Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2012
時代かぁー!(>д< )
時代だわぁー!!かぁーー!!(地獄のミサワ風)


というわけで、手持ちのサーバでクラウドストレージ環境が構築できるという「OwnCloud」というオープンソースソフトウェアにすごく興味を惹かれてます。

ownCloud.org | Your Cloud, Your Data, Your Way!
http://owncloud.org/


利点としては、データを自分の手元で管理できるというのが一番ですね。
あとはオープンソースなので拡張性が高い+自分の使い勝手に併せてカスタマイズしやすい、とかですかね。

これはちょっとインストしてみたい。
NucleusでPCとスマホでの表示切り替えがググってもあんまり見つからなかったので内部の処理を直接いじってみたみた。
内容はUserAgentでSkinIDを振り分けてるだけなので大した変更でもないですが。



画像が大きい場合でもスマホの画面内にうまく収まるようにCSSを調整するのが若干面倒くさかった・・・。
さて、下の画像を見てすぐ何かわかる人がどれだけいるのか。
パッと見、RPGに出てくるMP回復アイテムに見えなくもないんですけどね。

ドラゴンフルーツ1

 
続きを読む
 
【2ch】ニュー速クオリティ:楽天 「koboを成功させてくれる人を募集します。ベストプラクティスを実践するグローバルなオポチュニティです。」 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51896442.html

どうして楽天がここまで英語にコンプレックスを抱くようになったのかよく分からないですが、koboを使ってアマチュア漫画家や小説家が自分の作品を簡単に世間に流通・販売できるような環境を整えてやるだけである程度流行るんじゃないかなーと思うんですがどうなんでしょう?

まぁkoboの為に作品を作る、とかならモチベーションなんて微塵も上がらないでしょうけど自分で作った何かしらの作品がわずか5分でkoboの流通に載せることができる、という環境であればもののついでで作品を追加する人も出てくるんじゃないかな、っていう発想。

個人的には端末が安いから作品さえ充実してくれれば買ってもいいかなぁと思ってたりしてます。
    ∧_∧ガバッ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__(  ゜∀゜)__< 起きるの楽かもっ・・!
|  〃( つ つ   |  \_______
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
|  \           \
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |______|


いや、まだ買ったばかりという新鮮さがそう思い込ませているだけかもしれん。
1週間くらい経って様子見ないと効果の程は断定できんですな。
湯川家具で実際にゴロゴロして買ったポケットコイルが今朝届いたよー!

ポケットコイルについての説明はこちら参照

知人曰く、これで寝て朝目覚める時にはこれまでに無い軽やかな目覚めが待っているハズとのことなので、これは期待せずにいられない。

    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <  朝には翼が生えるんだってさ!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|
昨日作った豚汁がまだまだ余っているので、今週は帰宅したらまずは豚汁を食べるという日々が続きそう。

豚汁余りまくり
大阪天満宮|天神祭
http://www.tenjinsan.com/tjm.html


ちょくちょく「503 Service Temporarily Unavailable」て出るんよ(´・ω・` )

年に一度だからそりゃアクセスも集中しますわなぁ。
デザイン変更後に別のPCでこのブログを見たらデザインが変な感じになってた。
CSSと画像のキャッシュが残ってたせいですな。

スーパーリロード(Ctlr+F5)しないとデザイン更新されないとかChromeはキャッシュ効きすぎやでぇ。
食欲無かったけど何かは食べとかないと、と思って久しぶりに豚汁作ったー。

20120723-tonziru.jpg

材料費は2,000円もかかったけど、軽く見積もっても10杯分以上はあるから1杯200円くらいと考えれば元は取れてるかな?
Disqus入れたから今後コメント書く際にはログインが必要になりますけど、OpenID(Yahoo,Google,Mixiなど)に対応しているからなんとかなるだろうと思ってる。

ずっと同じ画面ばっかり見てたせいで、いきあたりばったりで作った割にはある程度まとまったようには思えるから不思議。
いつの間にか朝になったのでとりあえずこの辺で一旦ストップ。

