Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2014
まくらアンテナの記事数が150万件を超えたのでちょっとDBの整理をしたらMySQLがガッツリフリーズして久しぶりにこのサーバ再起動したんよ。

見直すとロックとかトランザクション周りで負荷がかかってたみたいだから定期処理を止めてからやれば良かったんかなぁと思ふ。
いつのまにか、自分のブログの右カラムに設置していたツイートボタンやらイイネボタンやらが表示されなくなってました。

表示できたのはpocketのボタンだけ。

「どういうこっちゃやねん?」と思い調べてみると

chromeが
Failed to load resource

というエラーを出してました。

他のブラウザや、別PCのchromeでは特に問題無かったのになんでーっと思ってたら
原因はchromeのアドオンで追加したAvastのせいだったようで。

chromeの
[ツール] - [拡張機能] からAvastのオプションを選択して

20140131-twitter.jpg


「トラッキング拒否」の項目のチェックを外したら無事にソーシャル関係のウィジェットが表示されるようになりました。


ということでpocketはAvastにソーシャルと認識されなかったから表示されたわけですかね・・・。
Facebookでイイネされてたのでちょっと見てみたら結構面白かったです。



ネガティブなりにも頑張ってる感じが好感持てます。
人生何がどう転ぶかわからないもんですね。
PHP Fatal error: Class 'DOMDocument' not found
ってエラーログに書いてあったので、それを元にググってみたら

import wordpress error


こんな対処法があるみたいで。

Wordpressでインポートが途中で失敗した場合の対処 - No Web Service No Life
http://kkino.hatenablog.com/entry/2013/05/21/181800


wp-content/plugins/wordpress-importer/parsers.php を

if ( false && extension_loaded( 'simplexml' ) ) {


ってすればOKとあったのでそのようにしてみたらOKでした。

いやはや、サーバのPHPの違いですかね。
最近ちょっと機械学習に興味出てきたので、ネットでざっと見てみたらもう微分積分も覚えてなくてワケワカメ。

機械学習 はじめよう:連載|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/dev/serial/01/machine-learning?start=0


これはできる気がしないwww
これは装着しても大丈夫なのかしらん・・・?
普通に不良品のような気もしますが。

コンタクトに尾ひれがついてる・・・!


本日のモル

 
ヒーター置いたけど特に興味を示さず。
意外と寒さに強い模様。

20140125-mol.jpg

懐カシス

 
ローソンに入ったら山口百恵のプレイバックが流れてて凄い懐かしい気分になりました。
あと、今日は比較的温かいですね(´・ω・`)
106shがネットサーフィン中にぷちぷち途切れる上に、電池の減りも激しかったので「試しにシャープ以外のスマホにしよう」と思って安定性が評判みたいなArrows A 301Fを買ってみたら良い感じです。

電池の持ちが全然違いますし、操作感もサクサクです。
ガジェット系のサイトのレビューで「やっと(安定性の意味で)完成版のAndroidが出てきた」という評価にも納得した一品です。

指紋認証も慣れてきたら割と使いやすいですし。


2年縛りの割引を無視してでも買って良かったんよ(・`ω・)

でも、写真のキレイさで言えば106shの方がキレイだったなーとは思います。
そこはシャープ強しって感じですね。


仕事を進める為の10の儀式という記事を読んでみたのですが、ちょっと日本人には合わないんよ、と思ったり。




・3カ月毎に取る1週間の休暇

これ、無ー理ーーだーーー。
日本の被雇用者にはまずリームーだーー。





・毎日昼寝をする

これも難しそうって思います。
昼寝は作業効率に良いと結構云われるのに昼寝OKなところは今のところ自分の周りでは見当たりません。





・外の世界に出る

外の世界なんて出たら溶ーけーちゃーーうーーー( ´゚д゚` )





逆に、これいいなと思ったのが

・おもしろそうな人にはお金と時間を使って早めに会う戦略"おもしろい人ファンド"を作る

ってやつですね。
じんみゃく、だいじ。うほうほ。

年を取れば取るほどに、多少は投資しないと現状変わらんなぁと思うことが多々増えてきております。
というか、月数千円くらいの安価の投資だけでもできることが結構増えてきているという感の方が強いです。
バーチャルオフィスとか、アドビのCreativeCloudとか。





とまぁ、こういうリフレッシュ的なものが実際に取れればモチベーションは上がりそうですな。


あと、たまたま見かけた記事ですが、

逆転の発想「ブロック崩さぬ」人気 「往年の名作ゲームに真っ向からケンカ」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/20/news075.html



