Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2013
レパートリーが7年前から全然増えてないんよ(´・ω・`)

カラオケ
怠け者で愚かな人間ほど優秀なプログラマーに向いている理由 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130729-reasons-good-programmer-must-be-lazy-and-dumb/


よく言われがちなのが、以下引用の一文ですね。

怠け者のプログラマーは自分の仕事を減らしたいがために、便利なツールやソフトを作成することがあります。また、単調で、繰り返されるだけのコードを書かず、余分なものをそぎ落とす傾向があるとのこと。


真の怠け者プログラマーは自分の仕事の濃度を限りなく薄くする為に、便利なツールを作ることも使うこともせずに「これは技術的に時間がかかります(キリッ」と言って時間をひたすら引き伸ばすと思うのですがどうなんでしょ?

ツールを作って楽をするプログラマーは怠け者ではなく効率化を図れる優秀な人ではなかろうか。
ケージの掃除をガッツリする為に、一旦モルをダンボール箱に移送。

軽く掃除する時は床に置いて適当にチョロチョロさせておきますけど、ケージをガッツリ掃除する時は危なくないように幽閉してます。

掃除中のモル1
掃除中のモル2

でも、なんか脱走しようとしてピョンピョン跳ねてます。
日曜に1日ずっとプレイしててとりあえず逆転裁判5クリアー。
このゲームやってると弁護士はエスパーかなんかにしか見えんね(´・ω・`)

8月中頃くらいに追加コンテンツのクイズをまとめて買って後は追加シナリオが出るまで一旦終了かな。

のみかーい

 
2日前、ミナミのバーで飲み過ぎて3回程口から黄金汁を出してしまいましたが、今日も飲み会です。

なので今日はまったりペースで飲むんよ。(´・ω・`)

そのため、あと15分程で家を出ないと間に合わないので、10分で仕事の調整してから先方に「完了しました」メールを送信して、3分で歯を磨いて、2分でモルモットのエサをやって30秒で髪の毛セットして出て行くと必然的に着替える時間が無く全裸で外出になってしまうね。

これは全裸でも仕方ないよね(´・ω・`)
せめて靴下くらいは紳士の嗜みとして履いていくんよ(´・ω・`)
ツイッター見てたら、金曜日の昼くらいから不安定になって現在原因特定と復旧作業中らしいですね。


うーん、結構いろいろなメモをしているので早く復旧してほしいですな。
そういえば、Androidアプリの「運命の人」っていう占いアプリで今年の7月にショートカットの中性的な女性と出会い、それが自分の運命の人です、って診断結果だった割にまだ該当する女性に出会っていない件について。

いや、しかし今月はまだ6日ある。
最後のどんでん返しを期待するべきか。

それとも逆転裁判5を買って、そのまま今月をゲームでやり過ごすか。

もしや逆転裁判5の中の登場人物でショートカットの中性的な女性キャラが出てきて、「その人が運命の人です」ってオチか。

つまり、2次元に逝けってことか!!( ・`ω・´)
でもモニターに顔をこすりつけても全く2次元に逝けんぞ!

いやいやいや、それでもまだ今月は6日ある。
まだ慌てるような時間じゃない( ー`дー´)キリッ


いや、それよりも扇風機そろそろホントに買いたい。
Amazonで頼めば済む話ですが、なんか面倒くさくて全然買えていない件。
普通(2D)のウェブサイトに簡単に3Dオブジェクトを設置できるJavaScriptフレームワークだそうで。

Voodoo - A Next Generation Internet
http://www.voodoojs.com/




これ、スマホサイトで使えたら結構面白そうな気がします。
予約してた歯医者行くのすっかり忘れてたー!!!

