Skip to main content.

Archives

This is the archive for December 2012
なんだかんだ結構まとめサイトを見てるなぁと思ってたのでアンテナサイトを自分で作ってみたお(´ω` )

一定期間ごとのソーシャルブックマークの増加率を元に人気記事を算出しているので注目度の高そうなネタをざっと見れるようにしてみたお(´ω` )


まくらアンテナ
http://antena.daki-makura.info/


ぬふっふ(´ω` )
「NEOGEO」のゲームが20タイトル内蔵された携帯ゲーム機「ネオジオ X」の発売日だぜ!


ネオジオーX(NEOGEO X)日本公認サイト
http://www.b-i-c.co.jp/index.html




収録ゲームは以下のとおり。

ファイヤースープレックス
ASO II -LAST GUARDIAN-
龍虎の拳
ベースボールスターズ2
サイバーリップ
餓狼伝説 〜宿命の闘い〜
餓狼伝説SPECIAL
キング・オブ・ザ・モンスターズ
ラストリゾート
リーグ・ボウリング
マジシャンロード
メタルスラッグ
ミューテイション・ネイション
NAM-1975
ジョイジョイキッド
リアルバウト餓狼伝説スペシャル
真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変
得点王
ザ・キング・オブ・ファイターズ'95
ワールドヒーローズ パーフェクト


収録されているゲームの中でよくプレイしていたのはKOF95ですかね。
ハイデルンでよく「GO!TO! HELL!!」してました。
CodeIQで何問かチャレンジしてみた後、久しぶりにGoogleアナリティクスでうちのブログを見てみました。

CodeIQ|ITエンジニアのための実務スキル評価サービス
https://codeiq.jp/



Googleアナリティクスには、ユーザがページ上のどこをクリックしたのかをグラフィカルに確認することができる機能があったりします。

うちのブログのクリック割合はこんな感じでした。




うちはITとシモネタとモルモットのブログのハズなんですが・・・

何故に「睡眠時無呼吸症候群」のクリック比率が高いのか?

潜在患者が多い病気と言われているだけあって気になる人が多いのか。


そういえば
現在使ってるCPAP(無呼吸症候群用の人工呼吸器)にこないだ追加ガジェット「加湿パーツ」がつきました。
音がシュコーシュコーとうるさいのです。
2012年に誕生した新しいWEBサービスまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135579756009926601


を見て、「よくそんなにアイディア出るなぁ」と思う次第で。

Gumroadは前から気になってました。

確か、大学生で自分で撮った写真を1冊の電子書籍にまとめてGumroadで販売してた人いましたよね。
灰色一色の背景からベージュ色の壁紙に変更したんよ(´・ω・` )

部屋の掃除は終わってないのにブログの模様替えはするんよ(´・ω・` )

このブログの背景がまだ灰色の場合は必殺技「スーパーリロード」を使うといいんよ(´・ω・` )

君は3つのリロードを知っているか? - os0x.blog
http://os0x.hatenablog.com/entry/20110617/1308280740

   (~)
 γ´⌒`ヽ                  
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}  さむいです毎日
 ( ´・ω・)  Amazonで「着る毛布」というのを
  (    )   頼んだけどまだ来ない・・・
   し─J
口角炎になっちゃったーよ( ・`ω・´)
「皮膚の油分が足りてないんじゃないの?」と言われたけど実際のところはどーなんでしょーか?

口角炎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%A7%92%E7%82%8E

クリスマスですね。
外は寒いですね。

まぁ、それとこれとは別として、ウェブサイト制作の効率アップに役立ちそうな記事があったのでメモメモ。

目指せ爆速WEB屋!過去2年間かけて知ったリソースを駆使して作るサイトの制作手順! | バンクーバーのうぇぶ屋
http://webya.opdsgn.com/introduceweb/detonatingvelocitydesigning/


自分に合ったテンプレートとリソースの確保は大事ですよね、ハイ。

今日のモル

 
今日のモル

あいかわらずよく食べます。
よく「キュイキュイキュイキュイキュイ」鳴きます。
これでもうクリスマスはボッチじゃない。
もう何も怖くない (・`ω・)(キリッ



・・・・美容室行くだけですけどね。(´;ω;` )
「いいね!」や「Tweetする」など、主要なソーシャルボタンの設置方法が書かれたページを簡単にまとめてみたみた。

