Skip to main content.

Archives

This is the archive for October 2012
今日はハロウィンだからか、外に食べに行くと何かしらカボチャのメニューが出てくるんよ。(´・ω・` )
「アカウント作って友達申請して」と言われたから仕方なく作っただけで、ああいう細々とリアクションを返さないといけないメディアは心底苦手なのであらゆる設定を"非公開"にしてやったぜ〜ぇい!!


ワイルドだろぉ〜?(・`ω・)ドヤッ
たま〜に使うのでメモ。
# 海外のIPを除外
order allow,deny
allow from all
allow from .jp
# 上から順に,中国,韓国,オーストラリア,アメリカ
deny from .cn
deny from .kr
deny from .au
deny from .us
ラーメンを食べようと天下一品に入ったと思ってたら、
天下第一だったでござる( ・`ω・´)

天下第一

ラーメンの有名店として、「天下一品」と「第一旭」というお店がそれぞれありますが、まさかの両方の名前がごっちゃになったような名前のラーメン屋があったとは。
続きを読む
 
扱ってるサーバで、スパムメールの踏み台として300件くらい外国にメールを送ってしまっているのがあって、SMTP-AUTHも起動しているのにどうしたもんかなぁと思っていたものの、下記のページを見つけてその通りにしたら収まったのでURLをメモメモ。

メールサーバ( Postfix ) - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]
http://www.miloweb.net/mail.html


この系のトラブルってだいたい「SMTPを設定すればよし!」の一言で終わってしまう解説ページが多かったのでこういうのは非常に助かります。
スーパーでフォアグラ入りハンバーグというのを見かけたわけですが、
以前医者に脂肪肝と診断された際に

「肝臓がフォアグラになってるようなもの」
と言われたのを思い出して結局手を出せず。

    |           
    |  ('A`)      腹部に既にフォアグラが...
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄  
体重に変化が見られない・・。
一度、「走る」から「筋肉をつける」にパラダイムシフトした方がええのんか?

ええのんかーーー?
頭に沢山センサーをつけた上からアゴに掛かるくらいのネットをかぶせられた状態です、現在。

この状態で寝ます。
違和感しかねぇですが、おやすみなさい。
  ヘ⌒ヽフ
. (,,・ω・) 検査入院時には晩飯を食べてから来いとのことなので
  (つ=||||____ カップ麺と唐揚げとコーラという不健全メニューなう。
  ('⌒)\_/


ペプシエナジーコーラが香草くさいっす(ヽ´ω`)
これとか、フォーム作成時に便利そう。

Pikaday: JavaScript datepicker – David Bushell – Web Design & Front-end Development
http://dbushell.com/2012/10/09/pikaday-javascript-datepicker/


Pikaday

上記URLによると、

HTML5の日付入力フィールドは現状全てのブラウザで万全にサポートされているとは言えないので作った。
jQueryにも依存せず、容量も5kb以下。

って感じのことが書かれています。

フォームで日付入力を簡単にできそうなのでちょっとメモメモ。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 独自コンテンツをより高く評価するために
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/10/google-search-algorithm-change.html


以下、引用。

日本のユーザーの方から寄せられるご意見の中には、独自のコンテンツを持つサイトが、ほかのサイトからのコピーで構成されるサイトに埋もれてしまい、見つけづらいというご意見が多数ありました。この問題に対処するために、今回のアルゴリズムのアップデートでは、独自コンテンツを持つサイトをより積極的に表示するよう変更を実施しました。この変更は、日本語検索結果の約 5% に影響する見込みです。

とりあえず調べ物をしている時に一部のワードがひっかかってるせいか、2chコピペサイトが検索上位に立て続けに並ぶ状態をなんとかしてほしいところです。
あと、明らかに楽天APIの出力結果っぽいページもなんとかしてほしいです。
   (~)
 γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}   明日の検査入院の為に
 ( ´・ω・)  しまむらで寝間着買ったんだ。
  (:::::::::::::)
   し─J
今日の午前中で、うちのネット回線が光ネクストから光ネクスト隼に変わってるハズなんですが、あんまり体感速度としてはその恩恵を感じるに至っていません。

そもそも30分もサーバが不通になってたらCMANから通知メールが届くと思うんですが、それも来なかったのでなんだかモヤモヤした感じです。



???ハヤク(´・ω・`)ナッタノ???
検査入院に先駆けて髪をだいぶカットしてもらい、ヒゲも剃った。
あとは寝間着を明日買えばとりあえず準備は整うな( ・`ω・´)
このページでフリーでオシャレなWeb管理画面のソースがダウンロードできるそうで。