あと残りの部分の自分用メモ。
・Disqusを入れる
・リストのマーカー用画像を作る
・「続きを読む」も画像にする
このブログのデザインを変えてみようかと、GIMPで仮デザインをあれやこれやと作ってみてるけど・・・なんかしっくりこないなぁ。

横に伸びる

 
ブログのデザインを少しいじって、750pxから950pxにしました。
びよ〜んとね(´ε` )
先週、世界樹の迷宮4を買った人がいて発売日近くに買った私がいろいろアドバイスとかしていたと思ったら、昨日クリアしたと聞かされて逆にルーンマスター0人構成はありえないと諭される。
20120721-otl.png

さすが日本で発売されたRPGは全てクリアー済みと豪語しているだけあって進行速度がケタ違いですた。
PHP5.3にバージョンアップしてもWordPressの挙動には一切不具合が発生しなかった件について。
20120720-king.jpg
今までずっとeAcceleratorを使ってましたが、どうも公式サイトを見ると2010年以降の更新が無いようなのでここらで別のアクセラレータに乗り換えようかなと思ってる今日このごろ。

eAccelerator
http://eaccelerator.net/

PHPで名前空間を使う予定ができたので、急遽PHPをバージョンアップさせました。
PHP5.3になるといろいろと仕様が変わって面倒になるとは以前から見知っていたものの、実際にやってみるといろいろと現存してるサイトでトラブル出ますなぁ。


まず、
date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings.
が出た。
php5.3からはタイムゾーンの設定をちゃんとしないとこういうエラーが出ます。

PHP5.3 でタイムゾーンの設定に関する警告が出る : Serendip - Webデザイン・プログラミング
http://www.serendip.ws/archives/3229


を参考にして解決。



次に
php.ini内のshort_open_tag が Offになってた。

これは
<?php 〜 ?>
の書式だけを良しとし、

<? 〜 ?>
を文法エラーとみなすところを'php'を省いてもOKとする設定。
これをもちろんonに変更。


んで、次に
Warning: Parameter 1 to NP_TrackBack::event_InitSkinParse() ↓
expected to be a reference, value given in ↓
/***/***/***/****/nucleus/libs/MANAGER.php on line 414

というNucleus内部のエラー。
これは恐らくphp5.3以降の参照渡しの仕様によるエラーかな、と。
NucleusはまだPHP5.3に対応してなさそうですし。

該当ソースを見ると、
call_user_func(array(&$this->plugins[$listener], ↓
'event_' . $eventName), $data);

というのがあるので

call_user_func(array(&$this->plugins[$listener], ↓
'event_' . $eventName), &$data);

にしたら消えました。


最後に
array_push() expects parameter 1 to be array
これは、書かれている通り、array_push()の一つ目の引数を配列にしてやればOK。



とりあえずうちのサーバで起こったエラーはこんなとこですね。
あとはNucleus内でまたちょこちょこエラーが出るかもしれないけどその都度対処するしか無さげな感じ。

( ´_ゝ`)思ったより手こずった。
業務用クリームチーズが800gも余っていたので一気に使い切る為にチーズケーキ焼いてみた。
20120719-IMAG0420.jpg

焼いて冷ました後に、クリームチーズとの相性に定評のあるアプリコットのゼリーを流し込んで更に冷やしたよー。

20120719-IMAG0424.jpg

カットするとこんな感じ。ミントの葉でも添えておけばお洒落なんだろうけど面倒くさいのでしなかったんよ。

20120719-IMAG0430.jpg


こないだの連休中に作ったけど、
まだ半分も減ってない/(^o^)\
https://translate.google.com/manager/

から貼り付け用コードを取得可能。

SELECTタグから言語を選ぶだけで自動翻訳をしてくれるという優れもの。
別に海外からアクセスがあるわけでも無いけど、なんか面白そうだったのでブログ右サイドバーの真ん中あたりに設置してみたみた。
どーでもいいことながらカミソリで上唇切ってしもーたーよ。
゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



