Skip to main content.

Archives

This is the archive for May 2011
20110531-tester.png

REMOTE CABLE TESTER」というLANケーブルが正常に動作するか確認する為の機械。
上図写真の製品はそれだけでなく、LANのストレート・クロスの判定やUSBケーブル、モジュラージャックのチェックなどもできます。

LANケーブルのストックを大量に、かつ長期にわたって保管していると経年劣化・過度の抜き差し・強引な折り曲げなどで使えなくなっているケーブルも出てきます。
そういった繋がらないケーブルを見つけるのに便利です。

また、急なネットワークトラブルで素早い原因特定が必要な際に、LANケーブルに問題があるのかないのかをハッキリさせることによって、トラブルの原因の可能性の1つを早い段階で潰すのに有効だったりします。


まぁ、家庭で使うPCだとLANケーブルなんて1回繋げたらずっと挿しっぱなしなんでこういうケーブルテスターを使うことは無いんですがね(´ω` )
ニュー速で暇潰しブログ 「大阪に連れてくぞコラ!」 などと脅迫し暴行 男ら5人を逮捕
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-1695.html


>「大阪に連れて行く」と脅迫した疑い。
大阪のネームバリューが変な方向にハンパないことにw


大阪在住の立場で言うと、
傘や自転車、郵便物などを軽い気持ちでパクる人は多い気もしますが、そういう窃盗系の犯罪を除けば、割かし治安は悪くないと思うんよ(・ω・`)

晩酌

 
20110528-ate.png
5月中頃にロンドンで行われたSEOとかWebマーケティングのカンファレンスの内容についてまとめられている記事へのリンク。

SES London 2011 takeaways and top tips | Wordtracke
http://www.wordtracker.com/academy/ses-london-takeaways

こっちはEコマースやPPCなどマーケティング中心。

SMX London top tips and takeaways | Wordtracker
http://www.wordtracker.com/academy/smx-london

こっちはSEO中心の記事です。

どちらも英語ですが、1文ごとに羅列されているので読みやすくはなってます。

途中、「Don't put all your eggs in the Google basket.」ってのがよく分からなかったんですが

Don't put all your eggs in one basket.
一つのことに全てを賭けては駄目だ。

ということわざだったんですね。
初めて知りました。


Link Buildingの78番に
「時には良質なコンテンツよりもくだらないコンテンツの方がうまくいく時もある - Kelvin Newman」
ってのがありますが、これはあれですね。

おバカコンテンツを作ったら被リンクが集まるということですね、わかります。




・・・・確かにスク水を着て、スクリームのお面をかぶり、女豹のポーズをした写真を撮れば
ある程度の被リンクを得られる可能性はある。(・ω・`)

つまり、Kelvin Newmanが言いたいのは変態写真をアップしろ
ということか。(・ω・`)

だが、それは己の誇りを等価交換する諸刃の剣。(・ω・`)
素人にはオススメできない。(・ω・`)
SEOの新指標−(((SEM-ch)))
http://www.sem-ch.jp/column/002831.html


パンダアップデートで「コンテンツファームの評価が下がる」とはよく言われていたものの、それは

「似たような中身のページばかりだと評価が下がる」

という認識だったんですが、上記の記事では

クローラーが取得したことの無い情報だと評価が上がる

という逆転の発想。
これが絶対合ってるとも言えませんが、新しい情報をバンバン載せるというのはSEO的にマイナスにはならないと思うので有りっちゃ有りな気がします。

直帰率か。

 
Googleはやはり直帰率(正確には「クリックバック」)を見ているかも | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-looks-at-click-back-rather-
than-bounce-rate/


あらゆるサイトにGoogleAnylyticsが導入されているわけでは無いからさすがに直帰率がSEOに影響を与えることは無いだろうなぁと思う反面、フェイスブックの「いいね!」ボタンや、Googleプラスワンのような人力による評価がSEOに関わってきている現状を見ると、ページを見てすぐに閉じるようなサイトをはじこうと思うと直帰率を参考にするのもあながちありえない話でもないかもなぁという気がしなくもないですな。
私が知る限りでのワンマン社長のほとんどは客のクレームに対して、

