Skip to main content.

Archives

This is the archive for June 2011
車検で6万円も飛んだなんて話をしてみたら、軽自動車は半額だからそのくらいが普通で、一般的な自動車の車検は倍の12万くらいかかるなんて聞かされました。

マジでかー(゜д゜)
車に興味が全く無いからその辺りがわかんなーい(゜д゜)


でも、
もう車無しの生活に戻るには私はあまりに肥え過ぎた・・・・OTL
夜中に石橋駅から池田駅の方へ行くルートの途中、「突破」という文字が目に付いたのでよく見てみるとラーメン屋でした。

突破屋 外観


夜中でしたが普通に開店しているみたいだったので、そのまま入ってみました。

続きを読む
 
車検で6万円飛んだな〜う(・ω・`      )

プロバイダの人と電話で話してたらナチュラルに「ダークファイバー」ってワードが出てきたんですよ。
まぁネットインフラに携わる人の間では普通のワードとは思いますが、専門用語知らない人からしたら厨二病でしかないですよね、と思ったり。


美容業界の人が聞いたら

新種の食物繊維か!?(゜д゜)

ってなりそう。

ダークファイバーって何?って人はここを参照。
ということで、FlashCS5の本とActionScript3.0の本をお急ぎ便で買ったぬ〜ん。
知り合いの知り合いがリサイクル業者をしていてなんでも無料で引き取ってくれるとのことなので、業務用の馬鹿みたいにでかいサーバを持っていってもらうことになりました。

処分に困ってたので助かった!(゜∀゜)

サイズはテーブル並で電源入れると掃除機並の騒音を撒き散らす業務用サーバが何故家にあるのかは禁則事項(笑)ですが、1人で運ぶこともできなかったのでずっと置きっぱなしだったところに渡りに船。

コネって大事ですね。

食われた!

 
買い置きしておいたブラックサンダーのアイスが消えていて、
代わりに安そうなアイスが置かれてた!(゜д゜)ナンテコッタイ。。。
もう・・・perlの文字コード関連はイヤづら OTL=3プスゥー (´A`;)ウヒャー
          \       ヽ           |        /        /
          \      ヽ               /      /
‐、、   殺 伐 と し た ブ ロ グ に イ ン ド 象 が ! !   _,,−''

       ,-'"ヽ         ∩___∩
      /   i、  _,、    | ノ      ヽ
      { ノ    "'"  "'"'"/  ●   ● |
      /         |    ( _●_)  ミ
      /          彡、   |∪|   ミ  _/\/\/\/|_
     i    し ま う ま  \  ヽノ  /   \          /
    /              `ー-ー'" }   <  ニャーン! >
    i'    /、                 ,i   /          \
    い _/  `-、.,,     、_       i     ̄|/\/\/\/ ̄
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>

    /'''7'''7     /'''7       / ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄ /
    / /i  |      / /      .. ̄ .フ ./.    / ./二/ /  . . ____
  _ノ / i  i__ . ノ /__,l ̄i   __/  (___   /__,--,  /    /____/
 /__,/  ゝ、__| /___,、__i  /___,.ノゝ_/    /___ノ.. 


まだまだテンパリ中。
やる事がいっぱいおっぱいで
頭の中がリオのカーニバルなう(^q^ )チャーラーラチャーララチャーララ♪チャーチャーラチャーチャチャチャーララ♪
ヒャッハー!

23時前に連絡が来て、
「今日中にサテライトサイトを5つ作って♪」
と来たからさっき夜食をたっぷり買ってきたんだぜ。

ヒャッハー。。。。
30秒で肩こりが楽になる体操がスゴいと話題に | ニュース2ちゃんねる
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1597.html


万年肩こりがヒドイ私にとって、これは見逃せないニュース。
なんか書き込みやコメントでの反応がよさそうなので後でやってみようかな。

10年くらい前はフレームの細いメガネがオシャレとされていましたが、
最近のメガネはフレームの太いメガネがもっぱら主流ですね。

周りで黒縁の太いメガネを新調した人がいたので、

これで『キテレツ大百科』の勉三さんとおそろいダスなぁ。キテレツ君。
(^ω^ )おっおっ


と言ったらシバかれた・・・(;д;)


勉三さん - 画像検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%89%E4%B8%89%E3%81%95%E3%82%93&gs_sm=e
&gs_upl=1179l6619l0l28l20l2l0l0l7l260l2587l0.14.3l18
&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1228&bih=409&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi
NP_MonthlyArchivLinks
http://wakka.xiffy.nl/monthlyarchivlinks


