Skip to main content.

Archives

This is the archive for September 2012
睡眠時無呼吸症候群用に買ってみた

そして明日は睡眠中に呼吸が止まってるかどうかを調べられる機械を
病院に借りに行くんよ\(^o^)/
Softbankショップにスマホを見に行って、文字入力のレスポンスを確かめようと試しに「テスト」と入れようとしたら予測変換で「テスタロッサ」と出るあたり、日本のスマホはやはり特殊だと思わざるを得ない。

そのテスタロッサが「フェラーリ・テスタロッサ」なのか「フェイト・テスタロッサ」なのか、そこが問題だ。
「マスカット」というスーパーマーケットでマスカット買ったった。







(ヽ´ω`)...ナンカモウセンスガオッサンダワ
なんかのイベント時やここ一番という時にちょっとお高いのを食べるくらい
別に良いと思うんですがね(´・ω・` )

痛いニュース(ノ∀`) : MBS「安倍の今日のお昼は3500円のカツカレー!庶民感覚がない!」 なお鳩山の連日豪華ディナーはスルー - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1732059.html


こんなことくらいで叩かれると焼肉とかピザとかも食えなくなるじゃまいか。
あと、単純に3,500円のカツカレーのクオリティが気になる(;゚∀゚)=3ハァハァ

ってわけでちょっとググってみたけどこれはおいしそう。
話題の「3500円カツカレー」食べてみた 「安倍新総裁」効果で注文増えた! (1/2) : J-CASTモノウォッチ
http://www.j-cast.com/mono/2012/09/27147974.html

1,2年前から「これで勝つる」とネットでちょこちょこ言われている「node.js」をインストールしてみた。

Installing Node.js via package manager
https://github.com/joyent/node/wiki/Installing-Node.js-via-package-manager


インストールはCentOSなら上記URLを参考に簡単にインストールできまする。
wget http://nodejs.tchol.org/repocfg/el/nodejs-stable-release.noarch.rpm
yum localinstall --nogpgcheck nodejs-stable-release.noarch.rpm
yum install nodejs-compat-symlinks npm
rm nodejs-stable-release.noarch.rpm


で、ついでにnode.jsでのメジャーなフレームワークの「express」もついでにインストール。
Express - node.js web application framework
http://expressjs.com/


とりあえずうちのサーバではこんな感じで動作してます。
と言ってもテキストを少し表示させてるだけですが。
node.rutti.net

node.jsはとりあえずポート8000でlistenさせておいて、Apacheでnode.rutti.netにアクセスが来たらポートを80から8000に書き換えるように処理してます。
expressのHTMLの記述が独特でデザインが面倒そうな印象あり。

で、試しにインストールしてみたもののnode.jsを使う必要性は今の自分には無いなぁと思ひまふ。

node.jsで動いてるメジャーなwebサービスと言えばピグライフになるんかな?
[大図解]ピグライフはこう動いている
http://www.slideshare.net/akuwano/ss-8876695


そもそも何故にnode.jsが頭角を現してきたか、という話になりますが
WEBサーバはハードウェアのスペックにかかわらず同時接続数が1万になるとアクセスをさばけなくなる「C10K問題」とかいうのがあるそうな。
node.jsならそうした問題も起こさずに大量のアクセスも捌けるとのこと。

うちのサーバはそんなにアクセス無いからそもそも関係無いんだよなぁ。。。


他にも、非同期だとかノンブロッキングだとかJavaScriptだからとかnode.jsの利点はいろいろあるようですが、
単純にC10K問題だけの理由ならnginx(エンジンエックス)でも良いような気もするんですがどうなんでしょ。
最近、睡眠時無呼吸症候群が気になるお年ごろなので近所の病院のURLをメモメモ。

豊中市 耳鼻科 かない耳鼻咽喉科 睡眠呼吸障害 睡眠時無呼吸症候群
http://www.kanai-entclinic.com/pc/index.html


あと、大阪の病院のHPをいろいろとググっていたら


(著作権的に)
アウトーー!

なHPを見つけたのでこちらもついでにメモメモ。

大阪市淀川区東三国の病院 医療法人 西出医院
http://www.nishide.in/index.html


そこは敵に回しちゃイカンでしょ・・・((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル
ひきこもりかわいい。
モルモットは基本こわがり
有名な人たちがkobo(楽天)を批判しないのはお金をもらっているからなんです?:君に、デフラグ。 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kimidef/2012/09/20/entry_30022446/


まぁ、koboは発売以降いろいろと不審な点もあり概ね上記記事と同意見。
にしても辛口ですなぁw

でも、記事最後のこの文面はステキ(´・ω・` )

お金を下さい。なんならサンプル下さい。たくさん下さい。そうすれば文句言いません。ちゃんと買収されましたと書きますのでご安心下さい。
なぜ人間は3つ目にならなかったのか? 引き換えに得た意外なものとは? : Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2012/09/where_did_our_third_eye_go.html


