Skip to main content.

Archives

This is the archive for November 2012
Amazonで届いたけど多分やるのは日曜日ー。

おぅふ

 
週末でも良いと言われてた修正案件をやってたら、寝る時間無くなってもうた。。。
知っておいて欲しい、無料ブログを更新し続けるリスク
http://www.wakatta-blog.com/freeblog_risk.html


上リンクからの引用。

FC2ブログで運営しているブログで問題が発生しているそうです。新しい記事をポストしても、Google検索にインデックスされない状況だとか。FC2側が問題のある施策をして、問題が生じていたのだそうです。


よく初心者向けのSEO対策では、ブログはドメイン的にもGoogleから信頼されているからSEOに強い、だなんて数年前には言われてましたがFC2は何かをやらかしちゃったそうで・・・。

FC2ブログが検索エンジンに載らなくなった!?
http://matome.naver.jp/odai/2135391777813367001


次に、こちらのNAVERまとめからの引用

>Googleにインデックスされない状況
※2012年11月27日現在、FC2ブログサービスを利用している全てのユーザーが同様の問題を受けているわけではないようです。
FC2ブログ内の一部サーバー(被害を受けているブログ)の障害(?)などによるペナルティ(?)が理由なのかもしれませんが、未だ原因はわかっていないようです・・・。


まぁ、いずれは対応なりなんなりで元には戻るんでしょうが、こういうのを見ると他のブログサービスでも似たようなことが起こりそうで怖いですね。

ちなみに下リンクのブログでは今回の原因に思い当たるフシはこれではないかという記事が書かれてます。

FC2ブログがfc2blog.netで中国向け重複コンテンツ作成/Googleからペナルティーを受け、アクセス激減 - はるか彼方の星の光
http://distantstarlight.blog18.fc2.com/blog-entry-1030.html



ともあれ新着記事がGoogleにインデックスされない状況を受けて、
「これではブログを書いている意味が無い」
という意見が多数あるようです。

逆に考えるんだ。
GoogleがダメならBingがあるではないかと(゚д゚)

短縮URLサービス作ってみました。
Ce2Beと書いて「シー・ツー・ビー」です。


こないだサーバにMongoDBをインストールしたので、せっかくだからMongoDBの勉強がてらに何かサイトを作ろうと考えた結果、シンプルな構成の短縮URLサービスにしようと思い立ちました。

主なコストはドメイン代の1,800円くらいですかね。
短いドメインってなかなか見つけるの大変です。

デザインに関しては個人利用なら無料なフリー素材+GIMP2.0で作ったのでコストかかってません。
管理画面も個人利用なら無料のオシャレな管理画面デザインテンプレートであるFree HTML5 Admin Templateを使ってます。

MongoDBの勉強の為とは言いつつも、データ読み込みはMemcachedを使っているのであんまりMongoDBの恩恵を感じない作りになってたり。

デザインとシステム込み込みで、制作期間が1日で済んだのは自分的には上々かなぁと(・`ω・)ドヤッ

短縮URLサービス | Ce2Be
http://ce2.be/

窯焼ポテト

 
ローソンで500円もするやたらガッシリしたポテトを発見したので思わず購入。

室焼ポテト


なんか包装からして凝ってますな。
最初「室焼(むろやき)ポテト」かと思ってましたが、「窯焼(かまやき)ポテト」が正解なんですね。
VENICE江坂店に行って江頭2:50のパチンコ営業を見てきましたよー。

江頭2:50 at VENICE江坂店

あいかわらずテンション高いわーw
それとツバがめっちゃ飛んでたなーw


イベント自体は2,30分くらいで終了。
やっぱり客いじりが上手かった。
FFMPEGのサムネ切り出し問題解決!


