Skip to main content.

Archives

This is the archive for February 2012
Flashの表示の上にHTMLで書いたDIVや画像やIFRAMEなどを表示するメモ。

普通に"z-index"だったり、"margin"や"position"などで位置を調整してもどうしてもFlashが最前面に表示されてしまうので、どうしたらものかとググってみたらなんてことも無く解決。

Flashのswfファイル読み込み時に

<param name="wmode" value="transparent" / >
をつければ良いだけでしたというオチ。
2chで「CG多すぎるが、予算計算しているのか?」など言われてますが、EDの司令官のダンスのキレの前ではそんなものは些細な問題ではなかろうか。
さすが中の人の特技がダンスなだけある。

あと、なんで双眼鏡とかサングラスとか出てくるんだろと思ったらモチーフが「スパイ」なんですね。
ワロタ....
帰るの遅いし、肉体労働も運転も多かった。
20120225-nemui.png

けど、とりあえず一通り落ち着いてヨカタヨー。
            _ -- ─ -- _
         . : : : : : : : : : : : : : : : : : 、  ミ
         , : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.
      / - 、 , ‐‐ 、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
       / ┼ Y┼  ├─‐- _, : : : : : : : : : ',
    ∨{    人   .ノ    / `ヽ : : : : : : : ;   ぎゃふん。
.      ト- γ三Y ̄ _ -‐ ´      ' , : : : : : !
.   ー┼   Y}_{リ   _____ノ    i: : : : : ,
    /⌒  _j L}L_    _  `ヽ     |: : : : /
   丁´  ´ __ `       ̄ ナ     !: : : /
    ゝ-イ´\三/>ーァ--‐       /: :イ人     __
       丶 `ー─ '        イ彡イ: : : ヽ   (: : :)
         `>ニニニr二<ニニ <.:i: : : : : :/: : ヽ  ノ´
         /: : : :V (_♀_)    ノ: : : : :./: : : : :.Y
         γ⌒ヽ_:ヽ rー─γ´⌒Y: ; イ: : : : : : :}
           ゝ_丿 入\ _ゝ_ノ'´ ノ: : : : : : :/ 彡
                 /: : : :` ー──‐r'´: : : : : : :./
               {: : : : : : : _ -‐ーf: : : : : : : : :}
            / ー イ      >‐--‐ イ )
             ゝ__ノ:::..     ( __ イ::..
ApacheでH264形式のをストリーミング配信するために
h264_streaming_moduleをインストール。

ストリーミング配信の動画サイトだったら動画を読み込みつつ再生もできますが、ストリーミングに対応していないサーバだったら動画ファイルを全てダウンロードするまで一切再生させることができません。

そんな動画サイトはちょっと辛いものがある。

なのでApacheでストリーミング配信できるようにします。
続きを読む
 
Photo editor online - Pixlr.com
http://pixlr.com/


フォトショップに慣れている人なら問題なく使えるインタフェースで、しかも動作が軽い。
これは神サイトと言っても過言ではない。
ブログや動画、国会図書館が収集へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00000545-san-soci


ブログデータを収集すると容量はいったいどれくらいになるんでしょうね。
ユニバーサルインストーラの途中でフルインストールするかどうかの
選択肢が出てこない(・ω・`)

かわりにUSBのMBRをどうするかって選択肢が出てくるんだけど、
なんかisoを選び間違えたんかな?

よくわからん(゜д゜)


[追記]
「IDE接続のフラッシュCF」にインストールするってのを選択したらちゃんとできた。

でも、今度は無線LANのモジュールが見つからない・・・OTL
対応はしてるんだろうけど、どのモジュールを選択すればいいのやら。


[さらに追記]
「wireless-tools」とかいうパッケージをインストールして
再起動したら認識されたんよ(・ω・`)
よくわからんいきさつで延々と「スクールウォーズ」を見るハメになっているでござるよ。
高校ラグビーの話なのに続々と人が死にすぎでござる。

にんにん。
一度adsl-setupにて、pppoeの接続を作ったサーバを何かの都合で、例えばそのサーバのネットワーク構成を変更するなどでpppoe接続が邪魔になった場合のこと。

削除の方法をググっても明確な回答を得られなかったので、

/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-pppoe0

を削除したのちにサーバを再起動したらちゃんと消せました。
ただ、この方法が正しいかどうかは微妙なところ。

どっかに詳しく載ってないんかなー(´д` )
なんだかんだで週に2,3回はジョギングを続けていたら86Kgになってた。
以前計ったときは89kgだったから3k減。
あと、走り続けられる時間も延びた。

良いことです。
体の静電気がヒドすぎてついにピカチューとか言われるようになった(`;ω;´)
PCディスプレイに近づくと「ヂヂヂヂ...!」って音がした。

レンズ!

 
1年と4ヶ月ぶりにコンタクトレンズ買った!
なんか久しぶりすぎて遠近感に違和感感じるお。

     ヽ_('A`) ヤレヤレダゼ
    / ̄ ̄ヽ、)
  ̄ ̄       ̄ ̄

インフル?