Free HTML5 Admin Template | MediaLoot
http://medialoot.com/item/html5-admin-template/


メールアドレスの登録が必要ですが、まぁそれだけでオサレな管理画面のデザインテンプレートが使えるなら割に合うんじゃないですかね。

IE7/8でも動くみたい。
近いうちにテストしようかなっと。
10月09日以降、ブログ更新時のTwitter自動投稿が止まってることに気づいて

「これが噂の仕様変更による弊害か!?」

などと思い下記のページなど参考にいろいろ見て設定を変えてみたものの、変わらずエラー。

Twitter APIの変更によるOAuthでの投稿失敗対処法 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」
http://takahitokikuchi.poitan.net/2012/10/12/twitter-...


なので、サーバのエラー出力を見てみたら

OAuth.php内のOAuthExceptionクラスの宣言が重複してます
的な?

この部分をコメントアウトしたらTwitter投稿うまくいきました。
よく分からないまま解決(゜_゜)

マトリックスでこういう場所を見た気がする(`・ω・´ )
企業サイトの問い合わせフォームが動かなくなった、ということで修正案件が入りーの。

突き詰めると問い合わせフォームの入力エラー検出のjQueryの処理でIE7とIE8でフォームのラジオボタンの値を取得できなかったのが原因だったわけで。

急ぎだということでとりあえずIE7,8用にそれぞれ別途Javascriptの処理を作ってブラウザ別に振り分けて対処するようにして昨晩3時に最終修正版を提出し、今日の午前にようやく動作確認完了の報告をいただきーの。

20121018-syuraba.png

この件でもそうだったんですが、
いまだにIE6を使ってる企業さんが思いの外多いっすなぁ(´・ω・` )

さすがに
「WordPressの管理画面がIE6で表示がズレる!」

と言われた時は

「バージョン3.2以降はIE6はサポートされてないんですよ!セキュリティの面でも問題有るのでさっさとIEのバージョンアップしる!(´;ω;` )

という風に返答。

今後IE6で見れない、と言われたらセキュリティとか時勢を理由に先方のブラウザのバージョンアップを推奨した方が早いような気がします。
日刊スレッドガイド : ソニーのVAIOのロゴが床オナしてるように見える件
http://guideline.livedoor.biz/archives/52304241.html


20121017-vaio.jpg

なんかそう言われるとそういう風に見えてきてしまうという人体の不思議。
片道1時間かけて門真運転免許試験場まで行った割にはたった5分程で手続き終了。
思ったより簡単ですた。

規定の用紙に変更前・変更後の住所書いて、現住所を証明するもの(保険証・郵便物)を見せただけ〜。
横並びのデュアルディスプレイから縦並びに変更したことでテーブルの上のスペースがだいぶ空いたぜよー。

サンコーレアモノショップ【4軸式デュアルモニタースタンド】こんなアームが欲しかった!縦2面の省スペースモニタースタンド!
http://www.thanko.jp/product/555.html

        ,.,.--‐'''''""¨¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  ありのまま
        |リ⌒ }  ,⌒ !V,ハ | 今起こった事を話す気なんて
       /´f(●)ル( ●) , タ人  まったくないおwwwww!
     /'   ヾ|⌒ Lレ´⌒`/ |<ヽトiゝ  ごめん、嘘だお!
    ,゙  / )ヽ(_人__) ' | | ヾlトハ〉  やっぱり話すおwwww
     |/_/  ハノr┬ノ '/:}  V:::::ヽ
    //二二二7ー' ./u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

こないだ機械による睡眠時の検査をした結果を今日聞いてきました。

なんと
1時間に平均で30回、15秒程無呼吸
だそうです。

呼吸が止まる回数はまだ症状としては普通らしいのですが、血中の酸素の値が重症の域に達しているそうで、
「思ったよりも悪いから一度病院に泊まって検査してください。」
ってことで再来週に検査入院なんよ。
血中酸素のどーたらこーたらで心臓に負担がかかっているらすぃ。


説明が書かれた用紙を2種類もらったんですが、
片方には「検査中はトイレに行けません。尿器を使用してもらいます。」
と書かれていて、もう一方には
「検査中もトイレに行けます。」
と書かれている。

どっち!?



