Skip to main content.

Archives

This is the archive for December 2011

大晦日の私

 
    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < お仕事だよ       >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい>
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ


そして、明日誕生日。
PS3をプレゼントとしてもらえることが確定(´∀` )

コケッ

 
20111230-koke.jpg
    /\___/ヽ   
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
    電気代がー!!
20111228-omoinohadore.jpg
サーバにオープンソースのシステムを入れている場合、負荷軽減の為に
どのファイルが負荷がかかっているか、どのクエリが繰り返し実行されているか、
また、呼び出し回数が殊更多いファイルなどを特定して対処することは大事だと思います。

なまじオープンソースだと、全てのファイルの処理を把握しているわけではないのでどこをいじれば負荷軽減に繋がるかを手探りで探すとえらい手間になります。

なので、そういったニーズを解消するために

Apacheのアクセス状況をリアルタイムで確認できる「apachetop」と
MySQLのクエリ状況をリアルタイムで確認できる「innotop」を入れてみた話。

OSはCentOS5.7です。
続きを読む
 

ワロタ

 
変なラップの歌詞に
「人生は嫌な感じの風雲たけし城」ってフレーズがあってちょっと面白いと思ったw

バラエティ番組に嫌な感じをプラスしたらただの苦行やないですか、と。
嫌な感じの風雲たけし城って、実写版たけしの挑戦状みたいなもんかw

こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
今更ながらに分かったのですが、
カレー丼ってカレーのルーを和風だしで延ばしたつゆを入れたどんぶりだったんですね。

カツカレー丼というのを頼んでみたのですが、カツカレーと何が違うんやろ?
って思ってました。

雪降った

 
⌒ヽ         /                  /
  _ノ        ∠_____________ /        .|
           /\  \             |
           .\ \  \               |
   ○      / \ \  \           |
    />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
   ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
  ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
 /  .\\ ./  / ∧ ∧   \ \  \     .|     /
 \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /
   \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
  o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
     "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
    i     i    \\   ○       _\ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄     _| /
           \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄  .|/
            \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○      \   \\//。 \   おそらく
    ゚   o   。   .\   \/     |   江坂では初雪ですね...
   。              ̄ ̄ ̄      \__________
クリスマス 嫁 晩餐

はいはい、クリスマスはもう終わりですよ。
いつまでも浮かれるんじゃぁない!(゜д゜#)





あまりに趣旨がわからない人は
クリスマス 嫁 晩餐 - Google 画像検索を見ればいいと思う!
20111224-iptables.png

サーバの負荷分散作業にともない、
いままで面倒で避けていたiptablesによるポートフォワーディングを勉強せざるを得なくなって、とりあえず忘れないようにメモ。
続きを読む
 
当ブログの右カラムのAmazonバナーを外しました。
月に1回クリックされるかどうかのレベルだったので・・・・(;ω;`)

代わりに知り合いのサイトのリンクをいくつか貼ってみたのですが、
これも数が少ないことから交友関係の狭さが露見してまう・・・(;ω;`)
クリスマスイブの朝に、

20111224-uwaax.png

神を信じてもいないくせにセクロスに絡めばなんでもいいや的なノリで日本人の大半が浮かれる日の朝に、



「 お 前 現 実 健 康 か ? 」



というメールが着ました。
やだ、こわい。


現実で健康なら、それ以外ではどうだというのだろう?
狩られる・・・・!?
私、夢の中で何者かに狩られちゃうの・・・!?(;ω;`)


現実では、「今のところ大丈夫ですが、これ以上太らないようにしてください」と医者に言われるくらいの健康度合いですぞ。

現実もそろそろ健康じゃなくなっちゃう・・・。
やだ、それはもっとこわい。


単にこないだ食べた晩飯で食あたりをおこしていないかの確認のメールでしたが、あのときに私が手をつけなかったドリアに何かマズイものが含まれていたとすればそれはなんとも言えない心境。

そして、思うに「おまえ現実健康か?」ではなく「おまえ現在健康か?」と打とうとして間違ったのではないかと。
寝正月があるんだったら、寝クリスマスもあっていいぢゃない(゜д゜)
寝クリスマスと言えば、

独り身の人が「寝クリスマス」って言うとなんか寂しいけど、
カップルが「寝クリスマス」って言うとなんかいやらしく聞こえる!

