Skip to main content.

Archives

This is the archive for November 2010
先週の日曜に見たホラー映画は以下の3種類。

  • キラー・アンツ 巨人殺人蟻の襲撃
  • ヴァン・ヘルシング
  • ヴァン・ヘルシング VS スペースドラキュラ


奇しくも3作品とも2004年の映画です。
では、順番にLet's レビュー。


1.キラー・アンツ 巨人殺人蟻の襲撃

タイトルで大体の想像がつくとは思いますが、巨大なアリのパニックホラーです。
運ばれた観葉植物にくっついていたアリが巨大化してビルをまるまる占拠します。
この巨大アリ、知能が発達したわけでもなく、かつ巨大と言っても全長1mくらいのサイズということもあって1匹のみなら武器を携帯した大人なら十分に勝てるくらいの強さ。それゆえ1対1ならそれほど脅威ではないですが、そこはアリ。数の暴力で襲ってきます。

ストーリーの詳細なら下記サイトを。
キラー・アンツ

模範的な感想ならこちらを見ればある程度分かるかと。
杏野はるなの映画レビュー「キラーアンツ」

私の感想としてはアリのCGのクオリティが残念!と言った感じ。
CG特有のテカテカ感が気になりました。もっと昆虫っぽく毛のボリューム感があればよかったなぁと。
でも、勝手にビルに運ばれた挙句に一斉除去されたアリは
むしろ被害者だと思うんよ(・ω・`)



2.ヴァン・ヘルシング

これは、観客動員数も多かったメジャーな映画なのでストーリーはWikiってもらえばいいかと思います。
ヴァン・ヘルシング (映画) - Wikipedia

こっちはホラー映画というよりはモンスターアクション映画って言った方がしっくりきそう。
なんというかドラキュラよりもドラキュラの花嫁たちの方がはるかに目立ってたような・・・。
でも、CGも綺麗で有名どころのモンスターもいて、ギャグもお色気もアクションもホラーもある一般受けする無難な映画だと思います。

ただ、ゴシックな吸血鬼が好きな私としては人間くさいヴァンパイアは正直飽き飽きしているのでちょっとマイナス評価で。

この映画に限らず近年の吸血鬼物って「イケメンで超能力があって感染能力が強くてバイタリティがスゴくて人間くさい」ってイメージが強いような気がします。

それ、別に吸血鬼じゃなくてもゾンビの設定でもええやん!(゜д゜´)

吸血鬼じゃなく、キレイなゾンビを名乗ればいいじゃない!(゜д゜´)

って思ったり。

私は吸血鬼の魅力は外見はほとんど人間と変わらないのに、吸血鬼になった途端に人には理解しがたい価値観に基づいて動くようになるところにあると思ってます。
「限りなく人間に近いけどなんか決定的に人とは違うという距離感」が好きなのでゴシックな方が好きですねー。
まぁ、これも吸血鬼じゃなくても寄生虫もので代用可能な設定だと言えばそれまでなんですが。(´д`;
とりあえず「ヴァン・ヘルシング」は娯楽物としては楽しめました。


3.ヴァン・ヘルシング VS スペースドラキュラ


さて、ラストはこの作品「ヴァン・ヘルシング VS スペースドラキュラ」。
上記の「ヴァン・ヘルシング」とは全く関係ありません。
直球なC級映画です。

C級の風格を感じさせるのはなんといっても「スペース」のワード。
「ヴァン・ヘルシング VS ドラキュラ」だったら問題なく中世ヨーロッパを舞台に
した正統派ゴシックホラーを想起させるハズだったのに。

なぜドラキュラを宇宙に持っていこうと思った?

そう聞かざるを得ないくらいのミスマッチ。

続きを読む
 

DVD視聴

 
久しぶりにDVDをレンタルして1日中見てました。
全部ホラーだがな!


