Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2012
家に

「ロースカツラーメン始めました!」

というチラシが入っていたので行ってきました。

20120331-ro-sukatura-men.jpg
ロースカツラーメン 950円


続きを読む
 
タイトル通り、CentOS5.7の環境でutterのリポジトリでPHPを5.1から5.2へアップデートさせようとしたら、「Error Summary」とかいろいろ出たので、調べてみたらPHP5.1から5.3へアップデートさせる記事を発見。

やってみたらうまくいったのでメモメモ。

CentOS5.7へPHP5.3.3のインストール
http://www.netrail.info/?p=1033


上記ページにあるように、
#ひとまず通常のphp関連のものを削除
yum remove php-*

#php53とつくものをインストール
yum install php53 php53-mbstring php53-common php53-gd ↓
php53-pdo php53-mysql php53-pgsql php53-cli


とやってApacheを再起動するだけでOKでした。
こちらとしてはJSON関数が使えるのなら、PHP5.2でも5.3でもどちらでも良いんよ(・ω・`)

んで、eAcceleratorはphp53-develを入れた後、ソースで直接インストールして終了。
個人的にはパルテナの鏡は

左手はスライドパッドで向き指定、
右手はA,B,X,Yボタンで移動

って感じが一番操作しやすいなぁ。
んで、回り込みの時は一瞬だけ左手親指でタッチパネルを押す、と。


左利きだから、ペンを右で持つというのに慣れなかった末の結論です。
拡張スライドパッド付ければ左利きの人でも操作しやすくなるそうなのでそれを買おうかな・・・。



アウチッ

 
今月の水道料金払い忘れてた・・・・。


[追記]
とりあえず電話で聞いてみたら、


「ふふっ・・・・振込み用紙に納期は3月21日だと記載されてはいるが実は用紙のバーコード直下の数字『0120331』、つまり2012年03月31日こそ真の納期よ!!

さぁ!
水道代をコンビニで

震 え る が い
支 払 う が い い ! 



「あ、自動引き落としの用紙送ってほしいんよ」(゜ω゜)


まだ間に合うようでよかったです。
20120326-parutena.png
パルテナが面白そうだったので3DSごと買ってきたー。

腕立てなう

 
20120324-udetate.png
腕とか膝とかすっごいプルプル。
アフィリエイトで、月数十万から100万以上稼いでいる人を複数人かかえているアフィリエイト塾の中の人からいろいろ話を聞く機会がありますた。

稼ぐ人はやっぱり大抵はえげつないことをしているようです。
ちなみにある程度の範囲で言うことを聞かせられる人を800人くらい従えられるようになったら不労所得で年収億越えも可能だそうです。

なんという無理ゲー(^q^)
毎週毛づくろいしてやるから月5万円くらい寄越せ、とむしろ言いたい。
日本酒のチェイサーにトマトジュースが合う(゜∀゜)
おつまみはドーナツ(゜∀゜)
デブ穴とは

股擦れのために、ズボンの太ももの付け根付近が擦り切れて開く穴。特に太った人のズボンに開きやすい。


20120321-debuana.png
5,297ドメインの自作自演リンクブログが1週間でインデックス削除
http://www.suzukikenichi.com/blog/5297-domains-got-de-indexed-in-a-week/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=FeedBurner


まぁ、今時リンクサイトに大量に登録して被リンクを稼ごうとするSEO業者はいないと思いますが、先日一気にペナルティくらったみたいですね。

数週間以内によりSEOスパム対策が強化されるそうですし、
数ヶ月後にはGoogleの検索結果画面も様変わりするというのがどこかに載っていたので、またいろいろと検索順位が荒れる可能性も無きにしも非ず、と言った印象。
関西スーパーで買い物をしていると、

おいしさを踊ろう♪
優しさを歌おう〜♪

ってフレーズが結構耳に入ってきます。
誰が歌ってるんだろうと思ってググってみたら、


\\   一  万  年  と  二  千  年  前  か  ら  愛  し  て  る /
  \\  八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た     //
   \\       一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る         //
     \\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い//
       _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡
    _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.
   |   |     |   |     |   |     |   |    |   |     |   |     |   |
   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J

を歌っている人と同じみたいです。

関西スーパーのイメージCM SONG
bless4 「DANCING ANGEL」
で合ってるっぽい。

ソースは以下、

関西スーパー ライブ:AKINO from bless4 Official Blog - スタ☆ブロ -
http://blog.oricon.co.jp/akino/archive/326/0


GO----:AKINO from bless4 Official Blog - スタ☆ブロ -
http://blog.oricon.co.jp/akino/archive/327/0




おまけ。

\\   一  万  円  と  五  千  円  札  だ  け  愛  し  て  る /
  \\  八 百 円 き っ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た     //
   \\       一 億 と 二 千 万 円 も た ま ら な い       //
     \\ 闇 金 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 請 求 は 絶 え な い//
       _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.  
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡 
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡  
    _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.
   |   |     |   |     |   |     |   |    |   |     |   |     |   | 
   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J