そんなもんどーでもええわwww

の一言で済ませる人が多い。。。

こういうクレームがちょこちょこ来てるんですがー」(゜д゜;)

と恐る恐る報告した私がバカみたいぢゃないか!
「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」歌ったよー\(^o^)/
DAM、入るの早いなー
これは地味に大事そうなので、メモメモ。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Android のユーザーエージェントの検出について
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2011/05/android.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+
WebmasterCentral+%28Webmaster+Central+%E6%97%A5%E6%9
C%AC%E7%89%88+%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%96%E3%83%AD%
E3%82%B0%29


UserAgentに
「Android」と「Mobile」が含まれていればAndroid携帯で、
「Android」が入っていて「Mobile」が無ければAndroidタブレット。


今後、Androidタブレットもどんどん出てくるだろうから覚えておいて損はなさそう。
20110521-rss_itiran.png
RSS Headline for Me - 個人的に気になるニュースサイト・ブログのRSSを一覧表示しているサイト -
http://rss.rutti.net/


めんどくさがりの自分が、最新ニュースのタイトルをざっと見渡すためだけに作ったサイト「Rss Headline for Me」にSEO・Webマーケティングの項目を追加。

あと、2chまとめサイトのRSS一覧は毛色が違うでしょってことで別URLに分けました。

2chまとめサイトの新着記事一覧
http://2ch.rutti.net/


なんか最近のRSSリーダーは多機能になりすぎて、シンプルなのが少なくなってる気がします。
タイトルを広く浅く拾えたら私は満足なんよ(・ω・`)
2011/05/09の日記に書いてた通り、

天地神 ラーメン
池田 天地神

のワードで検索順位1位取りました。
まぁ、現状では競合が全然無いので当たり前と言えば当たり前ですが。

なんだかんで、天地神のワードで検索をかけてくる人がチラホラいるみたいなので、いっそもう1回お店に行ってメニュー一覧をメモして記載してみようかなとか思ってしまいます。

SEO対策やネットコンサル料込みこみでホームページ作らせてくれれば
ラッキーなんですが(-ω-`)

ホネノズイマデボッタクッテクレルワ!(゜曲゜´)
宝くじにあたったから。

ということを
事務所内にキーケースを置き忘れたままビルを出てしまい、中に取りに戻ることもできず、夜中3時過ぎだったので誰かに電話して鍵を開けてもらうわけにもいかず、原付も車も使えず、当然家にも入れずに仕方なく、なか卯で和風牛丼を食べて、松屋でキムカル丼を食べてから入ったネカフェで分厚い文庫版のドラえもんを読んで知りました。

ちゃんと朝には無事にキーケースを回収したよ!(゜д゜)


読んだ文庫版に連載初期のドラえもんの第1話が3パターンあって、大筋は変わってないものの、細かいやり取りや補足説明などがちょこちょこと変わってました。


3パターンを読んで把握したのはこんな感じです。

続きを読む
 
ヤフー、Yahoo! JAPAN IDの漏えい/不正アクセスの事実を否定 | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/19/098/


Yahooが本当にログイン情報を漏洩したのかどうかは現時点ではハッキリしてませんが、少なくともPlayStationNetworkのログイン情報とYahooIDのログイン情報が全く同じという人はパスワードは変更するべきかと。

ネット上でもYahooIDのログイン履歴に知らないIPからのログインがあったという声がチラホラあります。

っていう話を、プレイステーションネットワーク廃人の知り合いに話してみて、念のためにYahooのログイン履歴をチェックしてみたところ、


panda-world.ne.jpからのログイン履歴が。
(panda-world.ne.jpとはiPhoneで使われているIPです)

廃人さん「俺、iPhone持ってねぇーー!」

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴ ガシャーン



まぁ、そういうことがあったので、気になる人はYahooのログイン履歴をチェケラ!
というわけなんよ(・ω・`)