(ノД`)

会話無−い

 
美容室行って、選挙行って、副業のシステム関係のうんぬんをしてたら休みが終わったでござる。
あんまり人と会話しなかったでござる。
マクドの千円バーガーの第3弾目、「ルビースパーク」ちゃんと午前中に起きて寝間着のまんまでドライブスルー行って買うてきたでぇ。

ルビースパーク01

ルビースパーク02

ルビースパーク03


炒めタマネギは美味しかったですが、なんか胡椒の辛味が強くてよくわからん感じでした。
これなら先々週のゴールドリングの方が好きだったかな。
「作成したウェブデザインをそのままWordPressにあてられますか?」

と聞かれ

「Yes,I am.(・`ω・)

と答えた結果、作業を請け負う形に。


納期は今月末。
週末だけ費やして終わるかどうか微妙なところ。

作業日数は丸7日分くらいは取れるわけですが、正直それくらいあれば勉強しつつなんとかなるかなーと思ってたらもう7月半分過ぎてますやん。


というわけでWordPressのオリジナルテーマを作成するのに参考になりそうなURLを集めて流し読みしながら作業なう。




テンプレートの読み込み順とかは分かるんですけど、
投稿内容を列挙したり1記事だけひっぱってきたりといったpost関連の処理がまだ分かってないです。

8月には同様の案件がまた入る予定なのにー。
むふー。
炊き込みご飯と新鮮な卵4つ。

北新地のおみやげ

もらったの夜中なのに、「このおみやげは本日中にお召し上がりください」だってさー。
HAHAHA!

ならば夜中だろうと食べざるをえない。
去年の8月からこのサーバにownCloud4をインストールして、テストアカウントを公開してきたわけですが、もうバージョン4は古いだろうということでownCloud5をインストールしてみました。

インストール超簡単になっててワロタ。
そんなわけでownCloud5でもテストアカウントを公開すっるよー\(^o^)/

アカウントは上記リンクからドゾー。

イタタタ

 
ひさしぶりに腹筋してみたらお腹と背中に激痛が。
10分くらい動けなかったんよ。

        / ̄ ̄ ̄\_
       /:::/:::::::::::\( ;:;:;) 
      /( ;:;:;:;:;ノ:::::::<−> \   
    (;:;:;:;;;:;  (__人__)   .:::::)
    ./ ||    ` ⌒|||    ,/
   / / |\/ /  /l |  ̄
   / /__|  \/ / | |
  ヽ、//////) /  | |
   /  ̄ ̄ /   | |
____,/  )--- ヽ   ヽ つ


無理はするもんじゃないですね。
グーグル検索結果のどこをクリックした訪問か分析できる“ved”パラメータの秘密(基本編) | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/07/08/15598


ほぅほぅ。
これはちょっと興味深いけどよくこんなところに目をつけたなーという印象。

今日のモル

 
暑さに若干まいってるようなので、昼だけじゃなくて24時間クーラーつけっぱなしにしようかなと検討中。

今日のモル01

今日のモル02


それか、扇風機買って24時間そよ風でつけておくか。
うち狭いからどうせなら縦型のシュッとした扇風機欲しいなー。
アカン、1週間経つのがホンマ早い(x_x)
さすがに昼から行ったら完売してるか・・・。

               ,..-──- 、
              / : : : : : : : : : : \
             / : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
            ,!: : : :,-…-…-ミ: : : : : :',
            {: :: : i.'⌒';;;;;;'ー i: : : : : :}   残念!
           . {: : : | ェェ  ェェ  |: : : : : :}
             { : : |   ,.、   |: : : : :;!
            .ヾ: : i .r‐-ニ-┐ | : : : :ノ
              `イ! ヽ 二゙ノ イゞ‐'
                ノ` ー一'´, ‐'ヽ
               / !  _, ‐"   _ !
              .,レ‐''´   _, -'  !、
.             // ,|   . , -'´  __ !
            // /‐''    /___|
            !/ /      ,/ ,/ ____!
               |' /_--!、  ,/ "l'´ ___  ',
           |l7    ! .|`‐イ┘ __ ̄ |
           //,| !^i^! | |__  ! ./   ̄|
           !/ ! | l | /  !、. ̄|-------ーl,
           j/  `―‐'   ヽ .l-----、  |
          ,l〉             `i(´`‐-、 ヽ、,|
             ,l′        ,/  \  `ーイ
             |           ,/ .\  .\ /
         |       .,/ . ヽ、 \ ./
          ,!ノ!、    イ \  \ .ノГ
          |.\ \ ,r'  .\ \ /  |
          !  \. \     \ノ   |
          !    .\ \  У    |
こないだ作ったページが古いブラウザでは表示が崩れるという連絡を受け、原因であろうと思われる箇所を修正しても、古い環境がこちらには無いのでどうやって確認しようかとググってみた結果、オンラインでいろんなブラウザでの表示確認ができるサイトで良さそうなのを2つ程見つけたのでメモメモ。
φ(´д`)メモメモ...

