Skip to main content.

Archives

This is the archive for February 2014
最近になって初めて知ったんですが、MySQLの適切な設定値を教えてくれるMySQLTunerというのがあるんですね。

my.cnfの細かい設定とかに詳しくないのでこういうの助かります。
で、自鯖で試してみました。
 
続きを読む
 
周りでも、

「世界的ですもんね 乗るしかない このビッグウェーブに」

って言う人がチョロチョロいてワロタw

市場はでかいでしょうし、スタートラインはほぼ皆同じというのは理解できますが、今日の時点でスタンプを作り終えてるレベルで無いと、出遅れそうな気がします(´・ω・`)

販売開始は4月予定だから、3月頭くらいで沢山スタンプ用意できるくらいの行動力が無いと駄目だと思うの(´・ω・`)



よりにもよって、普段イラストを描かない人まで言い出したことにビックリなの(´・ω・`)

LINE Creators Market
https://creator.line.me/ja/

ローソンに行ったら、ふと目についたパン

「海南下津高等学校のみなさんが考えました!
ウィンナーパン はちみつ梅風味」



・・・ふむ。
ウィンナーにはちみつに梅ですか。



試されてるわー
めっちゃ消費者試されてるわー


                       /: : : : : : : : : : : : :
                   | : : : : : : : : : : : : :
                   | : : : : : : : : : : : : :
                __    ゝ . __: : : : : : : : :
.      r‐-==ニ二     `ヽ_____  Τニi┬-
       `>‐┬――- 、 ∨       `ヾ=L}
      /⌒ヽ | 、_ __   ヽ |         \}
      /    \ | rq __   ||ニ=-       ヽ
.    /-‐=ミ ヽ|  ノ     リ^i-‐      Y   |ヽ、
.   {7 ̄\  `|   ‐ァ    〃―-      | }  ,′: 
. ー--/     ヽ_,∧     / -‐=ミ    j/ /::::::: 
.   ′    /    ー--‐く/     ∧  ∠..__/::::::::::
      /           /    /__{/
     /         , '      /
.    /             /     ′
.  /             /     /
                /    /
             /  /
.             /   ′
           ,イ   /
         〃///
        {/イ




・・・買ってもうた(^q^)


わかやま新報 - 海南下津高とローソンコラボ 25日に弁当発売
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2014/02/20140220_35391.html

先月くらいに請求書もオサレでないとイカンのですよ、的なことを書いてましたが、その時の参考URLのデザインを元に請求書のデザインを変えてみたみた。

請求書デザイン


まぁ、請求書なんて処理する側の人から見れば金額と振込先さえ書いてあればデザインなんてそこまで気にしないんでしょうけど(´・ω・`)
家から十三へ行く途中でいつも看板が気になってたお店だったのでこないだ行ってみたー。

20140224-uotomi01.jpg
店前

20140224-uotomi02.jpg
極上海鮮丼:1500円


海鮮丼とあら汁と魚の頭を焼いたやつを食べましたがどれも美味しいですし、一般メニューはリーズナブルなのでこれは当たりのお店ですな(゚∀゚)

海鮮丼が自慢:三国・豊中市庄内⇒大阪の海鮮丼居酒屋「ぎょっぷ」
http://www.uotomisuisan.com/


『魚富水産 居酒屋ぎょっぷ』by pikarin : 居酒屋 ぎょっぷ[食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27045308/dtlrvwlst/1401721/

「保険なんか無くても平気さ!」と言ってるそばから車をフルボッコに破壊されるなんともユニークなCMですな。






詳細はこちらで。
【マジかよ】保険会社のテレビCMに『ストリートファイター2』のリュウが登場! クルマをガンガンぶっ壊す(笑)! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2014/02/22/416241/

どこもかしこもサイト制作はWordpress案件が多いですね。
Nucleusのこともたまには思い出してあげてください。

レスポンシブにまだ抵抗があってPC用とスマホ用でデザインをそれぞれ用意してほしいという話もあるわけで。

さらには「PCとスマホで1ページ中に表示する記事数をそれぞれ分けてくれ」と頼まれるわけで。
続きを読む
 
前にntpdが重いってのを書きましたが、まさかntpdを利用したDDoSが世間で流行しているとは思わなんだ(´□`)

公開NTPの問題では無かったんですね( ̄ε ̄;)



