Skip to main content.

Archives

This is the archive for 19 November 2010

Cacti重い

 
たまにサーバの状況を見ていると、cactiのグラフの値が定期的に取れなくなっている時間があったので少し気にはなっていたけど、実際にサーバが重い時にプロセスを見てみたらcacti+RRDToolがCPUを90%くらい占領していたというのを度々確認したのでこれはもう止めた方がいいなと判断。

CactiとRRDToolをアンインストールして代わりにMRTGをインストール。

当サーバのMRTGグラフ
MRTG

なんでCactiがあんなにCPUを食っていたのかはよく分からないけど
とりあえず、こちらでしばらく様子を見てみようかな(゜д゜;)


[追記]
この記事に「Cacti アンインストール」で検索してきた人がいたみたいなので、Cacti+RRDTOOLのアンインストール方法もついでに書いておきます。
とは言っても、

yum remove rrdtool
って打つだけです。
バージョンとか環境にもよるかもしれないけど、うちの環境ではRRDTOOLをアンインストールしたらCactiも一緒に削除された模様。

風邪ひいて

 
お腹に発疹が出てきたのですが、そのうち1つが矢印のマークをしてました。

これは「ここを調べると何かが見つかる!」という前兆だと思います。

調べてもロクなことが見つからないと思うのでスルーですがね。