あと、今日は変にアクセスあるなぁと思ったら、

気球 名前」、「世界樹4 名前」で検索上位にきてた。

これのせいかな?
今年の3月18日に作った金柑酒がそろそろ漬けてから4ヶ月ほど経ったので、味見。

20120716-IMAG0409.jpg

香りは抜群に良いんですけど、味が・・・・微妙!
全然まろやかになってなーい(ノД`)


このまま単純に寝かせるだけではいつまで経っても辛さが際立つままだと思ったので氷砂糖を150g程追加。
これで1ヶ月後くらいにまた様子を見るんよ(´・ω・` )
レバ刺しにもなるし、刺身にもなるし、斬鉄剣も弾くしで最近のこんにゃくは何でもアリですなぁ。
20120715-IMAG0408.jpg

伏線すげー

 
城島ユウキ(Joushima yuuki)

がアナグラムで

I am soujikyuu(双児宮=Jemini)

ってことでふたご座か。

考えた人もすごいが、気づいた人もすごいわ。

そもそも

 
A'sは1〜2話くらいまでしか見ていない件について。
(もしかしたら3,4話まで見てたかも・・・。
「カードリッジにしておくれ」、的なところはおぼろげながら覚えてるなぁ。)


これはすごいな。
体内でこんな現象起きたらひとたまりもないんよ(´・ω・` )

メール誤爆

 
仕事のメールで「お久しぶりです。」と打つべきところを

「お久しぶりぶりです。」

と入れて送っちまったい。
20120713-buriburi.png



もちろん、フォローのメールはすぐ入れましたよ。
今日の21時ちょっと前くらいから忍者ツール落ちてるみたいだけど、どうしたんかなぁ・・・?
日本生命の新人と名乗る人がやってきた。


「名刺だけでもお渡ししたいです。20秒で済みますから。」


と言うので、まぁ20秒くらいなら話を聞くのもやぶさかでないと思い玄関を開けたらアンケートを書いてほしいと言われたんですよ。

あら、舌の根も乾かない内に名刺渡し以上の関係をあたいにせまってくるなんてとんだ欲張りボーイだよ!と思い、



「面倒くさいのは嫌づら。」(´・ω・` )

と答えたら



「では、ポストにアンケート入れておきますのでご回答後にポストに挟んでおいてもらえますか?」と。


あらやだ、ネバーギブアップすっぽんマインドをお持ちなのね、と感心しつつも、




「それでも面倒くさいのは嫌づら。」(´・ω・` )<パート2

と、お引き取り願いました。


飛び込みの営業職は大変だろうなぁとは思いますが
それでも冒頭の口約通り20秒で切り上げてたら好印象だったのになぁとも思います。


なので、もうこれからは誰が来ても玄関を開けずに
ひきこもって動物でも愛でておこうと思ふ今日この頃。

20120712-mol.jpg


というか、そもそも営業かamazonの配送の人くらいしかうちに訪ねてこない。

あと、たまに「聖書にすべての出来事と答えが記載されているのをご存知ですか?」とか言ってくる人とかも来ます。


(´・ω・` )
セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に - ゴールデンタイムズ
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51727569.html


話としてはすごく面白いけど、客観的に見るとすごくハードな案件ですね。
でもある種ロマンは感じる。
どんなものかと聞かれている気がしたので、書いてみる。

20120711-doitugo.png

チーム名「ヌル」(ドイツ数字の0)

ソードマン「アインス」(ドイツ数字の1)
フォートレス「ツヴァイ」(2)
メディック「ドライ」(3)
ダンサー「フィーア」(4)
ミスティック「ノイン」(9)

気球「フンダート」(100)

ミスティックが仲間に入ったから
スナイパーはお祓い箱なんですよ!(´;ω;` )


命名規則は下記から。
ドイツ数字の中から順番につけてるだけだったりする。

ドイツ語の数体系
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/germanj.html

以下のページを参考にこのブログのPing送信先を更新。

Ping送信先一覧【2012年3月】wordpressのSEO対策|enjoypclife.net - enjoypclife.net | enjoypclife.net
http://enjoypclife.net/2012/02/25/ping2012wordpressseo/



