Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2012
今日のことですが、
なんか、皆には「逆転裁判の映画の試写会が当たったので行ってきます(*・ω・*)」
と言って出かけた人がいます。

ですが、
どう調べても、今日は大阪で逆転裁判の試写会はやってないと思うのです。
(多分2月6日からかと。)


まぁ、その人が周りに内緒でどこに出かけたかはだいたい察しがついているので特に追求はしませんでしたが、人を疑うことに長けている私は探偵に向いているのかもと、たまに思ひます。

尾行とか、信用調査とかでこの才能が捗りそう。

試写会の時間とか場所とかで突っ込みを入れて、ボロが出たら「異議アリ!」と言ってあげるのも面白そうですが、あとでいろいろとこじれそうで怖ひ。


[追記]
話聞いてみたら、どうやら本当に映画を見たっぽいんだぜ!(・ω・´)
どうやら私の推理はハズレだ!(・ω・´)

・ネットで調べた限り、試写会の日時が合わない
・ちょうど知り合いがやるイベントの日時に合致

そもそもこの2点で怪しいと踏んだのだが、映画の内容の割と細かいところまで答えたのでどうも本当に観たということで間違いなさそう。

いや、事前に関西以外の試写会に行って映画の内容を知っていてその上で今日イベントの方に行ったとなればそれはもう私には判断つくようなことではないけど、多分そんな可能性は低いと思われる!
それか、映画を観ていなくて、話の内容は全部でっち上げで語られていてもそれはそれでこちらでは分からないというかそこまでされたら怖いわ!

ちなみに、映画は原作が好きな人なら結構楽しめるくらいにまとまってるそうだ!
江坂に引っ越して、早3ヶ月。
昨日になってはじめて家のすぐ斜め向かいにコンドームの自販機があることに気付きました。

  /⌒\
 (    ) 明るい家族計画だゴルァ!
 |   |
 |   |
 |(゚Д゚)
 |(ノ i)
 ⊂二二⊃
  "∪"∪

高級ゼリー使用で1個400円と書かれてはいるものの、自販機の機械そのものがちょっとボロいので品質に正直期待はできません。
職場で、

「自分、特撮は結構詳しいですぉ。おっおっ。(^ω^ )」

と言ってみたら

「昔見た記憶があるんやけど・・・車にアイテムをセットすると変身するやつって知らん?」

と聞かれました。

ところが自分の記憶にマッチングするものは無し。
最初は変身時に車が走ってるシーンが入るカーレンジャーかと思いましたが、どうやら車に乗りながらアイテムをセットすると見た目が変わるとのことなので恐らく違う。

というわけで出鼻をくじかれた感満載。
そもそも車にセットすることが前提のアイテムって自体がおもちゃ販売するにはガジェット的に厳しいと思うのですが・・・うーむ・・・。

体力づけ

 
20120128-run.png
最近、健康の為に夜中に1時間ほど走ってるんよ(・ω・`)
何日か続けていると手に意識を集中したほうが足への負担が少ないということに気づいてきたんよ。
20120127-ftpomoi.jpg
特定のサーバのみに出た現象。

FTPソフトを使っていて、ダウンロードは問題無いのにアップロードだけやたらと時間がかかる。
でも、かなりデータが軽いファイルならアップロードも問題無い。
そんな状況。
というわけで見てみたら、MTUの値でひっかかっていたみたい。

MTUとはネット通信時に1回の転送で送信できる最大値のこと。
このMTUの値を超えたサイズの転送を行うと、ルーターがパケットを分割して送信、その後受信側が分割されたパケットをパイルダーオーン!(゜д゜)するという処理が発生するために、時間がかかってしまう。

というわけでMTUの値をチェックするのはpingコマンドでOK。
ping -f -l (データサイズ) -n (接続回数) (送信先ホスト)

例)
ping -f -l 1472 -n 1 blog.rutti.net
#結果
Packet nedds to be fragmented but DF set.
これで言うとデータサイズが1472では分割をしないとダメです、と表示される。

こんな感じでどのくらいのデータサイズならOKなのかを見つつ、送信側・受信側のそれぞれMTUの設定値を見てどちらかを調整すれば解決。

ただ、それ以外の原因でもFTPが重くなることはあるので
あくまでこれは原因の一例ということで(・ω・`)

