Skip to main content.

Archives

This is the archive for May 2013
前日なのでリマインドメールが届きました。

Peatix

スマホアプリがチケット代わりになるとは、便利になりましたな。

PHPカンファレンス関西2013
http://conference.kphpug.jp/2013/

解決法が下記サイト記事に載ってたので後で見返せるようにそのままメモメモ。

php5.2.17のphp-mcryptを追加。これでMagentoのインストールが進む。|本当のWEBマーケティングを学ぶために。もっと視野を広く!確固たる自分を!
http://ameblo.jp/chamasd/entry-11166702057.html


こちらの環境で言えば、
#php5.2用のmcryptをインストール
yum install --enablerepo=utterramblings php-mcrypt-5.2.17*

#アパッチ再起動
/etc/rc.d/init.d/httpd restart

の2点だけでOKでした。

yum install php-mcrypt」だけだったら「php-mcrypt5.1.*がインストール済み」ってなってしまうのでyumコマンド上では問題無く見えてしまうところがネックなんですね。

そのせいで、ずっと

Fatal error: Call to undefined function: mcrypt_get_iv_size()

って出てしまってたんよ(´・ω・` )
3Dプリンタちょっと欲しいかも。



オリジナルのイヤホンジャックは作ってみたいかも。
にしても、すごい時代になったもんですね。
暗号化って、AES256かBlowfishだったらどちらの方が強度・速度的に使い勝手がいいんかなぁと思った今日この頃。

こことか
Blowfish vs AES? - Yahoo! UK & Ireland Answers
http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070429064917AAd5YGD


ここを
[暗号化]ブロック暗号とは(AES/DES/Blowfish PKCS5Padding ECB/CBC IV) - [技術資料 + 技術資料] ぺんたん info
http://pentan.info/doc/block_cipher.html


見た感じだとAESの方がいいんですかねー(´・ω・` )
こないだのゲーム勝負に負けたので、ご飯をおごることに。
相手の指定はXEX WESTのSalvatore Cuomo Brosというお店。

20130528-zex01.jpg
20130528-zex02.jpg

かなり美味しかったのですが、やはりそれなりにお高いですね。

それ以上にオシャレすぎてビックリしました。
夏祭りの夜店をうろつくような格好で行ったら、周りが皆スーツだらけでクソワロタwwww


・・・(/ω\)キャ



バーニャカウダが一番のオススメです。

運命の人

 
この間テレビで紹介されていた自分の運命の人の顔が見えるというアプリを試してみました。

運命の人 顔・名前・財・性格…占い・診断 - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.babylonia


運命の人はあと1ヶ月ちょっとで出会えるそうです。
思ったよりも中性的な顔立ちでらっしゃることで・・・。

運命の人 01

運命の人 02


無料範囲ならモザイクがかかった状態の顔が見れます。
700円払えばモザイクが取れます。
話のネタとしては面白いですね。


・・・でもちょっと高くない?(`・ω・´ )

クッキー

 
こないだ焼いたやつー。

くるくるクッキー 生地
くるくるしたクッキーはちょっと手が込んでるように見える不思議


クッキー 完成
「ちょーだい!」という人がいたので取り分け。


バターは勿論「カルピスバター(無塩)」です。
これは外せない。
砂糖は今回、高級三温糖とかいうのを「とりあえず高級ならいいんじゃない?」的に使ってみたものの、ちょっと甘みは抑え目な感じ。

人にあげたら「今度はうち来て作って」と言われたので今週末作りに行く予定。
あいかわらず私の女子力は53万です。

(゜ω゜)
なぞるーと、呪顔、Mix Boothの3アプリが気になったのでメモメモ。

しゃべくり&深イイ話合体SPで話題になったアプリ | Sector28
http://sector28.net/%E3%81%97%E3%82%83....3%AA-1203.html