NP_MonthlyArchivLinksでいけると見てインストールしたものの、なんか表示の時系列がバラバラになったんよ(・ω・`)

しょうがないのでソースに手を加えて調整したらちゃんと表示されるようになりました(・ω・`)
鼻毛が出ている人に優しく通知してくれるサービス・・・ってコンセプトがなんかヒドイwww

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
http://hanage.info/


hanage.infoが50円で取得できたから1週間で作ったサービスとのこと。
完全にネタ系のサービスですね。

わだかまり無く鼻毛が出ていることを伝えることができるという利点がある反面、
鼻毛通知メールを何回も連続で送りつけることにより送られた相手のテンションをそぎ落とすことができるという諸刃の剣。

なんて恐ろしいサービス・・・!!|(゜д゜;)||
20110620-eeepc0.jpg

A5サイズのモバイルPC「EeePC 4G-X」買いました。
昨日貼り付けたスクリーンショットはこのPCのデスクトップです。
続きを読む
 
今週の土日に缶デザインのグラスプレゼントキャンペーンが追加入荷ということでマクドへ行ってグラスをGETしてきました。

20110619-coke1.png
20110619-coke2.png

ヒャッハー!
このコカコーラのグラスにペプシを入れて飲んでやんよ!(゜∀゜)
スクリーンショット貼り付け
ubuntu_desktop
コンビニで、2回お湯を入れて食べるとろとろカレー焼きそばってのがあったので、買ったんよ(・ω・`)

2回目にお湯入れる時、1回目のお湯で柔らかくなった麺がプカ〜って浮いてお湯入れる量を見誤った結果、薄いカレースープ焼きそばになっちゃったんよ(・ω・`)

しょうがないから塩コショウと味のもとで味を整えたんよ(・ω・`)


カレーノアジシナイ...(;ω;`)
自閉症テストしようぜ!
http://alfalfalfa.com/archives/3528037.html


より

19 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2011/06/08(水) 22:50:52.56 PcH4zrNm
自閉症テスト

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

33点以上で社会不適合なら君も精神科のドアを叩いた方
がいい。

健常者 と 自閉症 の 境界線 33点


・・・

・・



ちょうど33点だった(;ω;`)
MySQLを再起動しようとしたら

MySQL Daemon failed to start.

というメッセージが出て、MySQLが停止。

状況を確認してみると、本来あるべきハズのファイル「/var/lib/mysql/mysql.sock」が見当たらない(=A=;)

とりあえず再起動前に何をしたのかを思い出してみると、my.cnfの中身をいじったことしか思い当たらない。
なので、my.cnfの中身を編集前の状態に戻してMySQLを起動すると無事に動作しました。

「/var/lib/mysql/mysql.sock」も無事に出現。

MySQLのバージョンによって設定パラメータの項目名が少し違っていて、項目名を間違った為に設定ファイルのエラーと判断されたようです。

分かってしまえばなんてことも無いですが、分からない状態だとホントに焦る(´ω`;)

あと、「/var/lib/mysql/」への書き込み権限がmysqlに無くて、「mysql.sock」を作成できない場合にも同様のエラーメッセージが出るみたいです。
一応他言無用と言われているので、隠語で書きます。

どうも、職場の30代男性Aさんが職場の18歳女の子Bさんを、

キャベツ畑で、コウノトリしたところ、発芽玄米したとのこと。


まぁ、隠語ですからね!
これだけでは何のことやら分からないですYO・NE!

細かい事情は聞いてないですが、AさんBさんともにお遊び感覚だったものの、立場的に考えるとどう考えてもAさんに責任があるということで、内々にAさんへのお説教タイムが行われるそうです。

周りの人に知られるとドン引きされるだろうという理由で他言無用と言われました。

全く関係の無い人に話すくらいなら問題は無いと許可はもらっているのでこうしてブログに書いてますけど、どうせ隠語なので分からないですYO・NE!

というか、私自身も

「ややこしいことが起こったけど絶対に他言しない?」(´д`;)ハァハァ

「聞きたくないって言っても話すから」(´д`;)ハァハァ

と、あからさまに「誰かに言いたい」という様子で聞かされたので露呈するのも時間の問題だと思います。
誰かが勝手にバラして公然の秘密になるんだろうなぁ。。。


20110615-kounotori.png


それはさておき30代になって避妊してないってどないやねん、と思ったわけで。
VNCサーバでミスった話。

VNCを起動したら「no displays configured」と出ました。
何回か起動しても「Xvncは停止しています」という反応。ショボーン(・ω・`)