(1) 主要なソーシャルメディア

現在メジャーなサイトのボタン設置方法やコードが記載されているページ一覧です。
ボタンを個別に貼り付けたい人向けです。

Twitter
Twitter / Twitterボタン
http://twitter.com/about/resources/buttons


Facebook
Like Button - Facebook開発者
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/


Google+
+1 Your Website - Google
http://www.google.com/intl/ja/webmasters/+1/button/


はてブ
はてなブックマークボタンの作成・設置について
http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton


LINE
LINEで送るボタン|メディア運営者の方へ
http://media.line.naver.jp/ja/



(2) 一括で設置できるサービス

こっちはいろんなソーシャルボタンをコード一つ貼るだけで設置できるサービスです。
ボタンの並びとか横幅などのレイアウトに融通が利きにくいのと、アカウント登録が必要なのがネックですがそれを補って余りあるお手軽感が魅力です。

AddThis
The Largest Sharing and Social Data Platform. We Provide Twitter and Facebook Buttons,
Custom Audience Targeting, and more. | AddThis
http://www.addthis.com/


忍者おまとめボタン
いいねボタン、ツイートボタンなどをまとめて簡単設置|忍者おまとめボタン
http://www.ninja.co.jp/omatome/
アダルト系サイトを運営している人から聞いた話ですが、自サイトへの誘導目的でFacebookのアカウントを個人で数万アカウント持ってるらすぃ。

Facebookって適当にプロフィール入れると消されるって聞いてたんだけど細かく偽情報を書いてしまえばバレないもんなんですかね?

まぁ、どのみちFacebookにあまり興味が無いので

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


SEO
ウホッ、これは良い記事。
というわけでメモメモ。
 
Googlebotはリンクをたどってクロールしたりはしない、人間のユーザーとは違う | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/googlbot-doesnt-follow-links/


Google ウェブマスター向け公式ブログ: 新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/12/seo-essentials-for-startups-in-under-10.html


特に上記の「10分で分かる検索エンジン最適化」で貼られているスライドはSEO初心者には大変良い内容だと思います。
簡単にできる範囲内で確実に押さえておきたいポイントが24ページに渡って解説されています。

というわけでここからもスライドへのリンクを貼ってみたり。
[Japanese]SEO for startups in under 10 minutes - Google ドライブ
https://docs.google.com/presentation/d/16lXYRr7sRh1F48jDvO5Sc3U5a4jQvobNDoFO8XuHulU/present#slide=id.p27


もう一歩進んだSEOをしたいのなら、sitemap.xmlとかリッチスニペットなどの話になっていきますね。
金速 : まとめブログやめたったwwwwwwwwwwwww
http://kanesoku.doorblog.jp/archives/7631907.html


なんかSEOがどーたらこーたらってチラッと出てたので後で読んでみるんよ(`・ω・´ )


あと、これも気になるのでメモメモ。

PHPでURLに対するfacebookのいいね!数とtwitterのtweet数を取得する « Just Another Life
http://javelinadevil.wordpress.com/2011/07/03/
ニコ動にゲームのゆっくり実況プレイ動画をアップしてみました。

ゲームは昨日カプコンUSAから配信されたフリーゲーム「StreetFighter X Megaman」です。
ダルシムステージをプレイしています。



デスクトップの録画と動画編集を一度ざっとやっておきたかっただけで、ゲーム実況はあくまでテスト用のネタ動画です。
なので、今後実況プレイ動画を作る予定はありまへん。

とりあえず動画編集についてはあらかた覚えた(・`ω・)ドヤッ
外部リンクチェッカー
http://juice.rutti.net/




SEOの考え方でリンクジュースというものがあります。

リンクジュースとは (link juice): - IT用語辞典バイナリ
http://www.sophia-it.com/content/リンクジュース


いわゆるホワイトSEOで考えるとそこまで重要視する必要は無いかと個人的には思ったりしてますが、やっぱりSEO業者の中にはrel属性を気にするところもあったりしていちいちソースを見てrel属性を確認するのも面倒なので作ってみたみた。
池田市にいた時はあんまり人いなかったけど、豊中はさすがに投票所にも人多かった。
Googleが検索キーワードの意味を認識して関連情報を出せるというナレッジグラフを作ったそうな。


