Skip to main content.

Archives

This is the archive for September 2010
プログラミンという文部科学省が作った学習用プログラミングツールがなかなかよくできているということでちょっと触ってみました。

詳細な説明は
子どもだけにはもったいない!? ブラウザでカンタンにプログラミングできる『プログラミン』
を見てもらった方が早いですね。

確かに良くできてるなぁと感心。
Flashをもっと児童向けに易しくしたような感じですね。
プログラムがわかる人なら1時間足らずで使い方を覚えて1つのプログラムが作れるくらい簡単です。

というわけで、絵も音源もデフォルトのものしか使用してませんが、試しに一つミニゲームを作ってみました。

「猫ちゃん、よけてー!」

(クリックした先でプレイできます)


このプログラミンで作った作品を集めて紹介している
プログラミン作品ギャラリー
というページがあるんですが、そこに載っている作品が手の込んでいるのが多かったです。

児童向けツールということである程度自由度は狭められているんですが(変数や関数といった概念は無し)、逆にこういう限られた条件で何かを作るというのは燃える人もいるでしょうね。

[追記]
「猫ちゃん、よけてー! 」で高評価をいただきました・・・一人だけ。
isweb ライト のサービス終了について

ということは前サイトである
http://rutti17.at.infoseek.co.jp/
も終了ということですな。

一応PCにデータは残ってると思うから大丈夫だとは・・・・思う。
念の為に一旦全部DLしなおしておこうかな・・・。
                   /ヽ       /ヽ
                  /  ヽ      /  ヽ
                  /     ヽ__/     ヽ
   ┏┓  ┏━━┓     /               \  ...┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃    /       \     /   |   .┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|      >      < |━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃  |.         (__人__)   |  ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ヽ         \/   / ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃   /               \   .┏━┓
   ┗┛      ┗┛  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ ..┗━┛
               .ヽ_______/ \__/


踏み切り前のサークルKサンクスに売ってたので買ってきました!

体が火照る

 
今週はなんか、しんどいようなしんどくないような妙な感じがしてます。

季節の変わり目で風邪をひいたのか、
いろいろなストレスで自律神経失調症になっているのか、
それとも栄養ある食事を取ってないせいか、
はたまた只の気のせいか。

とりあえず次の休みは12時間くらい寝よう、そうしよう( ・3・)
GoogleAdsenseの広告内容がIT系からダイエット・サプリ系に変わってきてる。

これがこのブログの評価ってことか・・・。

フフフ、面白い。
ならばこの評価、甘んじて受けよう!!Σ(゜д゜)


デブじゃない!(゜д゜)

ぽっちゃりなんだ!Σd(゜д゜)
1ヶ月に1kgのペースで体重が落ちてます。
これは良いペース。

20100927-yasetekiteru.png


このペースで計算すると数年後には小学生よりも軽くなります。
今日の夜中から飲み比べ勝負をするのです。
そんなわけでお酒強い人にコツみたいなものを聞いてみました。




「『ウコンの力』やな。
あれを飲んでおけば・・・






気持ちよくゲロれる。





「ゲェー」はらめえぇぇ!Σ(゜д゜)




女の子の家で飲むし、しかもペットも数匹いるのでゲロリアン的なイベントは回避せねばならないのです。




「宅飲みだったらこれやな。お酒と同じ色した普通の飲み物を用意する。ウィスキーみたいな茶色系ならお茶、ジンみたいな無色系なら水とか。そんで1杯目は普通に飲む。(るっち)の体質ならその時点で真っ赤になるから


2杯目以降はお酒を飲むフリをしてソフトドリンクを飲め。

バレないようにグラスについでソッコーで飲め。

そんで酔ったフリをしろ。





汚い・・・これは汚い(゜д゜;)




「どの道、お前の体質では飲めてグラス5杯がいいとこやから」

負け戦ですね、わかります。

元々勝つ自信も無いので、倒れるまえに降参する予定ではありますが。

20100925-nomikurabe.png


急性アルコール中毒はダメ!カッコワルイ!

まさか9月で2回も知人の出産報告を受けるとは思いませんでした。

9月に生まれたということは・・・


「種まき」から「こんにちわ」までの期間はだいたい十月十日なので・・・・


計算すると・・・・





仕込みの時期は12月後半か!
つまりあのイベントですね、わかります。

とりあえず後でおめでとうメールでも送りますか。

(念のため、十月十日は昔の数えなので現在の10ヶ月と10日ではないですよ。個人差はもちろんありますがだいたい266日から前後1〜2週間ということらしいです。)

秋分の日

 
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /                    ヽ
     l                       l
    .|    ●                |
     l  , , ,           ●     l    まだまだ秋という感じがしないね!
    ` 、      (_人__丿    、、、   /
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
        ./        ___ l __
         l   ./    /  |/ |
         `ー-<    /  ./  ./
           `ー‐--{___/ゝ、,ノ
このあいだ、人から教えてもらったとんかつのQ&Aが面白かったのでリンク。