対策としてはntpdを最新バージョンにアップグレードすればよろしいのか。
おk,把握 (・`ω・)
「手作りやから防腐剤とか入ってないだろうし、腐る前に。」ってことで、バレンタインに手作りプリンを何個かもらった人からのおすそ分けをいただいたわけで。

ちょっと水っぽかったですが濃厚で美味しゅうございました。

自分ではお菓子はたまに作りますが、他人の手作りお菓子を食べるのすごい久しぶり。
・・・なんか自分もプリン作りたくなってきたー。
久しぶりにGoogleのウェブマスター向けページ見てたらトラブルシューティング用のページができてたみたいで。

最近はGoogleの手動ペナルティが盛んだとどこかの記事で見たので、そうした人らに対する救済ページなんですかね?



ドスパラからメルマガが届いたので見てましたらタイトルが

「号外!XPのサポート終了まであと僅か!早めにWindows7に切り替えよう!」

だってさ。

あれ?Windows8は?
まだ発売されてなかったっけ?(´・ω・` )

うちのデスクトップPCもWinXPのまんまだし、そろそろ切り替えないと。



最低限のスペックがあり、かつなるべくお安くと考えるとコレ辺りがコスパ良さそう。
こないだ頂いた義理チョコを食べてたら気づいたのですが、もうチョコを一気に摂取できるような胃腸ではなくなってました。

20140218-choco.jpg

昔はもっとガッツリ食っても平気だったんですが・・・(´・ω・`)老いって怖いね
そういや、飲み物も去年あたりからお茶よりも水の方を選ぶようになってきたわ。。。
ノートPCのOSをWindows8からWindows8.1に更新したら余計「コレジャナイ感」が増したような気がするナッシー。
Microsoftアカウントの入力が必須になったとかちょっと抵抗あるッシー。

Windows8はダメだなーと思うナッシー。

梨汁ブシャー(・ω・´)
どれだけマイナーなCMSと言われてもNucleusを使い続けて一途なアテクシをアピールなう。
アルファがベータをカッパらってイプシロンする昨今です、こんばんわ。

このブログのコメントシステムはDisqusを使っているので実害は無いんですが、Nucleus本来のコメント機能にスパム投稿がバンバン着ているのが最近目について仕方が無いので対応。

とはいえやったことは
「/libs/ACTION.php」 の addComment関数の冒頭に"return"を挟んだだけなんですけどね。

ACTION.php


これで効果があるのかどうかしばらく様子見ですー。


[参考]
アルファがベータをかっぱらったらイプシロンした。なぜだろう?とは (アルファガベータヲカッパラッタライプシロンシタナゼダロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
「今日車出そうとしたら雪が積もってましてん。
ウィンカーつけて雪をどかそうとしたんですが、雪の重みでうんともすんともしませんねん。」


って言ったら

「もしかしてウィンカーじゃなくてワイパーって言いたい?」


って言われましてん。
恥ずかしいやねん(´・ω・`)
正直、こういうのを熱望してますた(^ω^ )
ブラウザごとにわざわざUserAgent変えるの面倒くさいですしおすし。



まだ使ってないけど、明日あたり試してみるー。
カレーをスパイスから作るのが趣味となりつつある昨今です。
カレーレシピをネットで漁っていたら「タモリ流カレーレシピが美味しいらしい」というのを見かけたので作ってみることに。

参考にしたのはこの辺りの記事。

タモリさんレシピのカレーがなまら美味いということで早速作ってみたよ。
タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた ロケットニュース24
タモリカレー [覚書] by 稲妻チャン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

そんで出来上がりがこちら。ローソンでシールを溜めてミッフィーのカレープレートをGETしたのでそれも合わせて写メってみた。
本当はもっと水分を飛ばした方がいいらしいんですが、トロトロくらいの感じが好きなので牛乳で伸ばしました。

タモリ流カレー

確かに美味しゅうございました。
コクはあるけどクセが無く、万人に広く受けるクオリティでした。
・・・2時間煮込むの面倒くさいけど。

滑舌悪し

 
今日、人に指摘されて初めて知りましたがどうやら自分は滑舌が悪いようです。
あかしゃかしゃかす!!
お前ら『スキゾイドパーソナリティ障害』で検索してみろ 一生独身って思ってる奴はこれかも | ライフハックちゃんねる弐式
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51487894.html


