Skip to main content.

Archives

This is the archive for November 2011
サーバのOS再インストールにむけて、とりあえず手元のPCにHTMLとかPHPとかのWebに関するデータは移した!

でもまだデータベースと、Cronとかシェルスクリプトとかメールサーバとかの諸々のデータのバックアップがまだだお!

再インストする時間がねぇ!
家の鍵を渡すから誰かやっとくれ!
さっき、サーバをまた再起動したら見たことないようなバグり方しました。
よく漫画などでコンピュータウィルスにひっかかったらこういう演出になるんだろうなぁ、ってくらい文字が全体的にドロドロした感じのバグり方です。

なにこれ怖い(・ω・`)
「茶のしずく石鹸」で小麦アレルギーに…被害者「パン、ラーメン、パスタ…全部食べられなくなった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1678010.html


植物由来だから安心安全!しかもお肌に吸収されやすい!

免疫細胞「なんでこんなのが皮膚から侵入してくるんだよ!
この量は異常。こいつ敵だな。敵認定するからな。」

小麦アレルギーへ。

普通に口から摂取すれば問題なかった。
変なとこから大量に吸収したから免疫細胞のブラックリストに載った。

ということで、これはヒドいなぁと思ったわけで。
テレビ見てないから分かりませんが報道は結構されているみたいですが、悠香からの謝罪は無し。

お菓子、パン、麺類が食べられなくなってしまった人達が可哀想すぎる。
あまりによく落ちるので、明日(日曜日)の日中に当サーバのOSを再インストールするぬーん。

よろすくです(・ω・`)
広範囲にタトゥーがあると体温調節が難しくて風邪を引きやすいそうです。
だから体調を崩しても体温を測らない。
熱を自覚すると途端に疲労感が来るから、ということらしいです。

ぬふっ。
昨晩は風通り良くしておいて、ヒーターもつけなかったにもかかわらず
今日もサーバは落ちたわけです。
したがって、CPUの熱の問題ではなさそうです。

                      ||\
                 ,ヘ.  γ´⌒`ヽ          _,ハ = 、
                / `ヽ. {i:i:i:i:i:i:i:i:}      .__ -t __- '´  ヽ,
               /|!   」(・ω・` )  _,.-=' ,.-=' / ノノ'´ ⌒´
  __          _,,_ト|! r フ [!|と:::::::::::).ノ⌒ '⌒'   /_,. '´
  \ゝ---ニ=て r'⌒ハ l__   イ ⌒ し´        _,. '´   シュワッチョ!
   ヽ,__, ゝ\ニ---┴┴"∠  '´    `ヽ   _,. '´
       ヽ_____  ⌒)ノ__ 彡    } _,. '´
             ̄   'vc\ ヽ__ノ-‐ 


というか、毎朝4時にサーバが落ちるみたいなので、毎日04:02に実行されるcron.dailyの何かが問題なのかも、という予想に思考が移行しております。

まぁ、OSの再インストールからやり直せば解決する話とは思いつつも、
原因が分からないというのもなんかアレなので。
サーバの熱を調べるために下記URLを参考にCPUの熱を測ってみた。

lm_sensorsによるCPU温度チェック
http://blog.isnext.net/issy/archives/323


でも、sensors-detectの時点で

Sorry, no sensors were detected.
と出て、ハードウェア的にCPUの熱を測るセンサーが無いと出ました。

ショボーン(・ω・`)
昨日まる一日Dovecotを切っていたにもかかわーらーずー・・・

またサーバ落ちた!(・ω・´)
午前8時くらいに!(・ω・´)

ということは不正アクセスどーのこーのが最近落ちている原因では無いということか。

あとは・・・熱がこもっているのかも。
引越し前はサーバは地面から2Mくらいの高さに置いてましたが、現在は地面スレスレに置いてます。
風通しとか、空気のよどみとかそんな感じのサムシングについてはあんまり考えてませんでした。

HDDはPCケースの外に置いているからHDDが熱にやられる心配は無いので除外です。
そう、例えるならばHDDはお腹からはみ出した腸のごとく外気に晒してます。
なので、考えなければならないのはCPUですな。
再起動してすぐにまた落ちた時も熱が下がってなかったせいと考えれば納得できる。

さて、CPUの熱ってどう測るんよ?(・ω・`)
引越してから、dovecotに海外から不正アクセスが鬼のように着ていることは把握してたんですが、そんくらいの負荷なんて気にするレベルでもないだろうと放置してました。

・・・もしかしてこれか?