Yahoo ログイン履歴ページ
https://lh.login.yahoo.co.jp/

Android au

 
auがCMで「Android au」というフレーズを連発しているので、主な情報源がテレビのみという層の人にとって3キャリアのスマートフォンは

docomo → Galaxy
au → Android
softbank → iPhone

という図式になっていると、以前誰かに聞いていてその時は
「まさか〜(・ω・`)」
と思っていたんですが、

INFOBARとG'zOneのプリインストールアプリ一覧動画 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/05/110517infobargzone.html


どうもこれを見る限り本当っぽい。

そもそもOSがどういうものかを知らないとスマホの区別をつけにくいのはしょうがないとは思いますけどね。


私だって乗り物全般に興味が無いのでメーカーごとの車にどんなECU(車のCPU)が積まれていて、OSが載ってるのと載ってない種類とか聞かれるとサッパリです。
カーナビがついていて燃費がよくて自動車税が安くて買い物に便利でちゃんと走れば何でもいいよ、と思います。

携帯だって興味が無ければ、通話とメールと欲しい機能がついていれば何でも良いよ、と思う人の気持ちも分からなくはないですね。
20110518-kahun.png
対策はひたすら耐える
短縮URLサービス|殺す.jp
http://殺す.jp/


パッと見

なんじゃこりゃぁ(゜д゜)

と思ったのですが、どうやら短縮URLのサービスみたい。
任意のURLを「***殺す.jp」というURLでリダイレクトさせるわけですね。

例えば、

http://いいぜ.テメェが何でも思い通りにできるってんなら.まずはそのふざけた幻想をぶち.殺す.jp

だと、そげぶの公式サイトへ飛びます。

でも、短縮されてないよ!


むしろURL長くなったよ!



まぁ、実用性はともかくとしてネタとして面白い。
これはアイデア勝ちだと思います。

ためしに私も一つ短縮URLを作ってみました。
http://ゴキブリを.殺す.jp


ログはしっかり取ってるそうなので、変なURLにするとポリィスメンの方々が来るかもしれないですね。
AndroidとiPhoneはともかくとして、iPadは画面サイズでかいから、普通にPCサイトを表示してもいいのでわ?と思ったり。
Flashのコンテンツがあるから別途振り分けたいとかならまた別ですが。

なんか、iPadでスマホ対応サイトを見た時の画面の余白部分の多さにちょっとガッカリ感を感じる今日この頃です。

いくらリキッドレイアウトでデザイン崩れが起きないからと言ってiPhone・Androidで丁度良い感じに見れる情報量をiPadで見るとスカスカな印象は否めないんよ(・ω・`)

むしー

 
20110516-musi.png

うちのマンションの壁にひっついてたんですが、
これはなんでしょな(・ω・`)?
ネカフェに行ってたんですが、

「よんでますよ、アザゼルさん」を読んでる時にカレーを注文してしまったOTL








う○ちを常食するメインキャラがいる漫画「よんでますよ、アザゼルさん」を読んでる時にチャーハンにスパゲッティとロースカツが載って、その上にカレーがかかっているスペシャルトルコライス(990円)を注文してしまうなんて・・・

あたしって、ホントバカOTL

5月13日の記事ということで、最新のSEOネタとしては見ておいた方がよさそう。

年間改善点は500件、Googleのプロダクトマネージャーに聞いた検索サービスのイマ(1/3)
:MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/13620


ちなみに文中に出てくる「コンテンツファーム」というのは、

少しだけ文章を変えたコンテンツを大量に生成して、内部ページが沢山あるように見せる

ってやつです。
アフィリエイトサイトやSEO目的のサイトなどで、プログラムをかじっている人がよくやっていた方法ですね。

1年で500回も検索サービスをいじられていたら小手先のSEOなんてあっというまに効かなくなりますな。

なんだかんだで、Googleの検索サービスの根本的な部分は第3者の発信する情報に依存してなんぼなので、SEOがよくわからない〜という場合は誰もが毎日見ずにはいられないような中毒性のあるサイトを作ってしまえばOKなんですが、

「それができたら苦労しねぇ!」

とも思うわけで(・ω・`)
VALUEDOMAINのネームサーバ

スーパー不安定・・・・・・(T-T)
昨日、googleのロゴが変わってましたね。
技術的にはすごいけど、重いです。

せめて、検索設定の項目でこういう処理のOn/Offを切り替えられるようにしてくれればいいのにと思ったりします。

内容としては、マーサ・グレアムさんという舞踏家さんにちなんだダンスなんですが、Googleを表示したときには、

なんか女性が格闘技のコンボを繰り出してる!