ニュージーランドの一部に生息するムカシトカゲは絶滅危惧種で、現住動物の維持の為に手厚く管理されています。彼らの姿はトカゲにそっくりですが、実はトカゲとは異なる系統のは虫類であることが分かっています。彼らは四足獣がカメ、トカゲ、ワニ、そして恐竜に姿を変えて行った中、200万年前からの姿を保った貴重な動物なのです。そして、このムカシトカゲは、第3の目に最も近いであろう頭頂眼を持っています。


漫画とかアニメの三つ目ならともかく、実写で三つ目は多分ひくなー。
最近、地味に増えてきてる仕事として、
jQueryプラグインの改変と
WordPressのプラグインの改変

というのが増えてる気がします。

WordPressもjQueryもどちらもあんまり詳しくないんですなぁ、これが。

20120925-jquery.jpg


「カスタムタクソノミー」というワード自体最近知ったくらいのレベルなのに。
スパイスの配合から始めるカレー作りって
男だったら一度は夢見るロマンだと思うんよ(´・ω・`)

というわけでカレー作り。

スパイス配合

スパイス混ぜ。
試しにスパイス別にところどころ舐めてみたけど単品ではどれも味がキツイw
でも、匂いはスパイシーなものとか甘いものとか色々良い感じ。

続きを読む
 
自分の都合でしか物事を考えない元同僚「(自称)必要悪」君とブログ主さんとのやりとりが面白かったのでメモメモ。

[日記]自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。
http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20120612


と、その後日談。

[日記]自己都合で退職した元同僚が想定外の助けを求めてきて驚いた。
http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20120902#1346588487


こんな人に実際に会ったら

  。 。
 / / メダマ ポーン!
( Д )

ってなるでしょうね。
そのポジティブさ、分けて欲しい。

咬まれた。

 
最近、ようやく涼しくなってジョギングに適した気候になったと思ってたのによもや蚊に8ヶ所も咬まれてしまうとは。

人間って一度に何ヶ所蚊に咬まれると失血死するのでしょう?
これってトリビアになりませんか?
なりませんよね(´;ω;`)ブワッ

家に帰っても虫刺されの薬無いし。
ボラギノールと除毛クリームと日焼け止めしか無ぇ。

今日は我慢して寝ますか(つд⊂)エーン
周りに人がいるのでヘッドフォンをつけて電波ソングを聞いている途中、
ちょっと音量を下げようと思ってヘッドフォンのボリュームつまみをいじっても音量が全く変わらなかったことの意味に気づいた時の恐怖。

「やだ・・・ヘッドフォン刺さってない・・・(゚д゚;)

google=辞書の発想

9月7日付けの記事だから、2週間近く前か。
今更になって気づいて読んでみたわけですが。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/09/more-guidance-on-building-high-quality.html

上URLからチェック項目をざっと引用してみると、

  • あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
  • この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
  • サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
  • あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
  • この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
  • このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
  • この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
  • 同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
  • コンテンツはきちんと品質管理されているか?
  • この記事は物事の両面をとらえているか?
  • このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
  • 次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?
  • コンテンツが外注などにより量産されている
  • 多くのサイトにコンテンツが分散されている
  • 記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
  • 健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
  • サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
  • 記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
  • 記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
  • ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
  • 記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
  • 記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
  • 記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
  • ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
  • このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?

もはや辞書みたいな感じになってるような気がしますね。
このブログでも、基本的にはCentOS関連のワードばかりが検索で来るしなぁ。

上記の条件をクリアするような記事を書こうと思うなら1記事数時間かけないと無理ですな、これはw
『水着』に見えた。
モウナツハオワッテルノニ...('A` )
Linuxで「linux usb device not accepting address error 71」と出た場合

Linuxマシンにバックアップ用として外付けUSBハードディスクを設置してみました。
最初はちゃんと認識されてバックアップデータをそのUSBHDDに保存することができたのですが、

データを格納して、なんやかんやで一回再起動をかけてみると

usb device not accepting


と出てしまい、それ以降は全く外付けUSBを認識せず。
続きを読む
 
デスクワークが多い人向けの『家から一歩も出ないダイエット法』*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1044.html


なんかこういうデスクワークの人用ダイエットみたいなものを見つけたので、「意識して腹式呼吸」というのをやってみようかしら。
マッサージされてちょっと体の節々が軽く痛かったけど、これでリンパの循環が良くなって体が少しスッキリするらしい。
エステ

本当かどうかは分からんけど!

