Skip to main content.

Archives

This is the archive for August 2012
今日、「こういうサイト知ってる?」と教えられたんですが、
HTMLの基礎からiPhoneアプリ開発などかなり幅広く、しかも1回3分以内の動画で解説していてかなりビックリしました。


3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール
http://dotinstall.com/



無料でここまでしてるなんてかなり良いサイトと言わざるを得ない。
今週末にこのサイトの動画をひと通り見る予定。

新人研修とかにも丁度良いサイトですね。

ほんま、素晴らしいの一言です。
最近料理ばっかりだなぁと思ふ。
食欲の秋が近づいとりますなぁ。

前日に作って冷凍保存してた生地を解凍
前日に作って冷凍保存してた生地を解凍


そして存外にピザ作るの簡単だったワロス。
続きを読む
 
いつの間にかお隣さんが引っ越してました。
面識は無し。(挨拶は1回だけあり)

自転車の有無を見る限りでは、夜に外出して朝に帰ってるんだなぁというのはなんとなく知ってましたが、結局学生なのか社会人なのかも不明なままどっか行ってしまいました。



不動産屋が言うには、「すぐに埋まる人気物件」とか誰にたいしても同じこと言ってそうな常套句を言ってたうちのマンションが本当にすぐ埋まるほどのものなのかを確認する良い機会だと思いつつ、

できれば若くてキレイでソフトSな女性が来たらいいなぁと願ってやまない今日このごろ。
(σ゚∀゚)σ カマン!
ownCloudに音楽ファイルを入れると、"ミュージック"でストリーミング再生ができるとのことでやってみた。

確かにできた。

ただ、

・音楽ファイルにアーティスト名とタイトル情報を入れておかないと再生リストに表示されない
・しかも日本語が文字化けする


という点がちょっとネックです。


それでも、
ampache対応の再生ソフト(メジャーどころではiTunesとか)を使うとネットが繋がっていればどこでも再生できるのは利点ですね。

あとAndroidで動くAmpache対応再生ソフトには容量の軽いAmdroidというソフトや日本人の方が作ったJustPlayerというソフトなどがあるので、例えば家のPCで音楽ファイルを整理するだけでそのままAndroid端末で整理された音楽リストが再生されるわけです。

スマホに音楽データを移動させるのも結構面倒ですしその手間が省けるのはなんとも魅力的。


ownCloudもせめて文字化けの問題さえ解決したら良いんですけどねぇ。
日本、お菓子のW杯で連覇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! : 飲食速報(゚д゚)ウマ- 2chまとめブログ
http://insyoku.livedoor.biz/archives/14944482.html


米・ラスベガスで7月に行われた製菓の国際大会「WPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)2012」で、いずれもクラブハリエ(本社・愛荘町)に勤める日牟礼工房(近江八幡市)のシェフの妹尾徹也さん(36)と美濠チョコ工房(彦根市)のシェフの小野林範さん(33)が参加したチームジャパン(3人)が、一昨年の大会に続いて連覇を果たした。


そういや、昔クラブハリエのデザートバイキング行ったなぁ。
懐カシス。

また行きたい(*´∀`* )
にんにく味噌床を作って2週間ほど経ったので、そろそろ牛肉を漬けてみることに。

肉買ってきた
肉買ってきた

茹でた後、味噌床に埋めたった
茹でた後、味噌床に埋めたった

取り出してスライス
取り出してスライス


8時間くらい漬けてみたけど、なんか味がつきすぎて若干辛かったw
ご飯と一緒に食べればちょうど良かったかも。
こうして終わってしまうと

学校運営側と生徒達との壮絶な喧嘩

という一言で片付くような気がしなくもない。
2年くらい前にふと掲示板スクリプトでも作ろうかな、と思い中途半端にしつつ放置をしてましたが、
ずっと放置というのも嫌なので、とりあえず作りきってしまおうと思い最低限の動作はするように仕上げました。

