Skip to main content.

Archives

This is the archive for April 2011

世間は連休

 

  /フフ        ム`ヽ
 / ノ)  ヘ⌒ヽフ   ) ヽ
゙/ |  ( ´・ω・)ノ⌒(ゝ._,ノ でも、わたしにゃ休みなんてねぇ!
/ ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
丶_ ノ 。   ノ、  。|/ あ、そうそう。
  `ヽ `ー-'´_人`ー'ノ  なんか話題になってるって理由だけで
    丶  ̄ _人'彡ノ   シュタゲを見てるんですが、
    ノ  r'十ヽ/  なにこれ面白い。
  /`ヽ_/ 十∨、
20110429-horumon.png

近くにホルモン屋ができたということで、買ってきたもらったんですが。

・・・量が多いんよ(・ω・`)

その場の数人でちょこちょこつまんではいたのですが、最終的にデブキャラの私が8割くらい食べました。

20110429-horumonkuu.png

これだけ食べるとさすがに飽きるんよ(・ω・`)
Apacheでログ関係の設定をしていた時にふと目に付いた項目。

ServerSignature On

これあんまり気にしたことなぁ・・・何やろか?(・ω・`)
と思ってググってみました。

Apache(httpd)でホームページ(Web)関連の設定を行う。(FedoraCore4応用編)
http://www.searchman.info/fedoracore4_apply/sev1010.html


引用です。

――――-・・・・・・
Apacheのバージョン情報が出ています。
この情報を出さないようにすると、一層セキュリティは強化されます。
――――-・・・・・・


ということで、Apacheのバージョン表示の設定でした。
フム、これはOffにしといた方が無難なんよ(・ω・`)
最近知ったイースターエッグ。
Firefoxで、「about:robots」とアドレスバーに入力するとロボットが出現します。
とりあえず手持ちのFirefox4では確認とれました。

(イースターエッグ:ソフトウェアの隠し要素。主にお遊び的なものが多い。有名どころではExcelでゲームができるなど。)

20110428-firefox_easteregg.png
(クリックで拡大表示)



口下手で、3人以上になると途端に無口になる私でも、
Firefoxを開いて「about:robots」と打つだけで

あいさつやポポポポーンをしなくても
友達できたよっ!(´;ω;` )ブワッ

(人間じゃないけど!)
ニンジャスイングにハマッてしまった。。。

ニンジャスイング - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.k063amuk.NinjaSwing&feature=search_result


オモシロイヨー
私が持っているのは、RK2818のタブレットです。
(2011/02/10の日記参照)

ちょっと動作がモッサリ気味だったので、オーバークロックしたいなと思ってroot化について調べてみました。

どうやら「z4root」というツールでできるそうなので、下記URLからダウンロードしてみました。
去年(2010年)くらいにはAndroidマーケットでも入手できたそうですね。

[APP] z4root - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=833953


※z4rootのダウンロードには無料メンバー登録が必要です


z4rootを起動すると、なんなくroot権限取得。


次にオーバークロックのツールとしては1番人気の「SetCPU for Root Users」を購入して起動してみたところ、使用機種を選択する画面を適当に押して以降、何度も強制終了が発生。

しかたなく、「CPU Master (Free)」を使ってみましたが、こちらもダメ。

まだよく理解できてないですが、もしかするとスマートフォン向けのツールとして作られているから、中華PadのCPUには対応できていないのかも。

ターミナルエミュレータで「cat /proc/cpuinfo」と打ってCPUの情報を見ても見たことない名前が載ってました。
ググってみると中国の瑞芯微電子(RockChip)という現地では有名な会社のCPUみたいです。
日本国内で出ているスマートフォンのCPUと言えばクアルコムとかサムスンとかだろうからツールが対応していない可能性ありそう・・・。
どっかに詳しく載ってないんかなー。

ただ、「SetVsel」というツールに関しては、他ツールと同じくCPUの情報を取得することができませんでしたが、設定値をいじることでモッサリ感が消えました。
オーバークロックになったのかどうか分かりませんが動作速度が上がったので、とりあえず良しとします。

あとは、「Swapper for Root」で、SDカードにSWAPの領域を割り当ててメモリに対する対応もしました。


これで結構動作がよくなった気がします。
誰だ!

