Skip to main content.

Archives

This is the archive for October 2010
息抜きにクラムチャウダーを作ろうとしたのですが、牛乳が中途半端な量しか無く、なんとなく似てるだろうと牛乳を入れる予定だった量の半分くらい豆乳を投入してみたところ、意外とマイルドな味わいに。

20101031-tyauda-.png


作った後に調べたところ、牛乳の代わりに全て豆乳で代用して作る「豆乳チャウダー」というのが普通にある模様。

まぁよほどのメスマズでもない限り何を入れれば相性が合うか合わないかの判断はつきますもんね(゜ω゜)
牛乳と豆乳を変えたところで極端に違いは出ないですよねー。



[参考:メシマズな方が考える料理の「さしすせそ」]
「さ」・・・さじをなげる
「し」・・・しょうがない
「す」・・・素直につくるな
「せ」・・・せめて私らしく
「そ」・・・損害は気にするな
昨日はよく分からない突然のメモリ枯渇によりダウン・・・。
そして本日はCPUの過剰負荷によるダウン・・・。

まさかロードアベレージが40越えるとは。
連邦のCPUはバケモノか!?と言わざるを得ないくらいの負荷。
(サーバのLoadAverageの40越えというのは人間に例えるとカレーを食べてる時に上から豚カツと天ぷらが振ってきて飲み物がコーラに差し替えられた挙句に空気椅子での食事を強要されてしまいには目の前の人が「あと3分です!」って言ってるようなテンパり具合をパソコンが食らっているとでも想像してもらえれば・・・。(^^;))


Apacheを再起動したら直ったのでサイトへのアクセスが原因で落ちたのだとは思いますけど・・・。
ただ、ログ見ても原因を断言できる程の要因が無いので
「それ、結局はサーバのスペックでしょ?」
という免罪符にすがりたくもなるもので。

Apacheのaccess_logは負荷の影響を考えて吐き出さないようにしてますが、error_logは出すようにしているのでチェックしたところ当サーバに置いてある掲示板サイトがスパム天国状態だったのでとりあえず閉鎖。
案件ごとにデータ入力と入力確認用にその都度<form>タグを作成するのがいい加減面倒になってきた><

適当に作るだけならまだ早くはできるけど、CSSとかAjaxとか改行処理とかエスケープ処理とかエラーチェックとかが絡むと以前作ったソースをそのままコピペするわけにはいかないし><

というわけで近いうちに自分の作業効率の為にも何か作ろう。(゜д゜)

Classにしてまとめるのでもいいし、Webアプリとして作るのもいいけどとりあえず「最初に細かい設定さえすればあとは自動でドーンとフォーム周りのソースを自動生成してくれそうなもの」を準備できれば・・・きっと楽になる!><

「必要」が「発明の母」なら
「面倒」は「発明の義理の母」だと思うわけです。

そして「改良」は「発明の義理の妹」だと主張したいわけです。

この世に出てきた瞬間から改良の余地も無いくらい出来の良いものはさしずめ

(改良)「・・・発明お兄ちゃん。私達兄妹って言っても血は繋がってないんだよ・・・?
(//>_<//)」


こういうことなんです。
この概念は偉い人にはわからんのですよ。


こんな発想しか出来ない私は世の為に消失すべきですね。
わかります。
突然、両目に激痛が走り目が見えなくなった話

怖いなぁ。体質によるんでしょうけどこういうこともあるんですね。
まさか目薬で効果の出る・出ないはあれど悪影響が出る可能性なんて微塵も考えたこと無かったです。

私は今は1Dayタイプのコンタクトを週に1回使用する頻度(それ以外の時はメガネです)にしてから眼球の傷が無くなって綺麗になりました。
以前は毎日コンタクトを使用してましたけど、その時には細かいキズが沢山付いていたそうです。

SEは半日以上目を酷使するなんてざらにありますのでメガネの方が目の健康上良いと思った次第で。


iPadやAndroid携帯、PCなど異なる環境でサイトを見ても、JavaScriptやCSSでそれぞれのデバイスに併せたデザインを表示することをクロスデバイスと言う