不思議!(゜д゜)


まぁ、こちとら休みは25日だけなので、寝ずに掃除するけどな!

あと、たまたま見つけた
クリスマスに一人でレストランに向かうという

ひとりDEクリスマス
http://www.numeri.jp/text18.htm


ってのが面白かったです(^q^)
お腹がパンパンです。

 ( )^o^( ) =3
(つ   と )
(      )
( ○)(○ )

GK乙

 
GKさんからの猛烈なプッシュにより、妊豚からGKに変わりそうな予感。

と言っても、
別に特にハードにこだわりがあるわけでも無く、単純に本屋で40Gの薄型PS3が12,000円で売ってたので「これは買いなのか?」とGKさんに聞いてみただけなのですが。

アンチャーデッドには興味があるのでもしかしたら買うかも。
家にテレビは無いけど、コンバーターが駅前で売ってたのを見たので特に問題は無さそう。

あらぶる猫

 
20111221-nuko.jpg
頭ぶるんぶるん(´∀`*)
お互いに欲しい物を言って、それをクリスマスプレゼントを交換しようと言われたのはいいですが、予算が5,000〜10,000円で、と言われると特に欲しいものが浮かばない。

せめて、10,000〜20,000円だったらガスコンロを要求したのに。
あ、いや10,000円以下でもIHクッキングヒーターなら買えないことも無いなぁ。。。

あとは、欲しいものと言うよりは前の机を撤去してほしい、と思う今日この頃。
ダンボールと発泡スチロールも撤去してくれれば尚良し。
最近、動画を再生して1時間くらいでPCの電源がプチンと切れます。
そして、電源を入れるとBIOSが「CPU Temperature Error」とか出るんよ(・ω・`)

そんで、こないだデスクを設置したついでにPCの中身を空けてCPUクーラーをチェックしてみたら
ヒートシンクの空気の通り穴が見事にほこりで埋まってました。

空気の流れが完全にシャットアウトされてたわけですね。
そりゃ、CPUも熱くなるってなもんなんよ(・ω・`)

つまようじで、ほこりをほじくり出してキレイにしたら直ったんよ(・ω・`)

もう3年くらい使ってるからこういうこともありますよね。
明日は忘年会。
速攻でお酒を沢山飲み、
茹でダコみたいに顔真っ赤で
フラフラと酔いつぶれた体を装い、
さっさと帰る

        メイテイ ヨッパライ
オペレーション「侵略!タコ男


を施行予定。
Googleでlet it snowと検索すると雪が積もる
http://2r.ldblog.jp/archives/6491572.html


すごいなぁ。
本当に雪降りますね。

ただ、トライデントエンジンのブラウザ(IEとか、Sleipnirのデフォルト設定とか)では表示されないようですね。

誰が発見するのか。
あるいはGoogle内の誰かがリークでもするのかな?
疲れたけど、セッティングできたー。

左のPCがサーバで右側のがWindowsPC。
オレンジのカーテンに張り替えようとしたらずっと探していたメガネが見つかりました。
オレンジカーテンパワーすげー!

あと、このテーブルに変えて、
足がブラブラできるようになった+作業スペース増えた
の2点がとても良いです。

買ってよかった。
マウスパッドとスピーカーを買った帰り。
天一でカレー丼なるメニューがあって、これはカレースキーとしては頼まざるを得ないと思い注文なう。

ぷち復活

 
新しいデスクを設置して、サーバの再起動も終わった!
かれこれ、今日2時間くらいサーバが止まってたことになるんかな?

とりあえず黒いテッカテカのガラステーブルではマウスが動かしにくいので
マウスパッド買ってくるんよ!(・ω・´)


(たとえ中高生でも)童貞じゃなくなったらもう(お年玉)あげるべきじゃないと思ってるのね!

彼女ができてラブホテルとか言ってるような人間にお金なんか
あげたくないでしょー(゜д゜#)


そのお金が何に消えますかー!?(゜д゜#)
な・に・に・消えるんですかー!?


無理ー!(゜д゜#)
絶対あーげないー!!