これはどうしたものかと調べてみるとなんのこともない、設定ファイルの文法エラーでした。

具体的には「/etc/sysconfig/vncservers」の中の設定で1文字脱字してたのがあったので、それを直してから改めて起動したらちゃんとVNCが動きました。
Apacheで言うところの、
service httpd configtest
はlighttpdでは、
lighttpd -t -f /etc/lighttpd/lighttpd.conf
でいける。
メモメモ。
サーバ落ちてることに気付いて、とりあえずネームサーバにPING打っても反応が無いので、

「またValueDomainか。(;д; )」

と思いつつ、早朝からネームサーバを落ちてないものに変更したり、サーバを再起動しに行ったりとてんやわんやでした。

そんで、ValueDomainのサイトを見てみると、

障害情報
http://mainte.value-domain.com/eventview.cgi?host=All&no=9


海外から、バリュードメインのサーバーへ大量の攻撃トラフィック(UDPフラッド攻撃)が送られ、サーバー、および、上位ネットワークにて、輻輳・混雑が発生しておりました。


と、海外から攻撃トラフィックが来てたらしいです。

こないだも落ちてたけど、攻撃ならValueDomainが悪いわけでもないし・・・なんとも言えないなぁと思ったり。

とりあえず攻撃してる人が逮捕されればいいのに(・ω・`)
lighttpdの細かい設定をしようと思ったところ、全体的に広〜く解説しているサイトが見つからなかったので公式のDocumentページのURLをメモメモ。

Lighttpd - WikiStart - lighty labs
http://redmine.lighttpd.net/wiki/lighttpd/WikiStart#Reference-Documentation


パッと見た感じ、Apacheの設定が分かる人ならすぐ理解できそう。

今更ながら

 
ドラクエ9を買ってしまいましたよ。
6以来2作目のドラクエなんよ(・ω・`)
Subject: 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。
で始まる昔流行ったスパムメールです。

内容をかいづまんで説明すると、

主人がシンガポールで危険な仕事で大金を稼いでました

主人がオオアリクイに殺されました

お金が余ってるけど性欲が満たされない

お金払うから抱いて!

という内容で、出会い系やワンクリなどに登録させるというものです。
あまりの荒唐無稽さがウケたメールです。



その主人をオオアリクイに殺された未亡人のその後がコチラ↓





この発想はなかった、とはまさにこのこと

描いた人すごいなぁ。
静的ファイル専用のサーバを用意することがあったので、試しにlighttpをインストールした際のメモ。

lighttpdとは何ぞやという場合は下記リンクを見るがヨロシ。
[Think IT] 【Webサーバーを極める!】徹底比較!Apache vs. lighttpd!
http://thinkit.co.jp/article/119/


とりあえず「ライティー」という通称がちょっと可愛いlighttpd。
もし擬人化されたら金髪ツインテールは固い。


で、
yumでインストールできるようにDAGのリポジトリを導入。

vi /etc/yum.repos.d/dag.repo
#-------------------------------
[dag]
name=Dag RPM Repository for Red Hat Enterprise Linux
baseurl=http://apt.sw.be/redhat/el$releasever/en/$basearch/dag
gpgcheck=1
enabled=0
#-------------------------------

rpm -Uhv http://apt.sw.be/redhat/el5/en/i386/rpmforge/RPMS/rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpm

そして、インストール。

yum --enablerepo=dag -y install lighttpd lighttpd-fastcgi


ソースからコンパイルする場合は

lighttpd fly light
http://www.lighttpd.net/download/


からダウンロードできます。
もう3年以上使ってないから、炊飯器と電気ポッドを処分しようと思うんよ(・ω・`)

モデルさん

 
池田市石橋にはアパレル通販大手の「夢展望」という会社があるのですが、
モデルの写真撮影もしているらしく、よく石橋駅からモデルさんらしき人が出てくるそうです。

あいにく私は話に聞いただけなので実際に見たわけではないのですが、よく見る人によると「石橋に似つかわしくないほど奇抜な格好してかなりガリガリでルックスが良ければ大体夢展望に行くモデルだと思え。」というくらい一目見て分かるそうです。
石橋駅と駅前の商店街ってどう見てもオシャレ成分よりは下町情緒の方があふれているから少し異彩を放って見えるんだとか。

20110610-model.png


うーん、1回くらいは見てみたいかも。
20110610-karamutyo.jpg


カラシビスパイス、「全部で激辛!半分で大辛!」ということでしたが何の迷いも無くスパイス全部つっこんだぜ!