というのを今日初めて知りました。
私ならこういう場合UserAgentで判別してそれぞれのデバイス用のURLへリダイレクトってくらいしか思いつかなかったので、こういう発想は普通にスゲーと思いました。

そもそもスマートフォン対応サイトというものを作ったことが無かとです。
ってかそれ以前にスマートフォン持ってない(´A` )

誰か気前の良い人がタダでくれたりせんもんだろうか・・・。

iPhone対応の「Paper Toss」っていう紙くずをゴミ箱へ投げ入れるフリーゲームが広告収入で月4000万稼いでいると知り、スマートフォンいいなーとは思いつつまだ買おうという決心はついてない状態なのです。
20101028-omo1.png

20101028-omo2.png

20101028-omo3.png


いわゆるジョークお菓子です。
「ウケテショウガアレフェン」、「ワライトマラフェン」配合。

NoSQL

 
普及度の割りにはまだまだ解説サイトが少ないと感じるNoSQL。
ちょっと気になったのでメモ。

NoSQLを動かしてみよう

既にNoSQLも種類は結構ありますが、日本でよく見聞きするサービスに限って挙げるとこんな感じでしょうかね。

・GoogleAppEngine→DataStore
・Amazon→SimpleDB
・Twitter→Cassandra
・mixi→Tokyo Tyrant
・楽天→ROMA

個人的予想としてはデファクトスタンダードはApacheとの抱き合わせ的な意味でCassandraになりそうな気がするんだけどどうなんかなぁ。
C#たんと学ぶ/わりと硬派なソフトウェア開発講座 第1回「C#でできること」

肝心のC#たんが8ページ中、1ページ目と8ページ目にしか出てきていない件について。
なんか一気に寒くなった気がするんですが・・・?
どーしてこーなった。

20101027-samu-i.png
去年去った後輩がいつのまにやら某国立大学の非常勤講師をしていたでござる。
肩書きがかっけぇ(゜д゜)

私には
「仕事辛い」だの
「そっち戻りたい」とか
「ノルマに貢献して(商品買って)ください(;ω;)」とか
結構愚痴ってた割りにはしっかりやってたのねん。

いやはやよかったよかった。
ぜひとも有名になってこちらの売名として使わせてください
昨日DSの「Newスーパーマリオブラザーズ」をちょこっとやらせてもらったのですが、ステージ構成がよく練られてるなぁとしみじみ思いました。面白い。
めんどくさくて3ヶ月に1回しか行ってない美容室の時期がやってまいりました。
さすがに前髪が伸びすぎて目にかかってしょうがないのです。

20101023-maegami.png


続きを読む
 
ポイントを30P貯めて、コリラックマのスープマグをGETしてきました。

20101022-korirakkuma.png


スープマグだけあって、飲み物を入れるには少し大きめ。
知る人ぞ知る豆知識教えろ - BIP ブログ -より

現代の2Dゲームグラフィックスの真実

ファミコンやスーファミ時代と比べ、現代の2Dゲームは美麗なドット絵で作られているものが相当多い。
コンピュータ普及機とドット絵師のスペックが、その当時より上がっているのは事実だが、実は現代の2Dゲームでドット打ちによるグラフィックス作成はあまりされていない。
その理由はベクター方式CGソフト(IllastlatorやInkscapeなど)の登場に在る。
従来ドット打ちで使われていたラスター方式CGソフトは、縮小すると面積の狭い色は潰れてしまうが、ベクター方式のCGソフトは縮小しても潰れる事無く縮小出来、大きく描いて小さくしても綺麗なままなのだ。
「この2D格ゲーのキャラはドットが綺麗!」だとしても、実はドット打ちしているわけじゃ無いかも知れない。


ソースが2chなので真偽の程は分かりませんが、確かにある程度までのサイズならベクター方式で描いた方が効率は早そうですね。
いくらベクター方式でもあまりに縮小しすぎるとプチッと潰れるような気はしますが。