     ____
   /⌒  ⌒\
  /( ●)  (●)\      そんなわけで
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \     21世紀になって久しいから
|     |r┬-|     |     新しいPCを自作するお!
/     `ー'´      ∩ノ ⊃
( \             /_ノ
.\ “  ____ノ  /
  \_ ____  /



     ____
   /      \
  /  _ノ  ヽ、_  \   必要なとこはガッツリ金かけて
/  o゚⌒   ⌒゚o  \  要らない部分は安物で見積もっても
|     (__人__)    |  8万円前後かかるお。。。迷うお。。。
\     ` ⌒´     /


現状のPCでも特に不具合が無いからそこまでして新しいPCを買う理由が無いんよ。。。
20120318-kinkan1.jpg
メイド in 宮崎産

20120318-kinkan2.jpg
洗いーの

20120318-kinkan3.jpg
完成

分量は
金柑;800g
氷砂糖:200g
リキュール:1.8L

とりあえず1ヶ月つけて置けば飲めるようにはなるらしいです。
20120317-money.jpg

はてなが「はてなブックマーク」の外部サイト用ボタンから行動情報を収集し、外部企業に販売していた問題で、同社は行動情報の外部企業への提供をやめると発表した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/13/news091.html



大きいメディアのユーザ情報は確かに金になるとは思いますが、
無断で収集して販売していたのはさすがにアウトではないかと・・・(´A` )

しかも売却先があまり良い評判を聞かないサイバーエージェント系列の会社ってのもまた印象が悪い。


公式ブログに早々に謝罪記事を掲載するのはいいとして、
もう少し目立つページに貼るなど周知するようにしないと
なんか誠意に欠けてるようにも感じてしまうんよ(・ω・`)

例えば
ニュースを知って見にきた人には謝罪記事を見せて、ニュース自体を知らない人にはそのまま知らずにいてほしいという思惑があるのかなと勘ぐってしまいます。


それでも、
はてなの中のエンジニアさんが書いたサーバの負荷対策に関する本は
良書だったと思うんよ(・ω・`)
彼氏とかけまして円周率と説きます(´;ω;`)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51703497.html


彼氏とかけまして円周率と説きます(´;ω;`)


そのこころは”さいし”持ちでしょう(´;ω;`)
(妻子、3.14)


でも割り切れないんだよな


最終的には切り捨てられるってわかってるのにね



この流れはなかなか。

CentOS/FAQ/CentOS-4 の更新がサポートされる期間はどの程度ですか?

いつまで CentOS 4 の更新がサポートされますか?(サポート期間について) (2005 年 7 月 5 日)


私たちは CentOS 4 の更新を 2012 年 2 月 29 日までサポートするつもりでいます。

つまり、先月末でサポート終了。
もう公式のリポジトリに繋がらないからyumが使えなくなったって認識でええのんか?
ええのんか?(゜д゜)

サードパーティーのリポジトリとかも使えなくなってたんだけど、
yum.repos.dフォルダの中身をどうにかいじったらまだイケるのかな?

でも何かソフトをインストールしたかったらyumじゃなく直接ソースから脳みそこねこねコンパイルすれば良い話か。

うーん、よく分からないんよ(・ω・`)
iMacの統合開発環境であるxcodeと
ハイブリッドアプリ制作用フレームワークのPhoneGapをいじりいじり中。

ところどころ詰まる点があって「ヒギィィィ(^q^)」な状態です。


なにが詰まったかと言うと、まず

-------------------------------------------------------------
・xcode4が日本語ではない。
(xcode3は日本語だったらしい。)

・PhoneGap1.5の圧縮ファイルを開いたらCordovaというファイルが入っててファイルを間違えたのかと思った。
(実際にはそれで合ってた。どうも最近のバージョンからインストールファイルの名称がphonegapからcordovaに変更したっぽい。)

・Windowsで言う[Delete]と[Backspace]の仕様がiMacでは違っていて慣れるまでややこしい。
(Macでは[Delete]がwinの[Backspace]で、[fn]+[Delete]でwinの[Delete]に相当。)

・Apple developer 登録がすこぶる面倒くさい
(Androidマーケット開発者登録は10分程度でできる。)
-------------------------------------------------------------
という辺り。

あとは、ハイブリッドアプリを作るにはHTML+JavaScriptの知識があるのが前提ですが、
そもそもjQury Mobileにそこまで詳しくない、という点もネック。




ブヒヒイイィィーン! (^q^)モウダメポ
先週あたりから、「Androidマーケット」が「Googleプレイ」に名称変更し、サービス内容の一部も変わったそうです。

Androidマーケットだった時は、アプリと映画を取り扱っていたけど、Googleプレイになってからは電子書籍や音楽なんかも取り扱うようになるそうで。

グーグル、「Google Play」を開設--アプリ、音楽、電子書籍ストアを統合
http://japan.cnet.com/news/service/35014864/


つまり、最終的にはデータでやり取りするもの全てを扱うってことかしら?