20101129-dvd.png




ほとんどのASPブログサービスでよく見る「サイト内人気記事」というものをNucleus内に設置。
当ブログでは、各記事ページにはページ下部に上位10記事を表示させ、それ以外のページではサイドバーに上位5記事を表示するようにしました。

設置手順はまず、

NP_Viewsをインストールして、各記事ごとのアクセス数を取得できるようにする。

次にNP_MostviewedをインストールしてNP_Viewsで取得したアクセス数順にランキング表示できるようにする。


設置の際、文字化けを起こしたので下記サイトを参考にNP_Mostviewd.phpの一部を編集。

記事の閲覧回数を表示する「NP_MostViewed」 - 石間謙 勝手blog

これだけでOK。
お手軽ですなー。
このブログに関連記事を表示させるNP_Relatedを入れてみました。

個別記事ページの下にのみ出るようにしてあるので普通に見る分には表示されませんけど、こんな感じで出ます↓
http://blog.rutti.net/item_250.html

主に検索エンジンで個別のページにアクセスしてきた人を対象に設置してみました。

NP_Related.php
[N]ネタフル

4年間ずっとブログを続けていることで生計をたてていけている人もいるというのを見ていると、「継続は力なり」だなぁとつくづく感じる今日この頃です。

かと言って何でもいいから毎日書けばいい、ってわけでもないのでしょうけども。
文才があって、かつ継続し続けられればいずれ成功するということでしょうか。

   ∧__∧
ね〜(・ω・ )
2ヶ月前にプログラミンで作った「猫ちゃん、よけてー!」の感想をちょっと見てみました。


猫ちゃん、よけてー! || プログラミン




「超おもしろい!運良く最後、できました(*^。^*)」



超おもしろい!←ここ大事


とか。

ほ、惚れてしまうやろー!!(´д`*)ハァハァ

SimplePingPong

 
20101126-simplepingpong.png

S!アプリの作り方を勉強した際に試しに作ってみたピンポンゲームです。
開発環境はJava+Eclipse+MEXA。

・方向キーの左右で移動
・左ソフトキーでタイトルへ戻る
・右ソフトキーで終了

というその名の通りシンプルなピンポンですが、

あえて言おう!クソゲーであると!(゜д゜´)




プログラムの動作確認用としてのウェイトが強い為、ゲーム的な面白さは残念ながら無いです。
でも、私ヘタレだけど一通り何かを作りきることって大切だと思うの(・ω・`)

一応、S!アプリ作りの基礎は把握したということでこれを元に色々作れたらいいなぁとは思ってます。


ダウンロードは下記からどうぞ。
SimplePingPong るっち|アプリ★ゲット 無料ゲームサイト
(S!アプリなので当然ですがSoftbank携帯専用です)
そんなしょっちゅうって程ではないけど数ヶ月に1回くらい

「このtimestamp型の値は何時何分なのさー!?(>д<)」

という場面に遭遇しているので、変換用のページ作ってみた。

timestampをdatetimeに変換

まぁ需要は限りなく低いと思うけど(゜д゜)
あとで読もうかな。

PHP開発者のMySQLの間違いトップ10

先週末に「パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT」を観てきました。
部屋にカメラを設置して撮れた心霊現象を見てキャーキャー言う映画の続編です。

・・・続編、なんかな?
続編というよりもスピンオフっぽい感じもしなくも無いです。

というのも、パラノーマル・アクティビティの続編って日本版とアメリカ版の2種類があるので正式な続編はやっぱりアメリカ版じゃないのかなーという気がするのですよ。

先週から公開されたのは日本版の「Tokyo Night」。
映画『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT』公式サイト

アメリカ版の公開は来年の2月だそうで。
映画『パラノーマル・アクティビティ2』公式サイト


ほ〜んの少しだけネタバレっぽいものが含まれているので見る予定のある人は注意。


続きを読む
 
どうも、タブレットのドライバがちゃんと認識されていない模様。
ドライバを一旦無効にしてもう1回有効にしたらちゃんと認識されました。

前回起動時は普通だったのに・・・安かっただけに難ありかな?
20101123-tablet.png


せめて1年くらいはもっていただきたい。
とりあえずApacheの
StartServersを8から5に下げて
MaxRequestsPerChildを4000から1000に下げて、

php.iniの
memory_limitを128Mから64Mに下げておきました。

弱小サーバなりにつつましく稼動させておくんよ!
20101122-zousetu.png

無事に256Mから1Gにメモリがアップしたんよ!
ほこり掃除とメモリの差し替えで大体所要時間は30分ほど。


あと、安かったから今日ペンタブも一緒に買ってみたけど、筆圧の感覚に慣れるまで少し時間がかかりそうな感じ。
まさか単四電池が必要とは思ってなかったので、この電池の交換スパンが短かければ元のペンタブに戻すかも。