なんかユーザ名を「smith」とか「user」とか「owner」とかよく使われてそうなユーザ名で手当たり次第に1日に数万アクセスもしてくるから気にはなってたけど・・・。
サーバが落ちる理由がまだよくわかっていないものの、Apacheのエラーログが59Mというアホな値を出してました。

ログファイルのサイズがでかいとApacheの負担になるとどこかで見たのでとりあえず対処。。
参考元はここ。
logrotate によるログのローテーションhttp://linux.kororo.jp/cont/server/logrotate.php

で、ログが10Mを越えたら次のローテーションに移るように設定しました。
本来ならログファイル自体吐き出さないようにするのがサーバの負荷的には一番良いとは思うのですが、サーバが落ちた際の参考にする為にエラーログだけは出すようにしているのです。

サーバ調べ

 
またサーバ落ちたので原因調査。
所感では、サーバのリソースが何かの理由で大幅に取られてしまいフリーズに陥ってるものと予想。

で、ここで気になった点としては落ちる前兆としてMySQLが繋がらなくなる。
そしてそのしばらく後にサーバ全体がフリーズ。

気づいた時点でMySQLを再起動しても結果は変わらず。
ということで考えたのがMySQLがフリーズした時点で接続されていたApacheのスレッドのメモリが開放されないまま残っているのに引き続きアクセスが着てしまい停まってしまうんじゃないかなぁ、という予想。
ただ、引越し前と引越し後でMySQLの設定なんて変更していないので引っ越してから調子が悪くなるってのもおかしな話なのでこれは保留。

引越し後に変わったことといえば、バックアップ用のUSBメモリを取り外したことと、ネット回線が光プレミアムから光ネクストに変わったことと、それに伴い固定IPが変更したことくらいなんですよねー。

うーん、現時点ではわけわかめ。
またノド痛くなってきた(´A`:)
先月の扁桃腺炎がまた再発した模様。
熱も出てきたし体もだーるーいー。

また2日間絶食になるかと思うと参るなぁ。
食いだめしないといけないなぁ(´ー` )
うちの地域のペットボトルを捨てる場所が分かりません。


20111112-gomisute.png
捨てる場所は指定されてはいるんです。
いるのです。

○○センターってとこなのです。
でも、その○○センターってとこに行ってもペットボトルを捨てる場所が見つからないのです。

仕方が無いので空のペットボトルに囲まれた生活を送っております。
まぁ、○○センターに電話するなり、中の人に直接聞くなりすればいい話なんですがまだしてないんよ(・ω・`)
起きてましてん(・ω・`)
外おりましてん(・ω・`)
寝てましてん(・ω・`)
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/ コラッ、早く動きたまえ!
    \/___/ ̄


ログ見ても特定できるようなエラーは見あたらなかったし、キーボードを繋げた時の挙動から既に怪しかったから、もしかしたらメモリ関係かも・・・というくらいにしか判断できてません。
ホント、最近立て続けにサーバの調子が悪い。

messageにDHCPREQUESTのログが大量に出てたのでとりあえずそこに書かれていた67番ポートは空けてみました。

あとは様子見かなぁ。
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/ マダ冬服買ッテネェ
    \/___/ ̄