1つめは「Browsershots」。
対応ブラウザが多く、複数選択して一括で表示テストができますが、表示されるまでにあえて結構時間がかかるような仕様みたいです。ブラウザ3つ選択して試したところ14分ほどで表示されました。

Check Browser Compatibility, Cross Platform Browser Test - Browsershots
http://browsershots.org/


2つめ「browserling」。
対応ブラウザの中から1つを選択して表示テストする形式。
メジャーなブラウザはだいたい対応してますが、IE6〜8の表示には有料プランに入る必要があるみたいです。

browserling - interactive cross-browser testing
https://browserling.com/



日本語での紹介ページは以下参照。

[ウェブサービスレビュー]特定ブラウザでのスクリーンショットを一括取得できる
「Browsershots」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/society/35028398/


仮想環境でブラウザテストができるサイト「browserling」 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2012/06/120625browserling.html
このあいだ書いたおやじ観察キットを実際にやってみたみた。

スクリーンショットを撮ってみたらこんな感じです↓



なんというか
公然の前だと職質される類のおやじしか出てこない


中年男性の物悲しさばかりが詰められたアプリ、という感想。

車検オワタ

 
車検

車検の時期が来たので、見積もりを出したらブレーキパッドがあと1mmとか、バッテリーが早急に交換しないとダメとか普段メンテナンスなんて気にしてなかったツケが一気にきました。

「週1くらいのペースでしか乗ってないし5万前後くらいかな〜、ふんふふ〜ん!!」
と思ってたら諸々がついて9万円。

もうね、ガーンですよ。
ガーン。

で、昨日車検から引取りに行ったら、なんかプレゼントとかで後日レトルトカレーセットを送ってくれるとかなんとか。



・・・やったー(?) (´・ω・`)
悲報: AdWordsキーワードツール終了(予定)のお知らせ | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-adwords-keyword-tool-will-be-unavailable-soon/


SEO対策キーワード選定の際の検索ボリューム調べるのに便利なキーワードアドバイスツールですが、なんかキーワードプランナーという名称に変更されてAdwordsのアカウントが必須になるみたいですね。

SEO対策はするけどAdwordsは使わないという人も結構いるとは思うので、そういう人らの反応はどうなのかはちょっと気になるところ。

まぁ、自分はAdwordsのアカウント持ってるのであまり気にはしてないですけど。
(^q^)ダッダーン!ボヨヨン!ボヨヨン!
キモカワおやじたちを是非愛でてあげてください。」とかいうスマホアプリらしい。
価格は基本無料って書かれてるからサイト内課金かな?




時間空いたらちょっとインストールしてみようかな。
近々に誕生日の人がいるので、栄養カプセル買ってバースデーカードにドドリアさんを描いたったwww


ドドリアさん01
開けると猫が飛び出す小粋なバースデーカード

ドドリアさん02
でも開けるとドドリアさん
「パシュッ」という軽快な音と共に自転車の後輪が破裂したーーー!!!