でも、重かったFTPのアップロードが改善されてスッキリされた時って、数日便秘に悩まされた後に快便が訪れた時と似たような突き抜ける爽快感があるよね。
最近、インストールしてこれは便利だと思ったAndroidアプリ3つ。

X-plore file manager : 2ペイン&ツリー表示&zip対応&ネットワーク対応!超高性能ファイラー!
http://octoba.net/archives/20111224-android-2582.html


ツリー表示と2ペイン(2ウィンドウチックなUI)が魅力。
複数のファイルのコピーや削除が簡単。
あと、SDカードと本体の容量もさっと見れる。


Dolphin Browser HD : 大人気ブラウザの新バージョンが登場!
http://octoba.net/archives/20100515-dolphin-browser-hd-android-623.html


今までずっとデフォルトのブラウザを使ってたけど、定番のブラウザということでためしにインストール。
上部のタブ切り替えとジェスチャー操作が良い。
ただ、iPhoneのブラウザと比べるとCSSの表示がちゃんとできてない部分も若干あるみたい。

Google 日本語入力 : みんなが待っていた!豊富な語彙がオフラインで使える日本語入力アプリ!
http://octoba.net/archives/20111215-android-2543.html


語彙変換の精度が高いのもあるけど、日本人がよく使う顔文字や記号なんかも簡単に表示できるのが好印象。その分、容量も大きめ。

昨日25日の23:46に大地震が起こる、とネット上では大いに盛り上がってましたが大方の人の予想通り何も起こらず、という結果に。

【カラス】1月25日の大地震予知が笑えなくなってきた件【大移動】
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3255478.html


【地震予知】1月25日に地震が起こると2chで話題騒然!予知情報まとめ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4085209.html


その23:46の前後だけUSTREAMの地震計のリアルタイム中継を見てましたが、

「コネーーー!」とか
「・・・ふぅ。」とか
「まだだ!まだ0時になるまでは終わらんよ!」など

いろいろ流れていて見ていて面白かったです。
まぁ、こういう騒動で備えをするきっかけになるのならたまにはアリかなと思う昨今。

テレビでもこういう大地震の予兆をほのめかすようなニュースがちょいちょい出てるらしいので、そこから触発された人なんかが騒いだりするんでしょうかね。

もしも昨日本当に大震災が起こっていたとしたら最後の晩餐はスーパーで買った肉まんになるところでした。
気付かなかった!!
気付かなかった!!!!

3日前に大阪で「間取り図&おもろ不動産ナイト」があったなんて!!!
知ってたら絶対行ってたのにー(T_T)


「間取り図〜ナイト」とはなんぞや?という人は
とりあえず去年のイベントのライブレポートを読めばいいと思う!

『間取り図ナイト8〜秋の新物件祭り!』ライブレポート:今回も満員御礼!生ける伝説間取り図ナイトが新ネタ大放出!(11.9.24開催)
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/11924-136a.html


イベントから3日後に気付くというところが
殊更残念感をアップさせるぜ・・・(´A` )
米国防総省・ペンタゴンが兵器システムの改善をゲーマー達に託す
http://www.kotaku.jp/2012/01/pentagon_weaponssystem.html


ゲーム感覚で兵器システムのデバッグを行うということでいいんかな?
陸軍が宣伝の為にFPSゲーム作ったりと、アメリカ軍は積極的にゲーマーを抱え込もうとしてますなぁ。
ゲームが上手いことが高じて戦争に関わるようになるとか昔のラノベだったらありそうな展開。

一方日本は萌え系ポスターで自衛隊への勧誘をしているところは国民性だなぁと言わざるをえない。
「萌」 自衛隊ポスターが中国でも話題に
http://news.2chblog.jp/archives/51599186.html

経験上、ガッツリとSEO・SEM施策を行う場合の請求額ってだいたい月数十万円とかが一般的だと思います。
安価でやってる業者なら月額数千円〜数万円くらいですかね?
まぁ安い分ビッグワードではそれほど効果が見込めるかどうか怪しいところもたまにありますが。

実際に知っているところだと月数百万円のところがあるわけで、たまに思うのがそれだけの予算があるのならSEO対策費用ではなく普通に市街地の看板の広告に使った方が効果あるんじゃね?と。

SEOとかネット上での集客も大事だとは思いますが、ケースによってはチラシや看板、または雑誌の広告枠などの方が有効な場合もあります。

SEOをテーマにした成功談的なサムシングは
こういう部分が抜けているから困る(´ω` )
原付が壊れてから、
毎日30分くらいは自転車を自転車をこぐ生活を送っているにもかかわらず
一向に痩せる気配が無いんだが。



