Skip to main content.

Archives

This is the archive for April 2012
魔法少女まどか☆マギカ「アラサーマミさん」シリーズが、まんがタイムきらら☆マギカに連載開始
http://blog.livedoor.jp/sokudokuex/archives/6464046.html


もはやダークファンタジーの面影が全く無くなってワロタ。
でも、ちょっと見てみたい気もする。

マミさんってちょっと厨二病入ってて友達がいないだけの人だと思ってたのにどうしてこうなった(・ω・`)

パイナポー

 
人生で初めてパイナップルをカットしてみたけど、案外簡単なんですなぁ。

20120429-IMAG0333.jpg

20120429-IMAG0335.jpg
20120428-kirby.png


Q:
FCの星のカービィ未プレイなんだが?

A:
やるべきだ。買え、買え、買ってしまえ。
気軽に買え。
操作性にも難が無いし、買え。
謎解きというか隠し部屋とかもあるし買え。
かわいすぎるので買え。
普通に可愛いから買え。
600円が得か損かは人によるんじゃないかな、よって買え。



ということだったので「3Dクラシックス 星のカービィ」買ったどー。
まぁ今日は時間が無いのでプレイするのは明日になると思いますが。
ちょっと今、「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」に興味を持ちつつあるので、Togetterに挙がっていたスタッフさんによるこぼれ話をメモメモ。

三原さんによる「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」の細かすぎるこぼれ話
http://togetter.com/li/293816


江坂バーガーを出してくれるバー「ON AIR」に昨日行ったぜよー。

20120427-IMAG0330.jpg

パンがカリカリで、肉はボリューミー。
車だったので飲まなかったですが、ビールやハイボールなんかと凄く相性が良さそう。


ネットの口コミでも書かれてましたが、店員さんがフレンドリーで親切でした。


DJ BAR ON AIR 1st HAMBURGER
http://www.onair-esk.com/
今日の午前中に、Googleの公式ブログでSEOについての記述が出てたのでメモメモ。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトをより高く評価するために

注目したいのはこの1節。

そこで今回 Google は、ウェブスパムをターゲットにした重要な変更を検索アルゴリズムに施しました。これまでも良質なサイトを適切に評価するために様々なアルゴリズムの変更を実施してきましたが、今回の変更では、Google の 品質に関するガイドライン に違反しているサイトについて、その掲載順位を下げるような対策を実施します。このアルゴリズムの変更は、ウェブスパムを削減し、良質なコンテンツを促進するための私たちの新たな試みです。

ここ。

スパム対策の為にどうやら新しいアルゴリズムが入った模様。
先日も普通のサイトが誤ってパークドメインと判断されてしまったという件(これは痛い!Googleのパークドメイン処理ミスが原因で検索結果から消滅 参照)もあったので、SEOをやってる人は激しい順位変動が起こらないかどうかをビクビクしながら過ごす日々がしばらく続きそうですね。


まぁGoogle公式ブログにも書かれてましたが、スパムなどをせずに真っ当にSEO対策をしていれば何も問題は無いとは思いますが。
Androidの2Dアクションゲームの話。

マ〇オ風2Dアクション『スーパーダディオ』
http://www.tabroid.jp/app/games/2012/04/com.superdaddiofree.html


動作環境はAndroid2.2以上と書いてあるものの、とりあえず手持ちのAndroid2.1のHTC Desireでプレイしたら挙動が超もっさり(・ω・`)


ここ数日の間、家の中の様子を外からでも確認しておきたい都合が出てきたので、
手持ちのEcoLinux(Ubuntu系)を入れたノートPCを使って家の中にWEBカメラを設置。

カメラはノートPCにデフォルトでついてるものを使用。

映像配信に使うソフトはMotionです。
インストールや基本的な設定は主に下記サイトを参照しました。


LinuxでWebカメラを使う(ライブカメラ、防犯カメラ等)[motion]
http://www.bird-soft.net/mt/2009/06/linuxwebmotion.html


Motion でライブカメラ+動体検知サーバー構築
http://debianj.com/ubuntu/webcam/motion.html


Linux で motion のインストール (書きかけ)
http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/motion.html




