Skip to main content.

Archives

This is the archive for February 2011

vyatta 設定

 
わりと手間取ったのでvyattaに関する設定のメモ。

「vyattaってなに?ブイヤッタって読むの?」
とか思った人は回れ右して

やる夫のジグソウゲーム
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-4371.html


でも見ていることをオススメするんよ!




それにしても、
日本vyattaユーザ会のロゴって何かに似てる気がするのですが

null


まぁ、気のせいだよね!



そういうわけで以下、vyatta設定メモ。
続きを読む
 
「意味が分かると怖い話」を沢山まとめたソフトがiPhoneアプリにあるんですよ。
多分ネットでよく見る「意味が分かると怖いコピペ」から集めてアプリに収録したんでしょうか。

1人で読むのも良いですが、複数人でもっと楽しめたというお話。


まず誰か1人が本文を読み上げたあとに、周りの人でどこが怖いかを推測しあう。
元から話の内容を知っている人は気付いた時点で、自己申告。
知らない人はどこが怖いのかを考えて、分かった時に分かった旨だけ言う。

そんで、わからない人に対して少しずつヒントを出してからかいつつ、
まだ分からない人はそのヒントも踏まえてモヤモヤと思考をめぐらせる。

ある程度時間が経ったら、アプリの解説ボタンを押して答え合わせ。



なんだかプチ推理ゲームみたいな感じで楽しかったんよ(・ω・`)
1話の内容も短いので、1回2,3分でできるのでオヌヌメ。
vyattaの設定が思った通りに動いてる・・・。

まさかの時間差攻撃。(・ω・`)ウーム
中から外へは通るのに、ポート指定のアクセスがvyattaで止まってまう。
pppoeは問題無いから、あとはinterfacesかnasの設定なんだとは思うけど、
何か見落としてるんかなあ・・・(x_x)
誰か教えてエロい人。




・・・

・・


         |\           /|
         |\\       //|
        :  ,> `´ ̄`´ < 
        V            V
        i{        }i   ・・・・
       八    、_,_,     八 _
     // 个 . _  _ . 个 ',  /\
    / ./   il   ,'    '.  li  /  /
  /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__.ノ ̄|\/|
    | ぼくとけいやくしてよ| /
    |________QB_|/
自分のコンピュータの性別を簡単に見分ける方法
http://www.yukawanet.com/archives/3465776.html


この間、知人に教えてもらった「コンピュータの性別を簡単に見分ける方法」というのを自分のPCでやってみました。

結果は見事に中年のおっさん
若干渋め。
クールで落ち着いた英国紳士みたいな感じ。

チクショウ、ナゼオンナノコデハナインダ!!


やり方は上記リンク先にもありますが、とても簡単。

Windowsでメモ帳を開いて、

CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"
と1行だけ入力して、computer_sex.vbsという名前で保存。
尚、拡張子が.vbsであればファイル名は何でもよいです。
これをダブルクリックで実行すれば、女性の声だったり男性の声だったり。

タネは、「テキストを音声として出力する処理」であるSAPI(Speech API)を利用していて、それがWindowsの環境なりバージョンによって、デフォルトでの音声が異なるというわけですな。

というわけでうちのPCはおっさんでした。

20110223-compuer_sex.png
逆転検事2クリアしたんよ(・ω・`)

正直、他のシリーズ作品とかやってないとストーリーの細かい部分を把握しにくいところはあるかとは思うけど、
シナリオのクオリティはシリーズ中でも上位に入るくらい良かったんよ(・ω・`)

昨日は丸一日布団から出ずにずっとプレイしてようやくクリア。
先週は毎日帰ったら寝るまでずっとそれをプレイしてたから、
そう考えるとクリアまでの総合プレイ時間は結構かかったなぁ。

