Skip to main content.

Archives

This is the archive for June 2013
みずほ銀行ATM休止を知らなかった情弱どもが阿鼻叫喚「油断した」「所持金200円しかない」
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2597.html


みずほ銀行が土曜日から月曜8時までサービスが休止するってことでなんか軽いトラブルになってるみたいですね。

事前に4万円程下ろしてた自分は情強ってFA?( ・´ー・`)どや

そもそも、この件で騒いでる人って他行に口座とか持ってないんですかね?


これ見て、いくつかは

「あぁあぁ、あるある・・・・・・・

死ねっ!
(思い当たるフシ有り)


そしてっ、死ねっ!
(こないだも言われた気がして)」


ってなりました(´・ω・`)



特に勘弁いただきたいのが
「なんか違うんだよなぁ。」のワードです。




「ここが違う」なら全く問題無いです。
直します。

指示側の伝達ミスでも、作り手側の聞き取りミスでもどちらでも気にしません。
直します。


だが「なんか違う」、テメーは駄目だ。


私の周りだけかもしれませんが、「なんか違う」の後に「どこどこのサイトを良く見て、それと近い雰囲気を出せ。参考元の良い所だけ抽出してよ。」とよく続きます。

参考元、良く見たよ!
むしろ参考にしたところを「これは違う」で片付けないで!

人と人とは感性が違うんだから、具体的な要望出してYO!

・゚・(つД`)・゚・


ってなります。
さっぱり分からない場合はレイアウトを手書きで書いてもらったりしてます。

なんか

 
最近また、「○○さんなら他の会社ならもっと月収もらっててもおかしく無いですよー。」て言われた。

20130629-hyouka.jpg


こういう評価は素直に嬉しいですな。
クラウドゲーム機のG-clusterというのがちょっと気になりました。

ゲームパッドでコマンドを入力するとサーバ上でプログラムを動かして家のテレビに映像を配信するという仕組みらしいです。
全てがサーバ上で行われるのでソフトのインストールとか、セーブ用メディアの用意が要らないというのはクラウドならではって感じですね。

映像だけが送られくるってあたりがなんかライブチャットと似たような仕組みかなぁと思ったり。



HDMI端子の付いたTVとWifi環境があればどこでもゲームできるというのはなんともお手軽。
ただ、TVでゲームをする人なら据え置きゲーム機をプレイしそうな気がしますし、TVでゲームをしない人ならスマホで充分なような気もします。


そもそも家にはTVが無いのであまり関係の無い話ですがね。
こないだ買ったPEN Lite 「E-PL3」で早速お月さんを撮ってみたで!



あいにくスーパームーンの日は曇りで撮れなかったので割かし晴れてた今日に撮影。
絞り小さめ、シャッター速度短め、露出は適当です。

思ったよりもキレイに取れて満足してるで!( *`ω´) ドヤッ


カメラたのしいです(^q^)
【閲覧注意】パン屋に”とんでもない物”が売ってあった件wwwwwwwww:キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3816178.html


を見て思い出したのですが、このブログをやる前の絵日記サイトでアンパンマンに似せたパンを焼いた写真を載せた記憶があります。

んで、前のサイトの時のデータは全て残っているのでPC内を探してみたところ無事発見。

上記URLのアンパンマンよりも私が焼いたアンパンマンの方が近いという自負があるのでうpしてみる件。

アンパンマンを焼いてみた01


続きを読む
 
「すごくおいしいそば屋がある」ということで連れて行ってもらいました。
東三国だから江坂から割りと近いところにある、あたり屋というお店。


冷かけ鴨すだちそば
冷かけ鴨すだちそば 1,300円


そばも美味しかったですが、鴨肉がだいぶヒットしました。

いつかここの、かも鍋を食べてみたいです。
事前予約で2名以上じゃないと駄目らしいのでなかなかタイミング無さそうですが。

二式に「月曜日、上司を部位破壊してでも定時で上がるんだ!」とでも言おうかしら。


そば・料理 あたり屋|大阪 東三国
http://atariyasoba.com/

「休みの日なのになんで外出てるん?」

って聞かれても
ん?んん?(´・ω・`)
ってなります。

あれ?
ひきこもり扱い?
どこか遊びに行こうと男二人で当ても無く大阪の北摂あたりをグルグルと回った挙句、「男二人で遊ぶって何して遊ぶんや・・・?」という難問にぶつかり結局4時間ドライブしながらダベって終了、そんな休日。