PCがよく落ちる。
動画を見ていると落ちる。
マインクラフトをしていると落ちる。

という知人のウェブ日記を見て、さながら安楽椅子探偵のごとく
CPUファンにホコリがたまってるせいでは?とアドバイスしたら


「 あ な た が 神 か 」


と。
ズバリ正解だったわけで。


こうして、私の預言は迷える子羊を救って、私は神となったのである。



Q. 神はいると思う?

 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │     インターネットで見た  ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″


神と言っても、この「インターネットで見た」に含まれる類の神ですね。


まぁ、動画視聴かゲームで頻繁にPCにが落ちる場合はだいたいは熱暴走が原因ですよね。
マザボの種類によっては「CPU TEMPERATURE ERROR」とか表示してくれるものもありますが。
多分今月2本目になるんかな?

下のアゴ、麻酔効きづらくて何回か『ひふぁーい』って言ってもうて泣けた(^−^)
こういうのがあったから、試してみたみた。

LINEでブロックされているか調べる方法教える(´・ω・`) : 電脳らんちあ‐ガジェット・スマホまとめ
http://denlaun.ldblog.jp/archives/24540777.html


やり方は簡単。
ブロックされているかも、と思われる相手にスタンプショップからスタンプをプレゼントしてみればOK。
ブロックされていなければ「スタンプをプレゼントしますか?」という最終確認が出ます。
ブロックされていれば、「プレゼントすることはできません。」と表示されます。

こんな感じです↓
LINE ブロック 確認
iPhoneアプリのvalidate エラー・・・。
xcodeでiPhoneアプリのvalidateを行ったら下記のようなエラーが。

Your app contains non-public API usage. Please review the errors, correct them, and resubmit your application.

Apps are not permitted to access the UDID and must not use the uniqueIdentifier method of UIDevice.
Please update your apps and servers to associate users with the Vendor or Advertising identifiers introduced in iOS 6.

if you think this message was sent in error and that you have only used Appli-published APIs in accordance with the guidelines, send the app's
nine-degit Apple ID, along with detaild information about why you believe the above APIs were incorrectly flagged, to appreview@apple.com.
For further information, visit the Technical Support Information page at http://developer.apple.com/support/technical/.


なんじゃこりゃー、ですよ。

PhoneGAP使ってるだけなので、non-public APIとか言われても分からんわけです。
UDIDも何なのかサッパリです。

というわけで色々ググっては試し、ググっては試行錯誤をした結果ようやく解決。

きっかけとなったのはこちらのフォーラム。

https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/phonegap/RzHBbeE83Qg

上記に記載されているように、PhoneGapを最新のものにアップデートしなさい、と。
そういうわけで最新の2.7にしたら無事、validateが通ってアプリも審査待ちの状態まで持っていくことができました。

http://startup-objc.blogspot.jp/2013/05/udidinvalid-binary.html

上記のブログ記事から推測するに、
どうやら5月1日からAppleの方の仕様が変わったみたいですが、その影響でしょうかね。

それで、AdmobとかPhoneGapの古いバージョンがひっかかる・・・という解釈でええのんか?

ええのんか?(´・ω・`)
PhoneGAPでiPhoneアプリを作成中にxcodeをアップデートしたら

Cordova.framework/Cordova for architecture armv7s


というエラーが表示されるようになった件。

ググってみたら同様の現象について書かれている書き込み発見。


phonegap - new ios6 architecture error: file is universal (3 slices) but does not contain a(n) arm7vs slice - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/12687190/new-ios6-architecture-error-file-is-universal-3-slices-but-does-not-contain-a


Build Settingの"Build Active Architecture Only"という部分をYESにすれば良い、みたいに書いてあるのでその通りにしたら解決しますた。
まぁ、駄菓子なんですけどね。

