Skip to main content.

Archives

This is the archive for December 2013
もうすぐ2014年ということで2013年のまとめ記事が結構出てるみたいなので、そのまとめ記事をさらに列挙してみるという感じです。
「2013年のまとめ記事」のまとめ記事です(・`ω・)

とりあえずWeb系の記事をメインにしてます。
全部で11個です。


Googleの公式ブログの人気記事ランキングです。これを見とけばSEOの基礎は押さえられるかと

 
続きを読む
 
20131231-molmol.jpg

ベッドの上にモルを乗っけて、こないだ買った3000円の掃除機で床に溜まりまくりすてぃなホコリをあらかた掃除。
今までハンディタイプの掃除機しか持って無かったので、リーチの長い掃除機はえらい楽なんよ(・ω・`)
スーパーの惣菜が軒並み正月仕様になっていて、普通の惣菜が買えなかった件(´・ω・`)
20131228-game_play.jpg

こないだ作ったAndroid用のパズルゲーム「ジグソーパズッシー」をゲーム学科卒の友達に



ステマしてー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


サクラで高評価つけてー・゚・(´;ω;`)・゚・ ウワ―ン



とプレイさせてみたら思いのほか評価がまずまずで良かったなっしー。

ダンボール

 
今日、Amazonで注文していた掃除機が届きました。
Amazonのダンボールがたまりにたまって片付かない状態です。


20131227-danball.png

2年前に引っ越しに使ってたダンボールもずっとベッドの横に2箱並べて放置状態。
これはあまりにひどい。

でも、整理する気が置きません(・ω・´)キリッ

・・・・どうしたものか。


そういや、来年01月20日(月)のGoogleアドワーズのセミナーに申し込んだお。
忘れないようにメモメモ。

Google、Estore共催AdWords広告スタートセミナー | リスティング広告おまかせ運用サービス SINGLE HAND[シングルハンド]
https://www.singlehand.jp/php/mailform.php?tpl=google

クリスマス気分に浸りたい!」って言ったらバーの人がサンタ帽かぶって出てきた件について。

20131226-santa.jpg

クリスマスに働く人がいるからクリスマスを楽しめる人がいるんだ!」と語っててなるほどなと思いました。


思い返せば、「あぁこういうのあったなぁ・・・」って思うことだらけ。
全部2013年に起こったことなんですね。

ちゃんと使い方や注意点を理解してからネットを使うべきと考えると
ネットリテラシー格差という言葉が身にしみる今日この頃です。
今月からちょこちょこボケてに投稿してましたが、はじめて10以上の評価をゲットできたので記念カキコ。

軽い忘年会+クリスマスパーリィということで、人数よりも明らかに多いチキンと寿司が出てきました。

20131224-xmas.jpg

ベルトゆるめて結構がむばったけど今年はもう鶏肉も寿司もいいや、って気持ちになってまふ。
スマホで「let's go caroling」とググったら5曲のクリスマスソングが聞けるみたいです。
こういう小ネタってどこから情報が流れてくるんでしょうね。
Googleの中の人がブログやTwitterで発信してるんかなぁ。


ちょこちょこPhoneGapいじることがあったので、簡単なゲーム作ったんやで。
無料だからどんどんインストールしてバンバン広告をクリックするとええんやで。
(´・ω・`)な?

まぁ、今回作ったのはPhoneGapと併用してAdMobを使えるかどうかも確認しておきたかったっていうのもあります。
あと、「スマホアプリ作ったんだが?パズルゲームなんだが?(・ω・´)」って言ったらパソコンが詳しい人みたいに見られるかなぁという思惑もありーの。



世俗に疎い自分でもフナッシーが流行ってるというのはよく聞くので、「ジグソーパズッシー」って名前です。
capcha

こういう文字認証データの使い道wwwwwwwwwwww
http://himasoku.com/archives/51821587.html


認証用に入力された文字データを元に古い紙媒体の文字の自動読み取りに使ってたとか、頭良すぎですね。
てっきり、スパム対策だけのものだと思ってたんですがw

そういえば昔、画像の顔認識処理でOpenCV使ってたことありましたけど確かこういうのも沢山の顔写真のサンプリングをして認識に利用してたような気が。
カタカナの 「ツ」 ←顔文字に見えると中東で流行るwwwwwwwwwwwwww
http://alfalfalfa.com/archives/7006838.html


ということで、「Д」を顔文字にされたロシア人のキモチが分かるというコメントに激しく同意しつつ、boketeでお題として投稿してみました。



12月だからという理由でなんとなくジンジャークッキー作ってみたんですが、意外と予想よりもおいしかったです。

ジンジャークッキー


これはまた作りたくなるで(・`ω・)

レシピはここを参考にしました。

【使える生姜!】ジンジャークッキーレシピ作り方特集!
http://www.syouga.net/dessert/cookie.html


有名ウェブサービスの企画書をslideshareでまとめた記事が2つあったので見てみたら、やっぱりある程度道筋をしっかり考えて作ってるんだなーとしみじみ思いまひた。

ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ | Find Job ! Startup
http://www.find-job.net/startup/proposal-of-the-famous-web-service


ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ【第2弾】 | Find Job ! Startup
http://www.find-job.net/startup/proposal-of-famous-web-service-v2



ピークが過ぎた後になって「これこれが流行って〜・・・」というのを聞いて、劣化コピーサービスを作って、結局企画がこけるっていうのをちょこちょこ見ている身としては需要と攻めるジャンルの選定の大事さを痛感せずにはいられない・・・!