誕生日に全裸

なんて検索ワードでこのサイトに来た人は!?Σ(゜д゜)





なかなか分かってるではないですか(・ω・`)



パカ パカ  
            ___
,ョ、_       /−  -`    ゼンラ! ゼンラ♪
\ ` 、      / (●) (●) ヽ
└| i 、.    | ir‐(_人__)// |
 i `l | l ヘ ( ̄ ,__ )⌒´ ,/
 | | | |- "  ̄ ・ `ー‐ く
 | |/|, ´ ̄` 、   ・ i  i
 /i  { 木木  i   イ  l
/  ,-‐ゝ .示   / _ /. l  |__
'ー‐ '   ` ‐- ィ   `ヽ ゝ= ゙'
          ̄ヘ  ̄ ヨ
             ー'´

20110425-avgn.png

最近、AVGNというレトロゲームを批評する海外のゲームオタクの動画を教えてもらいました。
そのオタクの彼にはテーマソングがあるのですが、その歌の歌詞にこんなフレーズが。。。

ヤツは過去にさかのぼり
クソなゲームを掘り返す

バッファローの下痢を耳に入れたほうがマシなのに



いや、


クソなゲームを掘り返す方が





100倍マシ


かと。

今日の気分

 
          ,、-,、
ジーザス!> i゚ω゚i
         〉-イ 

 
【2ch】ニュー速クオリティ:【大阪】梅田阪急、全面開業延期へ 地下に構造不明の建設物が埋まっていたため
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51780200.html


地下に謎の建築物が出現なんてゲームだけ・・・と思っていた時期が私にもありました。
この建設物が観光のネタとして公開されたら見に行きたい(゜д゜)
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

内の

PEERDNSの値がyesになってたら

service network restart

とした時点でresolv.confが書き換えられるということを今日初めて知りました。

PEERDNSってDHCP経由で取得したDNSサーバのアドレスをresolv.confに反映させるかどうかという設定だったんですね。

どうりで、resolv.confを編集した後にネットワークを再起動すると元に戻ってるわけだ。


基本的には、プロバイダの提供するDNSサーバを指定していますが、特にそういったものがなければGoogleのDNS「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を使ってます。

なかなか反応は早いと思います(°A° )
ネットでアップされてたタンシチューの写真が美味しそうだったので来てみた!

店内がリア充ばっかりだったら逃げようと思ってたけどそんなこと無かったぜ!

落ち着いた感じの良い雰囲気なんよ(・ω・`)



常連っぽいお姉さんに漬物いただきましたε=(゜д゜)ゴチデス
20110419-strap.png

ロイヤルストレートフラッシュ!

・・・な携帯ストラップが欲しいなぁ、と思って探してみたのですが、そういうストラップが市販されていないみたいなので、希望デザインを自分で描いてシルバーアクセサリをオーダーメイドで作ってくれるお店に注文してみました。

お店の人からの返信によると1ヶ月ほどでできるそう。
これは楽しみ♪(≧ワ≦)
私、基本的に夜中しかレンタルショップに行く時間が無いのでTSUTAYAのカード持ってなかったんですが、
それを聞いた知り合いの子が代わりに「キックアス」を借りてきてくれたんよ(・ω・`)

大儀であった。
褒美にケーキをおごってつかわしたんよ(・ω・`)

レンタルDVDの又貸しは法的に問題ありますから、
その子の背後霊になる感じで見せてもらうんよ(・ω・`)

映画『キック・アス』公式サイト
http://www.kick-ass.jp/

DSでBASICのプログラミングができるということで、一部のコアな層に話題のプチコンを発売日に買ったはいいものの、ずっと放置でした。

ですが、やっとこさマニュアルを読んで少しいじってみました\(^o^)/

とりあえずプチコン内に内蔵されているBGMを再生するBGMテスターを作ってみました。

内蔵BGMの確認ですら、自分でプログラムを組まないと確認できないプチコン。
そこにしびれる、あこがれるぅ!

