Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2013

博多なう!

 
中洲近くなう。
屋台のラーメン屋を見てテンション上がりつつあるんよ。
(´・ω・`)

あれっ?

 
20130329-are.jpg

なんか最近入った年上の営業さんが、やたら私が倒れないかという心配をしてくれます。
その割に人のことを「ド級の変態」とか言ってきます。

スマホの待受画像が蓮画像なだけなのにね(´・ω・`)




余談だけど、上の絵はフリー素材の写真を加工しただけですが、
結構イラストっぽくなるね。(`・ω・´)
【マジヤバイ】ハッカーから大規模な攻撃を受け、世界中のインターネット速度が低下している模様|ねたAtoZ
http://netaatoz.jp/archives/7804047.html


えっ、えっ? (゚д゚ )

なんかそんなこといきなり言われても実感無い。

むしろ

「・・・・やっぱりな。思ってた通りだ」(・`ω・)


とかカッコイイこと言ってみたい。
けど言えない。
サーバが物理的に死亡した際の出来事。

CentOSがKernel Panic

HDDは無事だったので、

HDDだけ別のサーバに入れ替えたら終わりっしょ?
じゃあ、いつ交換するの?
今でしょ!

という感じで作業。

それで済むと思ってたんですが、
続きを読む
 
現在、徹夜明けです。

「エドモンド本田」が「フェロモン・ド・本田」に聞こえたとです。




(´・ω・`)


エドモンド・本田とは
http://www.geocities.jp/redcyclone0601/syokaifile/e-honda/e-honda.html
前からちょこちょこ作ってるアクセス解析サイトの続きー。

とりあえずグラフ描画をつけてみた。
1ヶ月分のデータを取得しようとするとどうしても表示までにレスポンスが多少遅いので、AJAX通信でデータ取得するように変更。


なんだかんだで少しずつ進んでるぅー(^ρ^)
なんか、下記ブログの記事を見てるとそう思います。

同僚の外国人プログラマ観察記録 - rinu's blog
http://rinu.hatenablog.com/entry/2013/03/17/164151


面倒くさいから簡略化する」のは優秀なプログラマで、

面倒くさいからいっそ見なかったことにする」というのはよく訓練されたプログラマだぜー!!

ヒャッハー!!
今日は寒いっ!
もうすぐ4月なのにぃー。。。
私用目的ではありますが、アクセス解析サイト作ってます。


いくつかメジャーなアクセス解析を使ったことはありますが、普通の解析サイトには出ないような重箱の隅を突くかの如く細かくアクセスの動向を見たいなぁと常々思ってたので、作ってみるかーと思い立ちました。

4月は遠出だったり副業が詰まってたりでなかなか時間取れなさそうですが、一応は4月中頃までには一般的なアクセス解析機能は実装したいところ。

それが終れば、サーバの負荷との相談になりますが細かい機能をつけていこうかなーという感じ。
例えば、GoogleとBingとNaverのクローラーが1日何件来て何ページを拾ってくれてるか、またはクローラーが辿りつけていないページが無いかのチェックだったり、ユーザがサイト内をどういう経路で周っているかというページ遷移を記録したりとか。




まぁ、

そもそも完成するかどうかも怪しいですけどね(´・ω・`)
ウェブマスター向けブログを久しぶりに見てみたら、SEO関連で見ておきたい記事があったのでメモメモ。

まずはSEOの簡単チェックシート(pdf)。
1ページのみで、項目も3つ+3つ+1つで合計7項目だけという本当にクイックな内容です。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」が完成しました。あなたのお友達やご家族にもどうぞ!
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2013/03/cheat-sheet-for-friends-and-family.html


これ見て初めてmeta descriptionは160文字以内が良いということを知りました。
今更なのかもしれないですがw

一度サッと目を通すと良いと思うのです。
だが、「あなたのお友達やご家族にもどうぞ!」というのは何か違う気がする。

次は、携帯端末向けのウェブサイトの作り方。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」日本版をご紹介します
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2013/03/making-search-friendly-mobile-websites.html