やはり男性芸人なら江頭2:50、女性芸人なら小明なんよ。

相手による

 
右頬を打たれたら、
左頬を差出し、
左頬も打たれたら

「・・・フヒッ、フヒヒッ、ゴチデスッ!」
と言ふ人間に、私はなりたひ


、かどうか問われれは微妙なところ。
今週末、多分またサーバ止まります。
20111216-sikadoya.jpg


なぜなら、通販で頼んでいたオフィスデスクが届いたからなのです。
横幅150cm、奥行き60cmの黒いガラステーブルなんよ(・ω・`)

その机の設置に伴い、サーバとかPCとかを移動させる必要があるのでサーバを止めます。
あぁ、止めますとも。

お洒落な部屋にする為に多少の犠牲はつきものなんよ!(・ω・´)
                        ,, -―-、       
                      /     ヽ   
                / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、| 
               /  (゜)/   / /          
              /     ト、.,../ ,ー-、       
             =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
             /          \\゚。、。、o
            /         /⌒ ヽ ヽU  o
           /          │   `ヽU ∴l
        ┌、. /     ヽ ー‐  <.     U :l
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ      |:!
      ⊂>'">┐ヽノ〃     /        U
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'
久しぶりに真昼間っから運転するとなんか怖い。
周りに車多すぎて怖い。
歩行者多すぎて怖い。

やはり運転は暗くなってからに限る。
前後に車がいないのが望ましいです、ハイ。
引っ越してからずっと100均のカーテンでしたが、この度ようやくカーテンを注文。
色はオレンジ。

当初は黒色のカーテンにしようかと思ってたのに、

黒のカーテンって暗室なの?(=∀=`)
現像しちゃうの?(=∀=`)
視聴覚室なの?(=∀=`)


とか言われたので、別の色を選んだ結果オレンジ。
実際に設置するまで部屋に合うかどうかが分からないこの不安感。

桃鉄終了ー

 
ハドソンがコナミに吸収されてから「社内が息苦しくなった」ということでメインの開発スタッフが続々辞めてしまったために桃太郎電鉄シリーズが終了とな。

うーん、あれほど地理の勉強になるゲームも無いと思うんですが、なんとも残念な話ですね。
昨日12月10日の夜は日本で皆既月食が見られる日。
皆既月食、英語で言うとトータルエクリプス。

とりあえず見てみました。
肉眼で見ると結構ちゃんと見れたんですけど、スマホで写真取ったらなんか地味。

20111211-IMAG0259.jpg
月食始まりくらい。


20111211-IMAG0262.jpg
皆既月食状態。
真ん中にうっすらと月明かりが見えます。


皆既月食でも、太陽光の赤系統の色が混じるから完全に真っ暗というわけではないとのこと。
見え方は観測地点から見た地球の空気の影響でいろいろ異なるみたいで、その尺度を「ダンジョン・スケール」というらしい。

次に日本で月食が見られるのは2014年10月。

参考:
暇人\(^o^)/速報 : 【画像】皆既月食ネタまとめ - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51683316.html

20111210-do-natu.jpg
さすがに食いきれない。

至言

 
飛べないブタはただの食用ロースだっΣmq(゜д゜´)
PHPを5.2にアップデートしてeAcceleratorもインストールしたから、これでPHPの設定はだいたい終わった・・・と思う。

あと、sendmailも停止。
うーん、いろいろ設定しなおすところ多くてめんどいすなぁ(・ω・`)
サーバリニューアル後、なんかこのブログにスパムコメントが沢山来るなぁと
不思議に思いつつ確認してみたらNP_Captchaが動いてなかった模様。

管理画面で見るとちゃんとプラグインはインストールされてるハズなのに
なんでやろか?(・ω・`)


と、思っていたらGDライブラリをインストールし忘れてた。
こういう落とし穴もあるのか、と思った昨今です。

道路に5本まとまって野太い犬のフンが落ちているな、と思ったらこげ茶色で雨でジュクジュクになってしまった皮手袋だった時と同じくらいのウッカリ具合。
10年くらい前に「RPGツクール2000」をかなりやりこんでました。
まだシリーズが出てたことにビックリですな。