こういう発想ステキだと思います(´・ω・`)

「オンラインで次月の料金の請求金額が確認できます」、ってメールが毎月来るわけですが、今日メール来たから見ようとしたらメンテナンス中ってなんてこったーい
夜中に車でコンビニ寄って、コンビニから出てすぐにおじいさんに声を掛けられました。
道を聞かれたもののさっぱり分からない場所。

なのでスマホのGoogleMapであれやこれやと調べていたら20分も経っていて、車の中の同乗者を放置。

人助けしたけど人に迷惑をかけて結局プラマイ0みたいなそんな1月の中頃。

土地勘が全く無い尼崎での話なので余計に案内に時間かかったわー。
まじかかったわー。
江坂だったら10秒で案内できたわー(´・ω・`)

せみなー

 
先月「参加するべー」って書いてたセミナーに行ってきたわけですが、参加者のほとんどが前半のGoogleの中の人の公演を聞きに来ていただけじゃなかろうかという可能性が微レ存。

20140121-semina-.jpg
宇治に帰った時に伊藤久右衛門で買ってきた抹茶チョコのお酒「夜半のみどり」をあけてみたみた。

夜半のみどり - 抹茶チョコ

夜半のみどり - 抹茶チョコ


アルコール度数6%というだけあって、お酒の感じはあまりしなかったです。
「チョコ:抹茶:アルコール = 4:3:3」ってくらいです。

チョコの味が強いようで、普通に飲むスイーツですね。
牛乳で割って呑むとウマー(゜Д゜)でした。

スイーツは伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツ選:京都・宇治 【お酒】宇治抹茶チョコのお酒(夜半のみどり)500ml (リキュール)≪バレンタインデー特集≫§【伊藤久右衛門】宇治抹茶リキュール
http://www.itohkyuemon.co.jp/item/904.html
01/15にTwitterのAPIの仕様変更があって、APIへのアクセスにはSSLを付けないとダメになったみたいです。
試しにこのブログの自動ツイートを見てみたら確かに01/14でツイートが終わってました。



まぁ、要するに
http://api.twitter.com/1.1/statuses/

https://api.twitter.com/1.1/statuses/

ってするだけでOKってことですな。
はじめよう.みんな
http://はじめよう.みんな/


初めての日本語でのトップレベルドメイン「.みんな」が出るそうです。
アルファベット表記で書くとhttp://xn--p8j9a0d9c9a.xn--q9jyb4c/index.htmlですね。



この「.みんな」ドメインの告知はGoogleが新たにレジストリサービスを始めるにあたっての客寄せというか認知度を上げる為のキャンペーンっぽい気がしますねー。

Google Registry – Google http://www.google.com/registry/



このTLDでどんなドメインを作りますか?って聞かれてもそりゃみんな


「こっち.みんな( ゜Д゜ )」


になりますわなw

それにしてもマルチバイト文字でトップレベルドメインができるんですね。
ちょっと意外。
もう既に他にあったりするんですかね?
実際もらったのは1週間くらい前ですが、毎年何をいただいたかをブログに残すという意味でも今更ながらにプレゼントの写真うp。

プレゼント(2014年)


・電池の要らない空気清浄機
・ダンベル
・ワインと日本酒のセット
・オサレなおつまみ缶詰
・47都道府県ごとの名産のお米
・食事(予定)


毎年ながらありがたい話どすえー。(*゚∀゚)
ただ、空気清浄機は同じ人に2年前にももらった気がするwww

[過去の誕生日記事]
2013年 誕生日プレゼントでkindle fireいただいたーの http://blog.rutti.net/item_1260.html
2012年 今年の誕生日プレゼント http://blog.rutti.net/item_774.html
2011年 誕生日祝われ http://blog.rutti.net/item_303.html
歯医者のウェブサイトを決められた仕様で見積もりを出す場合、おいくら万円になるのかというのを4人×10チームで60分で算出するというイベントがあったみたいです。



18万円〜148万円というかなりの幅があったようで、10チーム平均しても大体70万円くらいですね。
上記に書かれてますが、1サイト200万円請求されるところもあるようなので良心的らしいです。

私、上記と同等の案件のシステム部分をいつも1〜3万円くらいで請け負ってるんですがもっとぼったくってもいいんですかね?(・`ω・)

いや、でもマニュアル作りもデバッグも全部向こう任せで頼んでるし、保守とかもしてないからいいっちゃーいいんかな・・・。
写真を似顔絵にしてくれるアプリなんですが、以外と違和感無くイラスト化してくれるっぽいので後でちょっと試してみるー。