こっちは後でゆっくりと見てみるーるるるぅーるぅー。
クシャミすると腹が痛いです・゚・(つД`)・゚・
りんごを食うモル

モルモットは野菜が好きだったり、果物が好きだったりと好みは個体によってけっこうまばららしいですが、うちのモルはりんごが好きです。

牧草とペレットは普通に食べますが、おやつ的なものとしてはりんご以外はあまり好んで食べようとしません。
ピーマンとかバナナとかあげても一噛りするだけでソッポを向いてまう・・・。

大雨ですが

 
鍋パに誘われたので行ってくるー( ・`ω・´)
ずっと03月15日にメッセが使えなくなると思ってたのですが、最近着たメールによると4月上旬らしいですね。
とりあえずSkypeに移行しようと思ってインストールしてMicrosoftのアカウントを入力してみたら、なんかメッセの連絡先が消えました。

Skypeの連絡先は残ってるんですが、どういうこっちゃ?
Skypeインストール時にメッセは自動でアンインストールされましたし、何人かは連絡先が分からんようになってしもうた・・・(´・ω・`)
MongoDBで、「MongoDB::getCollectionNames」っていうメソッドがちゃんと動作しないなーと思ってましたが、MongoDBをアップグレードしたら使えるようになった件。

pecl upgrade mongo
けっこう胡座がキツイ。
20130316-humu.png
オネエ座りの方が楽だったり。
2013年7月1日をもってGoogleリーダー終了。

Googleリーダーからの引越しは意外と簡単〜スマートにフィードをエクスポートする方法 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130314gredr.html


結構便利だったんですけどねー。
代替サービスは結構出てるので乗り換えはそんなに苦労しなさそうな感じ。
このあいだ書いたふりかけを買って来ました。

スムーズに行けば30分くらいで着くはずの鶴見区が、車が混んでいたために片道1時間近くかかりましたよ。

ふりっこ 画像
1袋210円
で、実食してみたみた。
なるほど美味しい。

クセが強くないので、飽きのこない味付けですね。
お弁当のご飯とかにかけてあると嬉しいかも。

一番のおすすめはご飯の上にふりっこを多めにかけた上からの卵の黄身をのっける食べ方です。

ふりっこ ご飯
A tamago on the hurikko on the renzi de chin suru gohan.

卵は豊南市場で、

「そんな卵で大丈夫か?」(゚д゚ )
「一番良いのを頼む」(・`ω・)


「卵かけご飯に合う卵ください!」(*ノωノ) イヤン

と言って勧められた卵を買ってきたんよ。

美味しいんよ。

豊南市場
http://www.k4.dion.ne.jp/~hounan/
03月15日以降はMicrosoftのmessangerはログインできなくなって、skypeへの移行案内が表示されるようになります、と1月に告知されましたがもうそろそろ03月15日ですね。

Messenger - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/messenger/home


自宅のPCはまだSkypeへの移行終わってなーい(´・ω・` )
ガソリンスタンド行った際に手洗い洗車と室内清掃とワイパー交換とオイル交換とガソリンを全部店員任せに丸投げしたら15,000円かかったでござる。

エンジンオイルって3Lで6,000円かかるのね( ・`ω・´)

夜中だけど

 
ラーメン食べたい(・へ・ )
こないだ対処したMongoDBがエラーを起こした時の対処法。
また発生した場合の為にメモメモ。

んで、事の発端はこないだMongoDB使ってるサイトにアクセスしてみたら、

Fatal error: Uncaught exception 'MongoConnectionException'
with message 'Transport endpoint is not connected'

って出たことによります。

mongodbが動いてないようだったので
とりま、mongod start しようとしたら今度は

Starting mongod: all output going to: /var/log/mongo/mongod.log
forked process: 12741

っていうエラー。

仕方ないので、リペアーしてみました。

/usr/bin/mongod --dbpath /var/lib/mongo --repair
だが、それでもダメ。

で、ログを見てみたら、mongodbのデータファイルの所有者がrootになっていた為にパーミッションの都合で開けなかった模様。

どうして所有者が変わったのかは不明ですが、とりあえず所有者をmongodに戻してやると無事に再起動しました。


そういう山なし落ちなし意味なしなお話。
人生40年で一番美味しいと断言できる「ふりかけ」を紹介します
http://www.wakatta-blog.com/furikake-no1.html