以下、引用。

検索エンジンは、誕生から 40 年以上の間、ユーザーが入力したキーワードの文字列を含むウェブページを探してくるものでした。人間にとって、パリの人気スポットや、モナ・リザ等の関連情報が思い浮かぶ「ルーブル美術館」も、機械は文字列としてのみ認識していました。しかし、私達が情報を探す時には、必ずしも文字列ではなく、”モノ”自体やそれに関連する情報を求めていることがほとんどではないでしょうか。

この度、Google では、コンピューターが現実世界の ”モノ” や ”モノとモノの間のつながり” を認識できるようにするために、「ナレッジグラフ」を開発しました。ナレッジグラフは、5 億 7 千万以上の人や場所、ものごとに関する情報と、180 億以上の属性や関連性を含む構造化されたデータベースを持ち、入力されたキーワードが何を意味するかを把握して、検索結果の一部として表示します。

まぁ、関連情報をより人間に近い考え方で出力できるようになったというのもすごい話ではありますが、それよりも検索エンジンが誕生から40年も経っているという事実のほうがビックリだよ。

そんな昔にインターネット自体あったのかー(゚д゚ )
40年前だったらARPANETの時代?

GOKOKU江坂店

 
江坂駅近くにちょっと洒落た店構えのケーキ屋があったので、寄ってみたみた。
「テレビで紹介されました」と書かれていた天日塩バームを買ってみたみた。

GOKOKUの袋
天日塩バーム


天日塩バーム、ほんのり塩味でした。

GOKOKU江坂店
http://www.gokoku.jp/shop_esaka.html
このあいだ、チェーン店のメルマガ管理システムの見積りを頼まれたので割とお安い価格で見積もりました。

でも、GOサインはまだ来ません。
というか話が流れたのか、検討中なのかも不明です。

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \    
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \ 今月は副業に追われる生活は
     |┃     |    (__人__)     |  無しっぽい!週末暇だ!
     |┃三   \    ` ⌒´    / 
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
色っぽい「女教師ベジータ」が世界中で話題沸騰中 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2012/12/12/275149/


人気漫画『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空の好敵手といえば、ベジータだ。プライドが高く普段はそっけないが、悟空がピンチに陥ったときに見せる友情に胸をアツくさせた人も多いのではないだろうか。

そのベジータのあるイラストが話題になっている。なんとベジータが女教師化しているのだ。と、言っても女体化したわけではない。ただ、パッツンパッツンのOL風の衣装を着ているだけだ。それにも関わらず妙に色気があると世界中で話題になっている。


(世も末、ということか・・・・・!)

 
 
睡眠時無呼吸症候群で鼻の手術したけど質問ある? 安心ちゃんねる!
http://x2chx.blog82.fc2.com/blog-entry-1437.html



これを見ると鼻炎やら骨格やらも原因の一つとしてあるそうで。
そういえば、CPAPを使い始めてからくしゃみの回数が増えてきたような気が・・・する!
ロックマンがストリートファイターのキャラと戦って波動拳などを放つファミコン風25周念記念無料ゲーム - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121210-streetfighter-megaman/


より引用。

Capcom USAがファミコンっぽい見た目でいわゆる8ビットスタイルになっているゲーム「Street Fighter X Mega Man」をPC向けに米時間の12月17日に無料で配信すると発表しました。これはカプコンの代表作である「ストリートファイター」と「ロックマン(Mega Man)」の25周年を記念して配信されるもので、ロックマンがストリートファイターのキャラクターの使用する技を武器として習得できるようになっており、波動拳を放つことも可能のようです。




多分、その日のうちに実況プレイ動画とか出るんだろーなー。
前にYouTubeでアップしたうちのモルの動画をニコ動にもアップしてみました。

モルモット撮影 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19553900


投稿してから反映されるの早いっすなー(´・ω・`)

緑内障検査

 
10代の頃から右目に視野欠損があることは自覚していたものの、詳しい検査等はしないままでした。
緑内障かなぁと一度しっかり検査してもらおうと思い、今日検査行って来ました。