20110417-bgm_tester.png
DSの画面をキャプチャする手段がなかったけど大体こんな画面です


以下、プチコンのソースです。
続きを読む
 
手元に白くてキビキビ動きそうな無線ルータあるし、LANケーブルも昨晩買ってきたから今夜か明日あたりにそのルータに変更しようかな、と思う今日この頃です。

その都合でこのサーバが1〜2時間ほど不通になるので、このサーバのスペースを使っている人に通知しないといけないわけですが、このブログを知らない人には口頭で伝えたし、このブログ知ってる人はこの書き込みを見るとは思うのでNO問題ですかね。

多分実行時間は夜中の2〜5時の間くらいかと。
Ajaxの処理が沢山使われているみたいなので、管理画面のあらゆる動作が重く感じるというのであれば、それはサーバが重いのではなく、更新に使っているブラウザ、ひいては使っているPCのメモリやCPUが追いついていないだけという可能性もあるような気がします。
   ∩___∩
   | 丿     ヽ
   /  ●   ● |
   |    ( _●_)  ミ
  彡、    ヽノ ,,/    ♪
  /     ┌─┐´
 |´  丶 ヽ{ .茶 }ヽ
  r    ヽ、__)ニ(_丿
 ヽ、___   ヽ ヽ
  と____ノ_ノ
1つ案件が終わって、もう1つの方は納期がなんか1ヶ月延びました、と
連絡が来たので少し時間の余裕が出てきました。
今週末くらいは休むクマー。

キックアスのDVDがレンタルで出てたら借りたいなぁ。

無能力・強くも無し、でもヒーローに憧れるオタクという設定だけでご飯3杯はいけそうクマー。

評価も高いみたいだし。
ただ、いつも行くレンタルショップに置いてあるかどうかだけが問題だ。。。

20110414-grass.png

HDDの容量が無くなると当然のことながらサーバのいろんな処理が不具合を出します。
最悪、フリーズします。

MRTGやHotSaNICなどの監視ツールを入れてこまめにチェックするのもサーバ管理としては正しいとは思いますが、
そろそろ危なくなってきたなーという頃合にメールでお知らせしてくれる親切な機能があってもいいじゃない。


とワタクシ、そう考えたわけでございます。


なので、そんな保険的な処理を作ってみました。

簡単な流れとしては、
1日1回HDDの容量をチェックして使用割合が一定の値を超えたらメールを携帯に投げてくれるというもの。

以下、bashスクリプトです。
続きを読む
 
20110413-usagi.png
部屋の掃除していたら出てきました。
耳をギュッと掴むと中の塩と胡椒の塊がガリガリと削られるオシャレな容器です。
たしか2年くらい前に誕生日プレゼントとしてもらったと思うのですが・・・・
・・・・使ってないなぁ(-△-;)
以前少しだけいじって

「重い!(゜д゜)」

と思い、すぐに放置したWordPressをもっかい別サーバにてインストール。

CPU:クアッドコア
メモリ:4G

のスペックで、さらにプラグインで「WP Super Cache」を入れたらさすがに全然重くないですね!

処理の軽さで言えばまだNucleusの方が若干分があるものの、テーマやプラグインも管理画面からボタン押せば簡単にインストールできるので機能面では充実してますなぁ。

というか、機能を必要最小限にまで絞れば普通に軽くなるのではなかろうか?(・ω・`)
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
         く '´::::::::::::::::ヽ
          /0:::::::::::::::::::::::',
       =  {o:::::::::(´・ω・):::}  ぶち殺すぞー
         ':,:::::::::::つ:::::::つ    
      =   ヽ、__;;;;::/
           し"~(__)


予定より1時間オーバーの8時過ぎにとりあえず「完成しました」メールを出しました。
なんというか、処理を作成するというよりは前任者がばら撒いた多数の不具合をチェックするためにソースを全部見直したのがすんごいしんどかったです。

中盤から集中力も切れていたので、まだまだ見落としがありそう。
さすがに「元々のソースがデタラメ過ぎです><」とは言えないので、「似てるけど微妙に異なる処理が多いので見落としがあるかもです><」という形で今日1日動作確認期間となるようにやんわりと報告しました。

もう仮病使って寝てしまいたい気分です(;ω;`)
        ______
      / //    / |
      | ̄/  ̄ ̄,:|//!  
      |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
      | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.! 
      | l /⊃ ⌒.|つ|
      |/ー---‐'''''"|/ 
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
70%までキタ!
どこを優先的に直せばいいかも
把握できてきた。
今4時過ぎだから多分、7時までには終わりそう!