来月あたりにゲーム業界に身を置く人に会うかもしれないので、そんときにでも聞いてみましょうかね。
サーバを再起動したときに外付けUSBメモリが自動マウントされてなかったので
もっかいマウントしておこうという経緯でのメモ。

まず、USBメモリがどこに認識されているのかが分からなかったので

dmesg
コマンドで確認。

~(なんかいろいろ)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SCSI device sda: 7886848 512-byte hdwr sectors (4038 MB)
sda: Write Protect is off
sda: Mode Sense: 03 00 00 00
sda: assuming drive cache: write through
SCSI device sda: 7886848 512-byte hdwr sectors (4038 MB)
sda: Write Protect is off
sda: Mode Sense: 03 00 00 00
sda: assuming drive cache: write through
sda: sda1
~(なんかいろいろ)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記よりUSBメモリはsda1として認識されていることを確認。

そしてマウント・・・・としたかったが、誤ってext3ではなくvfatでマウントしてしまった。
なので、一応アンマウントしようとして
umount (マウントしたUSBのパス)
とすると
「デバイスを使用中です」
となる。

どうしたものかといろいろググってみたところ、まさに下記URLに記載されているのがドンピシャ。
Linux で umount した時に「デバイスを使用中です」と言われる時

以下、引用。

しかし,こういわれる原因の多くは,自分が shell 上でマウント先のディレクトリにいる場合が多いです.


まさにいましたよ、マウント先に・・・OTL
というわけでディレクトリ移動してからアンマウントしたらできた。

でも、なんかext3でマウントできなくなってるー!
仕方ないのでvfatでマウントしてみて、「一応・・・USBメモリへのバックアップは動作してるっぽい・・・のかな?」という感じ。

これで何か不都合出たりするかな?
画像とテキストファイルくらいだからvfatでもext3でも大差は無いと思いたい・・・・(=_=;
携帯料金引き落とし用の口座にお金補充し忘れてて

「あと5日以内に振り込まないとぶち殺しますよ?(携帯止めますよ?)
(・ω・`)ん?」

という通知が着てました。
携帯止まってもあまり実生活に影響無さげだなーと思うと少し寂しくもなる昨今です。
20101020-keitaistop.png


「愛と勇気だけが友達」と言えば、
ジャムおじさんとバタ子さんは人間じゃなくて、妖精なんですね。
しかも両者の関係が公式に発表されたそうですが実は「赤の他人」だとか。

てっきりジャムおじさんとバタ子さんは
人間で親子か恋人あたりの間柄かと思ってたのにナナメ上の結果だよ!
副業のプログラム作成の案件がまた一つ来ました。

その内容がどうもCGIプログラム、つまりPerl言語みたいなわけですね。

今のところ私が扱える言語は

なわけでして、既存のCGIを少しいじった程度はあるんですが、ぶっちゃけたところPerlで何かプログラムを作ったことが全く無いのです。

なのに仕事内容は「1から全部ツク(・∀・)レ!」と来たわけです。

対応としては、

「チョリーッス!Perl全然ヤッタコトネッス!フヒヒ,サーセンwww」
とお断りさせてもらうか、

「エー!マジPerl!?Perlが許されるのはちゃんとPerlを勉強した人だけダヨネー!」
「ウケルー!PHP(ワラ」
とPHPで同じ処理作っちゃダメですか?と提案するか、

「そんな装備(生半可な知識)で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
とPerlを勉強しつつ作成するか。


とりあえず仕様を洗い出して、Perlの本と解説サイトを見ながら見積もりを考えてみましょうかね・・・。


今回のネタ要素が全て分かった人にはもれなくリア充になってしまうという恐ろしい呪いをかけたんよ!(`・ω・´ )
ニコニコ動画では「人類には早すぎる動画」と「ニコニコ技術部」などを見ています。
今日見かけたこの動画には感嘆の意を表明せざるを得ない。


MovableType5をインストール・動作させるにあたってちょこちょこ「InternalServerError」になったので、どこをチェックしてエラーを解消したかというメモ。

「InternalServerError」と表示されるけど、どうしたらいいかさっぱり分からないという人の参考になれば。

続きを読む
 
Googleで「名探偵○ナンエロ画像」で検索して
このサイトにたどりついた人が・・・・!