フェイスブックアイコンはこれに決まりかも。
写真を似顔絵にしてくれるアプリ「momentcam」
: ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2014/01/momentcam.html


上記記事ではiPhone版の紹介ですが、Androidアプリもありまするー。

やすみー

 
テレビ見ながら1人でカニ鍋してましてん。
最初は「ぜいたくー( ・´ー・`)」って思ってたんですが、食いきれないしなんか虚しくなりましてん(´・ω・`)
・・・・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(・`ω・)



よくよく考えたら請求書のデザインとか全く考えたこと無かったやでー。

いつも適当に必要事項をシャシャシャー!して、印鑑をポン!して、ポストにドグリャァア!!してただけですしおすし。

ちょっと上記のページを元に請求書のテンプレートでも作りなおしてみようかな、と思ふ今日このごろ。


[参考]
そんなふうに考えていた時期が俺にもありましたとは [単語記事] - ニコニコ大百科
「リクエストの最中に問題が発生しましたー」とかなんとか。

20140111-fadfc00afe06b200efdcea1a1a2e67ea.png


TwitterでもDropboxが不安定っていうツイートあったので、
とりあえず待っときますかねー。(×_×)


[追記]
と思ったら、今日はDropboxは大荒れに荒れてたんですかーい。

ハッカーとDropboxが壮絶な戦いを繰り広げ、ユーザーはシステム障害に阿鼻叫喚 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/36323938.html

【速報】後輩に一ヶ月の遊興費の金額で負けていた件について【格差社会】


実家暮らしと一人暮らしという違いはあれど悲しいですなぁ。
まぁ、それはそれとして自サイトに月極広告刺さったぜい(゜∀゜)
1年くらい前に作った短縮URLサービスのCe2Beの管理画面を久しぶりに見てみたら、アフィリエイトコードとか紹介者コードが付属されたURLばかりに使用されててワロタ。



URLを短くするよりは付属コードを見えないようにして踏ませる為に使ってるだろうなぁ・・・。

あとは類似の短縮URLサービスのURLなんかも混ざっていたので、きっと短縮URLのサービスを作成するにあたって動作の確認とかそういう感じで使ってはるんやろか。

久しぶりにメンテしてみて思ったんですが、こういうシンプルなサービスはやはりMySQLよりMongoDBの方が楽っす。
(・`ω・)

ところで、「このシステム販売しますよー」ってトップページに書いてるんですが未だ連絡無し。
(´;ω;`)カナシス
設定変えてみたりして色々試してみたけど、ずっとphpファイルにアクセスしてもダウンロードされてしまうだけと言った状況が続いてましたが、いざ解決するとブラウザのキャッシュが効いていてしまっていてサーバの設定を変更しても反映されてなかっただけっぽかったような・・・(^q^)

とりあえずコピペ用に /etc/nginx/conf.d/virtual.conf のメモメモ。

server {
  listen 80;
  server_name hogehoge.com;

  access_log  /var/log/nginx/access_hoge.log;
  error_log   /var/log/nginx/error_hoge.log;

  location / {
    root /var/www/****;
    index index.html index.htm;
  }

  location ~ \.php$ {
    fastcgi_pass   unix:/var/run/php-fpm/php-fpm.sock;
    fastcgi_index  index.php;
    fastcgi_param  SCRIPT_FILENAME  /var/www/****/$fastcgi_script_name;
    include        fastcgi_params;
  }
}
20140107-uji.jpg
紫式部像@宇治

京都

 
宇治なう(^O^)
IT勉強会をカレンダー形式で見れるサイトのベータ版というのを見つけて、ちょっと気になったのでメモメモ。

IT勉強会まとめサイトを作りました - clock-up-blog
http://blog.clock-up.jp/entry/2014/01/02/221254


IT勉強会ですよ Beta
http://itcal.jp/


IT勉強会っていつどこでやってるのかあんまり分からない印象があるんですよね。
そんで、イベントレポートのブログ記事を見て「あー、こういうのあるって知ってたら行ってみたかったのにー」とやきもきすることが。

エンジニアの飲み友達が欲しい今日この頃です(´・ω・`)
ちょろっと初詣に誘われたものの、初詣前の飲みで泥酔してもうたので辞退して翌日に1人でお参り。

江坂の近所だから江坂神社という別名がある神社へ。
正式には「すさのをのみこと神社」という名前。

20140103-esaka_jinja01.jpg


 
続きを読む
 
2014年午年

本年も宜しくお願いしたく思う所存(´・ω・`)