タイトルにもある通り、ランダムにある動画からサムネを数枚自動で作成する処理を作ってる途中で一部のサムネイルが灰色の画像になってしまう現象が発生。
調べてみると、原因は動画内部のキーフレームの問題だそうですが、原因がわかっても解決法がググってもなかなか出てこない・・・。

と思い悩んでいたところ、どうもffmpegはオプションを記述した順番によって内部で行われる処理が変わるらしぃという記事を発見。

そんで、試しにオプションの順番を入れ替えてみました。

/usr/bin/ffmpeg -ss (秒数) -vframes (フレーム数) -i (元動画ファイル) -f image2 (作成サムネイルパス) から
/usr/bin/ffmpeg -i (元動画ファイル) -f image2 (作成サムネイルパス) -vframes (フレーム数) -ss (秒数)へ。

そんで試してみたところ無事に灰色のサムネイルを吐き出さなくなりました。
代わりに若干処理速度が下がったような気がしますが・・・・・そこは!

気にしたら!

負け!

だと!

思う!


こういうことを気にする人はアナルにカラシが入ってしまえばいい、
私はそう思う
さっき、知り合いから
「明後日、近所のパチンコ屋に江頭2:50が営業に来るらしいで」
ということを聞きました。

これは是非見に行きたい\(^o^)/
Rami-BBSに関して、

「名前とスレッドタイトルのhtmlタグがエスケープされていないようです。」

というツッコミがあったので修正。

放置してたらクロスサイトスクリプティングを食らう可能性もあったわけでご報告に感謝。
(*´∀`*)

PHPでデータベース不要のオープンソース掲示板 Rami-BBS - 簡単設置の掲示板&PHPの勉強にもどうぞ
http://rami.rutti.net/

NoSQLとして知名度の上がってきているMongoDBを今更ながらインストール。
と言っても、やり方は公式ページに載ってる方法をそのままやってるだけですが。

Install MongoDB on RedHat Enterprise, CentOS, or Fedora Linux ― MongoDB Manual
http://docs.mongodb.org/manual/tutorial/install-mongodb-on-redhat-centos-or-fedora-linux/


のページを参考に作業。

システムが64bitか32bitかによってリポジトリがちょっと変わります。
うちのサーバは64bitなので64bit版をチョイス・・・と思ったらなぜか64bit版のリポジトリではインストールができなかったので32bitでインストール。

vi /etc/yum.repos.d/10gen.repo
------------------------------
[10gen]
name=10gen Repository
baseurl=http://downloads-distro.mongodb.org/repo/redhat/os/i686
gpgcheck=0
enabled=0
------------------------------


yumでインストール。
yum --enablerepo=10gen install mongo-10gen mongo-10gen-server

そして起動
service mongod start

ついでにPHPで使えるようにする設定。
ここ参照。
PHP: インストール手順 - Manual
http://www.php.net/manual/ja/mongo.installation.php


PECLモジュールをインストール
pecl install mongo

php.iniに下記を追加。
vi /etc/php.ini
------------------------------------
extension=mongo.so
------------------------------------


Apacheを再起動。
service httpd restart


とりあえず時間を見つけて何かMongoDBをいじってみよーかなーと。
神戸にんにくや、というお店がおいしいらしいから行こうと誘われました。

神戸にんにくや ガーリックトースト

どれも美味しかったですが、ガーリックトーストは「本気!」って感じがしました。

神戸にんにくや
http://kobe-ninnikuya.com/?p=ninnikuya


ぐるなび - 神戸にんにくや あべの店
http://r.gnavi.co.jp/k136511/
問診受けて、排泄物の量が減ってきたら食欲が落ちてきて危ないというサインだからそこに注意するように、と言われ爪を切って終了。

うちのモルは糞尿しまくりだから問題ないか(´・ω・`)
TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx


前々からPCの遠隔操作ならTeamViewerが一番良いと周りに言われていたので、今更ながら試しに使ってみました。

一番のメリットはポートを開けずにインストールも不要で簡単に遠隔操作ができる、という点につきますね。
「リモートデスクトップ接続」とか「VNC」みたいにポート開放が必要な場合だとPC初心者には敷居が高いですし。

でも基本設定ではTeamViewerは80番ポートを使ってしまうらしく、うちみたいに自宅サーバを公開している環境では80番ポートを使われるのが宜しくない場合はオプションの[詳細設定]で「着信ポート80を使用しないでください(webサーバのみ推奨)。」にチェックを入れておけばOK。