いやいやいやちょっとちょっと(゚ロ゚ノ)ノ






・・

・・・


当サイトは「全裸にネクタイ・靴下」のワードでGoogle検索1位のサイトです。
本当にありがとうございました。
MovableType5もテストでインストールしてみたので、その際に気になったことを。

インストール作業時に
「"http://(ドメイン)/mt-static/"が見つかりませんでした。ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください」
というエラーメッセージが出て中断してしまった。

どうしたものかと色々チェックしてみたところ、どうやらHTTP接続で「"http://(ドメイン)/mt-static/"」にアクセスしてフォルダの確認を行っているものの見つかりませんということっぽい。

あいにく、内部DNSを設定していないのでhostsファイルをいじって名前解決をしたところうまく動作。

インストールデケタ-ヨ!ヾ(´▽`*)



「ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください」という文章に若干惑わされた気分。

ここはせめて、「"http://(ドメイン)/mt-static/"にアクセスできる環境か確認してください」という一文も欲しいところ。

ポストにチラシが入ってました。
20101016-ba-ga-.png


どうやら、近所でやってる「バーガーカフェ 池田屋」というバーガー屋とのこと。
お値段見ると、ピエロのバーガー屋や、山・海・太陽のバーガー屋と比べるとちょっと高め。
でも、写真見る限りではおいしそう。
チラシにクーポンがついていたので、これは是非1度行ってみたいです。

20101016-ikedaya.png


(※念の為の補足 ピエロのバーガー屋=マクドナルド、 山・海・太陽のバーガー屋=モスバーガー)
なんかYahoo!Japanで接続障害が少し起こったそうですね。
その少し前にYahooSiteExplorerもサービスを停止したそうで。

これはそろそろ本格的にGoogleとYahooの検索システム統合の時期が近づいているということでしょうか。

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |
検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド が9月27日に更新されていたという事に今日気付きました。

検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド

根本的な部分は以前に読んだのとそれほど大差無いですが、まさかゆる系キャラクターが出てくるとは思わなんだ。
堅いイメージが無くなって読みやすい感じはしますね。

Googleが萌え系キャラを使用するようになったらおそらく人類は滅亡する。
(そんなGoogleはちょっと見たくない)
20101012-baked apple.jpg


なんかバターが内部にまで染み込んでなかったのでバターのプールみたいな感じ。
(>_<)
焼き時間を増やすか、林檎をもっとカッティングするべきだったか・・・。

10月09日の日記にも書いてましたが、気になってた「りんごの芯をスプーンでくり抜くことができるか?」については割りと余裕でできました。


りんご、やらかい!(゜д゜´
WordPressなんて最初から入れてなかったんや・・・・。
ページ移動するだけでDBがガリガリ使われてサーバが死ぬなんて何かの勘違いやったんや・・・。

(多分サーバのスペック・設定と合わなかっただけとは思いますが、このサーバにはNucleusの方が合ってるってことですかね。)
サーバに動作把握のつもりでWordPress3.0を入れてみたのですが、なんか重い。

Nucleusと比べて管理画面の操作性が良いけど重い。
ソースファイルをDLしておいて、DBも作成していたら、「インストールがあっと言う間すぎてガッカリしましたか?」とかメッセージ出てきたくらい本当に5分以内でインストールできたけど重い。



・・

・・・

ちょっと調べてみた限りでは、デフォルトではWordPressはキャッシュを生成せずに毎回DBを読み込んでいるから重いとか。
ってことはキャッシュ生成するようにすれば軽くはなるということですが・・・あれ?管理画面はどちらにしろDBに毎回アクセスせざるを得ないのでは・・?