いろいろ機械で調べてもらいました


んで、調べてもらったところ右目の視野欠損は先天的なものであって、それ以外は特に問題無し。
若干眼圧が高いものの、それも許容範囲内。
視神経もしっかりしていて現状は緑内障ではありません、ということでした。

とりあえず見聞色の覇気を習得する必要は無いそうです。



3ヶ月に1回くらいはベーシック認証を設置する機会があるんですが、その都度以前使ったソースを探してコピペしてました。
このままコピペでも良かったんですが、面倒臭かったのでざっと作れるようなページを作ってみました。



完全に自分用途です。

htaccessでベーシック認証
http://ht.rutti.net/


今日のモル

 
ケージの掃除中に足元をうろちょろしてたのを撮影。

spin.js
http://fgnass.github.com/spin.js/


画像も外部CSSも不要で、その上jQueryに依存せずにローディングアニメーションを表示することができるspin.jsというのもをいじってみました。



ギャラリーサイトにこのspin.jsを設置してほしい」と言われ「え?普通にgif画像じゃあかんのですのん?」と思いつついじる流れになっただけですので、個人的にはやはりgif画像でローディングを表示してもいいのでは、と思ったり。

とはいえ、色とかサイズとか細かい設定をスクリプト上ですぐ変更できるというのは楽でいいですね。



以下、設置したソースのメモ。
 
続きを読む
 

テスト投稿

 
このブログの記事更新時にTwitterにも自動でツイートするようにしていたのですが、そのツイート時に短縮URLを利用して投稿できるように変更したので、ちゃんと動くかどうかのテスト。


[追記]

Twitterへ自作短縮URLでの投稿テスト

一発成功したお。
おっおっお(^ω^ )
私の肩書きは「Doodler」 Googleの若きデザイナーが語る記念日ロゴ、遊び心の秘密 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/04/news024.html

より引用。

Googleはそれらの記念日ロゴを「Doodle」(ドゥードル、“いたずら書き”の意味)と呼んでいる。米国オフィスに勤務するジェニファー・ホムさんは、同社に数人いるDoodle専門スタッフの1人。大学卒業後、2009年にデザイナーとして新卒入社して以来ずっと、肩書きはずばり「Doodler」だ。

Googleのスタッフのホムさん。
ゆえにほむほむ。



・・
・・・

・・・まぁ、こじつけです(*´∀`*)



ほむほむとは (ホムホムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%BB%E3%82%80%E3%81%BB%E3%82%80
面白かった。
いつもの逆転裁判シリーズと比べると難易度はゆるめだったけど。
CSS Gradient Background Maker
http://ie.microsoft.com/testdrive/Graphics/CSSGradientBackgroundMaker/


CSS Gradient Background Maker

ドメインがmicrosoft.comだからIEのある程度のバージョンもカバーできるようなコードなんかなぁ。
そこまで細かく確認はしてないけど、グラデーションが簡単に作れるのはとりあえず便利ですね。
こないだMongoDBで作った短縮URLサービス「Ce2Be」でDBにインデックスを張り忘れてたので、PHPからインデックスを貼る方法のメモ。

詳細についてはここ参照。
インデックス - Docs-Japanese - 10gen Confluence
http://www.mongodb.org/pages/viewpage.action?pageId=5800049


やり方は簡単にまとめるとこんな感じ。
<?php
define('DB_NAME','hoge');
define('DB_TABLE_NAME','hoge_table');

$mongo = new Mongo(); // DB接続
$db = $mongo->selectDB(DB_NAME); // DB名選択
$cl = $db->selectCollection(DB_TABLE_NAME); // コレクション選択

// インデックスの追加
$cl->ensureIndex(array('url' => 1));
$cl->ensureIndex(array('date' => 1));
$cl->ensureIndex(array('code' => 1));

// インデックスの確認
var_dump($cl->getIndexInfo());

// インデックスを削除する場合
$cl->deleteIndex("url");
$cl->deleteIndex("date");
$cl->deleteIndex("code");
?>

短縮URLサービスなんで、URLと日付と短縮コードにそれぞれインデックスを貼ってます。