Rami-BBS スクリーンショット

このソーシャル全盛の時期にシンプルな掲示板なんて需要も無いとは思います。
とはいえ、「PHPを勉強中だけど他の人が作ったソースも見てみたい」というニーズに応えるくらいにはなるんじゃないかなーと淡い考えをしつつの公開です。

ライセンスはMITライセンスなので改変、再配布なんかもご自由に。
詳細は下記URLからどうぞ

PHPでデータベース不要のオープンソース掲示板 Rami-BBS
http://rami.rutti.net/

続きを読む
 
パクりサービスで成功している3兄弟というニュース記事。

「イノベーションとはパクるもの」
IT界の“異端児”ザンバー3兄弟
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/9146/1.html

以下、引用です。

有望そうなネットビジネスを見つけては、それを摸倣したサイトを立ち上げ、世界展開して儲ける――そんな“違法コピー”もどきのビジネスモデルを、続々と成功させている人物がいる。それが、ドイツのベルリンを本拠として活動する、ザンバー3兄弟だ。

上記URLの内容を簡単にまとめると、

・人気サービスの類似サイトを作って、
・流行らせて
・本家の目に付くくらいの規模になってきたら売却する

というビジネスモデルなんですね。
アメリカではよく「会社は売却する為に作る」と言われてますが、それを既存サービスを模倣することによって立ち上げまでの時間を節約してるのだと思います。

もちろん、パクりですからいろいろ問題はあるんでしょうけど、何よりこの3兄弟がすごいのは作った類似サービスをちゃんと世界展開という形で流行らせている点につきると思います。
サイトは作るよりも集客する方がよっぽど難しいです。

この人たちならきっとオリジナルのウェブサービスを作ってもちゃんと流行らせて成功するんじゃないですかね?

だんご3兄弟とおよげたいやき君ならどちらの人生の方がマシなんでしょうね?

うむむ

 
9月に江坂で川田まみのライブがあるのか・・・・。
初期の頃の歌しか知らないけど近いからせっかくだし行ってみるか否かちょっと考え中。
ビールサーバ!

FC2ブログを見てみたら、エラーページに「nginx」の表記。
つまり、FC2ブログはNginx(エンジンエックス)で動いてたんですね。

nginx - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Nginx



というか、このNginxというWebサーバ自体を初めて知りました。
ApacheとLighttpdしか使ったこと無かったんよ(´・ω・` )

なので何が違うんかなーとウェブサーバの比較をしているページをググってみました。
続きを読む
 
バイアグラ
インドから個人輸入したジェネリックなバイアグラだそうで。
効果はそんなに強くない代わりに副作用は無いんだと。


・・・

・・



ワロスっていってんだろ!
ラーメン屋のメニューに書いてあった「タカナゴハン」を「タナカゴハン」と見間違えてしもうた。
    /\___/ヽ
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)   .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|  なん・・・だと・・・?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|  
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\


クーラー24時間つけっぱだったからなぁ。。。
淀川
今日の早朝ジョギング中に撮影。


・(いるかわからないけど)蜂に遭遇することがない
・セミの鳴き声が鳴らない
・それなりに涼しい
・朝焼けによる日焼けが起こらない

という点から、走るならこのくらいの時間帯がちょうど良いです。
20120819-IMAG0470.jpg
みたらしあんをかけてみた。

 
続きを読む
 
箱根への旅行から帰ってきた人から渡された和の模様が施された20cmくらいの直方体の箱。
からくり箱』という決められた手順で無いと中を開けられないという日本の伝統工芸品。


金田一少年の事件簿で見たことがあるので存在自体は知ってました。
(厳密にはこういう側面のスライドのみで開けるものは『ひみつ箱』と呼ぶそうです。)

箱根のおみやげ屋さんに「一番むずかしいものを頼む」と言って出された代物だそうな。

これを私の目の前に差し出して一言、「解いてみなさい」。
「ちなみに(開け方が書かれた)説明書は『要らん!』と思い捨てました。」(゚ω゚ )

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   | ポーイ
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   | ミ [説明書(開け方)]
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |


「俺は8手までは分かったけど、開けるのに27手必要みたい。」(゚ω゚ )


とまぁ、そういうわけで。

続きを読む
 

シャーッ!って感じで噴射してますが、
これは逆流なんだろか?
それともこういう仕様なのかしら?