 
松屋に入ったらマスクをせずに咳を連発している店員さんを見て、そういやインフルエンザが最近流行ってるって聞いたなーと思い出しつつ、もし店員さんがインフルないし風邪だとしてこのままうつされてしまうと困るなーと考えながらも、一度店内に入った手前そのままUターンで帰るほどの度胸もないままチーズハンバーグカレーを食べて帰りました。まる。
スーパーで売ってる切り分けるのが前提となっているハムとかロースとかの塊をそのまま塊ごとかじりついて晩飯終了という選択肢も十分アリなのではないかと思ふ(´・ω・`)
今日のGoogleのトップは「伊藤若冲 生誕 296周年」ということで、伊藤若冲の鳥獣花木図屏風を模したGoogleロゴになってました。

20120208-holidaylogo.jpg

あと4年待てば300周年できりの良い数字になるジャマイカ(・ω・`)
サーバの回線をフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストに変更して以来、サーバ間の通信が異常に遅くなりタイムアウトとなってしまう現象がポツポツと。

これもよく見たら前にあったみたいにMTUのサイズが大きいが為に起こっていたようなので、光ネクスト側に設置しているサーバのMTUの値を変更したら解決しました。

CentOSでMTUの値を確認するには「ifconfig」。
20120208-mtu.jpg


そんで、MTUの値を変更するには

vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
--------------------------------------------
#(下記を追加)
MTU=1400
--------------------------------------------

ざっとググった感じでは、光ネクストのCTUにMTUの値を設定する箇所が無い模様。
光プレミアムのCTUには自動調節するかどうかの項目があったのに(・ω・`)
                       __,,, イ
                ,,,,,,…'''"¨  /
    ―――'''''' '"""¨¨ ̄        ¨'''‐-- 、
   |                    …'''''"
   |    ____           `゙゙‐-、
   |   /Γ /   \ / ̄ヽ‐-――'''""¨ ̄
  /⌒ヽ  l /      ll    | }
 ./     1  |   ∩  ll ∩ |/
 |   }          ∪  ll ∪ y
   σ'       \    八,,_/
  \__        ~'''''¨(__) └- .._             ┏━━━━━━━━━┓
    \                ノ            風邪ひいたかも
   ,ィ:::::\    -=ニ二二¨二 ̄           ┗━━━━━━━━━┛
 ≦'::::L:〉:::::ゝ ___.....-― '
 :::::::∧/\::::7::::┬+、::::::::'ヽ
 :::::/::八_:::::X_.-‐ヤ::::\_,ィ::::::::\
 :::/≦:::≧/::::〉::::ハ:::::::√'\::ミ::::\
徹夜した今日に限って、深夜に打ち合わせを入れられて帰るに帰れん・・・




眠い ・゚・(ノД`;)・゚・
うちの車,サイズが165でスポーツカー系のものだから、155のサイズのタイヤの2倍くらいの値段するんだってさ(・ω・`)

全然知らなかったんよ(・ω・`)

そもそもスポーツカーと普通との違いがわからん(・ω・`)
10cmの違いでこうも値段に差がでるのか(・ω・`)

けど、そろそろタイヤは交換しないといけない時期なんで
仕方ないから行ってくるんよ(・ω・`)

[追記]
結局155のタイヤで交換できました。
155と165のどちらでもいけるし、あまり差は無いと言われてたので、
そりゃぁ安上がりな方を選ぶんよ(・ω・`)
風雲! ITおじさん 第168話「とある女子大生のブログ」
http://codezine.jp/article/detail/6403


あるあるすぎて困る。
というか実際にそういうブログ書いている人を私は知っている(・ω・`)
空・コラム・陸・自写メ・海・コラム・コラム・飯・自写メのブログの人。

そして、このブログは
ネットの拾いネタ・駄文・駄文・IT・拾いネタ・駄文・駄文・拾いネタ
で構成されてるんよ(・ω・`)
なんかローソンで4,5人の店員が青鬼のコスプレして店外で大声で恵方巻きの宣伝をしていたので思わず買ってしまった(゜д゜;)

しかも恵方巻の大きいオブジェまで置いてましたよ。

よその店舗は割りと普通の宣伝レベルだったのに、その店舗だけ何故にそんなに恵方巻き販売に力を入れているのか・・・(゜д゜;)

もしや、売り上げノルマ達成できないと人質が死ぬとか?(・ω・`)

江坂超吹雪

 
寒い>_<
でも、明日はもっと寒いらしい>_<
時価総額7000億円のシャープが液晶TVも太陽光パネルも駄目で2900億円の赤字、残るは目の付け所だけに : 市況かぶ全力2階建
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65645876.html


残るは「目の付け所だけに」とか
      ハイハイ、ワロスワロス。
         目の付け所を誤った結果を上手く皮肉ってるお。
           ガラケーはずっとシャープのを使ってるから頑張ってほしいお。

          ____
        / ―  -\
 ミ ミ ミ /   (●)  (●)       ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.      (__人__) \   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      ` ⌒´   | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))