まぁ、動作とかインストール手順などの確認の為に入れただけなので本格的に使う予定は今のところ無いから現状放置で。


近いうちにMovableType5.0もインストールして動作確認予定。
「MovableType3=重い」というレッテルで有名なMTはどんな感じなんでしょうかね。
PHP5の環境ならググればstream_context_create()とfile_get_contents()を使った方法がすぐ出てくるけど、あいにくPHP4での方法がなかなか見つからず。
適当に検索しまくったらこちらのサイトに載ってたのを発見。

これは目からう●このテクだったのでメモメモ。


// UserAgent設定
$ua = 'Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US)
AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0';

// リファラ設定
$ref = 'http://blog.rutti.net/';

// php.ini設定変更
ini_set('user_agent', "{$ua}\r\nReferer: {$ref}");

// 取得先URL
$url = "http://www.hogehoge.com/";

// 取得
$data = file_get_contents($url);

今月誕生日を迎える女性が二人いるんですが、プレゼント選びに難航中。
去年は二人とも同じギフトカタログを送ったので、今回は別々にしようかなと。

20代のライトオタちゃんと50代のお局ポジションさん、別に友達付き合いしてるというわけでもないので好みがわかんにゃい・・・。

ググッたら「花束をもらって喜ばない女性はいません」というのをチラホラ見かけましたがそういうものですか?それは特別な関係の方からのプレゼント限定では?ただしイケメンに限るのでは?とか思ってしまうので花束はよう渡せません。

とりあえず一通りググってみて出した結論、今年は
・20代オタちゃんには誕生年のヴィンテージワイン
・50代お局さんには高級ドリップコーヒーギフト
でいこうかなと。

うん、もしも当人の好みに合わなくてもご家族の誰かは飲んでくれると思っておきましょうか。

全裸にネクタイと靴下だけ着用して「俺がプレゼントさ!(・ω・´キラーン☆」が許されるのはイケメンのみですよね、分かります。

うーむ

 
徹夜の反動で16時間も寝てしまった・・・モッタイナイ(-へ-;
お久しぶりの完徹作業です。
ひたすら飲み物を飲んで眠気をごまかしながらの作業なのです。

すなお(27) | 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
こんな感じのことを言ってみたいもんです。

こういう日に限って翌日に午前も午後も予定があるとは・・・。

日曜日、車で行く予定のルートを電車に切り替えれば多分体力的には持つ・・・ハズ。

この記事書いてるのも作業の合間のちょっとした気まぐれなのです。
受験勉強中の学生がやたら机の上の整理整頓をしたくなるのと同じ現象です。

「つれー、きのぅえねぇてないからつうぇぇえああぁわぅぅ、きのぇまぅてゃくにぇてないかぁつえぇあぁあさぁ」
(つれー、昨日寝てないからつれーわー、昨日全く寝てないからつれーわー。)
福ろぐ - NP_SendPing 0.7
からNP_SendPingというプラグインをDLさせてもらいNucleusにインストールしてみました。

そんでもって、
Ping送信先!!もっとも効果が高いベスト24 2010年8月更新
のページに記載されているPing送信先を登録して試しに記事更新。

NucleusってデフォルトではPingの機能は簡単なものしかついてないのであまり気にしたことなかったのですがPingは度胸!なんでもためしてみるのさ!、ということで。

りんご焼きを作りたくなって林檎とバターを買ってきたのはいいですが、あいにく作る時間が無いという罠。

どうしてりんご焼きなのかというと、こないだりんご焼きのレシピをふと見た時に「りんごの芯をスプーンでくり抜く」という手順に疑問を感じ、本当にスプーンだけでくり抜けるの?固くないの?とか思ったから実践したくなっただけなんですが。
オープン前の飲食店の試食会に参加なう(^q^)
CactiのGraphExportを使って
http://rutti.net/monitor/
のURLでサーバの状態を見れるようにしました。