企画もセンスですなぁ、ってたまに思ふ。
客観的な数字だけではどうしようもならない面もあるという点で。
こないだもクリーチャーと恋するゲームがあったくらいですし、もはや日本の平常運転です。

プリンタメーカーbrotherが企画したプリンタ(擬人化無し)と恋するゲームらしいです。
ハッピーエンドを迎えると作中に出てくるプリンタが当たるキャンペーンもあるらしいです。

もはや血が通ってようがなかろうが、穴があろうがなかろうが、DNAがあろうがなかろうが何でもありですね。



最近では、インパクト重視のネタで2chのまとめブログに掲載されてからのソーシャルへの拡散って流れの方が広告効果としてはでかいような気がしますし、普通の広告掲載よりもコストパフォーマンスが良いと考えてのキャンペーンでしょうか。

あんまり突き抜けた感じがしないので、ノーマルな感覚の人が企画したのかなぁという感が拭えません。(´・ω・`)

あるぇー?

 
起きたら夜9時だった。
ジム行きそびれた・・・・!
モルのエサも買いそびれた・・・・!

十三のドンキにエサ買いに行かな。
ピークは昼の3時くらいだけど、夜中でも観測できるみたいです。

今週末はふたご座流星群がピーク(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2013/12/13/4891.html


流星群って言えば、今の若い人たちはペガサス流星拳って分かるんですかねー。

[参考]
ペガサス流星拳 (ぺがさすりゅうせいけん)とは【ピクシブ百科事典】

Bo-Nen-Kai

 
今日は夜から忘年会ですねんや。
飲み過ぎて醜態晒さないようにせなあかんやでー。

           _,、,、,、,、__
    *.   ,Oニ二_.、っ___)
 +     、i!|i,,   / ./     ┼
   +   ∧!|i∧ ./ ./   +
.      (u´∀`/ ./  +
|~~⊆二二    ~ ./    *
. ̄  *  .|    |  *    +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



呑むと体が冷えますし、今日はがっつり厚着です。

今週は

 
チャリ乗ってる時に雨に打たれることが多い週であった!
フレンチトーストがハレンチトーストに見えた寒さ厳しい今日この頃、健全嗜好の体現者を自負する者ことわたしです(´・ω・`)

100均でミルクフォーマーをたまたま見かけて、うちには丁度マキネッタもあるからこれでラテアートをしてみようと思い購入。

20131212-lateart.jpg


初心者向けのハートに挑戦してみたんですが難しいですね。
もうちょっとくらいは上手くなるように練習してみたいと思ふ。


[参考]
マキネッタとは → 直火式エスプレッソメーカーの仕組み|イタリアカフェ エスプレッソ
話題のラテアート☆ぶきっちょさんでも自作する方法
SEOのチェック項目を118個も掲載しているページがあったのでメモメモ。



基本的ながらも大事なことですね。
ビニール傘ってよくパクられることが多い印象があるので、試しにストラップつけてみることに。


生涯で傘をパクられたことは1度しか無いから言い切ることは難しいですが
基本的に「ビニール傘はどれも一緒だからパクっても分からないだろう」という考えで盗ってくのが多いだろうから、ストラップでちょっと個性をつけてみればいいんじゃないかと。

ストラップなら100〜200円でガチャガチャで買えるからそんなにコストかかんないですし。

傘がパクられないようにストラップをつけてみる



似たような考えは既に沢山ありそうでそれを知るのは怖いからググってないぜ!
昨日思い立って、生ける廃墟こと「ピエリ守山」行ってきましたー。

本当に人少なかった。
目の前の道路は琵琶湖大橋で車通りは結構あるんですけどね・・・。



やっぱり琵琶湖大橋に通行料がかかるのが問題なのかなーと思います。
続きを読む
 
雪国まいたけの「きのこ大好きもやしMIX」がキャベツとか人参とかきのことかもやしとかが適度な量入ってて1人鍋に丁度良いです(´ω` )

これとスープと肉を買って鍋に突っ込むだけで鍋完成。
包丁いらずで楽すぎる(´・ω・`)
生ける廃墟としてにわかに人気の高いショッピングモール「ピエリ守山」が前々から気になってたのですが、調べてみたら家から高速で1時間7分で着くみたいなので今月中に行ってみようかなーと画策なうです。