良作だったんよ(・ω・`)
同じ事務所内で、
数メートルの距離なのに、
言葉は一切発さずメッセのみで会話するという、

そんな奇妙な丑三つ時。


えぇ、もちろん私もその人も無口なだけですが何か?(・ω・`)
数メートルも離れてたらボソボソッと聞こえて何を言ってるのか分からないんです。(・ω・`)

両方ともそういうのを察しているのです。(・ω・`)

PHPが5.2以上で無いと動作しないっぽいわがままな子猫ちゃんプログラムの為にPHPをアップデートした際のメモ。

環境はCentOS5.5。
このOSをインストールした時点でのPHPのバージョンは5.1.6でした。
デフォルトのリポジトリではPHPをyumでアップデートしても5.2までいかないみたい。


下記リンクを参考に作業。

つれづれなる備忘録 : CentOS5.2にPHP5.2をYumでインストール
http://blog.livedoor.jp/kuroranger/archives/65182380.html


というかやってることはほとんど同じです。

#新規にファイル作成
vi /etc/yum.repos.d/utter.repo
--------------------------
[utter]
name=Jason's Utter Ramblings Repo
baseurl=http://www.jasonlitka.com/media/EL$releasever/$basearch/
enabled=0 ← ここは0にしておくのが無難
gpgcheck=1
gpgkey=http://www.jasonlitka.com/media/RPM-GPG-KEY-jlitka
--------------------------

# PHPのアップの時だけリポジトリに[utter]を指定
yum --enablerepo=utter update php* -y

これでPHPが5.2.16にアップデートされました。
ネットの有名人とか社長さんばっかり!
びっくり!(・ω・`)
表題通り、CentOSをインストールしようとした時に「Loading ata_piix driver」と出たままうんともすんとも言わなくなった際の対処。

ググッてみたところ
boot:linux irqpoll

というオプションで起動すればOKらしいということで試しにやってみたところ、確かにフリーズはしなくなりました。

んで、このirqpollとは何ぞや?と思ってもうちょいググッてみました。
参考元ページ(http://d.hatena.ne.jp/ieee802dot1q/20070406/1184500383)の文をそのまま引用すると

割込みがハンドルされなくてもパニックしたりしないようにする

ということらしいです。

ってことはインストールが無事に成功しても何かしらは発生しているってことなのかしら?
なにそれこわい(゜д゜||)

久しぶりにNucleusにプラグイン追加。

NP_MetaTags
http://blog.cles.jp/np_cles/category/31/subcatid/4


Yahoo!アプリケーションを使ってページ内キーワードを自動で抽出してメタタグを作ってくれるプラグインだそうです。

よく考えたらこのブログ、メタキーワードの設定をしていないことに気付いたので導入。

このプラグインを使う為にYahoo!アプリケーションIDを登録したのですが、
クレジット表記の規約が結構細かく指定されていてビックリ。

というわけで、ブログ右下に「Webサービス by Yahoo!Japan」のバナーがつきましたとさ。
2011年バレンタイン

バレンタインに「ダイエット頑張って」と言いつつチョコを渡されて。
痩せてから食えということか。


なんという試験前日に「勉強頑張って」と言いつつ漫画を渡すがごとき鬼畜の所業(^q^)

同性からハートマークやらキスマーク入ったデコメ来たのですが、
かなりやるせない気持ちになりました。

向こうはガッチガチなの女垂らしなのでそういうケが無いのは充分分かってはいるのですが。


どうせバレンタインに来るメールなら可愛い女性からの方がいいじゃない(・ω・`)
と思ったり。


もしも、ヴィーナス並みの美貌と聖母マリア並の包容力を兼ね備えた女性からバレンタインメールをもらえるのならば
今日くらいは心だけでもイケメンを演じてやっても・・・いいんだぜ?(・ω・´)
まさか・・・ネカフェが無い・・・だと・・・(・ω・´)
今年に入ってやたらと京都に行く機会が増えて困る(・ω・`)
こちとら10分で兵庫に行けるくらいの位置に住んでいるので、毎回大阪を横断しないといけないのねん(・ω・`)
Twitterでログイン状態の時に他のユーザのページを表示するとURLが

http://twitter.com/#!/(****)