撮ったのはスーパーの横のマンホールなんですが、スーパーの店員さんらもどこかに連絡したほうがいいんじゃないかとヒソヒソと話してました。

最近、雨がホンマえげつないんよ(´・ω・` )
近所で雷がバンバン鳴ってるせいでモルが小屋から出てこようとしません。

雷を怖がるモル


そして、洗濯物も豪雨のせいで全滅・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
ウェブデザインの作業の一部を振って、上がってきたデザインが客観的にどう見てもダサかった時のフォローの難しさは異常。
ライフハッカーに思わず「甘えてしまうやないかー!」的な記事がありました。

ダラダラすると捗る・・・?

「あえてダラダラすること」があなたの毎日に健康と創造力をもたらす
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120814boredom.html


以下、内容の抜粋です。

「退屈」は想像力をアップさせ、前向きに行動できるきっかけとなる
上の空になることで脳は身の回りの捉え方の再構築を行う


「注意力散漫」は集中力や問題解決能力をアップさせる
「関係ないこと」が頭にある状態が、別の可能性や多様な解釈を引き出すことができ、イノベーションにつながる


「先延ばし」はより良い決断ができるメカニズム
私たちにはそもそも決断力がないのだから、先延ばしすることによって十分検討する時間を持つべきだ


意識的に活動量を下げてクリエイティビティを上げる
クリエイティブな発想は、何もすることがなくて退屈するところから生まれます。このように思考が止まっている状態は、物書きがよく落ち追ってしまうスランプの一種だと勘違いされるのですが、これは長いプロセスにおける短い時間に過ぎません。このプロセスを経ることによって、クリエイティブなものが作れるのです。


私見ですが、これはあくまで普段優秀な人にだけ当てはまるメソッドだと思ったり・・・。
いつもダラダラな人がさらにダラダラになったところで特に意味は無いかと。
なんだろうか、素直に納得はしがたいなー。
まさかブラウザ上でSSH接続ができるようになっていたとは・・・。
という感じで「SucureShell」というchromeの拡張を最近知りました。

SecureShell


これはなかなか便利ですね。
動作も割りと軽快なので、軽くサーバの状態を見たい時なんかに使えるかも。
コンビニで見かけて気になったので買ってみました「明星 すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン」(228円)。

猛烈な辛さに汗が止まらない!ハバネロ入り激辛味噌ラーメン登場 - ニュースウォーカー http://news.walkerplus.com/2012/0802/19/

ちゃんとパッケージには「辛いのが苦手な人はご遠慮ください。」ってシール貼ってあるあたり、ガチで辛いもの好きな人しかターゲットにしていないんだろうなぁって感じ。

で、食べてみた感想としては確かに辛い。
COCO壱のカレーで言うと4辛くらい。

辛いものが好きでも嫌いでも無い、というレベルの人でもちょっと厳しいかも。
でも、味はちゃんとあるし、汗もだらだら出てくるので辛いのが好きな人なら問題無いんじゃないかなぁ。



まぁ、食べた翌日はアヌスファイアーステイツになったわけですが。

激辛料理でお尻が痛い | 病気のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q1721980.html
去年末にサーバをオニューにして以来、サーバ監視ツールを入れるのを忘れていたのでMuninをインストールし直したー。

Muninのインストール方法は過去にこのブログでメモっていたのですんなり終わりました。

そんなに頻繁にグラフを見ることも無いんでしょうし、もしMuninのグラフに異常が見つかってもに発見した時点で既にいろいろ手遅れな状況なんでしょうけども、やっぱりサーバの状態はすぐに見れる環境にあったほうが良いんだとは思います。

よくわからない安心感みたいなものがあります。

当サーバのMunin
http://rutti.net/munin/


Panda JK

 
8月10日に6・7月分のGoogleによる検索アルゴリズムの改良の発表があったわけですが。

Search quality highlights: 86 changes for June and July - Inside Search
http://insidesearch.blogspot.jp/2012/08/search-quality-highlights-86-changes.html


上記URLの中を見ると、「Panda JK」というのがあります。

We launched Panda on google.co.jp and google.co.kr to promote more high-quality sites for users in Japan and Korea.