RPGツクールVX Ace
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html



ツクール系で初めてRPGを作る人ってだいたいが最強の武具を最初の町に隠しますよね。
あれは何でなんですかね?
トリビアにしてもいいくらいの確立ですよね。
そういえば、まだサーバのPHPを5.1から5.2にアップデートしていないし、eAcceleratorも入れてなかった。。。。

汚部屋

 
先日、新居に初めて女の子を連れ込んだわけですよ。

マンション自体はキレー!超キレー!
でも、部屋は散らかりすぎて汚ねー、超汚ねー!
」(*・ω・*川


とか言われました。(・ω・`)
ぬいぐるみと、洗濯物、あと酒瓶に溢れるデカダンスな部屋なのにね。(・ω・`)

20111206-zitaku.jpg


ねぇ?(・ω・`)

赤春園

 
20111206-sekisyunnen.jpg


阪急服部駅すぐのお店。
昭和のような風情のある内装でした。

大阪で2番目に美味しい餃子のお店

では、1番はどこ?(・ω・`)
普段使ってるiptablesの設定をメモってたと思ってたのにメモってなかったので、貼り付けーる。
(iptablesとは簡単に言えばLinuxのファイアウォールみたいなもんです。)

#======================================
#// iptables 設定
#======================================

iptables -P INPUT ACCEPT
iptables -P OUTPUT ACCEPT
iptables -F
iptables -A INPUT -p icmp -j ACCEPT
iptables -A INPUT -i lo -j ACCEPT

iptables -A INPUT -p tcp --dport 80 -j ACCEPT #WEB(TCP)
iptables -A INPUT -p udp --dport 80 -j ACCEPT #WEB(UDP)
iptables -A INPUT -p tcp --dport 21 -j ACCEPT #FTP(TCP)
iptables -A INPUT -p udp --dport 21 -j ACCEPT #FTP(UDP)
iptables -A INPUT -p tcp --dport 25 -j ACCEPT #SMTP(TCP)
iptables -A INPUT -p udp --dport 25 -j ACCEPT #SMTP(UDP)
iptables -A INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT #SSH(TCP)
iptables -A INPUT -p udp --dport 22 -j ACCEPT #SSH(UDP)
iptables -A INPUT -p tcp --dport 5901 -j ACCEPT #VNC(TCP)
iptables -A INPUT -p udp --dport 5901 -j ACCEPT #VNC(UDP)

iptables -P INPUT DROP
iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT

/etc/init.d/iptables save
service iptables restart


いつもiptablesはコピペで済ましているから、
あんまり細かく把握はしていないんよ(・ω・`)

覚えないとなぁとは思いつつもあんまりキッチリと覚えようと
思い立つ機会が無い・・・(・ω・`)
                ___
               /     \
             / \    ― \
            /  (●)  (●) \
              |     (__人__)     | <食事制限までして
           ,.゙-‐- 、  `⌒´   ,/    長生きする気は無ぇ!
        ┌、. /     ヽ ー‐  <.
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ     OH YEAH,A-HAN?
     ( ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ )
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'

あれ?

 
今日、サーバ直してからこのブログ更新したのに、なんか消えてる?
やだ、こわい。

とか、思ってたらさっきまでサーバの日時がめちゃくちゃくだったので、

今日、サーバ復帰してすぐに更新した記事の更新日時が明日になってしまったから表示されなくなっていた、という罠。

やだ、それもこわい。

復・活!

 
サーバが「ギギギー!ギギ!ギギギギ!」と音を立てた後、完全に機能停止してから早6日目。

NECのExpress5800/S70を買って、
やっと復旧できたよー\(^o^)/



Express5800/S70は注文した翌日に来たのはよかったけど、手持ちのCentOS5.1のインストールディスクではドライバのところで何を選択しても

No driver found

とか出てしまい、公式ページを見てみると「CentOS4.7とCentOS5.2なら動作確認済み」と書かれていたので、新規にCentOS5.7のインストールディスクを用意してインストールしてみたわけですよ。

復旧に時間がかかったのは、ひとえに外が寒くてデータ書き込み用DVDを買いに行くのが面倒くさかったからです。

今が冬ではなく、夏だったらもっと早く復旧できたはず!(・ω・´)