辛さはCoCo壱で言うところの4辛くらいでした。
最適化の方法が変わっただけでSEOはまだまだ終わらない*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-892.html


より引用。

人は昔から変わらず、あらゆる情報へのアクセスを3クリック以内に収めようとする習性がある。

時代ともに変化しているのは、『その情報に出会う為のルート』です。


情報を知る経路が広がれば、それだけ早く正確な記事を見つけやすくなるから良いことですし、ルートはどんどん増えてほしいところ。
どの道、内部SEOの最適化は必要だからSEOは死んだとはまだまだ言えないですね。


titleタグとH1タグに「デスメタル 地獄 汚物」って入れたサイトを作って、「美容・ダイエット」のワードでSEO上位に食い込めたら「SEOオワタ\(^o^)/」って言うことにします。
梅田にあるカレー屋さん「MASARA」に行ってきました。

20110609-kare-.png
フォアグラステーキカレー 1800円


ご飯は普通の白米。お昼はご飯大盛り無料だそうで。
フォアグラは表面を少し焼いて中はやわらか。

ルーは中辛であまりドロッとしてなく、子供から大人まで広い層に受ける味。

フォアグラステーキカレーだけはお高い値段ですが、他のメニューは普通に700円とか800円です。


SEO対策をしているところでは十中八九導入しているであろう、ウェブマスターツール。

検索クエリ数やインデックス数をチェックするのに必須なわけですが、
先日、

「ページがちゃんと見えているのにウェブマスターツールではクローラーが500エラーと返していて原因が分からない。」

と言ったことを相談されたわけです。

ブラウザでは確かにページは見えていますが、ソースを見るとHTMLタグが崩れてました。
ソースが多少崩れててもブラウザ的にはある程度ちゃんと表示されていたので気付かなかったというオチだったわけですが、こういう場合はLynxというテキストブラウザでチェックするのが良いかと思うわけです。

Google と相性の良いサイト - ウェブマスター ツール ヘルプ
view-source:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?
hl=ja&answer=40349


上のリンク先の引用、

Lynx などのテキスト ブラウザでサイトを確認します。ほとんどのスパイダーには、Lynx で見えるようにサイトが映ります。JavaScript、Cookie、セッション ID、フレーム、DHTML、Macromedia Flash などの機能が使われていると、テキスト ブラウザではサイト全体が表示されません。この場合、スパイダーによるクロールが困難になる可能性があります。


というように検索エンジンのクローラーはたいていLynxで見たのと似たような形で見るので、Lynxでステータスコードが200と返ってくればクローラーはちゃんと見えてるということになります。

ちなみにLynxでこのブログを見るとこんな感じになります。


インド人完全無視カレー l インド人のアドバイスを完全無視!−カラメル
http://calamel.jp/curry


インド人シェフのアドバイスを全部無視して作ったから、日本人の味覚にあった最高に美味しいカレーに仕上がりました☆

ってフレーズのカレー。
どうも中の人が小4大好きで有名なとんかつ教室と同じ・・・らしい。
真偽はわかんないですが。

興味はあるので、気が向いたら買おうかとURLをメモメモ。
ソニーに続き、任天堂もアメリカのサーバがハッカーに侵入されたものの、データは無事だったというお話。

ソニーを襲ったハッカー集団、FBIに続けて任天堂にも侵入 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/06/news017.html


「われわれはNintendoを標的にはしない。N64(任天堂の家庭用ゲーム機)が大好きだから。同社がセキュリティホールをふさげることを祈る」

「Nintendoに関しては、構成ファイルを入手しただけで害を及ぼすつもりはないことをはっきりさせた。いずれにしても同社はもう問題を解決したし。」


N64が好きだから攻撃されなかった任天堂マジパネェっす。
たしかにN64の「ワンダープロジェクトJ2」と「スーパーマリオ64」は名作だったといわざるを得ない


上記のニュースを見る限りでは任天堂は侵入されたことを即時認めて、かつセキュリティホールをすぐ塞いだってことですかね。
だとすればユーザサポートだけでなく、トラブル対処も神対応。

それにしてもこんなにハッキングのニュースが出てるとハッカーのスキルが高いのか、世間一般のサーバのセキュリティが甘いのかよく分かんないですね。
3ヶ月ぶりに電車に乗ったら
券売機で1000円札が詰まりました!(゜д゜ )
VMWareに入れたCentOSを下記URLのようにViでCUIモードにしようとすると
読み取り専... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463731759


Yahoo知恵袋からアクセスがあったので何ぞや、と思って見てみたところ、「CentOSのGUIとCUIの切り替えについて書いた記事の通りにやっても/etc/inittabが編集できません。」という内容。

このブログではユーザ権限に関してはほぼ省略して書いてるんで、分かりにくい部分があったようです。



だが、反省も後悔もしない。

だって、私!アブノーマルだから!