今日、車を車検に出したばっかりだから
移動手段無くなった!(`・ω・´)
近所にあって前々から気になってた「ナガサキの鐘」に来てみたみた。
家から死ぬ気でダッシュすれば最速1分で着きそうな感じです。


死ぬ気でダッシュする予定ないけど(^O^)
マクドの本日だけの数量限定メニュー「ゴールドリング」のジュエリーセット。
これは買わざるを得ない。

ゴールドリング レビュー01

ゴールドリング レビュー02

ゴールドリング レビュー03

ゴールドリング レビュー04

ゴールドリング レビュー05


まず開封すると、酸味の効いたソースの香り。
かじってみると、パインよりも圧倒的に存在感のあるベーコン+BBQソース。
むしろパインは添え物的なくらいのインパクト。

あと、サイズが大きい。
食べごたえはあるけど、口を大きく開かなあかん感じですな。

酸味の効いたバーガーはマクドでは珍しい感じがするので、限定商品でたまに食べるならアリかな。
レギュラーメニューで1000円だったら多分普通のクォーターパウンダーのチーズ頼むと思います。


QUARTER POUNDER JEWELRY | クォーターパウンダー BLT/クォーターパウンダーハバネロトマト | キャンペーン | McDonald's
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/qlb/jewelry/index.html#gold
突然「今夜お茶しませんか?」と誘われました。

女子からのお誘いを断ろうか、いや断らない(反語)という感じでバーへ飲みに。


あまり飲み過ぎてグデングデンになっても申し訳ないのでカクテルを注文。
名前のインパクトだけで選びました「ジャングルファンタジー」。

ジャングルファンタジー


何がどうファンタジーなのか分からないですがとりあえず下の部分が緑色だしメロンの味がしたのでメロン系の何かかと思ってたのですが、

ググってみたところ緑の部分はグリーンバナナリキュールだったんよ(´・ω・`)

ジャングル ファンタジー | リキュールベースのカクテル - レシピ検索のカクテルデザイン
http://cocktail-design.com/tabid/64/recipe/861/Default.aspx


ちなみに上の黄色い部分はパイナップルジュール。
これは分からんですよ。


う〜ん、ファンタジー!(゜Д゜)
先週末にUSJ行ってきた。
初USJ。

USJ行ったよー1
入り口
続きを読む
 
帝人から、「CPAPの使用同意書にサインと捺印して返送してほしい」という封筒が着てたのでサイン、捺印した後に返送しようとしたら同封されてた返信用封筒が小さくて使用同意書が入りきらなかった件について。


結局、使用同意書を半分折り曲げて封筒に入れました。(x_x)


【画像】「だけじゃないテイジン」の女の子の現在wwwww : 妹はVIPPER
http://vipsister23.com/archives/6217437.html

前々から付けようと思っていたけど付けてなかった「トップへ戻る」ボタン。

下記ページを参考にこのブログにも付けました。

jQueryでスクロールすると表示する系いろいろ | webOpixel
http://www.webopixel.net/javascript/538.html


昨今のブログではもはや標準装備されてる感がある「トップへ戻る」ボタンですが、個人的には[Ctrl]+[Home]の同時押しの方が早くて好きです。

超雨

 
なんか急に雨がすごい勢いで降ってきたなーと思ってたら、ニュースになっとってビックリしたんよ(´・ω・` )

そんなにですか。

西日本で局地的に非常に激しい雨 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130703/t10015768351000.html


後で見る為にメモメモ。φ(´д`)メモメモ...



IT系だけかと思ってたのですが、それ以外にも英語や簿記や受験勉強など様々なオンライン学習サイトがまとめられていて、しかも今後も内容が適宜増えていくということで時々覗いて見て損は無いページですね。

このページに載ってた「カメラの学校」というサイトに興味があるので後で見てみるみる。

カメラの学校 | 入学無料!楽しく写真が学べるみんなの学校。スマホもね!
http://www.camegaku.com/top/
悲しいねー(´・ω・`)
2013年上半期は何してたっけー?(´・ω・`)

きっと気がつけばもう2014年なんでしょうね(´・ω・`)