あと、詳細な設定をしたい場合はここを見れば大体解決します。

Motion Guide - Basic Features
http://www.lavrsen.dk/foswiki/bin/view/Motion/MotionGuideBasicFeatures



うちの場合は、ルータに作業用PCとサーバ用PCが既に繋がっていてこの上にノートPCを無線LANで繋いでます。
こんな感じです。

20120424-webcamera.png


無線でカメラの映像を送受信する上に、ドアを1つ挟んでいるのでなるべくデータサイズが小さくなるようにビデオの画質・サイズ共にある程度のレベルまで下げてます。
でも、家の中の様子を知る分には充分なクオリティにはしています。

セキュリティが気になる人はファイアウォールとかで制限をかければいいかなぁと思います。

とまぁ、LIVEカメラの設置が思っていた以上に簡単でした、というお話です。
先週もIPが動的に変わってしまったので、とりあえずサーバのIPを固定IPにしようと、Sonetの個人向け固定IPサービスに申し込もうとしたら何故かWEBページからの受付ができず。

Sonetの会員サポートに電話してみても、回線の種類や申し込み内容は別段問題は無いハズ、とのことで。

とりあえずはもういちどログインID/PWを入力しなおして試してください、いう返答になりました。
(察するにブラウザのキャッシュをキレイにしてからもう一度WEBページにログインしなおしてみてくださいということっぽい)

これで固定IPに晴れて移行できたとしたら、毎月のインターネット代が7,600円になるわけか。




・・・・・別のプロバイダにしようかしら(・ω・`)

4月22日

 
今日は日本的には良い(4)夫婦(22)の日で、国際的にはアースデイ(地球の日)。

日曜洋画劇場の「タイタンの戦い」を見ているところですが、この主人公は周りに感謝しなさすぎですな。
それに引き換え、日本語ラップの歌詞の感謝率は異常。
まぁ、多分これは内部エンコーディングがズレてるせいで起きてる問題だろうということで、
httpd.conf内のバーチャルホストの箇所に下記を追加して内部もUTF-8になるように設定。

<IfModule mod_php5.c>
  php_flag  output_buffering              Off
  php_value output_handler                none
  php_value default_charset               UTF-8
  php_value mbstring.http_output          UTF-8
  php_value mbstring.internal_encoding    UTF-8
</IfModule>

これで無事にWordPressの管理画面で正しくサイトタイトルを入力できるようになった。
サーバ内部の問題だからレンタルサーバでWordPressを使ってる人は気付きにくいかも。

最近の悩み

 
   ∧∧
  (  ・ω・) なんとかして睡眠時間を
  _| ⊃/(___ 5,6時間くらいに抑えられないものだろうか?
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


なんか10時間くらい寝ないと体がもたないんよ。

ジレンマ

 
今日は何も食べてないからお腹空いたけど、昨晩から下痢気味なので食べる気が起きない。
でも、お腹空いた('A`|||)

おかゆでも買うか・・・。
ぶっ通しで徹夜していて気が付いたら血色が悪くなったのか、手のひらがかなり青くなってました。

                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   '''''':::::\
     `'<`ゝr'フ\                 +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                 |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                .+ |   `-=ニ=- ' .::::::| + .
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、


「貧血じゃね?」って言われた。
昨日夜中あたりにIPが変わって変わってしまったわけですが、ドメインの数がちょこちょこ増えてるので設定しなおすのめんどい・・・(・ω・`)

DiCE for Linuxを使うにしろドメイン増えるごとに設定増やすのもアレだし、ここはやはり固定IPにすべきか・・・(・ω・`)
トップには張ってませんが、当ブログの記事単体のページ
「http://blog.rutti.net/item_(****).html」
にTwitterのツイートボタンとFaceBookの「いいね!」ボタンをつけてみました。

20120418-social.jpg
こんな感じで

このブログは技術系のワードで検索されて単体ページに飛んでくる、という流れがちょこちょこあるのでそういった人たちが気まぐれにでも押していってくれんかなぁという安直な考え。


[追記]
ついでに「はてブ」ボタンもつけてみました。
プレゼントに何あげたらいいか迷ったらとりあえずカタログギフトだな!
ようやく、5ヶ月ぶりにこのサーバのデータをUSBメモリに毎日自動バックアップする処理を再設定できたお(^ω^ )