食べに行く → 食が細い(1人)
飲みに行く → アルコールが苦手(1人)
シミュレーションゴルフ → 2人ともゴルフ初心者だとグダグダになる(体験談)
ボーリング → 男二人だけだとなんかシュール(笑い)
カラオケ → 男二人だけだとなんか(以下略

男二人で大阪ドライブ


とりあえず次にどこか遊びに行く際はあらかじめ候補を絞っておくことに。
だらだらと喋ってるだけでそれなりに楽しかったんですがねー。
ウェブデザインの仕事の都合上、写真を取ることもあります。

本当にちゃんとした写真が必要な場合はプロの方を呼びますし、そこまで綺麗さを求められない場合は

とりあえずフォーカスさえ会ってればエエんやろ?そこがキモチエエんやろ?な?

って感じで絞りとかシャッター速度とかの設定とかサパーリ分からんまま撮っていました。
なので自分の勉強用に安めなデジタル一眼買ってみたみた。

E-PL3届いた!
レンズはともかくボディだけで見ると普通のコンパクトなデジカメサイズ。
思った以上に小さくて持ち運びに楽そう。



んで、さっそく試し撮り。
続きを読む
 
なんか月がいつもより大きく明るく見えるらしいですね。
地球と月の距離が近くなるタイミングだとかなにか。

去年の5月5日にも同じようなことを書いてたんですが、その時はあんまり大きく見えた実感は沸かなかったです。

今週末の次にスーパームーンを見れるのは来年8月らしいので、だいたい1年に1回は見れるってことなんですかね。

ムーンムーン(^o^)



今週末は「スーパームーン」 6月23日はいつもより月が大きくて明るい - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/18/news111.html

アマチュアカメラマンで年収1千万円超えも! 写真素材のマーケットプレイス「PIXTA」社長、古俣大介さんの起業物語(1/5):IT&ウェブ業界のスキルアップをサポートする「CAREERzine」
http://careerzine.jp/article/detail/2325



ネット系の起業ってだいたいは
『1人でできる範囲のことをして徐々に大きくする』スタイルが推奨されてますけど、
『必要なリソースをすべて外部から調達し、短期間で急成長する経営』スタイルというのも周りの環境を盛り上げる為には必要なんですね、という印象。


PIXTAはかゆいところに手が届く写真が多くて助かります。


これは周りの目を気にしさえしなければ素晴らすぃアイディアだと思います。


多分。


きっと。


Maybe
まくらアンテナのDBのインデックスが大きくなったせいで、

copying to tmp table on disk
という処理にだいぶMySQLが時間を食うようになってました。

なので、my.cnfをいじって「max_heap_table_size」と「tmp_table_size」の値をちょっとだけ増やしてみたー。

サーバのメモリがまだ2Gくらいは余裕あるのに、勝手にメモリの節約を図られても
マイッチングマッチョ先生なんよ(・ω・`)


[参考]
MySQL/チューニング - がしまっくす
http://www.gashimax.com/wiki/index.php?MySQL%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0

前にテレビで見てから買いたいと思ってた鮭のルイベ漬けを買ってみたみた。



届いたので食す。

鮭ルイベ漬け01

鮭ルイベ漬け02


噂に違わぬ美味しさで、ご飯がご飯がススム君。
量としては1瓶770円で約ご飯2~3杯分くらいかな。
納得したツイート
      彡川三三三ミ
     川出 ::::ヽ,, ,,/ ヽ
    出川::::::::ー◎-◎-)  トランクスが太ももの贅肉に敗れて
   ..川(6|::::::::::: ( 。。))  破れてもうた。
   出川;;;::∴ ノ  3  ノ  プププwwwwコポォwww
   /   \_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
 /     ヽ.  `ー--一' ノヽ     ノ7_,,, 、
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'",う
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ      ヽノ   ,イ^
    ヽ/`、_, ィ/          ヽ─/ ̄
   /     /          ) /
         /           i
\      ノ            |
  \__ /           ノ





・・・・・・・OTL.

