Skip to main content.

Archives

This is the archive for August 2013
なんか、Googleアドセンスの広告に「ひとりカラオケ専門店!」ってな感じに広告が貼られていて、とうとうGoogleに私がぼっちであることを見ぬかれてしまったゆえにひとりカラオケの広告をオススメされたのかと戦々恐々。

尼崎のお店だから車で30分くらいあれば行けるねんなー。
行ってみようかなーと思ったりしてます。
enchant.jsってあんまり詳しくないんですが、スマホ端末でヌルヌル動くのならやってみたいと思う今日この頃。

ゲームプログラミングをオンラインで学べる!「code.9leap.net」をやってみた | TechAcademyマガジン
http://techacademy.jp/magazine/876



[追記]
Twitterでenchant.jsについての参考URL教えてもらいました。(´ω` )

materialize.jp » ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【導入篇】 enchant.jsのダウンロードと開発準備
http://materialize.jp/art/html5/1537/

この1周間、ブログ投稿時のTwitterへの自動投稿が動いてないなぁと思い、投稿時にログを吐き出すようにして調べてみたら、ログ自体が出力されない。

ということは、自動Tweet以前の部分でエラー起きてるなぁと見てみたら、以前に起こった

MongoDB起動しない(´;ω;`) « Demence/Cup
http://blog.rutti.net/category_mongodb/item_1330.html


と同様の現象がまた再発してました。

自動Tweet前に短縮URLを生成するようにしてたんですが、短縮URL生成時にエラーが起こっていたわけで。
で、MongoDBのデータファイルの所有者がまたrootになってたわけで。
で、所有者をmongodbに戻して再起動したら直ったわけで。


うーん、これそもそもの原因はなんでっしゃろか。
久しぶりにバッティング行ったぜよ。
なんか翌日、左腕のひじだけがピンポイントで痛くなったんよ。(´・ω・`)

バッティング

一緒に行ったツレの写メを撮りましたが、肖像権を配慮して超大型巨人に描き直したったったった。
反省はしていない。
任天堂 、新型機「2DS」を欧米で発売 「Wii U」は値下げ | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GT1LC20130828


引用です。
任天堂 は28日、「3DS」よりも安価な携帯型ゲーム機「2DS」を10月に北米と欧州で発売すると発表した。
10月12日に発売する「2DS」は、画像は2次元ながら、初代「DS」だけでなく「3DS」のソフトも使える。価格は129.99ドル。「3DS」の169.99─199.99ドルよりも低く抑えることでユーザー層を広げたい考え。

携帯電話やタブレットを持ちつつ、任天堂のゲームでも遊んでみたいというユーザーだけでなく、「すべての消費者、とくに若い人たち」を取り込みたいと、米国任天堂のレジナルド・フィサメィ社長は言う。
「2DS」の本体色は赤と青の2種類。これまでと同様に2画面だが、折りたたむことはできない。


日本国内での発売は無しっぽい。
従来の3DSより4000円くらい安くなるわけですから、それくらいの値段で購入意欲が左右される低年齢層に強くアピールするんですかね。

3Dはずっとonにしてると目がしんどいですし需要はあるのかも。

寝やすい気候になってまいりました。
1時間しか寝てなくても8時間くらい寝ても結局日中眠い(x_x)

モル動画

 
最近暑さが大分マシになってきたので、モルの動きが活発化してきました。

Huluでゴッドタンの配信スタートしてたw

Huluでゴッドタン


Huluってバラエティ番組を配信してるイメージはあんま無かったんですが、ゴッドタンは好きなのではこれは嬉しい。
お互いに外国語で文章を書いて、母国語の人がそれぞれ添削しあって言語学習を促すサービスの「Lang-8(ランゲート)」の成り立ちやアウトプットにおける考え方などのインタビューが載ってたのであとでゆっくり読む為にメモメモ。φ(´д`)

絶対に真似したい、約190ヶ国を繋いだ「アウトプット」と「フィードバック」 | 株式会社LIG
http://liginc.co.jp/life/useful-info/44207
前に3段ホットケーキを作った時のホットケーキミックスが残ってたので今度は6段で作ってみました。