蜜焼カレー

 
江坂に引っ越したと言いつつ、江坂よりも阪急庄内駅の方が近い件について。

そういうわけで庄内付近の飲食店をネットで調べてみたら「蜜焼カレー」なるものを発見。
カレーを仕上げる際に蜜で焦がすという独特の手法で有名なお店らしいです。


20111108-mituyaki.jpg
蜜焼カレー ペッパーチキン (L) 530円


辛さは「2甘,1甘,普通,1辛,2辛,3辛,激辛」まで好みに合わせて選べます。

食べてみた感想ですが、カレーの表現としてはあまり出ないかもしれないですが"甘辛"というのが一番しっくりきます。

口に入れた最初は甘さが来て、あとから辛さがやってきます。
付け合せにワサビもついてくるんですが、ワサビを混ぜてから食べると

甘さ → 辛さ → ワサビのさっぱり感


という面白い味になります。
なかなか個性的です。

基本的にはテイクアウトがメインですが、カウンター席が5席あるのでイートインも可能。
しかもドリンク持込OK。
あとはカレーそばやカレーバーガーなどのサイドメニューも多少有り。

店内を見ると雑誌やテレビで紹介されましたという切り抜きがチラホラ。
やはり有名みたいです。

音大通りに近いということもあり、学生をターゲットにしているのか値段も比較的安いです。

蜜を入れたカレーと言えば、
昔、コミックボンボンという漫画雑誌に連載されていた「OH!MYコンブ」という料理漫画に
対戦相手の超能力のせいでカレーに蜂蜜を大量にぶちまけた主人公が逆転の発想で甘いカレーを作る、という話があったのを思い出しました。

この話に共感できる人は、多分もう若くはないです。

蜜焼カレー
http://mitsuyaki.com/

警察キター

 
見慣れぬ番号からの着信で出てみれば、警察署からのTEL。
落としたキーケースに近いものが見つかりましたとのこと。

電話越しに確認してもどうやら間違い無い模様。
さっそく引き取りに行って、キーケースを無事に確保してきました。

正直なところ、車とかに轢かれてコナゴナになっている可能性も考慮していたので無事に返ってよかったです。
警察もなかなかやりよるわい。


で、警察からメモを渡されて拾い主にお礼の電話をしてくださいと言われたので早速 I call him。
20代の若い男性ということで、電話の感じでは優しそうな人でした。
日本の若者、まだまだ捨てたもんじゃないね。



まぁ、そんなわけで無事に家の鍵が返ってきましたよー。



久しぶりだね!
会いたかったよ"原付と車の怠惰な生活"!(・ω・´)


そして、
アリーヴェデルチ
"健康的な自転車ライフ"よ(・ω・`)

今日サーバ見てみると、MySQLの様子が変。

なんぞなんぞ?と見てみると、MySQLの接続エラー。
念のため、ApacheとMySQLを再起動しても変化無し。

これはどうしたものか、といろいろ見てみると

・phpMyAdminは正常に動く
・新規に書いたコードではMySQLに接続できる
・逆に既存のコードを実行してもPHPからMySQLに接続する時点でエラーが返る

というよく分からん状況に。
とりあえずサーバを再起動してみたら直ったので、もしかしたらメモリかHDDがちょっとヤバめなのかも。

現在は引越し時のトラブルで自動USBバックアップ処理を一時停止しているので今サーバに何か起こるとデータの保証はしかねるんよ(・ω・`)
結局、業者さんに頼んで窓を割って入って家の中から鍵を開けた方向で解決しましたけど、果たして警察にキーケースの届け出が届くのかどうか。
とりあえず1ヶ月ほどは自転車移動のみの健康的な生活を過ごしてみようかと。

もうこの時点で1本鍵を紛失しているから退去時に鍵の交換費用5万は確定なので、後は何本紛失しようが同じだと思うと若干気が楽です。
大学時代の友人から、

「今日、大学祭の飲み会やってるんだけど同期がいない(;ω;`)」

という電話が。
そういや、毎年この時期にやってたなぁ、というのを思い出しつつ、
車も原付も現在使用不可な状態でタイミング悪いなぁと思ったり。

あと、当時より15Kg程肥えてしまった己の肉体を晒すのは少し忍びないんよ(・ω・`)
家に帰れずやむ無くラーメン屋に寄ってたら、
スーツ姿のメンズがキャバ嬢にいれこんでる人に対して熱く語ってました。