USBメモリは8Gだお(^ω^ )
まだ800Mしか埋まってないお(^ω^ )

スーパーに行ったらたまたま目に付いたので。

20120415-zaku1.jpg
袋に入った状態

20120415-zaku2.jpg
袋から取り出した状態

20120415-zaku3.jpg
醤油かけたった


枝豆豆腐です。
緑色です。

「キヌとは違うのだよ!キヌとは!」
って裏に書いてました。

味自体は枝豆豆腐というだけあって、枝豆チックな風味はありますね。
クセがあるので、たまに食べるくらいが丁度いいのかな〜って感じです。

野菜全般が嫌いな人には向かない味だとは思います。


ペルソナ4のアニメを見てた人なら多分これはハマるはず。




逆にペルソナ4知らない人には何がなんだが分からないとは思いますが、
これはまさにジオ(物理)
オープンソースのSNSシステム、PHPSocialのインストールに関する簡易メモ。
Open Source PHP Social Networking Software | PHPsocial.net
http://phpsocial.net/



PHPSocialはインストール時に、ライセンスキーを入力する必要があります。
オープンソースで利用も無料だけどアカウント登録をしないとライセンスは出せませんよ、的な。

サインアップしてから「Account」をクリックして、「Generate License」をクリック。
そこでライセンスを生成。

ちゃんとしたライセンスを入力してもエラーが出る場合は
「./include/license」に書き込み権限がちゃんとついているか確認する。

その次は、「下のボタンをクリックしてください(英語)」と表示されているにも関わらずボタンが表示されてない現象が。
ワロス。

「./include/Config.php」の書き込み権限がついているか確認。
書き込み権限をつけてやり直すと、「Connection Successful」の文字と共に新たなボタンが出現。


あとはスルスルと終了。

まぁ、自分用のメモなので殴り書きです。
昨日は暑いと思ったら今日はどしゃ降りですよ!
寒くてセーター着たよ!

そんで、ズボンが8割濡れましたよ!
今なら仮に漏らしてもバレないじゃないですかー!



バレないじゃないですかー!



バレナイジャナイディスカー!(゜д゜ )

急に

 
暖かくなって・・・・キター!


  ┏┓     ┏┓           ┏━┓ ┏━┓
┏┛┗┓ ∧∧ ┗━┓        ┃  ┃ ┃  ┃
┗┓┏( つ ゚Д゚)┏┓┃┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃
┏┛┗ \ y⊂ ) ┛┃┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛
┗┓┏ /    \┓┃        ┏━┓ ┏━┓
  ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\) ┛        ┗━┛ ┗━┛


しばらくこの気温が続くなら、もう上着いらないですね。
無線マウスでおま(・ω・`)

電池交換が面倒そうで今まで無線マウスは敬遠してたんですが、USBケーブルでいつでも充電できるというのと、クリエイター仕様と銘打ってボタンが無駄に13個もついているので興味本位で買ってみたんよ(・ω・`)

20120409-g700.jpg

何がすごいって、このマウスの下に敷いてるマウスパッド・・・
これ、3,000円もするんだぜ・・・・?


このマウスパッドはもっと以前に買ったもので、人間工学に基づいてうんちゃらかんたらとかいうヤツなのでロジクールとは何の関係も無いんだけれども、マウスパッドの割には高くないか・・・一般的に考えて。(・ω・´)

Logicool Wireless Mouse G700
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7244
手持ちのサーバにApache入れるとだいたいPHPはモジュール版です。
レンタルサーバではセキュリティ上の理由からCGI版だったり、モジュール版とCGI版とを選択できたり。

おおまかな違いは

perlやPHPについて、CGI方式とモジュール方式の比較
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4155506.html

より

モジュール:
スピードが速い(起動終了処理が不要)
メモリ使用量が多い(アクセスしていなくてもメモリが解放されない)
rootやapache権限で実行される

CGI:
スピードが遅い(起動終了処理が必要)
メモリ使用量が少ない(アクセスがなければメモリを使用しない)
どんな言語でも作成できる
SuExecを使用できる(ユーザー権限で実行できる)