6段ホットケーキ


前よりはわりかしキレイに焼けました。
でも、5,6段目まで食べるとさすがに飽きが来ますね(´Д`;)
ラーメン風プリン

近所のローソンにあったのですが、こんなインパクトのある商品を見つけたら買うしかないじゃない・・・!!!!
(くやしい・・・でもビクンビクン。)





味は普通に美味しいプリンでした(^q^)
携帯のカレンダーを見てみたら「チンチン電車の日」って書いてあって「あー、そうなんやー」って思ってググってみたらどうも8月22日が初めてチンチン電車が走った日ということらしぃ。

チンチン電車
(引用:足成)

ついでに調べてみるとチンチン電車って正式には路面電車って名称ですが、語呂合わせで6月10日が「路面電車の日」ということみたいです。


トリビアですね。(・`ω・)

(参考)
チンチン電車の日(8.22)
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/08/chinchin-densya.htm

PC講習10万円

 
「月10万円払うからPCを個人的に教えてほしい」という話が人づてに回ってきました。
詳しくは今夜電話で教えてくれるそうですが・・・


10万てwwww

高すぐるwwwww





PC講習の値段にしては高いやろ・・・


一体何を教えてほしいんだか・・・。
一応人様に教えられる項目といえばこんな感じですかね・・・。

[IT系]
・HTML
・CSS3
・C,C++
・DirectX
・PHP
・Linux(CentOS)
・Apche
・MySQL
・MongoDB
・FFMPEG
・自作PC
・Nucleus
・WordPress
・Excel,Wordの基本操作
・自作LANケーブル
・内部SEO対策
・PhoneGAP
・アクションゲームの接触判定アルゴリズム
・レイトレーシングのアルゴリズム

[調理系]
・プレーンとココアの生地を使ったクッキーレシピ
・スパイスから作るカレーレシピ
・果実酒レシピ

[生物系]
・モルモットの飼育法

[技能系]
・珠算・暗算

[保険体育系]
・卓球
・倒立の練習法
・XVIDEOSを用いた保健体育


あかん・・・・何を要求されるのかが気になる。(x_x)
適当に探してみたら、この本とか良い感じかなーと。
PCの操作自体慣れてないハイパー初心者なのでこの表紙の時点でのゆるさなら取っ掛かりとしては丁度良さげ。


夜の二色浜

 
21時くらいに二色浜行ってきたー。

夜の二色浜01
夜の二色浜02

暗すぎて、スマホのカメラ全然撮れないワロスwww
スマホのホームアプリを今までずっとzeam launcherを使っていたんですが、なんとなくlightning launcherに変えてみました。



変えてみた感じでは

・軽さはzeamもlightningもあまり違いは感じない
・挙動やカスタマイズによるデザインの良さなどはlightningの方が良い
・電池の消費は明らかにzeamの方が省エネ


というわけで、うちのスマホ「106sh」は購入時に店員さんから判を押されるほどのバッテリーの持たなさを誇っているので電池消費量の面で1日でzeam launcherに戻しました。

こういうのは実際に比較して試してみることが大事だと思うの(´・ω・`)

(゚д゚)

 
Yahooニュースで「CIAがエリア51の存在を認める」というニュースを見た同僚から、なんかものっそい陰謀論を聞かされました。

・宇宙人が既に地球に来てる
・ゆくゆくは1人ずつにマイクロチップを埋め込む予定
・10年以上前から言い続けているのに誰も信じてくれない。そういう風潮になるように情報操作されている


(゚д゚)


(゚д゚)


(゚д゚)


人の考えを否定する気も無いのですが、根拠が「いろんなニュースを見て調べた上で自分で長い間熟考したことにより謎がサーッと解けていく感覚を感じた」というのがちょっと弱いよーな・・・と思ったり。

梅田あたりに宇宙人がバーでもやってれば飲みに行きたいとこなんですがね。
夏休みに働くエンジニアも、もうすぐ休み明けの人も、心機一転「仕事のモチベーション」をUPできる名言まとめ - エンジニアtype
http://engineer.typemag.jp/article/uptop10