という印象でした。

下記のような感じですね。



そもそも日本人にはなじみの薄い人だと思いますので、動きだけでは見た人には何だか分からないのもしょうがないと思います。
(もし日本でも有名な方だったらゴメンナサイ)


そういうわけで、


あの動きにセリフをつけてみたわけだが。




反省はしていない。
iPhoneサイトを作り始めて、最近気付いた点をメモ。

普通にPCサイトの感覚で作って、いざiPhoneで表示すると文字が大きくてなんか他のiPhoneサイトと違うな・・・と思った場合の対処法です。

下記のmetaタグを入れればOK。

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />
<meta name="viewport" content="minimum-scale=1.0, maximum-scale=0.6, width=device-width, user-scalable=no" />


これで画面サイズが横幅きっちりとなります。
(但し、画面の横幅以上のwidthの値を設定しているものがあれば別です)

でも、これだけではまだフォントサイズがしっくりしない・・・っていうかでかいです。
cssの内容にもよるとは思いますが私の場合はでかかったです。

そこでスタイルシートで下記の通りに設定。

* {
-webkit-text-size-adjust:100%;
}


サイズはこれでOK。
あとは、下記リンクにiPhoneに搭載されているフォントの一覧がありますので、ここを参考にお好みのフォントを設定すればiPhone対応っぽいサイトに見えるはずかと。

【iPhone & iPad 搭載フォントを調べてみた】--サイト作りの参考に iPhone編 | tuglog!
http://blog.tug.lomo.jp/?eid=990243

パッケージにドヤ顔のおっちゃんが写っているコンビニ弁当ってほとんどがハズレ個性的な味なのは何でですかね、という話をしてました。まる。

('・ι_,・`)ドヤッ!

昨日はローソンにけいおんのキャラクターのうちわが沢山あったのに、今日そのローソンに行ってみると、眉毛の太いコとデコの広いコのうちわが沢山残ってて、他のうちわはソールドアウト状態になっているのを見て、キャラの人気の明暗に哀愁を感じざるを得ない今日この頃です。

ウレノコリッテサビシイネ(・ω・`)
「麺屋 天地神」というラーメン屋が、池田市に最近(?)できたみたいだったので行ってみました。

20110509-tentisin.png


続きを読む
 
動画サイトでBGM聞く時や、いけない場所でいけないサイトを見る時や、作っているサイトのブラウザごとの表示確認の時など、いろんな都合で本使用のブラウザとは別に複数のブラウザを起動している人は探せばそこそこいることかと思います。

私もその一人です。
前々からGoogleChromeを本使用とは別の都合で開いていて、タスクトレイに格納できたらいいなぁと思っていたので、調べてみたら、Chromeの拡張機能で既にあるみたいでした。

Minimize Chrome to tray - Google Chrome extension gallery
https://chrome.google.com/extensions/detail/ajedaeoideoipodoijpbpabhhadnniac


これは便利ですな。
先月の日記に書いてた、オーダーメイドのストラップが本日届きました。

20110419-strap.png
こういうデザインで頼みました


そして、届いたのがコチラ。

20110507-strettflash.png
どーん!


なかなか細かくできていて満足な出来です。(*^▽^*)

シルバーのロイヤルストレートフラッシュのストラップ。
しかもオーダーメイド、つまり世界でただ1つですよ。

これはしばらくニヤニヤが止まらない!