これはすごく興味を惹かれますね。
以下、引用です。

刻んだ味海苔と胡麻だけのシンプルなふりかけです。このシンプルさがたまらない。

しっかり味がついた味のり。海苔の風味が食欲をそそります。ついついご飯を食べ過ぎてしまう、罪深いふりかけです。

味のりと胡麻、いいですね。
お茶漬けとかにも良さそう。

このふりかけは、通信販売はしていません。株式会社板原商店という、海苔専門のメーカーさんが作っているようです。

ふりっこは平日限定商品で、大阪にある工場へ直接行かないと買うことができないそうです。場所はイオンモール鶴見リーファという所の近く。

加えてこの希少性っぽさがより物欲をくすぐります。
鶴見区はそこまで遠いわけでもないのでこれは是非一度買ってみたいところ。


[追記 2013/03/13]
買ってきたー
MongoDB落つ

現在は修正済みですが、落ちてた時は起動もできませんでした。
気が向けばエラー内容と対処方法をメモります。


[追記]
メモった。
Googleが検索エンジンのクロールや検索結果のアルゴリズム、スパム対策などに関する解説ページを開設してたみたいです。
(ダジャレじゃないよ!)


Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索の仕組み: 毎日の莫大な数の検索に一瞬で答えを出すために
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2013/03/billions-of-times-day-in-blink-of-eye.html


以下引用。

この度 Google では、検索の仕組みに関する新しいウェブサイト を公開しました。

このサイトにアクセスすると、ウェブから始まって、クロール、インデックス、アルゴリズムに基づいたランキングと検索結果の配信、ウェブ スパム対策まで、1 つの検索キーワードがたどるサイクルを知ることができます。

ということで、当該ページへのリンクは以下。

検索の仕組み – 検索サービス – Google
http://www.google.com/intl/ja/insidesearch/howsearchworks/index.html



結構内容はスッキリしていて読みやすいですね。
JavaScriptとHTMLでモータルコンバットができる時代になったのか・・・。

マルチプレイヤーにも対応したHTML5による「モータルコンバット」 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2013/03/mk_js.html


HTML5版のモータルコンバットのページは下記。

mk.js
http://mk.mgechev.com/


モータルコンバットはSFC版の1と2をアホみたいにやってました。
主にライデンとクンラオが好きです。


この技が特になんか変な空耳に聞こえるということで少し有名だったりします。
それでもライデンが好きです。
Googleから「個人識別番号(PIN)」が書かれたハガキが届きました。

ハガキには

「[アカウント情報]セクションで[住所の編集]をクリックしたら表示されるページの下にPINを入力してください。」

と書かれているのですが、住所の編集をクリックしてもPINを入力する箇所が見当たらなーい。
なんでやねん、と思いつつ適当に別のところをクリックしてみたら[住所の確認]をクリックしたところにPINの入力フォームが出てきました。

ハガキの記載ミスなのか、それとも途中でPINの入力場所が変わったのか
どっちなんですかね?(-_-;)
南京町 入り口

全体的に雰囲気が中華街。

南京町 通り

店頭で買って食べ歩きしまくった(`・ω・´ )
自分用の土産に買った肉まんうめぇ(`・ω・´ )

熱烈歓迎!南京町
http://www.nankinmachi.or.jp/


[追記]
忘れないように肉まんの店名をメモメモ。

神戸南京町 朋栄 <中華飲茶点心>豚まん・チャイニーズバーガー
http://www.houei.info/
まず最初にpreview モードを解除せなあかんかったとは・・・。

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

あんまり説明文読んでなかったぜよ・・・。


ところでTotal Cacheが表示が軽くなるのはいいんですが、ログインしていない状態だと1日経っても全然キャッシュが更新されません。

どうしたらいいんですかね、これ?(´A` )
サーバ屋の知り合いの方が「WordBenchに興味あるんよ」と言ってたので何かなーと思ってググってみたらWordPressのコミュニティ。

最近WordPressをいじる機会がかなり増えてるので、これはちょっと興味ありますね。

WordBench
http://wordbench.org/


大阪 | ホーム | WordBench
http://wordbench.org/groups/osaka/