どうやら[男や女という前に俺等は仲間]らしいです。
翌日恥ずかしくなってジタバタするんだろうなぁ。
キーケース失くしたので遺失届出してきたお
      /⌒ヽ
      ( ^ω^)/ ̄/ ̄/
      ( 二二つ / と)
      |   /  /  /
       |    ̄| ̄ ̄


家、実家、車、原付の鍵を一気に失ったお
      /⌒ヽ
      ( ^ω^)/ ̄/ ̄/
      ( 二二つ / と)
      |   /  /  /
       |    ̄| ̄ ̄





世の中の全ての人間に不幸が感染しますよーに
      /⌒ヽ
      ( ゜д゜)/ ̄/ ̄/
      ( 二二つ / と)
      |   /  /  /
       |    ̄| ̄ ̄
                    それがMyクオリティ



全部の鍵をもう一度そろえようとすると総額10万もかかるから、警察に届出が来るのを待っておくスタンスです。

かと言っても、家に入れないとどうしようもないので、家の鍵だけは明日なんとかしてもらう予定。
なんかハイセキュリティな鍵らしく、鍵の種類・型番を教えてもらったので鍵の業者5社程に相談しましたが、結局壊すしか方法が無いらしい。
壊して新しい鍵つけるのだけでも5万かかります。

それならいっそ、ベランダから侵入して窓を壊して入った方が安上がりではないかと
管理会社様が仰っております。

なにそれこわい。

とりあえず今日はネカフェ難民です。
こないだWindowsアプリを作る必要が出てきたので、Visual C# 2010 Expressをインストールしてみましたが、工作感覚でサクサク作れて楽しいです。

近年はもっぱらWeb系ばっかりな上、最後にいじった記憶あるC言語関係のものと言えばVisualC++ .NET 2003だったからC#のお手軽さ加減に感動しました(・ω・`)

なんか昔はちょっとしたことでも、やたら変数の宣言が沢山必要だったような気がします。
あと、C#ってグローバル変数無くなったのね。。。
身近な人が言っていた名言・格言 : 2chコピペ保存道場
http://2chcopipe.com/archives/51771562.html

より

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/10/28(木) 00:48:19 ID:25LRQ2ax
アニメ好きの引きこもりだったが社会人になりしかも高収入になった友達がいた
もてなさ過ぎておかしくなり世の中について不満ばかり漏らす奴だったのだが
「あんなにすさみまくってたお前も変われば変わるもんだな」と聞いたときの一言

「夢や理想は2次元に置いてきた」



これはカッケエェェェ!



常日頃、現実逃避気味な自分からしたら、これは耳が痛いw

あれですな。
あまり気乗りしないことに着手しようとするとストレスっぽい寒気が頭のてっぺんから腰の辺りにかけてサラサラーッと駆け巡って、じきに肩にたまって肩こり、腹にたまって腹痛となってしまうタイプの人間なのでそうそうマネはできないですな。


「現実や将来は2次元に置いてきた」ってセリフで良ければすぐに言えそうなんですがw
まだ部屋が全然片付いていないどころか、ダンボールまみれな件(^q^)
3DSとマリオを買いたいなぁとか思ってたけど、多分プレイに割ける時間が無さそう。

はろうぃん

 
昨日ハロウィンだったので、かぼちゃの天ぷら食べました。
スーパーで半額だったので。

いや、嘘。
どちらかというとスーパーで買った半額の天ぷら詰め合わせの中にかぼちゃの天ぷらが入っていて、それで
「あぁ、今日はハロウィンか。(´A`)」
と思い出しました。

そんな感じです。