷惑がかからない程度ですが割りとイケイケでやってきている人が多かったんですよ。それこそ自分の体力を削ってでも。

逆に非リア充はささいなことでも周りの人に気を使いすぎてすぐ自分の都合を後回しにしている感じがします。でもそういう人って器のでかい人とか包容力のある人が多いから基本良い人ですね。



で、まぁとりあえず私が考えるリア充ってのは
”良くも悪くも、自分の主張はしっかりと言える気質”

なのかなーとお酒を飲みつつつらつらと考えてます。

周りに「リア充は死ねばいいのに」と連呼する人がいるのでふと私の経験からの考察をしてみますた。

ってもう朝の4時です。
お酒、飲んでます。
プログラムの話。
扱う対象のデータに「カテゴリ」というものが存在していた場合、
そのカテゴリの一覧を配列などに格納しておくことなども多々ある。

その際に、「arrCategoryList」などという変数名にすると
他人がソースを見た時に分かりやすいのは確かだが、少し長いというのも否めない。

なので、ギリギリ意味が分かる範囲で省略すると「arrCatList」という変数名になるのが妥当だろう。

「arrCatList」




「CatList」(ニャーニャー)


               ∧ ∧
萌・え・ま・せ・ん・か☆ (`・ω・´)

20100815-wasinton.png
イケメンはたいていトークも上手いのはなぜ?(´A` )
携帯のトップメニューからキーワード検索で検索をした場合、Googleのサーバが仲介してPCのサイトを携帯でも見れるように変換してくれる機能がデフォルトで付いてたりする。

例えば、携帯で何かキーワードを検索して飛んだ先のURLを表示した時にGoogleのサーバになっていれば変換処理が行われたと判断することができる。

往々にして便利な機能ではあるが、携帯で閲覧された時はちゃんとモバイルのURLへとリダイレクトしたい、となると話は別となる。

その場合の対処法。

PCのサイトのHTMLのヘッダ部分に
<link rel="alternate" media="handheld" 
href="リダイレクト先のURL" />

という1文を加えるだけでOK。
PCサイトとモバイルサイトの両方を運営している人にとってはここの対処は割りと重要だったり。
贅酪Zeiraku(ぜいらく)旨すぎワロタ

だが、一本460kCalもするという諸刃の剣。
(ダイエットに励む)素人にはオススメできない。(≧д≦

外出ッ!

 
20100814-dekaketeyanyo.png
これはなかなか発想が斬新。

農力村

1アール3〜6万あたりだから、1核家族ならコストパフォーマンス悪くないのかも。
農作物のオーナーになるというか、そんなに影響力は持てないみたいなのでスポンサーみたいなものですかね。
各農家を小規模なブランドとして見立てたサービスな以上、いろいろと付加価値的なものでも価格は上下しそうな感じ。

で、このシステムをそのままmixiアプリ化するってことは結構メジャーになりつつあるんですかね。
ここ数年、家の炊飯器を触っていない私には少し縁遠い話ではありますが。
官公庁オークション(政府出品のヤフオク)で

【マンション1室が驚きの5000円!】

っていうのがにわかに注目されてるようですが、正確には

【マンション1室のオークション開始金額5000円より!】

ってしないと5000円でマンションが買えるとか勘違いする人が出るのではないかと
危惧する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

私は暑さで参ってます。
すごく久しぶりに腹筋したらお腹がつった、なう(;ω; )
もしかして

世間って



お盆休み

真っ只中なの?

???(゜д゜ )



休みが無いとか云々はもともとなのでどうでもいいとして、
世間の流れにまったく無頓着になっている自分にショッキングピンク。
クーラーをつけっぱなしで外出してしまうとは・・・! (`・д´・ ;)
無口な自分が会食の際に明らかに周りの人に気を使われているのに気付きつつも気の利いたコメントを言えない時の絶望感について。
とんかつ用の肉が余ってたので、

塩・こしょうを振って軽く小麦粉をまぶしフライパンに暖めておいたバターでソテーをした後に酒で蒸してみました。

朝食にしてはやたらヘビーでした。(=_=;

前倒し

 
20100808-yaruki.png


9月から2ヶ月ほど、休みが取れるかどうかわからないくらい忙しくなるかもしれないので今のうちからやれるところから手をつけておこうと思い、PC前にズーンと座っているわけですが。


なんかネットサーフィンしたり、2chのまとめサイト見ちゃう(=ω=;

毎回こんなパターンで追い詰められて毎回後悔しているというのになぜこうも学習しないのか。
きっと大宇宙からの大いなる力が作用しているに違いない。

というわけで寝ます。
起きてスッキリしたら、作業をやる気になっていることを信じて・・・。
俺たちの戦いはこれからだ!