となりますが、常々この「#!」って何だろう?と思ってました。
その解説が下記URLに記載されていたのでリンク。

Tim Bray: 「URLに#!入れるな」
http://d.hatena.ne.jp/karasuyamatengu/20110210/1297363019


なんとなく、Twitter独自の仕様でついているだけかとばっかり思っていたのですが、まさかAjaxの都合だったとは。
いろいろあるんですね。
16歳で起業して4年間やってきて思うこと | もっちブログ
http://www.mocchiblog.com/?p=6495


16歳で起業とかw
地に足のついた考えを持っているし、行動力もある。
19歳とは思えないくらい文章も理路整然としてます。


きっと、あれですね。

正体は黒の組織の毒薬によって13歳くらいに若返った元実業家とかではないでしょうか。

とか思うくらい半端ない人ですね。
尊敬です。
Android開発環境構築
Androidアプリを開発する際に必要な開発環境。
いろいろ参考になるサイトがありますが、分かりやすいと思ったり、「これは!」と思ったページをまとめてみました。

続きを読む
 

気付いた!

 
よく漫画やアニメで、酔っ払ってる人が

「ウィー・・・ヒック!」

って言ってヨロヨロになっている表現を見ますが
・・・・現実で「ヒック」とか言う酔っ払い見たことない!(・ω・´)
20110210-android_pic1.png
CPU:1G
メモリ:256M
内蔵ストレージ:4G
3D描画:対応
ジャイロセンサー:有り
液晶:静電式タッチパネル
サイズ:7inch

というスペックのAndroidタブレットを買いました。
スマートフォンでも良かったんですが、セキュリティ面に不安があるのでしばらくはガラケーでいいかなと思いました。

もしも、番号とメルアドとメール履歴を適当に掲示板に書き込むウィルスとかが出てきたら、アタイもうお嫁にいけなくなる!(>ω<)


続きを読む
 
プログラミング言語人気TOP10の簡易解説
http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html


文章が普通に面白いし、言語の解説も分かりやすいです。
10のプログラム言語の長所・短所・誰向けか・小ボケが記載されています。

プログラムを始めたいけど、どれを学べばいいかわからないという人には丁度良いページだと思います。

私は上記リンクに挙げられている言語では、軽くいじったことがあるのは8つありますが、ガッツリ使える言語と言えば3つしかありません。


いつか私も、

「ワシの扱える言語は108式まであるぞ!」

とか言いたいものです。
これで誰でも開発者?Androidアプリ簡単作成ソフト
http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-374.html


上記リンクページ内の動画を見て思ったのですが、

・Googleの「App Inventor

・文部科学省のプログラミン


のアルゴリズムを組み立てる画面がものすごくソックリに見える件。

昨日、道頓堀を歩いてたら、ゲームセンターに2chキャラの人形がおいてあるUFOキャッチャーを発見しました。
一緒に歩いてたツレ(2chキャラを全く知らない)が



「あの人形は絶対無いわー。気持ち悪い。(゜д゜)」





って指を差したのがやる夫の人形。



       ____
      /     \
.     /   _ノ   ヽ\    わたしのーお部屋のーまーえでー♪
    /    ( -‐) (‐-)
    |       (__人__)|    泣かないでくださいー
    \ _    `i  i´ノ_
    /       `⌒く(::::)   そとにーわたしはー出ませんー♪
    |      ̄ ̄ ̄⌒) .|
     |    ´ ̄ ̄ ̄ /. .| |    ハロワなんか行きませんー




私は好きなんですけどね、やる夫のAA自体は。
ただ、確かにその人形は見た目がちょっと変でした。

次回道頓堀来たときに、そのUFOキャッチャーがまだ残ってたらゲットしましょうかね。
ねとらぼ:ログアウトできない!? Twitterで珍現象
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/04/news053.html