帰れた

 
なんてことはない。
難波パークスの駐車場に停めてたと思ってたけど、実はスイスホテル屋上駐車場に停めていたというだけのお話だったのさ(・ω・`)

メモリ買ってきたので、このサーバを夜中に1回止めまする。
サーバ利用者には事前にメールするっさー。

迷子なう

 
駐車場に戻ろうと難波パークスをさまよい中。
人多いし地図見ても駐車場の場所がわかんないし(・_・、)
400円/30分・・・だと?
難波の駐車場はバケモノか!?(>ω<;)

サーバに増設できそうなメモリ探索なう。
これを知ったのがダイレクトメールが元というお粗末な話ではありますが、
どうもYahooの検索結果にGoogleのデータが反映される日が2010年12月1日らしいとのことです。

そのダイレクトメールによるとYahooとGoogleの統合によって「link:」コマンドが使えなくなるんだとか。

------------------------------------------------
「あら、それじゃバックリンクの数が調べられなくなるじゃないの!」
「だから今のうちにできるだけ多くバックリンクの情報を集めないとダメなんですよ!奥さん!」
「でも、そんな作業大変でとてもとても・・・」
「当社のツールを使えばアラ不思議!あっというまにデータを自動収集!」
「でも、お高いんでしょう?」
「なんと数万円のところを今なら無料!さぁ!今すぐ登録を!!」

------------------------------------------------

という趣旨の内容のメールでしたが、ググってみると他のSEO業者も似たようなあおり文句で客寄せをしているようですね。

バックリンクは結局のところ量よりも質だと思ってるので私はあまり気にしてないですが、
「12月1日まで後少し!」
「お高いツールが今なら無料!」
の文句でピクンピクンと反応する層を狙ってるんでしょう。

そんなにバックリンクが欲しいならTwitterかSNSで
「我が名はルシファー。2ヶ月で月収80万円を稼ぐ方法を発見してモテまくりになった。人類は滅亡する。」

というタイトルで面白い格好した写真でも貼っていれば質はともかく量は稼げるとは思います。


知った発端が発端なだけに本当かどうかも半信半疑でしたが、どうも
Yahoo!デベロッパーネットワーク - お知らせ一覧
にも
2010年12月1日(水)より、上記3つのWeb API について既存のWeb API(Version 1)の動作が保証できなくなります

とあるので、あながち間違いでも無さそう。

12月になるとIE6もダメになるのってこれにも関係してるんでしょうか?

というか、たしか楽天が独占禁止法を盾にしてYahooとGoogleの統合に異議を言ってたハズですが、その件もどうなってるんですかね・・・?

ふむ、わからん(x_x)

Cacti重い

 
たまにサーバの状況を見ていると、cactiのグラフの値が定期的に取れなくなっている時間があったので少し気にはなっていたけど、実際にサーバが重い時にプロセスを見てみたらcacti+RRDToolがCPUを90%くらい占領していたというのを度々確認したのでこれはもう止めた方がいいなと判断。

CactiとRRDToolをアンインストールして代わりにMRTGをインストール。

当サーバのMRTGグラフ
MRTG

なんでCactiがあんなにCPUを食っていたのかはよく分からないけど
とりあえず、こちらでしばらく様子を見てみようかな(゜д゜;)


[追記]
この記事に「Cacti アンインストール」で検索してきた人がいたみたいなので、Cacti+RRDTOOLのアンインストール方法もついでに書いておきます。
とは言っても、

yum remove rrdtool
って打つだけです。
バージョンとか環境にもよるかもしれないけど、うちの環境ではRRDTOOLをアンインストールしたらCactiも一緒に削除された模様。

風邪ひいて

 
お腹に発疹が出てきたのですが、そのうち1つが矢印のマークをしてました。

これは「ここを調べると何かが見つかる!」という前兆だと思います。

調べてもロクなことが見つからないと思うのでスルーですがね。
日本バーベイタム選手権

1年前に公開された、バーベイタムというCDやUSBメモリなどの記録メディアを販売している会社のオリジナルゲームだそうですが、昨日初めて知ってプレイしてみたら思いのほか面白かったです。
なにより、音楽とかデザインなどのセンスがクール(゜д゜)

というわけで私もメディアモンスター、略してメディモンを作ってみました。
手前にいる水色の小さいのが作成したキャラです。

20101117-verbatim5005.jpg
(クリックで拡大)