(Google翻訳による直訳)
我々は日本と韓国のユーザーのためのより高品質なサイトを促進するためにgoogle.co.jpとgoogle.co.krにパンダを開始しました。


つまり、パンダ・アップデート(Panda) 日本(J)・韓国(K)用というわけです。


そんなことよりもだ。



Panda JK」というワードを見て、すぐ連想するのは「パンダ型女子高生」ではなかろうか。

パンダ女子高生
こういう発想に至る人は恐らく既にネット社会に毒されている。
そう思います。

私はもちろん手遅れなグループに分類されます。

あと、「Panda JK」というワードを見て、「パンダだろ、常識的に考えて。」と思った人は2ちゃんねる脳と見て間違いない(`・ω・´ )
漬けるだけであらゆる食材を激ウマに変身させる「にんにくみそ床」の活用法:[2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/6786841.html


に、触発されて
『あらゆるものが美味しくなるのなら試さざるをえない。
それがボウケンスピリッツ!』

というわけでにんにく味噌床を作ってみました。
レシピは下記URL参考で。

[にんにくみそ床] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3424_....html


にんにく味噌床

とりあえずこれで2週間待てばいいわけですな。
オゴリで映画を見に行って、帰りにマグロの大カマ焼きを食べますた。

マグロの大カマ焼き

お盆のイベントはきっとこれで終了。
結構、部屋が散らかってきたけど片付ける気力が湧きませぬ。
片付けできない


きっと、暑いから片付ける気がしないんだと思いたいお年頃です。
夜中2時過ぎくらいに車で出る用事があって外出たら、うちのマンションの違う部屋からドラクエの戦闘BGMが流れてました。

きっと、暑いから窓を開けながらドラクエ10をやってるんだろーなー。

このQRコードにはたいして意味は無いです

PEARでQRコードを作れるライブラリ「Image_QRCode」というのがあると最近知ったので試しにインストールしてみて、QRコード作成ページ作ってみたったったった。

オンラインでQRコード作成
http://qr.rutti.net/




以下、Image_QRCodeの公式サイトと解説サイトです(´・ω・` )

Image_QRCode
http://pear.php.net/package/Image_QRCode/


PHP: pear:packages:image_qrcode [PHP Wiki]
https://wiki.php.net/pear/packages/image_qrcode
昔から毎年冬は静電気が凄かったんですが、ついに真夏でも静電気を発する体になっていました。
ドアノブとか電子レンジに触るとバチバチきます。

静電気
ググってみたところ、

・皮膚が乾燥しきっている
・血液がドロドロすぎる

などの要因があるそうで。
「銀だらの照り焼き」は麺類ではないハズ・・・。



飲食店のホームページ作成でもらった資料に、なぜか魚料理が麺類のグループに仕分けされている件。
このブログに「ownCloud centos」で検索してきた人がちらほらいたので、インストールしたownCloudで一般アカウントを作って公開してみるテスト。

インストール方法については3日前の記事参照。

owncloudを一般公開

どんな感じなのか使ってみたい人は使うがいいっさ。
アカウント情報は以下の通り、容量制限は1Gに設定してます。

URLhttp://cloud.rutti.net/
Username:test
Password:owncloud
OwnCloud Version:4.0.6


あくまで一般アカウントなのでアプリのインストールとかユーザの追加などの権限はつけてませんが。


[2013/07/17 追記]
上のはバージョン4で、この度バージョン5のOwnCloudもインストールしたのでテストアカウント公開するよー(^q^)