TeamViewerだとダウンロードして、起動した時に表示されるIDとPWを入れるだけで操作可能なのでPC初心者に何かPCの設定をやってほしいと頼まれても、とりあえずこれを起動させれば後はこっちで操作できます。

無料でここまでできるとかなり便利。(・`ω・)


家のメールのチェック用途なんかに使えそうです。
Gyaoのウェブメールからもメインに使っているメールの確認はできますが、ウェブメールからだと送信履歴が残らないので、家のメーラーでやり取りして送信履歴をしっかり残せる方がいいんですよねー。
クラウドストレージ「Amazon Cloud Dirve」日本版開始 5Gバイト無料、最大1000Gバイト(ITmedia ニュース) - IT - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7146354/


引用です。

Amazon.co.jpは11月15日、5Gバイトまで無料で使えるクラウドストレージ「Amazon Cloud Dirve」日本版をスタートした。PCからのみ利用できる。

 Webブラウザか専用アプリからファイルやフォルダをアップロードし、クラウド上に保存できるサービス。5Gバイトまで無料で、20Gバイトまでなら年間800円、50Gバイトまでなら同2000円、100Gバイトまでなら同4000円、200Gバイトまでなら同2万円、1000Gバイトまでなら同4万円で利用できる。

5Gまでは無料か。
試しに使ってみるのはアリですね。
住民驚愕! 家庭向け光回線「Googleファイバー」実測値は下り700Mbps : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/11/google700mbps.html


提供エリアはまだアメリカの一部地域だけっぽいですが、既存回線よりも圧倒的に早いということだそうで。
しかも月額6,000円弱。

GoogleFiberのトップページ
Google Fiber 公式ページ
http://fiber.google.com/about/


なんか、Googleが世界を掌握していきそうな勢いですな。
もはやGoogle太陽光発電システムとか出されても「あー、Googleだもんなー」の一言で納得できそう。
jQuery PowerTip
http://stevenbenner.github.com/jquery-powertip/


ツールチップで適当にググってたら発見。
せっかくなのでこのブログにも実装してみました。

PowerTip実装したイメージ

画像の上にマウスオーバーすると黒い角丸のツールチップが出るようになりました。

設置はCSSファイル1個とJSファイル1個読み込むようにして、JavaScript1行追加するだけ!
これはかなりお手軽!
いたいー
特に問題も無く元気なうちのモルですが、本格的に冬に入る前にちゃんと健康診断行こうかなぁと思う今日この頃。

20121112-molmol.jpg

近くにある動物病院に電話したら「本格的なチェックは無理だけどモルモットの大まかな健康診断ならできますよー」ってことなので近々行くべ!

このサイトが思いの外、便利でした。

Css Gradient Button - create css button
http://cssgradientbutton.com/


試しに作るとこんな感じです。



ボタンだけでもお洒落だったらフォームの印象も変わりますし、こういうのは良いですね。

10月のSEO

 
サイバーエージェントのブログで10月の検索アルゴリズムの変動についてまとめられてたのでメモメモ。

10月のSEO,検索エンジンの動き|CyberAgent SEO Information(サイバーエージェントSEO情報ブログ)
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-11400283145.html


10月に起こったことを引用。

10/3 ウェブマスター向けガイドラインの更新
10/6 ペンギンアップデート
10/10 ページレイアウトアルゴリズム更新
10/17 リンク否認ツールのリリース
10/23 パンダアップデート日本語版更新の発表
10/29〜30 小規模変動

こうしてみると意外とSEOの話題があったり。

上記URLとは関係無い話ですが、個人的には今月中頃から比較的若いドメインでもページランクが簡単に上がり易くなってきたような気がします。

気のせいですかね。
まぁ、たいしたデータは入れてなかったけど乾かしたらまた動くのかしら?
このブログがいつのまにやらPageRank0から1になってました
人食い寿司に世界が戦慄! 映画『デッド寿司』がカナダ映画祭で4部門受賞! | エンタメ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/07/200/index.html



なんという「寿司 オブ ザ デッド」(^q^)

バイオウィルスによって寿司が人に襲いかかるとかあからさまにB級っぽい雰囲気だけどカナダ映画祭で4部門受賞というからには良い映画なのか・・・?