対戦相手は基本的にボスを選ぶかランダムかランキング上位のキャラクターからの選択になりますが、お互いのIDさえ知っていれば知り合いが作ったメディモンとも対戦可能です。

上位ランカーを何度か倒してパラメータを上げとけばとりあえずボスには勝てます。(´д`
あと、回復は体力が少なくなったらというよりは相手の攻撃を避ける為に使った方が有効っぽい。
地獄のミサワのコウヘイ(26)とランチパックのCMには通じるものがあると思っているのは私だけではないハズ。
あ・・・ありのまま今日起こったことを話すぜ。

「家を出る前に受託開発の新規案件のメールに返信をした」
20101116-omoitigai.png




「夜になって、『もしかしたら継続中の案件のメールをさも新規案件かのようにメール返信してしまったのではないか』という疑念にかられた」



「帰宅後、メールで確認するとやはり新規案件ということで間違いなかった。」

なんてことはねぇ。
一人で思い違いをし、一人で焦ってただけだったって話なんだぜ。

頭がどうにかなったどころじゃねぇ、昔から頭は変ですから。




メール確認って大事ですね。 OTL
ネット上でのコミュニケーションを広げていくSNSとは真っ向違い、
リアルで実際に会って2次元コードを交換してからでないとコミュニケーションが取れないというWebサービスができたみたいです。

Realu

こういう奇をてらった発想、嫌いじゃあ・・・・ないんだぜ!
ただ、紹介制だった頃の初期のmixiを彷彿とさせてしまうのは私だけではないハズ。
二次元に魂を捧げている知人がFlashでノベルゲームちっくなのを作ったり、
COBOLに身を捧げている知人から「ActionScript3を教えてほしい」と連絡がきたりと、
私の周りでなぜかFlashをいじってる人が増えてきた印象があります。

これが・・・シンクロニシティというものか・・・。
(違う)



(補足:
グラップラー刃牙という漫画で「一見無関係なもの同士が地球規模で似たような変化を起こす」ことをシンクロニシティと称してます。物語では、このシンクロニシティによって世界中から凶悪犯が東京に集まってきてますが、Wikipediaによると本来の意味は「意味のある偶然の一致」です。)
先月あたりですかね、2chで評判になったことで私も知ったのですが、
最近アツイブログといえば

中国嫁日記

ですね。
オモシローイ(゜∀゜)
ローソンの500円くじを引いたらB賞のリラックマの置時計をGETしました。



・・・本当はD賞のストラップが欲しかったんだけど。
ボソッ(゜д⊂

薬違いなう

 
風邪がぶり返してきたので頭痛薬を取ろうと机の引き出しを探したら下痢止めしか無かったでござる。
ブログタイトルに「嘘は苦手」と冠してるわりに結構脚色を加えているの知人のブログを見て物悲しさを感じられずにはいられません。

そんな肌寒い晩秋のひと時。
(´ω` )

30代成人男性であるあなたのブログによると口癖が「ふえぇぇ〜ん」とか、そんなの私、あなたの口から1度も聞いたことないですよ?
(´ω` )

ブログでは普段メンズファッション雑誌読みあさっているというあなたのデスクの上には週間少年ジャンプが5冊積んでありますよね?
(´ω` )

ツッコミたいけどツッコメない。だって、事実とブログのギャップの違いを見るのが少し楽しいのです。
(´ω` )

かく言う私もブログにあること無いこと書いているので同類なのですがね。
(´ω` )

そんなことをふと思った肌刺す寒風目立ち始める立冬初候のひと時。
(´ω` )


亀田ロールが意外とおいしかったです。

RockMelt

 
Netscapeの父、ソーシャルな新ブラウザ「RockMelt」をβリリース

こんなブラウザ乱立のご時勢に新規ブラウザとは、と思いつつも昨今ノリに乗ってるソーシャルネットワークに重点を置いている仕様なら案外特定の需要は獲得できるんかなぁと思ったり。

そういえば「名前がかっこいいから」なんて理由でFireFoxを使っている人がいます。
RockMelt、名前だけ見るとカッコいいですよね。
Yahoo!Japanのトップページに

「あなたがお使いのブラウザはInternetExplorer6なんよ。12月になるとYahooが正しく動作しなくなるかもしれんよ(・ω・`)。最新のブラウザにするがいいさ(´д` )」

という表記が。

20101109-ie8_small.jpg
(クリックで拡大)