以前気になってたUSBサブディスプレイの「FingerVU」に関してレビューを求めるようなTweetをしたら販売代理店さんから製品紹介ページとかユーザレビューに関して教えてもらったでござる。

ツイッターがリアルタイム検索と呼ばれるのがよく分かる一例でございました (-ω-
たまにフレームの太いメガネをかけてます。

フレームが太いので常に「メガネをかけている」感を感じます。

フレームの形状なんですが、私のメガネは四角形なのですよ。
よくある形状ではあります。

目の前に四角の枠があり、そこから自分の両手が見えたりしているとなんだか気分はFPS(1人称視点シューティング)な気分。

とまぁ、
そんなことはどーでもいいのです。

ようするに赤くて太いフレームのメガネをかけた少し茶色ががったショートカットの女の子は萌えるね、ってことを主張したかったわけです。

加えて論じさせてもらうなら、

「これ、実は伊達メガネなんですよー」(^∀^


なんて言われたら勝率さらにドンなのです。
あらやだ、これ面白かった。

サザエさんのサブタイトルが凄いんよ:ワラパッパ


        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゜д゜)
  |( ゜д゜) ヽ ⊂ニ) イクラがしゃべった!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/ ̄ ̄
今から出かけます to 江坂 at here now (´A`
もう0時回っちゃったNE (゜A゜

新御堂筋通ればそんなに時間はかからないハズ・・・。

携帯パネェ

 
GREE,mixiモバイル,モバゲーの3社がソーシャルゲームで一気に伸びて大手コンシューマゲーム会社よりも時価総額を上回ったというのをこのあいだ見て




「携帯SNS広まってるなぁ・・・」(゜д゜





くらいになんとなく思ってたんですが、モバゲーの「怪盗ロワイヤル」のアイテムが40万円で取引されてるというニュースを見て





「携帯SNSパネェっす!」Σ(゜ロ゜






と驚愕せざるを得なかったです。ディアブロ2とかラグナログオンラインなどが流行ってた時期のRMT並の規模では・・・。

そのほか、Facebookのソーシャルアプリで儲けてるところは年間売り上げ100億かぁ。

「乗るしかないこのビッグウェーブに!」といわんばかりにソーシャルアプリ起業が目立つのはこういうのが背景にあるんですかねー。

日本国内に限っていえば、「インターネット=携帯」の感覚のユーザがSNSを利用している感じがするので、携帯Flashで友達の数がものをいうライトゲームとかならヒットするのではなかろうかと予想。

友達が0人の時はツンツンしてて、友達が増えるごとに次第にデレへと移行していく様を楽しむゲームとかどこかが作ってくれるのを草葉の陰からひっそりと期待。



「か、勘違いしないでよね!優しくしているのはアンタの為じゃなくて、アンタの人脈が目的なだけなんだからねっ!」

・・・(´A`)
泥酔なう。(×ω× )
USBサブディスプレイで注目しているFingerVUを昨日、ヨドバシカメラで実物を見てまいりました。
率直に言って、いいですね!
感度もいいし、映像もキレイ!

私が欲しいのは436の方なんですが、売ってたのは736のみ。
多分、436が売ってたらそのまま買っていってたろうなぁ・・・・。

でも、帰ってきてふと思い返すとPCデスクが狭いのでサブディスプレイ置くスペースがないことに気付きました。

今はまだ買い時では無いということか・・・!

うめだなう

 
いろんな流れで今からメンズエステなのです。
アロマらしいのです。

どうしてこうなった\(^O^)/