ちょっと気になります。(´・ω・` )
先方さんから案件で必要な最新版のjavascriptファイルをメール添付で送ってもらったハズなのに、もらったメール自体が消えました。

調べてみたらAvastがウィルスと判断してメールを削除したみたいなので、Avastをオフにして再送してもらったら今度はプロバイダのメールサーバが添付ファイルだけを削除してしまうという始末。


jsファイルが消える

にっちもさっちも行かなかったので、FTPで直接アップしてもらうという結果に。
該当のjsファイルの中身を見ても、ウィルスチェックかけても特に問題は無さそうなんですけどねー。

謎でした。
医者からもダイエットを命令されてるのに夜中にいつの間にか天一に入ってた……。
注文してからふと

「何やってんだー!?( ゚д゚ )


って我に返った、、、

ギャンブルとかアルコールの依存症の人もこんな感じなのかなぁと思うとなんか怖いわ(笑)

『尿意を催したからトイレに向かう』のと同じくらい自分の行動に何の疑問を持たなくなるのな。


ともあれ、豚キムチ定食がきたのでいただきます。( ・`ω・´)

コーディング業務に励む人なら抑えておきたいスニペットの一つや二つはあるはず。
コードスニペットを投稿できるSNIPPLRというコミュニティサイトを見つけたのでメモメモ。

Code Snippets - Snipplr Social Snippet Repository
http://snipplr.com/



たまたま見つけただけなので、知名度とかユーザがどのくらいかは分かりませんが、
PageRankが5であるのを見ると良いサイトなんだろうなぁと思います。
言語は現在使われている言語はだいたいカバーしている模様。

とりあえずPopular Code Snippetsの上位の人気スニペットをいくつかコピーしておけば
今後の作業が色々捗るかもしれないと思う今日この頃です。


[追記]
試しに一つスニペットを投稿してみた。

内容はPHPでMySQLの関数を簡単に取り扱えるように1つのクラスにまとめたものです。
http://snipplr.com/view/68116/php-simple-class-for-mysql/

さらにスニペットをぺたっと自サイトに貼れるよう、貼り付けタグまで付けれます。
続きを読む
 
いざ!
脂肪肝の限界を天元突破してやんよ!
m9( ゚д゚)
「イタズラしたいのでお菓子はご遠慮させていただきます。」
と言ったことならあります。
スルーされました。

     ,   λ,..,,λΨ ,  
   /i\/ ・ω・ヽ|/i\   
   ⌒⌒l::.:...    o⌒⌒  パタタタ
      `'ー---‐´l

「夜中も開いていて、かつ料理がヘルシーなお店キボンヌ(´・ω・`)


という感じの要望に応える為に江坂付近でいろいろと検索した結果、

「夜中にヘルシーなお店なんて開いてねぇ!」
という結論に達し、とりあえず女性に人気のお店ということでティナズカフェをチョイス。

20121102-candle.jpg.jpg

テーブルに置いてあるキャンドルがオサレ。
全体的に雰囲気がハワイアンテイストでオサレ。
壁に映写している映画もオサレ。


酒以外にもフードメニューもいろいろあるから確かに女性受けするわなぁと思ひまひた。
(´ω`)

ティナズカフェ ブログ
http://tinascafe.seesaa.net/


ティナズカフェ Tina's Cafe - 江坂/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27002527/
奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2761.html


原因
六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。


原因が素直すぎワロタ。

実家近くの駅だからなんか「ほ〜」って気持ちになります。
先週の検査入院の結果を聞きに行くんよ

20121101-kensakekka.png


縦並びデュアルディスプレイにしてからペンタブレットの挙動が縦長になってすごく使いづらい・・・。
ドライバによってはこうしたデュアルディスプレイに対応しているものもあるそうですが、Kanvus Office54の設定ではあいにく見当たらなーい。

残念!