IE8を使用しているのになんでIE6扱い?(x_x)
と思ってUserAgentを調べてみたら、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730;
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ;
〜〜〜〜(以下略)


と確かに「MSIE8.0」の後ろに「MSIE 6.0」ってあるのでここがマッチしちゃったんだろうなと予想。
恐らく近いうちに誰かからツッコミが入って対処はされるでしょうけど。

むしろIE6の環境が簡単に再現できればCSSのデザイン崩れの確認ができるからありがたいくらいです。
XPだと最初からIE7以降だからなかなか難しいですし。

IETesterというIE6,7,8での表示を確認できるソフトがありますが、あれちょっと重いんですよね・・・(-_-;

ノドが痛い

 
これは・・・風邪の予感!
ただいま、5時45分過ぎ。
まだ日は昇ってませんが、数珠も買ってきたし、荷物もまとめたし、納豆も食べたしメールの処理も済んだのでボチボチ京都へ行ってきます。

20101106-syuppatu.png

「俺、この戦いが終わったら店を始めようと思うんだ 」
と、死亡フラグは忘れずにキッチリ立てていくんよ!(`・ω・´)
というわけで日が昇る前くらいには京都へ発ちます。

法事なのです。
そして法事が終わればそのまま大学祭へ直行する予定なのです。
んで、日曜は納期が迫ってる仕事があるのです。

つまるところ、今週末は疲労で死んでいるということです。
んにゃぁ(・ω・=`)

明日の朝から法事だけど数珠をまだ買ってない!ピンチ! ← 今ココ。
洗濯物を取りこんでたらミツバチが家の中に入り込んできたので闘牛士みたいにハンカチ持ってヒラヒラさせたら素直に出て行ってくれました。

蜂は割りと冷静に対処できるのに、ゴキブリと対峙すると足がガクガク震えるほど怖いのはなんででしょう?

あれか、ゴキブリはテラー・ドーパントか何かか。 (゜-゜)

デキる人

 
なるほどなぁ、と思ったのでリンク。

「仕事がデキる人」と「仕事をする人」の違いと習慣

こういうデキる人になりたい。
サブカルチャー系のサイトに楽天のアフィリエイトを9月中頃から貼ってるんですが、
10月分のアフィリ報酬で自宅サーバ代をまかなえそうです。
(ちなみに9月分は0円(´д`;))

喜ばしい。

特定の分野に絞ったサイトは割と放置していても広告クリックが発生するので楽ですね。
もともと興味がある人がサイトにアクセスをしてその分野に関連した広告を貼っているわけなので流れとしても自然でおのずとクリック率も増えますもんね。

もっと手を加えたらコンバージョン率(=最終成果率)もアップするんでしょうけど、いざやろうとすると意外とモチベーションが沸いてこないのが困りもの。
モチベーションを上げる薬とか欲しいです。
Googleから「centos cui gui 切り替え」というワードで検索して来られた方がいたみたいなので手遅れとは思いますが、切り替え方法について書こうかと。

もうその人も別サイトで回答にたどり着いているだろうし、手遅れだろうとは思ってますがね!

続きを読む
 

文化の日

 
まさか・・・今日は祝日だったのか・・・?
もう曜日の間隔すら危ういのでわかんなかった(・ω・`)
家に帰ってきたら妙に暖かかったので、

「なに?誰かいるの?私の為に暖かくしといてくれたの?」


わーい(´∀` )


なんて妄想をしそうになりましたが、あいにく一人暮らしなんですよね。
合鍵を渡してる人もいないんですよね。


そして、ヒーターがつけっぱなしだったことに気づく。

20101103-heeter.png


かれこれ12時間以上つけっぱなしです。
・・・・・・電気代がもったいない!
Apacheを起動させようとして
Address already in use: make_sock: could not bind to address [::]:80
というのが表示されて起動できなかった時の話、もとい備忘録。

続きを読む
 
最近、Facebookが「〜と提携しました」ってニュースをよく見るような気がしてます。

まず、Googleの人がFacebookに引き抜きされた件。
YouTube、AdMobのCEO退任 Google Wave責任者はFacebookへ

これは十中八九GoogleWaveでのノウハウをFaceBook内でのSkype関連サービスに活かしたいという意向なんでしょうなぁ。
(参考:Facebookとスカイプ、ビデオチャットやSMS送信の導入で提携か)

続きを読む