たまにはPing送信先を見なおさないと、新しいのが出てきたり逆にもう無い送信先とかもあるので年に1回の掃除のつもりで見なおさすことがSEOにも多少は有効だと思います。

去年も9月くらいにやってました。
2011 PING送信先 更新
http://blog.rutti.net/item_614.html


そもそも、存在しないページにPingを延々と送り続けるとブログの更新処理時間が無駄に伸びるだけなんよ(´・ω・` )
中古モニター買って「配送お願いします」と言ったら、
「モニターは軽いですし、送料も高いからおすすめしませんよ。」
と返され、言われるがまま手持ちで買える途中でとんかつKYKなう。

・・・腕が疲れた(´・ω・`)
世界樹の迷宮4


今の構成は

【前衛】
ソードマン♂
フォートレス♀
ダンサー♀
【後衛】
メディック♂
スナイパー♂

ダンサーが思ったよりも便利\(^o^)/
今、ニコ生で「ウレロ☆未確認少女」というのが全話一挙放送やってるみたいだから、仕事中なんで映像無しで音だけ流してるんですが、結構面白い。

ウレロ☆未確認少女:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/ufi/


Oh〜、Shit!!!」が面白い。ヘ(゚∀゚ヘ)
やっぱり東京03はいいなぁ。

大阪でシーズン2の放送やらんのかなぁ。
これを自転車で帰るのは大変やん(; ・`д・´)
ここを参考にopendir.macを秀丸に入れてみた。

続・秀丸をPHP開発エディタにする | 日々是好日
http://www.vkazoo.com/?p=206


自分用にメモメモ。

opendir.mac
run “explorer.exe” + ” “” + directory + “”";
同階層にある画像を確認する時や、psdファイルを開く時なんかに重宝してます。
世界樹の迷宮4を買おうかどうか迷い中。
一応体験版はクリアして体験版用QRコードも読み込んだ状態。

ストーリーがサクサク進むのならやってみたいけど、レベル上げを目指す為だけに数時間費やすような感じだった遠慮したいし・・・、でも古代祐三は好きだから曲とか聞くだけでもアリかなぁとか思ったり。

そんな感じで検討中。
シリーズ未プレイだからなんとも判断がつかない(゜-゜)
全ての物質に質量を与えるとされて神の粒子などと言われてる「ヒッグス粒子」が発見されたかも、というニュース。

ヒッグス粒子発見か、確定にはさらなる分析必要 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86305I20120704


40年間、存在自体は推測されつつもずっと発見されてないとか。

これは邪気眼が疼くな!

この写真だけで何を作ろうとしているのかが
当てられたらわりと女子力高めだと思んよ。(・ω・` )

材料
このブログのドメイントップの「rutti.net」のページには、作ったサイトで公開しても問題無いものをテキスト一覧で地味に載っけていたんですけど、ちょっとデザインをjQueryでオサレな感じに変更してみたみた。



ホンマ、jQueryは便利やでぇ。
PCのデータバックアップ用に外付けHDD買うついでに
以前も書いてたけど、CPUが熱で度々落ちてたのでCPUクーラーも買って交換(´・ω・` )


本当は水冷式にしたかったけど、スリムケースでうまく格納できそうなものが見つからなかった。。。

んで、買ったのが「大手裏剣2」

株式会社サイズ | 商品詳細 |BIG SHURIKEN 2リビジョンB「大手裏剣2リビジョンB」
http://www.scythe.co.jp/cooler/big-shuriken2-revb.html




これがまた一回マザーボードをケースから外して背面にプレートを取り付けないといけない面倒くさいタイプだったので、
ついでにPC内のフィルタ掃除とかホコリ取りとかもまとめて全部綺麗にしたったった。

その上で、Big手裏剣取り付け。
続きを読む
 
近々PHPを5.2から5.3にアップグレードしようかと思うので、その間に表示させるメンテナンスページを用意。


無駄にお洒落な感じにしてみた( ・`ω・´)