とんかつQ&A
お昼ごろからサーバがまた止まってたっぽいです。
再起動したら直りましたが。
以下、messagesのログ。

: pcscd invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0,
oomkilladj=0
: [] out_of_memory+0x72/0x1a5
: [] __alloc_pages+0x216/0x297
: [] __do_page_cache_readahead+0xc4/0x1c6
: [] __wake_up_common+0x2f/0x53
: [] dm_any_congested+0x2f/0x35 [dm_mod]
: [] filemap_nopage+0x151/0x314
: [] __handle_mm_fault+0x178/0x8b3
: [] usbdev_read+0x197/0x203
: [] do_page_fault+0x20a/0x4b8
: [] do_page_fault+0x0/0x4b8
: [] error_code+0x39/0x40
: =======================
: Mem-info:
: DMA per-cpu:
: cpu 0 hot: high 0, batch 1 used:0
: cpu 0 cold: high 0, batch 1 used:0
: DMA32 per-cpu: empty
: Normal per-cpu:
: cpu 0 hot: high 90, batch 15 used:9


これは・・・メモリの食いすぎか・・・?
あと、HDDは熱対策のためにサーバ本体から隔離してるけどメモリやCPUはさにあらずな件について。
知り合いが試しに当方のサーバにハッキングをしかけてきたけど、失敗に終わったとか。
成功してたら、「プゲラwww」というメモを残そうとしていたとか。

ハハッ、ワロス(´∀`
フリーのお仕事がいっぱい。
うれしいなぁ。





忙殺しちゃいそうOTL
Ajaxマイスター求む(´A`;)<「オレガAjaxダ」
VNCというのは遠隔でPCを操作するためのソフト。
SSHと違う点は
・SSHはCUI環境(文字だけ)
なのに対して、
・VNCはGUI環境(マウスとかウィンドウとか利用可能)
で操作できるというところ。


うちのサーバ環境で言えばこのような感じ(クリックで拡大表示)。
centOS5のGUIは最初から入ってるテーマでも意外とオシャレ。

20100916-vnc_small.png


以下うちのサーバ環境(centOS5)での導入手順。
自分用のメモでもありSEO用でもあり、似た環境の人の為の参考として記載。

続きを読む
 
つきつめてこうどなしょりをつくるよりも
それなりのくおりてぃを
あんていして
すばやく
りりーすできるものとみつけたり

こったしょりをつくろうとするものは
しゅみぐらま
とみいだしたり
「ねこの時間」で撮ってきた写メを食らえー(゜д゜´)

20100914-cat1.jpg

20100914-cat2.jpg

20100914-cat3.jpg

20100914-cat4.jpg
ついに闇属性を持つプログラマが出てきたようで。
Twitterで少し話題になってたのでリンク。

闇プログラマー、レベル5に宣戦布告
君は闇プログラマーを知っているか?

さらっと見てみたら、オイタの過ぎた高校生がヤケになって発した造語のよう。

このコの中では「闇プログラマー=悪いプログラマー」という図式なんでしょう。
世間一般ではそういうのって「クラッカー」って言うと思います。

私は「闇プログラマー」って聞くと単純に日光を浴びることのできないような過酷な労働状態に置かれたプログラマーを連想してしまい涙があふれてきちゃいそうですが。

闇だけにダークファイバーとかDarkBasicとか使ってるんだろ、という書き込みもありましたがそういうのを使ってれば闇プログラマーと名乗られても納得せざるを得ない。
(ダークファイバー:未使用の光回線
DarkBasic:3Dゲームお手軽作製ソフト)

ねこの時間

 
ねこカフェなう(≧ω≦ )

おめでたー

 
メールチェックしてなかったから気付くの遅かったけど、女友達から「今朝ベイビー出産しました〜^-^」というメールが来てました。

ふむ、めでたい。

いつかツイッターで

「破水なう」

「陣痛なう」

「ひぃひぃふぅなう」

「頭出てきたなう」

「出産なう」


とかいう実況をする豪快な妊婦さんも出るんだろうか。
めっちゃリツイートされそう。


まず、分娩室で携帯いじってたらその時点で怒られるでしょうけども。
言葉の響きがカッコ(・∀・)イイ!
だが、うちのサーバはライトファイバーだがな!





・・・・厨二病じゃないよ!(・∀・´)


(説明!:地域にネット回線を引く際には基本的に大量の光ファイバーを引いています。その中から各プロバイダへ回線をいくらか提供するという形になっています。大量の光ファイバーの全てが常に使用されているというわけではなくある程度の余剰分などがあったりします。ダークファイバーとは未使用の光ファイバー回線のことで、格安でネット回線を提供しているプロバイダなんかはだいたいこれを利用しています。余っているので安く使ってるってことですね。)






・・・・厨二病じゃないからね!(д´ )
コーラ飲みながらヘッドフォンで音楽を聴きつつプログラムしている自分を顧みて、ふとB級映画に出てくるパソコンオタクのキャラみたいに思えてきてワロタ
ラーメン大好き「小池さん」の本当の名前は






「鈴木」





マジで!Σ(゜д゜

http://news.livedoor.com/article/detail/5003018/

衝動

 
俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!