今の時点で一番メモリを食ってるのはApacheのアイドルプロセスみたいなので、yum-updatesdとclamscanの対処でサーバは落ち着いたと思ってよさそうな気配。

これでまたサーバ止まってしまったら助けてエロい人(><)
こちらはこちらでCPUを圧迫していました。
というかプロセスが多数出てるぅー。

ということでclam関連のプロセスを一旦全て停止。
これでLoadAverageも4.8→0.7への大復活。

かと言ってNoSecurityでも困りますので、以下のサイトを参考にしてウィルスチェックをしない箇所を指定。

clamscanでload averageが大変な時は。

CPUの負荷は今のところ大丈夫ですが、メモリは22%程侵食中。
サーバ自体がメモリ256Mしかないので22%といえば40Mちょっと。
まぁ仕方ないのかなー。

とりあえずはこれでしばらく様子見ですかね。
yum-updatesdがメモリを30%も使用してました。

いろいろググってみた結果、どうもメモリの減り具合がこちらのページとよく似ています・・・。

http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070309/1173451272

あとこちらにもyum-updatesdのメモリ消費について書かれています。
http://motos-diary.seesaa.net/article/31195146.html

というわけでyum-updatesdは一旦停止。
上記ページにも書かれているようにyum-cronに変更。

ただ問題はメモリが急激に減り始めたのはcacti+RRDToolを入れた後くらいから。
RRDToolインストールとyum-updatesdfで一番関係ありそうなのは・・・・リポジトリ?
サーバ監視ツールとしてcacti+RRDTOOLを入れてから毎日午前4:00時にサーバのメモリが20%ごと削りとられるという呪いが勃発。

つまり、5日後にはメモリが0になってoom-killerが「メモリが足りないので強制終了!」という流れに。どうしてこうなった。

昨日サーバを再起動したのでその5日後と考えると10月10日にはメモリが枯渇してもう一度落ちまする。
逆に考えるとあと4日も猶予があるってこったな!

そもそもうちのサーバは
・CPUがCeleron2.2GHz
・メモリが256M
という低スペックだから最近のツールではキツイのか・・・?

cacti+RRDTOOLを止めてMRTGに変更しようかしら。
auがワンセグとお財布ケータイを実装したスマートフォンを発表して「auがガチやで・・・」ということになってるらしいですね、こんばんわ。

ダブルナンバーを実装していないただの携帯には興味ありません。この中に
「快適なテキストエディタ」・「グラフィックツール」・「コンパイラ」
を実装した携帯があれば、あたしのところに来なさい。以上。

そんな需要の少なそうなスマートフォンはなかなか出ないでしょうが、それは置いといてiPhoneとかAndroidの話題を見ているとたまに「WindowsMobileのことも思い出してあげてください」と思ったわけです。

Yahoo!7

 
20101003-yahoo7_2.png

なんか思いついたので描いてみたYahoo!7の擬人化。
反省はしていない。

(Yahoo!7はオーストラリア・ニュージーランド版のYahoo!。7は合併会社のSEVEN NETWORKから由来している)
ローカルネットワーク内でも内部DNSを立てればホストの名前解決はできるぞ!
でも、うちのネットワーク構成ではDNSを立てるメリットが無いから立ててないだけ!
つまりは「もうローカルIPで直接指定すればいいんじゃね?」状態なのであーる!


以上、メールでローカルネットワークの説明をした人向けへの補足説明でした。
「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…

普段テレビ見てないのでなんとも言えないですが、上記で見るかぎりではマスコミの対応にはドン引きですなー。
なんという報道の自由(笑)。

でも、もしも「報道したら、無駄に不安を煽ったという理由で放送免許剥奪するから」と総○省に言われてたとしたら何もできないかもですなー。
なんという報道の自由(笑)。

ちなみにCNNが報道していたというのはおそらくこの記事ですかね。
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/
japan.anti.china.protest/index.html
阪急梅田駅にある大阪経済大学の大きい看板に描かれているキャラがひこにゃんに激似な件について。
Webで今後重点をおいて勉強しておいた方がいいと思われる技術は目下、
・JavaScript
・html5
・css3
かなぁと思う今日この頃。