なんかログアウトできない現象ってだけ聞くと、「.hack」を思い出します。
もしTwitterじゃなくオンラインRPGだったらもっとそれっぽかったんでしょうけど。

名言ktkr

 
昨晩から明朝にかけて知り合いの人生相談に乗ってたワケで、起きたのが夕方5時で日曜日を半分損した気分な私です。
おはこんばんわ。



人生相談に対して私もいろいろ言ってみたわけですが、、最後にそのコが

「『自分が一番不幸とかふざけてるの?自分の経験・価値観だけで全部分かるほど世の中狭くない。』って言われてハッとした!(゜д゜)」

って言ったのを聞いて、これはいわゆる名言誕生の瞬間ですか、と思った次第で。




私は愛しさと切なさと心強さだけではあきたらず、名言まで周囲に振りまく存在になってしまっていたのかと




寝すぎてガンガンする頭をそんな自己陶酔で満たしながら日曜日の残り半日を録画した仮面ライダーオーズを半裸待機で見ながら過ごす所存です。

伊達さんが良い男すぎて生きるのが辛い。
ほしいも
ローソンで105円で売っていた干し芋が素朴な甘さで意外とおいしかったです。
安値だと思って甘く見てた。
私は南南東を向かずに天に向かって食べました。
つまり真上向きながら、です。
-------------------------------------------------
(`・ω・)「私は『南南東に食べろ』なんて指示には従わない(キリッ」


「そんな天邪鬼的思考で言うなら、そもそも食べる必要も無いのでは?」(゜д゜)


(`・ω・)!「そこに気付くとは・・・キサマ天才か。」

-------------------------------------------------
こんなやり取りがありました。
年に1回しか食べる機会無いんだから、そこはやはり食べておこうと思うのが人の性。
今のご時勢で考えると、
iPhone・Android携帯専用のSNSサービスを作れば高確率で成功すると個人的に見ています。
ガラケーからスマートフォンへの移行しているこの時期だからこそ、まだそんなに競合も無いはず。

スマートフォンのみのサービスが良いと考えた理由として一番大きいのはSNSと連動しやすい高性能なアプリを提供できるという点です。

アプリの柔軟性やパフォーマンスで言えばガラケーとスマートフォンの差は言わずもがな。
加えて、スマートフォンはwifi環境に対応しているのがデフォルトみたいなものなので、ガラケーに比べると既存SNSと同様の各ページの表示時間が早くなったり、よりインタラクティブなページを表示することもできます。
また、ほとんどのスマートフォンがHTML5に対応しているらしいので(詳しくないのでもしかしたら対応してない機種もあるかも)、サードパーティもソーシャルアプリで参入しやすいというメリットもあるかと。

ガラケーをすっぱりと切ることによってガラケー特有の諸問題(HTMLやその他仕様等)に時間を取られることもありませんし、PCとは違い持ち運びが前提なので場所や時を選ばないというスマートフォンならではの利点を根こそぎ利用できるというサービスなんじゃないかなーと思います。

難点を挙げるなら、まだスマートフォンの人口が少ないのでスタートダッシュで軌道に乗せるのはほぼ無理。
また、個人で容易に作成できる規模でもないので、ある程度の地盤を持つ会社でないと構築・運営は難しい。

というくらいですか。
100%成功するとは言わないですが、今の時期からスタートすればそこそこのSNSができあがるのではないかと思います。


まぁ、私はスマートフォン持ってないので、そんなスマートフォン専用SNSができても
利用できないんですがね。(・ω・`)しょぼーん

でも、もしどなたかがそういうサービスで今後成功したら「私には先見の明がありすぎて困る」って吹聴しまくってやんよ(・ω・`)


まぁ、
「画期的なアイディアを思いついた!」とひらめいた時点で、同じような発想を持っている人が既に100人はいて、その中で実際に行動に移ることができるのが10人、そんでもって成功するのは0人か1人か。