(意訳:なんかサウナ行きたい衝動に駆られたので銭湯に行ってきます。やっふー!)
画像アップローダが使用方法の特性上、継続して被リンクを受け続けることのできるコンテンツであるのを利用してサブドメインで区切ったドメインで画像アップローダを開設すれば、そのドメインのSEO上の評価をアップさせることってできないんかな?

とか考えてみました。

勿論それなりに利用者がいないとどうにもならないので、そこはある程度の準備と努力が必要にはなるでしょうが。

シンプルなアップローダならすぐ作れるだろうけども、回線のトラフィックとかHDDの容量とかを考えたらコストも馬鹿にならないような気がします。

あと、日本の法律に抵触するような画像を公開していたとかでアップローダの管理人が逮捕されたとこもあったのでリスクの方が大きそうなんですよね。

あと、著作権の問題もか。


ちゃんとした運営体制を取ってないとアップロードサービスを運営するのは難しいような気がしてきたー(゜д゜`)

鍋食べたい

 
豆乳鍋食べたくなってきた(・ω・`)
SNSが流行る

ソーシャルゲームの人気が高まってくる

ソーシャルゲーム作るならFlash

Flashプログラマの給料高騰 ← 今ココ

誰かがライブラリを作る

ソーシャルゲーム制作におけるコスト・敷居が下がる

Flashプログラマ涙目
20100907-lucktime.png


毎朝07:30にその日で最も幸運な時間をツイートでお知らせしてくれるTwitterBotです。
EasyBotterをCronで動かしてます。

朝の情報番組で大体この時間に占いのコーナーをしていそうなイメージがあったので毎朝07:30にツイートするようにしました。
幸運な時間を計算する処理は今のところ秘密で。

ソフトウェアかどうかと言われると微妙な気がしなくてもないですが、一応プログラムなどが絡んでいるってことでSoftwareカテゴリで。

フォローなどはコチラから。
http://twitter.com/lucktimetweet
梅田のグルメミュージアムなう。今から昼飯ですがお店多いので何を食べるかフラフラ中。

ワクテカが止まらない!
(゜∀゜ )
10分足らずで終わらせてしまったのでしばらくミナミをブラブラするなう(≧ω≦ )
電車なう。
片道1時間だけど出張なう。
(´∀`)
コンビニで1000円くらいで電子タバコが売ってたんですよ。

非喫煙者の私としては、どんなもんかなーと興味があったので買って吸ってみたんですが、
私には重かったです(゜ω゜;)

リラックスパイポのグレープフルーツ風味とかは好きなんですけど。


でも、煙とか火種っぽく見えるLEDライトなんかも本物っぽくて何よりも意外だったのが
電子タバコから出てくる蒸気もちゃんと熱かったってこと。

少し離れたところから見たら完全にタバコを吸ってるようにしか見えないので、未成年は手にしちゃダメな商品ですね。
普段、原付と車でしか移動しないのでほとんど歩かない私だけど、
それでも今日は天下一品で「こってりラーメン+餃子+ビール」という
至上のメニューを堪能するために徒歩で外出してきます!

たとえどんなにしんどくたってあたい、負けない!(゜д゜ )

20100905-buta.png




(歩いて10分の距離です)
ちょっと行き詰ってましたが、
メールソフトの設定変更 ひーくんのランニング日記/ウェブリブログ
ここに書いてあった解決法がドンピシャで助かりました。
他所のプロバイダだったらメールアカウントで大丈夫だったのに、Gyaoに関してはメールアドレス指定だったとは・・・。

ともあれ、これでサーバからメール配信ができるようになりました。(・ω・´ )
XOOPS関連で必要だったので。

それにつけても、コーヒーと板チョコの組み合わせがウマー(゜д゜ )
モッサリしてておもいよー(・ω・`)
今更ながら、

2010/07/16の日記に書いてたDiCEをサーバに入れました。

これで回線のIPが変わっても自動で直してくれます。ヒャッハー!
フリーの方の仕事でCGIの調整の案件が入りそうなんですが、なんか現地PCでの作業しかダメっぽいので、

(太る前のスーツしか無いから)着ていく服(=今の体型で着れるスーツ)が無い」


ナンテコッタイ!(゜д゜)
「Yahoo!JapanがGoogleのエンジンと合体する日程っていつなんだろ・・・」
とか考えていると、

「もしGoogleとの合体が大分先になってしまう場合、合体を見越したSEO対策を現時点で行ってると逆にYahooのSEO効果下がるんじゃないの?」

とか思ったり。
インストール前にXOOPSサイト用のデータベースを作成しておき、照合順序を

ujis_japanese_ci


にしておくと文字化け直った。
ちなみにEUC版での話。
http://www.rinneza.com/junya/tech/solaris10_x86/other/ipnuts_4.0r3.html

ここが分かりやすく解説していて助かりました。
結局最初からIPNutsの設定し直してなんとかなった・・・(x_x)