1億円


けっこうでかいです。

甚九郎

 
東三国にテレビで紹介された美味しい蕎麦屋があるということで連れていってもらいました。
イタリアン兼蕎麦屋のお店で夜0時までやってるので何かと便利。

甚九郎 - 東三国/そば [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27017120/




そばもイタリアンも美味かったです。
風雲! ITおじさん 第173話「ジェネレーションギャップ」:CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/7134




もう最近はキリ番なんて言葉聞くこと無いですなぁ。
あと、「バナーは直リン禁止です!」ってフレーズも懐かしいです。

小麦粉:100g
バター:60g
砂糖:50g

と、いつもと違う分量にチャレンジするので、分量を後で見返せるようにメモメモ。
バター多めだから記事がベッタベタになりそうですが。

ゲーム勝負

 
なんだかよくわからないですが、LINEバブルで点数勝負をすることに。
来週の日曜の時点の点数が低い方が点数高い方にメシをおごる、と。

というわけでLINEバブルの練習中。


子供の頃なら四六時中ゲームしても大丈夫だったんですけど、年をとると長時間のゲームは結構体力使いますね・・・(´∀`;)

ぴったり

 
スーパーでパンとサンドイッチと里芋団子と飲み物買ったらちょうど600円でした。

果たしたー。

果たしたわ―。

もう今月の運を全て使い果たしたわー。(`・ω・´ )
最近のモル。

PCぶっ壊れ

 
知り合いのPCがぶっ壊れました。
んで、朝から何度も着信・・・(´Д`;)

見てみるとブルースクリーンで、「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示されてました。
OSはWindowsXPなんですが、何年も使っているPCなのでもはやインストールCDも無いと。

しかたなくPuppyLinuxのLiveCDでなんとか必要なデータだけバックアップ。



あとはWinodows7でも買ってもらってOSインストールしてもらう感じになりそう。
┐(´∀`)┌

腕立て

 
完璧な腕立て伏せのコツとやり方 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/04/130406perfect_push-up.html


膝を立ててする腕立てとか良さそう。
多分、3日も持たないだろうけどとりあえずダイエットとして腕立てやってみようかしらん。

歯科なう

 
毎週歯医者に通うことが確定したなう(´・ω・` )
ココ壱で、麻辣豆腐(まーらーどうふ)カレーというメニューが期間限定であるらしいので、持ち帰りの注文で電話をしました。

出たのは若い女性の声です。


私「マーラードウフカレー、なすトッピングで。」


店員「マーボードウフカレー、なすのトッピングですね。」




・・・(゜Д゜)


・・・(゜Д゜)


・・・(゜Д゜)


なぜだ?なぜ「マーラー」と言わない?(゜Д゜)


"マラ"と言いたまえよ、"マラ"と。(゜Д゜)



とか何とか言っちゃうとセクハラになるんですね。
わかります。(・`ω・)



先週から右下の奥歯あたりが痛いなぁと思い、歯科に行ったら
右上の奥の親知らずを抜くことになったでござる。



そして人生初麻酔。
ペンチみたいなもので歯をベキベキッとひねりながら引きぬいても全然痛くなかったです。

ますいはすごいなぁとおもいました、まる。
でも、あの音は嫌だなぁともおもいました、まる。
多分性格的なものでしょうけども、色々な方からの愚痴を聞く機会が多いです。

歌って踊れる変態Webエンジニアから心理カウンセラーに転職した方がもしかしたら合うんじゃないかしら、とかふと思いました。

はいしゃ!

 
こないだ引き取ってもらった原付の廃車手続きをしに、池田市役所行って来た!

帰りついでにニトリ豊中店でPCチェアーを見に行ったけどあんまり気に入りそうなの無かった。
(´・ω・`)

具体的に言えば、リクライニングができるPCチェアが欲しいです。
こんなのとか。




[追記]
これもアリかも。
リクライニングチェア(オットマン一体型) 150-SNC074 【エルゴノミクスショップ】 http://ergs.jp/products/detail.php?product_id=672&category_id=2

[さらに追記]
あとはこれとか。