流れた―

 
焼肉をおごってもらう約束がなんかグダグダなうちに流れてもうた〜。

X202E

 
1ヶ月前に知人から「ASUS X202E」を25,000円で譲ってもらいました。

ASUS X202E


定価は5万くらいで今でも価格.comで4万くらいだからお得な買い物だったと思います。

タッチパネル付きのWindows8のノートPC。
家で使ってるデスクトップ(Core2Duo)よりもスペックが高いし起動も早い。

けど1ヶ月経つけどあんまり使ってない(;∀; )
家にいるとデスクトップPCの方を使うし、ノートPCは寝る時にHulu視聴用みたいな感じになってます。


んで、Huluでビッグバン・セオリーという4人のオタクと隣人の女の子のコメディを見てましたが結構面白いです。

ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則
http://www.superdramatv.com/line/bigbang/
このブログのアクセス解析を見ていたら、
大手ゲーム会社から「CentOS6 起動しない」って検索キーワードでアクセスがありました。

技術系企業からのアクセスはちょこちょこあるものの、ゲーム会社からこういうアクセスが来るのはなんか珍しく思ったり。
そういえば先週京橋でラーメンを食べて写メを取ってたのでうp。

調味料の種類がやたら多いのが目を引きました。

四川辣麺京橋店01


続きを読む
 


google先生がすごいのは相変わらずとして、調べて真似てみたこの人も素晴らしいですな。
スマホでぬるぬるスライドさせる為にいろいろな工夫があるんですね。

今日のモル

 
あいかわらず「キュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイ」とチモシーを要求してくる毎日。

今日のモル


(*´ω`*)
ブログ界のシェールガス革命「Pocket」がすごい
http://www.wakatta-blog.com/pocket.html


を見て、
ほぉほぉ、こういうのがあるんですな。」と。

流行っているのならばこの尻軽エンジニア、
ブログパーツを設置することもやぶさかではない(・`ω・)ドヤッ

ということでpocketのカウンタを設置。
ブログ全ページの右のサイドバーと、個別記事ページの記事下の2箇所。

やり方は
pocketのソーシャルボタンがリリースされてたのでつけてみた。 : ホホ冢次男
http://hayashikejinan.com/webwork/sns/230/

を見ればだいたいOKですが、一応公式ページ内のボタンの貼り方のページもついでにメモメモ。

Pocket for Publishers: Pocket Button
http://getpocket.com/publisher/button



pocketはUIが使いやすいそうですね。

ただ自分の場合は、あとで読むためのメモはだいたいブログに書いたりしますし、ブログにメモれないような内容の場合はEvernote使ってるので乗り換えることはしばらくは無いですかねー。
今日話しを聞いてて、実装したのも見せてもらったのですが、chromeとかfirefoxではブラウザの機能だけでテレビ電話ができるんですね。

技術的にはWebRTCというWebAPIの技術とか。



あと、このページにも実装についての説明が載ってます。

こてさきAjax:WebRTC事始め - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kotesaki/archives/1794148.html



アカン、世のウェブ技術事情についていけんです。
シュタインズゲートのダルに激似なお客さんが会社に着てました。

顔とか声はあまり似てなかったですが、帽子と髪型と体型がドンピシャで一致。
これはビックリ。

でんでんタウンで見かけたら「コスプレ?(゚д゚)?」って思うレベルでした。
カオスちゃんねる : 視力回復したい人!集まれ!!
http://chaos2ch.com/archives/3794420.html


これも気になるのでメモメモ(・`ω・)
ちょっと気になった記事。



記事内にもあるんですが、「インスタントミニチュア製造カメラ」というひみつ道具も3Dプリンタがそれに近い形で登場しているというのも見て、なるほどなぁと納得。

そういや、Google Glassみたいなものも2030年くらいまでは出ないだろうなぁって思ってましたよ。
夜3時半に帰ってから副業の方に手を付けて現在6時50分。
ようやく終わったー。

20130603-owata.png




今から寝る!
自分を客観的に見れない人って強いね、と話していた今日この頃です。



主に行動力とメンタリティが。(´・ω・` )
なんか肥えてきてるよーな気がする。。。
肥える



半年に一度の衣替えをすると着れる服があまり無い・・・。


いやぁ、服って半年経つと縮むものですね!(棒読み)


服パッツンパッツンっすわ!
(年々太っている事実に目を背けながら棒読み)