URLhttp://cloud2.rutti.net/
Username:test
Password:owncloud
OwnCloud Version:5.0.9


このバージョンもテストユーザの容量枠は1Gに制限してます。
今年の夏は暑い。
ゆえにスイーツ(笑)を作りたくなってきたわけで。

「私の女子力は530000です…ですが、
もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…」(゚д゚)

赤ワインのデザート

高いわー。
冷たいスイーツ作れるあたりマジ女子力高いわー。

ワインシャーベット レシピ
ワイン:500ml
砂糖:40g
水:100ml
ワインと砂糖と水を混ぜて軽く煮詰める。
冷凍庫へ入れて固まるまでに2,3回フォークでかき混ぜる。


ワインゼリー レシピ
ワイン:150ml
水:150ml
砂糖:50g
粉ゼラチン:8g
ワインと水と砂糖を混ぜて煮詰める。
少量の水でふやかしたゼラチンを投入。
軽くかき混ぜてから粗熱を取って冷蔵庫へ入れて待つ。

一段落

 
20120805-hitodanraku.jpg

副業の受託開発、一段落着いたおー。
でも、日曜の夜に開放されても行くとこ無いんよ(´・ω・` )
 
ownCloud スクリーンショット

基本的にインストール内容は公式の解説を参考にしただけなので特に書くようなことも無いわけですが
とりあえずメモメモ。

Install | ownCloud.org
http://owncloud.org/support/install/

 
続きを読む
 
ケージ掃除中に小屋から這い出てうろついてたのを撮影。


HTC Desireで撮ったんですが、アップした動画を見ると画質が
あまりよろしくないんよ(´・ω・` )

実機で見ると結構綺麗に見えるんだけどなぁ。
『人からもらったプリンを食べてから、
お腹が激しく痛み出したので横になってたら

おじさん、○○歳にして初めて


寝てる時にゲリ便もらした



それで寝具を全部捨ててしまったので、
この時間でも寝具を売ってる店知ってたら教えて。



もう死にたい・・・。』



と伝えられてもこちらはどうすることもできまへん。
相手には悪いけどちょっとワロタ。

      人
    (__)
  \(__)/ ウンコー!
   ( ・∀・ )

「使ってるブラウザは何ですか?」
と運送業の方に聞いたら

「インターネットエクスプロラーとかそういうのですか?」
って返ってきました。
(正確には"インターネットエクスプローラー")



よくよく考えれば世間一般の人は"ブラウザ"って単語自体知らないですよね。
毎日PC触ってる身としては、ブラウザとかIEとか知ってて当然みたいに勘違いしてしまうから困る。

そんで、また別のショップ店員の方と話していたときにもカルチャーショックを受けたのですが、"ガラケー"ってワードも普段PCに接する機会が無い人には馴染みの無い言葉らしいです。

では、
「ガラケーじゃなかったらこれ(ガラケーを指して)は何と呼んでるんですか?」
と聞いたら


「・・・・パカパカ?」( ・´ー・`)
(携帯をパカパカさせながら)



いやいやいや


さすがにそれはその人の周りだけの呼称では無いのかと思った暑さ厳しい8月の初旬。


[追記]
と思って試しにググってみたら意外と「パカパカ式携帯」でヒットしてしまうから困る。



とりあえず、8月初旬くらいになのはの映画を見に行こうと思うのだがどうだろうか > 二式
プログラムや、サーバ関係でメッセで質問が来た時にちゃんと回答を返してあげて


「できました!ありがとうございます!」

とお礼が来たら

目上だろうが目下の相手だろうが


「(・`ω・)ドヤッ」


のAAで返す。

そんな風習を今週から始めました。
多分今週で終わります。
豊中 バイク買取り

原付のエンジンが不調だったので、有料でもとりあえず引き取ってもらおうと
○○グバ○クという業者に電話してみたわけですが


まず、電話対応が横柄な態度

 
続きを読む