でも、成功しがちな人って思い立ってから1時間後には既に全力投球している人多いような気がするんよ(・ω・`)
あくまで私見ですが。
前回見た夢の夢判断をググってみました。

[カニの夢判断]
夢判断
http://www.nishitani-newyork.com/jpn/dream/0710/dream_1004.html


先生の夢判断で、カニを食べると何事にも勝つ、商談、試験、病気、恋愛など、何でもいい結果になる!と聞いていましたので
・・・・・・・

・・・・・

・・

カニを食べる夢・・・災難を防ぎ、幸運を呼び込む吉夢です。病人は全快します。
カニは、夢の中で食べなくても、夢に見ただけで同様の幸運があります。



[青の夢判断]
色の夢判断 夢占いドリームキャプチャー
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/yume-color.html




---------------------------------
あなたに幸運をもたらすゆめです。
想像力やクリエイティブな感性を持っている人が、青い夢を見る傾向があります。



あれ?良い夢?(゜д゜`)

カニの夢

 
          _, ;-:=:=ー-  ー=;-;-;-;, , _ 
      ,; ';";; ;;`-' '""   ,;="ヽ_ ; ; ;:丶 
   ,,_  !;_<"     o从o     /; /  ,,.;- , 
  (; ; ";''-ヽ 丶,,   ノ;; ;;:;丶   //-;';";" / 
  , -"'' -';;";;' ー:ニ;人 ;;; ;; ;:ノヽ//,,-;''" ,,-"-=-,, 
  ' -";;;"' -; ,二',-:(;;; ;;;ヽ; ;/; ;; ;);" ',, - 二-- '' "_ノ 
   ,ー"';--;;,;;_,二| ;; ;; ;;);:( ;; ;; ;| ""二"--,-二"" 
    "'' '-;- ;;:;__ ,,,ヽ;;; ; ;:; ;;; ;; ;丿'""二二;---" 
      ヾヽ, ,,- ="'-,;;__;;,-',' '''=二,,_,/i 
        '--- '"        "'''''-- -'

青いカニが部屋中に発生して、なぜか私は霧を噴射するタイプの洗剤を手にして応戦していた、という夢を昨晩見ました。
夢の中では洗剤を一吹きしたら青いカニがあっという間にドロドロに融解されたのですが、改めて考えるとどう考えても普通の洗剤ではないですね。


・・・変な夢(´A` )

CSSの加算

 
リキッドデザインでウェブページを製作する際は長さをピクセルではなくパーセンテージで指定したりしますよね。

パーセンテージで指定すると、borderとかスクロールバーなどの都合でどうしても数ピクセルくらいズレてキチッと揃ったデザインにできないのが難儀だなぁと常々思ってました。

CSSでも加減乗除できないものかなぁと思って試しに

<style type="text/css">
<!--
.hoge { width:100% - 2px; }
-->
</style>

って感じでやってみたら・・・

ズレが直ったー(゜д゜´)


IETesterや狐、クロムで確認しても「-2px」というのは効いてる模様。

なに?なんなの?
冗談でやってみただけだけどCSSのパラメータって加減乗除が有効なの?

教えてエロい人>_<
20110201-coadinghi.png

ペンと紙と携帯とネット環境があれば、タブレットなど無くともブログは更新可能だということなんよ。(・ω・´)

偉い人は言ったんよ、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って。(・ω・´)

でも、あれって本当は「パンが無ければ(当時の乾パンである)ブリオッシュというお菓子を食べればいいじゃない」って意味であってマリーアントワネットの世間知らずを揶揄したものではないらしいんよ。(・ω・´)

そもそも、それ自体マリーアントワネットの発言でも無いらしいんよ。(・ω・´)

つまり、マリーちゃんは俺の嫁(・ω・´)


どうしてこうなった!
(寝不足なんです)