こういうのを見ているとやっぱり行き着く先は精神論とか根性論なんかなぁと思ったり。

個人的には「休みの間に新しいサービス(またはアプリ)作ったで!」と云われる方が「・・・お?おぉ!?」ってモチベーションUPになります。

もう少し身近にモノづくりに励んでいる人が多ければいい刺激になるんですけどなかなかいないもんです。

とりあえず上記記事の

一つだけ言えるのは、いざ世界がシフトした時に「変える側」にいられるのは、準備をしていた人たちだけだということです

というセリフは正直かっこいいと思う。
ホットケーキ作るの久しぶりすぎる。

3段ホットケーキ

このサイズはデブの所業やわぁ。
知らない番号から電話がかかってきてたので、ネットでその番号を検索してみたらグーグルからで、後でかけ直してみたら音声案内が流れて「ホームページからお問い合わせください」と言われました。


問い合わせようにも何の用事か分かんないんですけどー。
(^ω^#)



まぁ、大方アドワーズの営業電話なんでしょうけどね。

それにしても電話を折り返したのに門前払いを食らうこの悲しさよ。
逆転裁判5をクリアしたので興味持ってたけどまだ買ってないという人にあげたら代わりにレイトン教授と奇跡の仮面をもらいました。

図らずも物々交換となりました。

20130815-layton_kamen.jpg
クーラーの効きがあまり宜しくなかったので、アピックスのAFT-820R-BKを買ってみました。



室温が表示されるので、クーラーの効きが悪いのが客観的にも判断できて便利でした。
縦型なので省スペースですし!
二式 が スペースドラキュラ の被害者を増やそうとしている・・・・。
滅多なことではひっかからないですが、SEOスパムを行ったと見なされて手動でスパム判定をされたかどうかを確認できる機能がウェブマスターツールに昨日から実装されたそうです。



スパムを意図していなくても、大量の内部ページを持つサイトなどを運営していると気になる人もいるんでしょうね。
たまーに見ておくといいかもです。


あと、Googleが提供しているページの表示速度と速度向上の為のヒントを表示してくれるページもついでに貼付け。
うちのブログで試してみると、画像の最適化をしなさい的なメッセージが出ました。

PageSpeed Insights
http://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/



そんで、昨日のSEOJAPANの記事。
SEO対策としてやってはいけないリンク11点です。



上記記事内容をアバウトにまとめると、

「量より質のリンクを堅実に構築すればいつか報われるさ!」


という感じです。


小さなことからコツコツと、って・・・・ステキやん?(・`ω・)
3月くらいから少しずーつ作っている自作のアクセス解析サイトですが、最近あんまり手を加えていないので延々とアクセスログだけ溜まっていく日々だったのですが、ひさしぶりにログを確認してみたら

Fatal error: Uncaught exception 'MongoCursorException' with message 'localhost:*****: too much data for sort() with no index. add an index or specify a smaller limit'

っていうエラーが出てました。
このエラーは「アクセス数が多めのサイト」の「1ヶ月分」の「リファラ」を見る時だけ出たのですが、どげんかせんといかんなぁとは思ってるところ。

一応、対象カラムにはインデックスをつけてるハズなんですが・・・なんで「with no index.」とか出るんでしょ?

かと言ってlimitで数を制限してしまうとアクセス解析の意味が無いし・・・。

というわけでちょっと考え中。


[追記]
find()の後にチェーンメソッドでsort()を入れてたんですが、それを外したらエラー出なくなりました。

※PHP
$result = $collection->find($conf,$field)->sort(array("date"=>-1));

$result = $collection->find($conf,$field);


・・・なんで?(´・ω・`)
自転車のペダルの部分の銀色の円盤みたいな部分の金属が千切れました。

なので、修理に出したら正規品のパーツが置いてなくて代用品のパーツでよければ無料で修理しますよーって言われてラッキーでした。

今月の運、使い果たした!

山内農場

 
後輩と一緒に山内農場 江坂南口駅前店に行って、なんか不純なエロトークを延々してたけど楽しかった!!

あと、肉美味しかった!