無いんだが!?(゜д゜#)


どういうことだ!?(゜д゜#)

マミッたー

 
20120123-mamitta.jpg
ゲーセンでなんとなく取ってみたマミってるキュウベエ。

子猫まみれ

 
なんか3階建ての割にはやけに通路が細長い家で8匹くらいの子猫に翻弄される夢を見ました。
  ▲ハ  ハ,,ハ   ハ ハ    /■ヽ   ハ,,ハ  
 (=゚ヮ゚) (,,^0^)  (*゚ヮ゚)   (*゚ヮ゚)  (*゚ヮ゚)   
~(,,u,,u ~(ou,,uっ~(,,u,,u  ~(ou,,u  ~(ou,,uっ   


死ぬか気絶するかしたら夢の続き見れるかね?(・ω・´)

狙ってる?

 
【第24回 HTML5とか勉強会レポート】
108もあるぞ! HTML5の要素数
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/d89clip36/01.html


内容を見ると真面目なWeb技術に関する内容なんですが、
108もあるぞ!」と書かれるとどうしても波動球を連想せざるを得ないです。

ワシの波動球は108式まであるぞ(・ω・´)

それにしてもHTML5になって一気に要素が増えて若干面倒な感じになったのは否めないですね。
まぁその分便利になったんでしょうけども。
家族にきた年賀状、これは酷い。 : 2chコピペ保存道場
http://2chcopipe.com/archives/51791818.html

より、引用。

20120118-a5feeb02.jpg


これは面白い。
去年はプリンタの都合で年賀状を出せなかったけど、今年はこれで送ってみたいな。


ってそういや、
年賀状の返事まだ出してないのがある・・・(゜д゜;)

どうしましょ。
時節的には年賀状よりも寒中見舞いで出すべきだろうか・・・?
肩の内側を温めると眠くなる体質どーにかならんかなー。
車の水垢がヒドかったので、JAVA 京橋店で、お店の人に手洗い洗車してもらったらめっちゃキレイになった。

ステマじゃないよ!

なんかポリマーがベトベトに塗りたくりまくってる状態だったとか言われたけど、とりあえず洗車機でワックスポリマーコースを選んでおけばいいかというスタンスではダメだったみたい。

ところで、JAVAって店名だとネットではどうしてもJAVA言語が強いので、検索ではなかなか上位に上がりにくいんだろうなぁとは思ったり。

そういや、なんだかんだで元旦でまたしても年を一つとってしまったので、誕生日プレゼントをこないだもらいました。

20120116-present.jpg

20120116-nakami.jpg


う、腕時計型ビデオカメラを
どうしろと・・・・?(゜д゜;)


何々?
今、私のモラルが問われているわけ?(・ω・´)
ニョローン(・ω・`)
というわけで江坂駅前にある喫茶店でクレープが全品290円で売られてるのさー。

       ____
     /⌒  ⌒\   ング ング
   / (●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::: \  チュパチュパ
  |     (   \    |  マカロニグラタンクレープおいしいお
  \_   ヽυ  ::\ /
         \  .:::\
87.4Kg
うーん、80後半を行ったり来たり。
いくつか持ってるドメインのうち1つが今日で期限切れになることに今日気づいて、慌てて更新したよー。

びっくりしたよー(^q^)

「.cx(クリスマス島)ドメイン」は7000円ちょっとするおー。
高いおー(^q^)


去年、うちにはサンタさん来なかったじゃない!(^q^)
半額にしてよ!(^q^)
先月の記事ですが、メモメモ。
コナミがGREE上で運営している「ドラゴンコレクション」というゲームのサーバ運用ノウハウについてです。

大規模ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」運営の最前線で得られたノウハウ
〜チューニングと運用、18のポイント〜
http://codezine.jp/article/detail/6336