そこにシビレル、アコガレルゥゥー!(・ω・´)





ちゃんと追記で補足を入れておきました。

ローソンのポイントがたまってリラックマのお皿をもらってきたのですが、うちはもうお皿を置くスペースがいっぱいいっぱいなので知人女性にあげてきました。

20110604-rirakkuma_b.jpg

20110604-rirakkuma_s.jpg

お皿そのものが目当てというよりは毎日コツコツと貯めていく行為を楽しんでいたのですよ。
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     空 調 が 寒 い      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
まさか管理画面に画像加工機能がついているなんて・・・!
ガッツリといじるようになって気付きました。

当ブログでは散々重い重いと言っているWordPressですが、そのマイナス点を補って余りあるくらいユーザインタフェースが初心者に親切・・・・圧倒的っ親切・・・っ!


一回インストールしてしまえば、後のカスタマイズのほとんどが管理画面で済ませられるのがいいですね。
普通のブログシステムだったら、機能を追加したかったらプラグインをダウンロードしてFTPでアップして〜、という作業も管理画面で「インストール」ボタンを押すだけで導入できる。
プラグインもブログデザインも管理画面からボタン一発でインストール、これは強い。
あと、画像加工もブラウザでできるし、音声も動画も動画の埋め込みタグも入れられる。

そんなわけで、
WordPressのメリットを一言で言えば「PC初心者でも管理できるくらいとことん優しいユーザインターフェース」ということに気付いた昨今です。

重いと言ってもあくまでNucleusと比較したらの話で、サーバにしっかりとメモリを載っけて、SuperCacheを入れておけばWordPressだって全然閲覧に支障は無いです。

ASPのブログサービスの方がよっぽど重いと思います。

たまにこのブログに「WordPress 管理画面 重い」という検索で来る人がいますが、JavaScriptの挙動による問題の可能性もあるので、ブラウザをGoogleChromeに変更してみれば改善するかもです。


今後、人にブログのCMSをお勧めする場合は

FTPが全く分からないという人だったらWordPressを薦めて、
FTPが分かるという人にはNucleusやMovable-typeも選択肢として提言する、

という感じが良さそうなんよ(・ω・`)



まぁ、

FTPもHTMLもCSSも
プログラムも
データベースも

分かりますという人は

フルスクラッチでブログ作ってろ!
   _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)
ソースファイルを配布したい時や、データベースの集計結果をcsvファイルでダウンロードできるようにしたい時などにファイルをブラウザで開くのではなく強引にダウンロードさせる為の方法。

mod_header.soを読み込んでいる状態でhttpd.confか.htaccessに以下の記述を入れればOKです。

# txtとcsvファイルをダウンロードさせる
<IfModule mod_header.c>
  <Files "\.(txt|csv)">
    ForceType application/octet-stream
    Header set Content-Disposition attachment
  </Files>
</IfModule>

同じ拡張子でも、ダウンロードさせたいファイルとブラウザで開きたいファイルとで分けたい場合は専用のフォルダを作って<Directory>ディレクティブで指定してやれば良いかと。
つまり、携帯の番号さえ分かればキャリア関係なくその番号宛にメール(SMS)を送れるようになるそうです。
・・・あんまりSMS使ったことないので利便性が上がるという印象が薄いのですが。

報道発表資料 : ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/06/01_00.html


ソースの袋を取り出しーの。

お湯そそぎーの。

3分待ちーの。




取り忘れたふりかけの袋によって湯切りが邪魔されるなう。←今ココ


      ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
      (.___,,,... -ァァフ|
      |i i|    }! }} //|  ありのままに起こったことを話しているが
      |l、{   j} /,,ィ//|  なにを言ってるかわからねーだろ?フフフ
     i|:!ヾ、_ノ/   {:}//ヘ  ついさっきのことなんだぜ?これ。
    .|リ......   ......  V,ハ |
     .!(・ )`~´( ・)   i/
      | (_人__)    |
     \ `ー'   ./
      /      \
20110601-code.png

久しぶりにVyattaルータを新規に用意することがあって、その際に複数のポート番号をまとめて設定できることを知った時のメモ。

続きを読む
 
世界初!? 京都の男性が磁力抵抗ゼロの発電機を発明 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2011/06/post_8884.html


原発の問題で、エネルギー関連に注目されている昨今だからこそ余計に注目を浴びそうな話題。
今後出てくる電気自動車などにこの発電機が採用されるとなれば、作った人は特許料でウハウハでしょうな。