山内農場


山内農場 江坂南口駅前店 - 江坂/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27069109/
さっそくLINEのプロフィール画像にしてみたみた。
正確にはVフォー・ヴェンデッタのガイ・フォークスの仮面ですが。

アノニマス
ムシャクシャしてやった。
反省はしていない。(´ω`)
いままでウェブページの管理画面を作る際は横幅1000pxくらいの枠の中に収まる程度で情報を表示するようにしてましたが、最近になってリキッドレイアウトで管理画面を作るようになってきました。

途中からの仕様変更でどうしても横幅1000pxでは収まらないページも出てくる場合もあるので、左カラムは200px固定で右カラムは可変にしておいた方がいろいろ捗るなぁと今更にして思ってきたわけで。


(´・ω・`)
携帯から地震通知の音が鳴ったからYahoo!JAPANで確認しようとしたらヤフー落ちてるやーん!!!(・`ω・)


[追記]
「奈良県でM7.8」の警報が実は「和歌山でM2.3」の誤報で、身体で感じる揺れは無いそうですね。
いやはや、ビックリしました。

Yahoo、サーバの落ち損ですね。
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan. com
http://uinyan.com/unity_7days_kusoge_challenge/


たしかに、「クソゲー作った!」って言われたら見てみたくなりますねw


日本語にも対応!オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」をやってみた! | TechAcademyマガジン
http://techacademy.jp/magazine/815


今後こうした動画コンテンツを作って売る、なんて流れがもっと一般的になりそうな予感。
意外なものでもノウハウを動画で見てみたい、っていうニーズはありそうですし。

修羅場美ー

 
副業の方でムチャぶりが入りました。

2週間の納期で仕上げてほしいと言われた案件があったのですが、「2週間でその内容は無理っす!」って一度断ったものの、再び連絡が着て「他の業者に頼んだら1週間でできると言われたものの、金額が高すぎた・・・のでなんとか引き受けてくれませんか?」と。

つまり、普通の業者なら1週間かけて高い報酬で受ける案件をこちらは2週間と言っても副業は休みの日にしか作業時間避けないので4日間、しかもそのうち1日は病院なので実質3日間で割安の報酬で受けることになりました。

自分でも馬鹿だなぁとは思いますが、他に頼れるところが無いみたいな感じで切なくお願いされると嫌と言えない性分。

というか「まぁやるしかないな!」と思った自分にちょっと酔ってしまった・・・・(´・ω・`)
多分それが敗因だわ(´゚д゚`)

それなのに、その頼んできた担当者はお盆期間中は旅行だってさ!!!
この案件に関してはその人しか話が分かる人がいないというのに!

それも面倒なんですが、それ以上に

畜生めが!!
お盆休みなんてこっちには存在しないと言ったくらいでドン引きするんじゃない!!


と言った気分。

担当者が旅行に行ってしまう前にとりあえず仕様で気になる箇所をリストアップして確認しておかないといけないわけですな。

そんなわけで8月中は修羅場になりそうなヨカーン(・`ω・)

エゼ北浜

 
オシャレで美味しいお店があると聞いてエゼ北浜というお店に行ってみたら本当にオシャレすぎワロタ。
夜中までやってるからこれは行きやすいですね。

エゼ北浜


ぐるなび - eze 北浜
http://r.gnavi.co.jp/kbpg000/

後輩が外に出るついでに帰りにカフェラテを頼んだら、奢ってくれました。

お金くらい払うやで〜、って言っても

「たまには!
たまには!

出させてください!
たまには!」


ということでゴチになった次第なわけですが、
なんか「先っちょだけ!先っちょだけ!」ってフレーズを連想しました。

今日も良い天気です。
面白そうな記事見つけたのでメモメモ。

VIPPERな俺 : どんな人がプログラマーに向いているの(´・ω・`)
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4509539.html


この2つは特に共感できます。

お客様は大切なデバッグ要員です(`・ω・´)

もし倒れたり、そのまま死んじゃっても、すぐに別の人が引き継げるように、ちゃんとコメント文書いてあって、フローチャートを作る人


共感というか、実際にデバッグを発注元にお願いしているし、いつ倒れてもいいように1つのフォルダの中に全資料突っ込んでるんよ(`・ω・´)
昨日、PL花火芸術行ってきました。

デカくて、振動すごくて迫力ありました。
ドラクエのイオナズンみたい。



先月のタイミングでカメラ買ってて良かったーと思ひまひた。


[2013/08/03 追記]
写真追加したーよ。(´・ω・`)

続きを読む