会員数500万人のアクセスをサーバOSとMySQLのチューニングで捌いているので普通のネットサービスを構築する人でも十分参考になる記事だと思います。

オラクルとかじゃないんですね。
意外。
┌○┐
│来│ハハ
│  │゚ω゚)
│年│ //
└○┘ (⌒)
  し⌒

┌○┐
│か│ハハ
│  │゚ω゚)
│ら│ //
└○┘ (⌒)
  し⌒

┌○┐
│本│ハハ
│  │゚ω゚)
│気│ //
└○┘ (⌒)
  し⌒

┌○┐
│出│ハハ
│  │゚ω゚)
│す│ //
└○┘ (⌒)
  し⌒

SWATCH導入

 
ログ監視ツール導入(SWATCH)
http://centossrv.com/swatch.shtml


を見て、サーバにSWATCHをインストールしました。
不正アクセスを5回すると48時間IPが規制されます。
sshとftpに結構な不正アクセスがあったのでこれである程度弾ければいいなーと。

メール受信(POP3)も弾けたらいいんですけど、
何かなかろうもんか・・・?(・ω・`)

写真加工

 
なぜか、デコポンかいよかんらしき写真が出てきたのでフォトショップで絵画調に加工してみた。

20120107-iyokan.jpg

特に意味は無いです。
マスターDBの冗長化はどうすりゃいいんでしょう?(・ω・`)
クラスタリングしかないんかな?
サーバ10数台使ってシステム構築をせざるを得なくなり、ロードバランサを覚える必要が出てきたので、解説ページをメモメモ。
書籍・雑誌記事 - KLablabWiki

目標はとにかくコストを低く抑えながら1日100万PVに耐えられるように。
Windows7PCの組み立てキット(4万5000円分)が3万円で福袋として売られていてちょっと揺らぎました。
20120106-hukubukuro.jpg

中身が分かってるから福袋というにはいかがなものかとは思いますが。
          ,,:'':,,        ,,:'':,,  
         ,,:'  '':,,     ,,:'  '':,,
        ,,:'    '':,,.,.,.,.,.,:''    ':,,
        ,:'                ':,
       ,:''                 ':,  
     ,:'         ・ω・        ':,
     ;'                    ';
    ;'                        ';
    ;                      ;
     ;                      ;'
    ;                     ;'
    ':,.                    ,;'
      ':,,                    ,,:''
      "''-:..,.,.,.,,________________,,.,.,.,:-''"
            /つ  つ   
            しー-J


正月より以前から太ってるけど。
最近、get_headersという関数を知りました。
文字通りヘッダ情報を取得する為の関数です。
PHP5で使える関数です。

これを使えば、例えば
相互リンク先のURLが404エラーになっていないか、
指定されたURLのファイルがあるかないか、
またリダイレクトの飛び先の情報などの取得が簡単にできるわけですな。

以下、PHPマニュアルより引用

ソース:
<?php
$url = 'http://www.example.com';
print_r(get_headers($url));
?>

結果:
Array
(
    [0] => HTTP/1.1 200 OK
    [1] => Date: Sat, 29 May 2004 12:28:13 GMT
    [2] => Server: Apache/1.3.27 (Unix)  (Red-Hat/Linux)
    [3] => Last-Modified: Wed, 08 Jan 2003 23:11:55 GMT
    [4] => ETag: "3f80f-1b6-3e1cb03b"
    [5] => Accept-Ranges: bytes
    [6] => Content-Length: 438
    [7] => Connection: close
    [8] => Content-Type: text/html
)


リダイレクトの場合は"Location: 〜"というのが含まれるのでそれを調べればいいわけですね。
もっと早くに知っておきたかった。

PHP: get_headers - Manual
http://php.net/manual/en/function.get-headers.php


Choo Choo TRAINと、あのグルグル回るダンスってもともとは20年前にZOOってダンスグループが出したのが初出だったとは。

んで、ZOO解散後に元メンバーの人がEXILEのリーダーになって
Choo_Choo_TRAIN(EXILEの曲)をカバー。

ある意味セルフカバーみたいなもんか。

トリビアで言うと2へぇくらい。

清荒神

 
初詣に清荒神に行ってきたわけで、
とりあえず言いたいことは目上の人と一緒に行くと
ケバブとかホルモンとか、じゃがバターとか、
いろいろおごってもらえるということだ(・ω・´)

20120104-manjuu.jpg
カステーラ!(゜∀゜)

清荒神で人気のお饅頭というだけあっておいしかったです。
元旦が誕生日なわけなので、
ピザーラでピザを頼んで、
コンビニでケーキとカクテルを買って、

一人で食べてました。


一人で食べてもピザっておいしいよね(・ω・`)

明けてた

 
2012年
あけまして
おめでとうございます