Skip to main content.

Archives

This is the archive for 14 October 2010
20101012-baked apple.jpg


なんかバターが内部にまで染み込んでなかったのでバターのプールみたいな感じ。
(>_<)
焼き時間を増やすか、林檎をもっとカッティングするべきだったか・・・。

10月09日の日記にも書いてましたが、気になってた「りんごの芯をスプーンでくり抜くことができるか?」については割りと余裕でできました。


りんご、やらかい!(゜д゜´
WordPressなんて最初から入れてなかったんや・・・・。
ページ移動するだけでDBがガリガリ使われてサーバが死ぬなんて何かの勘違いやったんや・・・。

(多分サーバのスペック・設定と合わなかっただけとは思いますが、このサーバにはNucleusの方が合ってるってことですかね。)
サーバに動作把握のつもりでWordPress3.0を入れてみたのですが、なんか重い。

Nucleusと比べて管理画面の操作性が良いけど重い。
ソースファイルをDLしておいて、DBも作成していたら、「インストールがあっと言う間すぎてガッカリしましたか?」とかメッセージ出てきたくらい本当に5分以内でインストールできたけど重い。



・・

・・・

ちょっと調べてみた限りでは、デフォルトではWordPressはキャッシュを生成せずに毎回DBを読み込んでいるから重いとか。
ってことはキャッシュ生成するようにすれば軽くはなるということですが・・・あれ?管理画面はどちらにしろDBに毎回アクセスせざるを得ないのでは・・?




まぁ、動作とかインストール手順などの確認の為に入れただけなので本格的に使う予定は今のところ無いから現状放置で。


近いうちにMovableType5.0もインストールして動作確認予定。
「MovableType3=重い」というレッテルで有名なMTはどんな感じなんでしょうかね。