ちなみに注文したお店は
S×Beads N.C.(エスバイビーズ  のり工房)
http://www.noricobo.com/

というところです。

ストラップが届いたときに手書きの手紙が添えてあって、
「デザインがオシャレだったので作っていて楽しかったです。」
というコメント付き。

完成までのやり取りの対応も丁寧でしたし、良いお店です。

溶けた!

 
コンビニで買った豆腐が室温で溶けて、きゅうりとワカメの豆乳和えみたいな感じになってしまった・・・(:ω;`)

肩こり 対処

 
肩こりがヒドいんです。
で、対処として逆上がりをして頭に血が上るようにすれば肩の血行も良くなるとか言われたんですが。



ホンマなん?(・ω・`)チョットウソクサイ
(2011年5月時点で)最新のFFMPEGのソースだとCentOS4標準でついてるgccではコンパイルできないみたいですねー。
試しにgcc32でコンパイルしても無理でした。

common.mak:28: *** 終端がない関数呼び出し `foreach': `)' がありません。中止。
って出ます。
にんともかんとも。

で、適当にググってたら下記が参考になったのでメモとしてリンク。

Linux(CentOSその他)にyum経由でffmpegパッケージをインストールする方法 - Layer8 Reference
http://jp.layer8.sh/reference/entry/show/id/2433

モ  テ  た  く  て  必  死  な  男   « 雑談・アニメ・ゲーム « ちか速
http://blog.livedoor.jp/uresujibest10/archives/3154979.html

より、

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/03(火) 22:29:23.65 ID:oV1sYA9p0
デ ブ か ら ブ ル ガ リ の 香 水 の 香 り





    ウワァァン! ゴメンナサイィ!

    (>'A`)>
    ( ヘヘ
iPhone対応サイト制作に際して、html4,html5とcss3を勉強中。

<dl>,<dd>,<dt>タグを初めて知ったんよ(・ω・`)

iPhoneって画面を傾けると横幅が480pxと320pxとで切り替わるから、どちらの向きでもデザインが崩れないようにリキッドデザインでやってみたものの、固定幅のデザインと可変幅のデザインで変な余白が出たりするから、妥協の出ないデザインにする為にあらためてガッチリとしたリキッドデザインの組み方も勉強中。

ほんの数年で新しい仕様や要素がバンバン出てくるからこの業界は困るんよ(・ω・`)
20110503-kurouto.png

オンボードのグラボの約2倍の性能で、5000円くらいだったので買ってみた。
PCゲーム持っていないので、劇的に違いを感じたとかいうのは無いですが、TVキャプチャボードの動作が軽快にはなったみたい。

ゲーム用途以外でグラボを増設するのはあんまり無いかもしれないですが、動画関係ではそれなりにメリットがあったり。

グラボのメリット・デメリットについては

グラボのメリットとデメリットを教えてください - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312985083

が参考になるかと。



20110502-iphonesite.png

突然振られたiPhone対応サイト制作。
普通のPCサイトの作りとはまた違う点がちょいちょいあるという風にはネットで見ていたので、どこから手をつければ良いのか適当にググってみました。

その中で本当にiPhoneサイトを作ったことの無い人への初心者用参考サイトとして見て役に立つなぁと思ったサイトのメモメモです。

続きを読む
 
モニターの解像度を[1920x1080]から[1600x900]に下げました。
20110501-kaizoudo.png

家でメガネをかけながらPCをしていると、普通にネットやメールをする分には問題無いんです。

でも、プログラムを打とうとエディタを開くとどうしても文字が細かくて見えづらい。
文字サイズを大きくしても、テキスト部分は大きくできてもエディタのメニューバーやシステムに関する部分の文字は変わらない。
画面のプロパティで文字を大きくしても、文字だけが大きくなってその他のウィンドウやタイトルバーなどのデザインとどうしても違和感を感じてしまう。

そんな状況でプログラミングをしようと思うとどうしても前のめりになってしまいます。
これがものすごく肩がこる。
家でのプログラミングがまるで苦行のようです。

そういうわけで椅子にドッシリもたれた姿勢でもエディタの文字が楽に見えるように解像度をあえて下げました。

下げた当初はちょっと違和感感じましたが、慣れると良い感じです。