現在、「ゴールド鬼ころし(日本酒)」を飲んでます。
もともと鬼ころしってまずい酒を指す言葉だったのがいつのまにかお酒の上等文句みたいになったそうですね。


まぁ、それは置いといて、
今日のWebのニュースで見逃せないのが
Google、独自の画像フォーマット「WebP」を公開
のニュース。

GoogleがついにJPEGの代替を目指す画像フォーマットにまで手を伸ばしたのは正直ビックリですが、V8エンジンやWebMなどを以前から公開していたのでネットの転送量軽減という趣旨で考えると通な人にはこういう事も予想がついていたのかもですね。
(ちなみにV8エンジンはオープンソースのJavaScriptエンジンでWebMは動画フォーマットです。WebMの動画はYouTubeとかで対応してたりします。)

サーバに興味ない人はさっぱりでしょうけども、ウェブサイトにアクセスする際のテキストデータもgzipという形式で圧縮してブラウザに送信することで転送量を軽減、つまり早く見れるようにするという処理が行われていたりします。
このあたりはFirefoxのFireBugsというウェブサイトの重さを測るプラグインなどで見てみるとよく分かるんですけども、これも興味無い人にはさっぱりですね(^^;)

世の中の流れはともかくとして、Googleはウェブサイトのアクセスの高速化の為に思いつくことを手当たり次第に手をつけると言った印象を受けます。

FaceBookしかり、Mixi、モバゲーしかり、個人のPCを問わずネットにアクセスすればそこに自分の情報が格納されているという環境が当たり前になってきているのを見ると個人のPCは単なるネットへのインタフェースに成って、大事な情報はクラウド任せというのも時間の問題かなぁと。

Twitterで書いた内容とはかぶりますが、やはり今後50年以内に「インストール」という言葉はマイナーになるのではないかと予想してます。
携帯でもPCでも個人設定はWebOS任せになり、音楽を聞いたり、動画を見たり、メッセをしたい場合は専用のウェブアプリにアクセスするというだけになるってイメージですね。

現時点でもYouTubeやニコ動はiPhone・iPad対応として、HTML5で動画プレイヤーを提供していますし、オンラインで画像編集ができるDarkRoomもHTML5です。

ネットのインタラクティブなやり取りがWeb2.0ならウェブがツールとして扱われる今の流れはさしずめWeb3.0ってとこですか。

こうして考えると「近い将来クラウドコンピューティングが必ず主流になる」といって大手プロバイダからデータセンターに転職した知人の判断は間違ってなさそうな気がしています。

それにしてもお酒をストローで吸うと一気に酔いが回りますね!
誤字・脱字があったとしても今は気づかないです。
酔ってます。

油断したぁ

 
DiCEを動かしてたから大丈夫だと思ってたのに、こないだサーバを再起動した際にDiCEを起動してなかったので、IPが変わってそのまま「チーン」ってことになってました。

だいたい10時間くらいサーバ落ちてたんでしょうかね。
Webサーバはともかくメールサーバが落ちるのはちょっと痛いかも・・・。

固定IPを検討してみようかなと、思う今日この頃です。

固定IPで一番安いのは今のところ(2010年10月01日時点)ではi-revoなんでしょうけど、ここってオンラインゲーマーをターゲットした固定IPのサービスなので転送量制限が5Gbyte/日というサーバ用途にしてはすこしキツい制限があるからためらわれます。あくまでネットゲーマーなら快適に利用できるスペックを前提にしてるようですね・・・(^^;

次点では、ASAHIネットですかね。ただ、こちらもサーバの転送量が制限されたという書き込みがあったので不安・・・というよりも、公式にちゃんと「サーバとしての利用はお勧めしておりません」と書いてました。あらまぁ(´д`;

とりあえず、先にこのサーバの1日のトラフィックの平均値を測るところから始めようかと思います。