             ( ´・ω・)
      _, ‐'´  \  / `ー、_   2時回って、進捗度60%。
     / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ  リポビタン8NEW飲んで
     { 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl 元気出てきたよー。
    /\ ̄ ̄ ̄ (;;゚;;) ̄ ̄旦 ̄\
  /◇◆\_________\
  \\◇/◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆\
    \ (ニニニニニニニニニニニニニ)
  ○< ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     γ        )
     (二二二二二二)
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ     ベースの処理はできたから
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、    残りの分はベースの使い回しで
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl   終わりだと思ってたら
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i | ところどころ変数名とか
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l | ずれてたり、文章的におかしいしで、
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄      全部チェックしないと
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ  ダメじゃねーか!
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ   前任者出てこーい!
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・) ただいま16時回ったところです。
  `ヽ_っ⌒/⌒c まだ40%までしか仕事終わってないけど・・・
    ⌒ ⌒






   ∧_∧
 ⊂(#`・ω・) とりあえずカレー食ってくる!
  /  ノ∪  ついでに選挙も行ってきてやんよ!
  し―-J |‖ ペシッ!
    /⌒/⌒/
    ⌒^⌒′
20110409-emergency.png

午前4時に、エマージェンシーコール。

サーバが止まっているとのこと。
月に福沢諭吉さんが数百人動いてるサーバなので、こりゃ一大事!ということでソッコーで行きましたよ。

本サーバ自体はどうもなってなさそうだったので試しにPINGしたら通らなーい。
ネットワークをリスタートしてもIP取得できなーい。

そんなわけでルータとして使用していたIPNutsの挙動がなんかおかしかったのです。
LANケーブルを認識しとらんのです。

なので、念のためにLANケーブルを取り替えて、ルータを再起動したところ無事に復活。

結局サーバがダウンしていた時間は数時間だったからまだよかったものの、サーバトラブルは時間を問わず発生するので困る。

とにかく言えることは


今日、晩酌してなくてよかったー!(T-T)


これにつきます。
酒飲んでたら車出せんところだった。。。


あと副業の進捗もヤバー(゜д゜;)
納期明後日!
進捗度20%なり!

ヒャッハー!!
オラ、なんだかワクワクすっぞ!
♪ ∧,_∧  ♪
   ( ´・ω・) ))
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)



   ∧_,∧ ♪
  (( (・ω・` )
♪  / ⊂ ) )) ♪
  ((( ヽつ 〈
   (_)^ヽ__)





♪ ∧,_∧ ♪
  (´・ω・`) ))
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)
<video width="***" height="***" 
src="(動画URL)" poster="(画像URL)" 
onClick="this.play();" controls autobuffer autoplay>
<p>HTML5が機能するブラウザでご視聴ください.</p>
</video>
Androidは2.0以降のバージョンからhtml5に対応しているそうです。
Android2.1で再生確認しました。

ただ、1回再生した後にもう1度再生しようとしたらページをリロードしなきゃいけないのは何でだろう?
何か足りない?(・ω・`)???

ともあれ、これで1つ前の記事のと合わせてAndroidでも視聴できる動画サイトができるわけですな。


<video width="***"  height="***" 
src="http://www.***.***/****.mp4"  controls autobuffer autoplay>
html5対応のブラウザで閲覧ください
</video>
まさか、これだけで動画プレイヤーが表示されるとは・・・。
html5すごーい(・ω・`)

PC環境の人には普通にFlashの動画プレイヤーを表示して、iPhone・iPadの人には上記のタグを出すようにすればiPhone対応になりますね。


20110402-tuika.png
『電話で他所様のプログラムのトラブル解決をしていたと思っていたら、いつのまにかその案件を最後まで面倒見る流れになっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

3月初旬から2ヶ月に渡って大きめの案件を抱えていることは向こうも知っているはずなのに追加の案件を入れてきて、しかも納期と金額も向こうである程度決まっているとは・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・

なんか恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・



もともとスケジュール的に4月に休日は無いだろうとは思ってましたが、
これは本業にも休みを入れないと間に合わない気がしてきた\(^O^)/
特に騙したわけでもなく!
騙されたわけでなし!





あえて言うならっ・・・・!



エイプリルフールだということ自体忘れてたんよ(・ω・`)