あとは「寝間着持ってきてー。」と言われたんですが、Tシャツ・短パンで寝てるから寝間着持ってないんよな。
そんな格好で検査受けるのもなんだし、ちゃんとしたのを買うかー。

そう云えば、身体中にセンサーとクリームをつけるから邪魔になるヒゲは剃っておけとも言われたり。
まぁヒゲにそんなにこだわりは無いのでこれは問題無し。

何よりも気になるのは費用面。
終夜睡眠ポリグラフ検査とか言うらしいんですがググってみると保険適用外で費用がだいたい2〜3万円とお高い。

通ってる病院はお金に関することを一切事前に言ってこないからこの辺が心配。
これまでは3,000円とか800円とかだったから気にしなかったけど検査入院だったらやはりそこそこはかかるハズ。
事前に電話で聞いておいた良さげかな。


[追記]
電話で確認してみたところ、費用は11,000円くらいとのこと。
思ったよりも安くて良かった。
ちょっと良いラブホで一泊するようなもんですな\(^o^)/

3万円くらいかかります、とか言われてたら
「じゃあいいです」とか言いかねん(゚д゚;)

めも

 
10/23
(火)
回線工事
朝6:00〜9:00の間の30分程不通
そのあいだこのサーバもダウン
OAuth認証
EvernoteAPIのOAuth認証処理を動かそうとしたところ、

The PHP OAuth Extension is not installed

という表示が。
なので取り急ぎoauthをサーバに入れようとしたところ、

[oauth.lo] エラー 1
というエラーが続けざまに発生。


続きを読む
 
モンブラン饅頭とぶどう饅頭なう。
思いの他、ぶどう饅頭が自分的にクリティカルヒットですねん。

モンブラン饅頭、ぶどう饅頭
yahoo.comを見てたらピカチューのイラストがトップに載ってたのでなんだろね、と思いクリック。
タイトルは「ポケモンの意外な6つの事実」。

Six odd facts about Pokemon | Games Blog - Yahoo! Games http://games.yahoo.com/blogs/plugged-in/six-odd-facts-pokemon-010628069.html

と書いてある割には米欄は

「そんなのもう知ってる」
「ファンをなめるな」


とかいうコメントばっかり。
書いた人カワイソス(´・ω・` )
タンパク質分解酵素のせいでピリピリするらしいけど、昨日の昼にいちじく6個食べてから今日の朝の時点でまだ舌と唇が痛い・・・・。

ついでに舌がピリピリして味覚もちょっとバカになってるし(´・ω・` )
勇者ヨシヒコと魔王の城」が今日・明日とニコ生で放送してるとな?

生贄がきれいだというのは

我々の勝手な思い込みだ。

ブスだって人間!ブスだって守る!


とりあえず2話のあの名言だけはもっかい見たい(´・ω・` )
というか、明日多分全話見る( ・`ω・´)
「Javascriptテクニックバイブル」を読んでいるとwith構文とかServerSentEventsとか初めて知るものが多くて、あんまり把握できる自信が無かとです。

いとかなし

 
パスタ買ったのにフォークではなくお箸がついてきた時の悲しさよ(´・ω・` )
Aquos Phone XX 106sh

買う時の最後あたりになってから店員に

「SHARPのスマホは電池がすぐ切れます。特に106SHは半日で切れます。」

と言われ、「\(^o^)/うそーん」となりましたが、最初から入ってたアプリで要らないものをジャンジャン消してホームアプリも軽そうなものに変更した後、エコ設定をいろいろいじってみたら1日くらいは普通に電池が持つようになりました。

前機種のHTC Desireと比べると画面サイズ大きいし、OperaMobileとか3Dゲームとかも普通に動くしタッチの感度も良いしで概ね満足。
あと、Android4.0はAndroid2.2と比較すると設定画面とかロック画面とかがオシャレになってる気がする。

ただ、ずっといじっていると結構発熱します。
そんで、「温度が上昇してきたので明るさを制限します」と表示されて若干暗くなる。

これはなんとかならんかったんかなーと思います。
いわゆる積読

「Web+DB vol1〜60総集編」とか「Javascriptテクニックバイブル」とか「Androidプログラミング パーフェクトマスター」などなど本をちょこちょこ買ってる割に全然読めてない・・・。

家ではなんか本を読むきが無くなるんですよね、不思議と。
機械

鼻に2本の管を差しての呼吸計測、それと指にセンサーを貼り付けて酸素濃度の計測。
この2つで睡眠時の無呼吸の有無を調べるらしいんよ(´・ω・` )

3日間分のデータを計測した後に病院に機械を返却すると1週間後に結果が出るんだそうです。