タコうめー

 
以前作った味噌床にタコの切り身を漬けてみたみた。

漬けすぎて若干辛くなったものの、
切り刻んで納豆にまぶして食べると(゚д゚)ウマー
だが、うちにテレビは無い(・`ω・)
デュアルディスプレイにしてから早10ヶ月
最近になってその弊害に気づきました。

それは
ペンタブレットの描く面積が相対的に狭くなった

ということです。

デュアルディスプレイのデメリット


まぁ、今まで気づかなかったんだから感覚的にはそんなに不便さを感じなかったわけですが。
少し前に作ったホームページ管理のシステムの最終確認を今先方にしてもらっているところですが、
なんと、システム制作費の額を私も先方も把握していないということが発覚。

作成費用・・・不明!
先方から

「メーラーが壊れてしまったので、すみませんが金額の総額おいくらだったか教えてください。」

と着たので過去のメールをチェックしてみたところ、仕様に関するメール履歴は残っているものの金額についてのメールログは全く見つかりませんでした。

というか、金額についてのやり取りをそもそもしたのかどうか記憶も定かでは無いという始末。
(ノ∀`)アチャー


[追記]
結局、先方から金額の再提示で解決。
思ったよりも色をつけてくれたみたいでラッキーなんよ(´・ω・` )
白い服に付いた油汚れが何度洗濯しても取れません。
漂白剤を使った方がいいのだろうか。
白物洗濯
花王ヘルシアの高濃度茶カテキンで有害報告続々、「空腹時は飲むな、女性は注意」 日米欧研究:MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/reports/1513


なんか茶カテキンが原因で肝障害が起こる事例が何件かあるそうですね。

脂肪肝の身なのでこういうの見ると怖いっす((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル
『トクホ』というワードが信用できんではないか(゜o゜;

まぁ、あまり疑心暗鬼になりすぎてもしょうがない気もしますが。
この二日間全く外に出てないので、人としてこれはどうだろうと思い、外に食べに出たわけで。

そんで、近所の焼肉屋に入ってみたんですが、控えめサイズの卓上コンロで、その上大きいテレビは店内にドンとあるのでなんとも一人焼肉に最適で大変よろしゅうございました。

庄内 焼肉 焼肉 柳|サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00259646/index.html

Adobeからメールマガジンが届いてたんですが、
Adobeの全製品を常に最新版でフル利用できる「Adobe Creative Cloud」というサービスがあるそうですね。


でも、お高いんでしょう〜?(´・ω・` )

と思いきや、私は「Flash Professional CS5」を持っているので、月額5,000円のところをなんと1年間は発売記念特別価格の月額3000円でいいそうです。
(ヤダー,ヤスーイ!)

20弱ほどあるAdobe製品を月額3,000円で使えるようになるのはすごくお得ですね。
しかもバージョンアップごとに商品を買い換える必要もないですし。

これは個人プラン加入もありやでぇ。(・`ω・)

Adobe Creative Cloud


Adobe Creative Cloud | Adobe.com
http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html

暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】ガリガリ君コーンポタージュ味 品薄すぎて販売休止
http://himasoku.com/archives/51738190.html


なんとなくコンビニで見かけてなんとなく買ってみたけど、
正直、まずくはないけど美味くもないという印象だったなぁ。
甘いトウモロコシのアイス、みたいな。

でも品薄なのか。
話題性で見ればこの商品は成功なんですかね。

朝うどん

 
今朝、少し時間と食欲を持て余してしまったので豊南市場にカレーうどんを食べに行って、帰りにコンビニで野菜ちゃんぽんを買って、そのまま家で食べるという「うどん2段構え」。

豊南市場
http://www.k4.dion.ne.jp/~hounan/

細かいディテールはなかなか作れないですね。

パンで人体錬成1


人体錬成は難しいんよ(`・ω・´ )


で、人体錬成と云えば、
続きを読む
 

今日のモル

 
モル

そろそろ爪切りせにゃならんなぁ、という感じ。
avastの設定で解決

先月末から、gyao.ne.jpのメールが全然受信できないようになって、
So-netのサポートに二日間対応してもらった挙句、

けっきょく原因はAvastがバージョンアップして
デフォルトの設定ではSSL無しのメールを弾くようになっていた、というオチ。

Avastの設定で、
[メールシールド] - [SSLアカウント]に任意のドメインを設定してやると
受信できるようになりますた(*´∀`* )
だらだらとテレビを見ていたら、TVでGoogleのCMが流れていて

タケコプターや透明マントなどのドラえもんのひみつ道具が現在の技術によって徐々に実現しつつある、みたいな感じで流れてたんですが、

その中で「ドラえもんの誕生日まであと100年」って出てたんですよ。

そうか、ドラえもんは今日からちょうど100年後の2112年09月03日生まれだったんですね。

ググってみたら専用サイトみたいなものも見つかりました。
ドラえもん生誕100年前記念てw

みらいサーチ
http://www.miraisearch.jp/


ひょっとしてこのCM,今日だけの限定配信なんかな?
だとするとGoogle、粋すぎるやろーー!

上のURLに

ドラえもーんとスマホの音声検索で呼びかけると・・!?

とあるので、実際にやってみましたよ。

続きを読む
 

日曜

 
1日の半分以上を寝るかボーッとして過ごす。
こういう日もありますわなぁ。

大攻勢

 
17時頃にマクドのビックマックセットを食べた後、

19時頃にチキンラーメンを食べた。

20時頃、他の人から「腹減ってないから」と夕刻のビックマックセットを渡されてそれも食べた。

20時30分頃、
社長がやってきて、
「最近新しくカツ丼の出前の店を見つけた」(=「出前取るぞゴルァ(゚д゚)」)



久しぶりにお腹がちぎれそうでした(´Д⊂ヽ