【廃墟】ピエリ守山のリビングデッドぶりが一目で分かる画像wwwwwwwwww:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/8164774.html


なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137883156022734201


滋賀の友達に聞いてみたら

行ったこと無いけど廃棄やで。

行くなら教えて。
近いから行くから。


地元民ですらこういう認識だとはw
これはいやがおうにも期待が高まらざるを得ない(^q^)

店舗関係者の人は大変だとは思いますが、広いショッピングモールで無人ってなんかゲームみたいでちょっと興奮します。
facebookで教えてもらった西中島のファミコンバーと、こないだ私が行った西中島のファミコンバーはどうやら違うお店だった模様。

西中島のファミコンバーは



というお店のことを言ってるのかなぁと思って、先日後輩と一緒に行ったのですが、

教えてくれた人からよくよく聞けばその人が行ったのはガールズバー兼ファミコンバーのツインビーというお店だったようで。

さらに聞くと西中島には3店舗くらいファミコンバーがあるらしいです。
これは抜かったっ・・・!

そんなにあるのか、ファミコンバー。(・`ω・)

ニュースコメント一覧:ヨドバシカメラ、秋葉原・梅田が24時間体制に……ネット注文の店舗受け取り時間を拡大 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8318998/


上記記事より、

ヨドバシカメラは12月5日、「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」の受け取り時間を、24時間に拡大することを発表した。

 「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」は、ヨドバシ・ドット・コムから注文した商品を、希望の店舗で受け取りできるサービス。受け取り希望店舗に在庫がある場合は、30分以内に受け取り可能となる。在庫がない場合でも注文は可能で、入荷次第メールで連絡される。現在、注文は24時間可能だが、受け取りは店舗の営業時間中に限られていた。

 24時間への対応は、2014年1月上旬にマルチメディア梅田、2014年3月上旬にマルチメディアAkibaで開始。以降、対象店舗は順次拡大していく予定だ。


夜中にサーバが急に不具合が起こって予備のパーツでもどうにもならない場合にその場でネット注文して在庫があれば30分後くらいに取りに行けるってことですかね?

これは何気に嬉しい。
駆逐せよ!

   彡 ⌒ ミ                       ノ
   ( `・ω・)                 彡 ノ
   /    \   ブオー!!        ノ 
   レ'\  .γ三ミ        ノノ   ミ
      > ((((:: ::))))    〆⌒ ヽ彡     〜
.        乂Ξ彡    (´・ω・`)
WindowsのOSを6個購入し、サーバとしてCentOSを入れていたPC6台にそれぞれインストールすることになった際

インストールDVDをドライブに入れて起動しても画面が真っ黒なまま動かなーい。


パーツが壊れたと思って、DVDドライブを交換したりインストールDVDを他の作業用WindowsPCに入れてちゃんと読み込めるか確認したりしても解決せず。

そんで、BIOSでためしにHDDを無効化してみたらちゃんとインストールDVDが動作したので

「HDDがおかしいのか!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

と思って、HDDを通常起動すると普通にCentOSが立ち上がります。

Windowsを入れてるHDDに差し替えてもインストールDVDは動作したので、ここで「Linuxをインストールしてるせいか」という考えになってググってみたところ下記のような記事を発見。

PC便利帳: LinuxでMBRの初期化 (削除)
http://tipspc.blogspot.jp/2008/02/linuxmbr.html


Linuxをインストールしたディスクを、もう一度、Windowsで使いたい場合、
そのままだとGRUBがMBRが残ってしまっていて、
インストールやブートが出来ないことがあります。
その時は、再インストールの前にMBRを初期化します。


MBR初期化ができません - Linux系OS - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4938819.html


理由は、Windowsのインストーラが、LINUXのMBRを認めないという、とんでもない仕様によるものです。


というわけでMBRの問題みたいです。


こんな仕様だったとはほんとファッキューですなー(T_T)

と嘆いていても仕方がないので記事に書かれていた通り

dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

を実行してみたらちゃんとWindowsがインストールできるようになったんよ。(゜ω゜)ワーイ
空中で手を動かしていろんな操作を行うことができる「leap motion」というのが今年の夏くらいに出たんですかね。

昨日初めて知ったんですけど、これいいなー。
楽器のテルミンみたいで楽しそう。









ずっとやってると手が疲れそうですが、なんか近未来的な感じ。
あと、そんなに高くないのもいいですね。

ただ、WinXPには対応してないので家のPCでは使えない(´・ω・`)
ホラーものが苦手な人は閲覧注意なCMです。
こんなんTVで放送したら1日で放送中止になるレベル。



でも、あたしゃ恐怖動画大好物れす(^q^)