Androidの自動更新で、いつのまにかAndroidマーケットのアイコンも勝手に変わっていてちょっと焦ったんよ(・ω・`)

腹の虫

 
全然腹へっていないのに、腹がやたらグーグー鳴る。
その上、胃が収縮しているような感覚も感じない・・・・。

どこがグーグー鳴ってる?腹以外か?(゜д゜;)
87.0Kg

最近は走ってるからもはや「計るだけダイエット」では無くなったものの、メモがわりとしてカキコ。
体脂肪率は2%くらい下がったっぽい。

今は体力作りと肩こりの解消を目的として走ってるからいいけど、ダイエットが一番の目的だったらこの体重の下がらなさに心が折れていたような気がします。

一ヶ月炭水化物を抜いたら15Kg痩せたという人がいたのですが、その人いわく炭水化物を抜きすぎると頭が全然回らなくなる、
常に酔っ払ってるような感じでフラフラになる上に、食生活を戻すと体重も元に戻るからお勧めできないと言ってました。

ティファールの湯沸しポッドを愛用しているのですが、
CMのキャッチフレーズ

「取っ手の取れる〜ティファール」



「取っ手が取れた〜ティファール」

では1文字違いで大分残念な感じになるなぁ、とふと思いました。
そんな今日この頃。
やっと当サーバのメールサーバの再設定に手をつけました。
年に1,2回くらいしかメール着ないので、ほとんど自分用のアイデアノート化してたメルアドですが、とりあえずmail[あっとまーく]rutti.netが有効になりました。

そして
以前は海外からのスパムアクセスが多かったので、POP3のポートを110から全く違う番号にズラしました。

なんだかんだ再設定に30分くらいかかった(・ω・`)
こないだもらったインスタント食品を調理するためにIHクッキングヒーターを買ってきたきた。

20120312-IH.jpg

これで家で料理ができるおっおっおっ(^ω^ )

20120312-IH2.jpg

うはwみなぎってきたwww
FaceBookで昔好きだった子のアカウントを見つけたけど、既に苗字が変わってしまっていたことに気付いた時って悲しいすなぁ(;ω; )

まぁ、苗字が変わってようが変わってなかろうがどの道もう接点も無いし
関係無い話だがな!(・ω・´)
去年末に自宅のサーバを新調して以来、メールサーバの再設定とサーバデータのバックアップをいつかはせにゃならんと思いつつも
面倒くさい」の心の壁が高くて実行できずじまい(・ω・`)

とりあえず3月に誕生日な人がいるので、プレゼント用にデジカメを買って、
ホワイトデーのお返しにワイルドグレープファームとか言うなんか良さげなぶどうジュース買ってみた。


とりあえず今日の行動はそんなとこです。

優先順位としてトップに来るのは副業のWebシステム作成ですが、まだ仕様書をあまり読んでいない件について(・ω・`)
納期が4月のいつだったか覚えてない(・ω・`)


      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  とりあえず言えることは
    /    \  バックアップを取っていない現状
  ((⊂  )   ノ\つ))  今、サーバがつぶれるとヤバイ
     (_⌒ヽ    ということなのだよ。
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J



そしてお肉食べたい
「プログラムの命名規則で、重複を避けたり、内容を端的に表すために名前の最初に数文字入れてその後にアンダーバーを挟むやつってなんだっけかなー・・・・?」

とずっと悩んでましたが、やっと"プレフィックス"だと思い出しました。
うむ、スッキリ。


Androidアプリの作り方を覚えた!(`・ω・´ )

いつか作ろうとは前々から思っていましたが、その前に仕事で作らないといけなくなってしまったのでそのついでで覚えますた。

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
っていう本が分かりやすかったんよ。
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \    発売前のインスタント食品を
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   もらったのはいいけど、
  |     (__人__)    |    うちには調理器具(コンロ)が無いお・・・。
  \     ` ⌒´     /


さて、どうしたものか・・・。
なんとなく、少し前に流行ったトマトダイエットに触発されて
食塩無添加のトマトジュースを買ってみたら思いのほか美味しかった。

てっきりベジタリアンだけが好んで飲んでるような感じのドリンクかと思ってました。
NP_Twitterをインストールして、Twitterのログイン情報をいれて試そうとしたところ、

どうやっても

NP_Twitter: Failed to update Twitter info, please try again

と出るのでソースの中身を調べてみましたが、どうもTwitterへのアクセス方法がBASIC認証だったせいで

Basic authentication is not supported

と返ってきていたみたい。

ってことは2010年9月1日にTwitterのBASIC認証が終わって以降はこのプラグインは使えないことになるんよ(・ω・`)
20120305-neru.png
そろそろ京橋のJAVAに洗車しに行かないと(・ω・`)
20120302-pi-tan.jpg
・・・ワロタ.





・・・・・・イヤ,ワロエナイ.

ウィスキー

 
竹鶴よりもブラックニッカクリアの方が飲みやすくて好きだと思う昨今です。
今日からGoogleが個人情報収集のために
名前や住所から暗証番号、現在地情報、クレジットカード情報、スマホ・PCのHDD内のデータまでひとまとめにして収集するという日になっちゃったーよ。

Googleプライバシーポリシー
http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/preview/



でも、よくよく考えたら既にAmazonに上記の情報ほとんどあるから
今更隠すほど大した情報持ってないんよ(・ω・`)