くらいの認識でOKかと。

んで、あんまり使う機会は無いかもですが一応モジュール版からCGI版への切り替え方法をメモ。
 
続きを読む
 

演技的な話

 
第22回 木嶋佳苗容疑者から考える、良心がない方が人は得する?
- 1 - 生命科学的モテ研究の権威 ぐっどうぃる博士の 新感覚☆芸能ニュース解説
http://donicchi.jp.msn.com/opinion/goodwill3/article.aspx?cp-documentid=5994136


の解説がなかなか面白かったです。

テレビを見ていないのでどういう報道がされたのかはさっぱり分かりませんが、ネットでこのニュースを知った時に「え?え?なにゆえ?」と感じた疑問に対してしっくりくる考えが載ってました。
2012年のセカンドライフは・・・・日本人いないお(・ω・`)





建物は残っているのに人はいない。
まさにゴーストタウン。
中卒で100億円の資産を築いた組立工(前編)
http://media.yucasee.jp/posts/index/2642/4


より引用。

チャンスの神様の前髪を掴め
 大根田さんの中学時代の教頭の口グセに「チャンスの神様」というものがあったらしい。誰の前にも出現するのだが猛スピードで通り過ぎていく。しかも、前髪はフサフサなのに後ろ髪はツルツル。つまりチャンスは一瞬で過ぎ去って行き、逃がしやすい。



やだ・・・・妖怪じゃないかしら(・ω・`)


[追記]
チャンスの神様のイメージ
20120407-kouun.png
3DSの拡張型スライドパッド(俗称:イワッチメント)を買ってパルテナをやってみたら、思いのほか敵弾が避けやすくて1章のレベル9をクリアできました(・ω・`)

3DSがゴツくなるだけであまり意味が無いんじゃないの?と若干嘗めておりましたが、結局のところ左利きの人がパルテナの鏡をプレイする時はイワッチメントをつけたほうが良さそうです。

ただ、スライドパッドをつけているとゲームソフトと同梱で入っていたスタンドの上に乗せにくくなってしまうのがネック。
御堂筋線 - 電車遅延なう
http://feed.fkoji.com/train/?line=%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B%E7%B7%9A


より

御堂筋線が強風の為に一時停止。
昼頃は台風みたいな暴風雨だったからなぁ。
気になったので、ちょっと確認してみました。

Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ;ja) Version/1.7455JP


ちゃんと3DSと表記されるみたいなんよ(・ω・`)
「Android アプリ center寄せ」でググっても大体がxmlを使った方法ばかりで参考になる記事が出てこなかったのでメモ。

やってることは動的にテキストビューを作成し、センター寄せして表示するようにする、という感じ。
割と大雑把に書いてますが、分かる人なら分かると思います・・・多分。

private final static int WC=LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT;

// == (越えられない壁) ==========================

// hogehoge.xmlをレイアウトに使う
setContentView(R.layout.hogehoge);

// レイアウト
LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.linearLayout1);

// テキストビューの作成
TextView textView = new TextView(this);

// LayoutParamsを作成して変数につっこむ
LinearLayout.LayoutParams layoutParams = new LinearLayout.LayoutParams(WC,WC);

// センター寄せ
layoutParams.gravity = Gravity.CENTER_HORIZONTAL;

// ついでにマージン設定
layoutParams.setMargins(10, 10, 10, 20);

// LayoutParamasをセット
textView.setLayoutParams(layoutParams);

// 横幅指定
textView.setWidth(200);

// 追加
layout.addView(textView);


動的にオブジェクトを追加したい場合なんかに使えるかと思います。
googleとスクエニのエイプリルフールコラボネタでgooglemapが8bitになったとか。
http://maps.google.co.jp/maps?t=8&utm_campaign=8bit&utm_source=se

京都タワーとか、金閣寺とかも8bitになってました。
芸が細かい。

というわけで、8bit化した大阪城あたりをキャプってみました。



GoogleMaps8bit for NES
4月1日はずっとこのブログにアクセスしても、ドメイン切れのオネーサンの画像が出てくるようにしてました。



来年も気が向いたら何かしてみようかな。