より引用

次のうち4つ以上を満たす事でスキゾイドパーソナリティ障害と診断される。

1、家族を含めて、親密な関係を持ちたいと思わない。あるいはそれを楽しいと感じない。
2、一貫して孤立した行動を好む。
3、他人と性体験をもつことに対する興味が無い。もしあったとしても少ししかない。
4、喜びを感じられるような活動が無い。もしあったとしても、少ししかない。
5、第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない。
6、賞賛にも批判に対しても無関心にみえる。
7、非常に淡白で超然とした態度、あるいは平坦な感情。

やだ・・・何これ、アタイの観察レポートみたい(´・ω・`)

特に
スキゾイドパーソナリティ障害 - Wikipediaに載ってる

本症は身の回りへの興味・関心がないだけで、対人恐怖症や、社会問題になっているニートやひきこもりとも違うものである。

彼らの反応には攻撃的な行動が滅多にないため、ほとんどの脅威は空想上の全能感もしくはあきらめによって処理される。

仕事では、コツコツと成果を上げ、評価されるが、自分が納得すればそれでよく、「嬉しい」という感情が起きない。

動物や幼児を手懐けることには長けていることがある。


で、なんか心にグサグサグサッとキター( ̄Д ̄;)


これ、パーソナリティ障害なの?(`・ω・´)
社会の一部という自覚が欠けてるの?(`・ω・´)
個性ということで片付けちゃイカンのん?(`・ω・´)


くそっ、こんな社会になんていられるか!!
こうなったらオレは自分の部屋に戻って畑の様子を見に行ってこの戦いが終わったら田舎で小さなそば屋を開くぜ!

「サーバが重くなった」っていう連絡があったのでSSHで見てみたら、ロードアベレージは高くなってないしメモリも食ってないのでネットワーク関係のトラブルかなーと思っていたらntpdがCPUを29%も使っていて「そんなバナナ」と思い試しにntpdをストップしてみたらサーバが正常になりました。

なので、ntp.nict.jpへの接続に失敗して重くなってるんかなーという推測。

日本標準時プロジェクト 公開NTP
http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/PubNtp/status.html


このURLを見てみると結構メンテナンスや接続障害でntpサーバ止まってるっぽいですね。
アデノウィルスのせいで目が赤くて週末にどこかに出かける意欲も出ないので、この2週間は家でHuluで24をずっと見てます。

今はシーズン2の終盤まで。

そういう話をしていたら「24は一言で言うと内通者祭りですね」って結論に。

確かに「内通者」と「非人道的な捜査」と「本当にすまないと思っている」の3要素で構成されているのが24だと思ふ。
20140210-24.png

この発想は無かった。
人間の脳ってようできてますなぁ。


眼科に行った際に、「目の裏側に白いブツブツができていればアデノウィルス結膜炎の疑いが高い」と言われて、目を診察されたら白いブツブツがあったから「検査キットで確認しますねー」という流れになったのを思い出したので、自分でも見てみようと写メってみた。



ブツブツがあるっちゃーあるよーな風に見えなくもなくもない・・・・?



そろそろ1週間経つはずなのに全然治らない・・・(・ω・`)
フリーアイコン素材をまとめてくれている記事をメモメモ。

アイコンって他のサイト素材とくらべて、フリー使用OKな比率が高いですね。
わたし、気になります。



感染・発症してからほぼ3日目。
まだまだ目が赤い。
なんかヴァンパイアみたい。
左目だけでなく右目も赤くなったので眼科行ったらアデノウィルスに感染していることが発覚。
感染力が強いから、学校などでは登校禁止になるウィルスだとか。
アデノウィルスってアベノミクスに響きが似てますねーって言ったらややウケ。

アデノウィルスパンフレット


潜伏期間が1週間くらいって言われたんですが1週間前はずっと家に引きこもってたような・・・。
とりあえずコンタクト禁止、ジム禁止(サウナとか)、人の多いところもなるべく禁止と言われて、

「あなたが触ったところとか後で除菌するけど気を悪くせんといてください」


という悲しいお話をされました、まる。(´・ω・`)


明日は左目に神龍眼の荒れ狂う魔力を封印する儀式をするんよ。(´・ω・`)
(要するに眼科でもらった眼帯を装着)

[参考]
アデノウイルス3大症状・感染経路・治療期間の目安【潜伏期間ナビ】
http://www.senpukukikan-navi.com/expression/adeno-virus.html

片目が腫れてます。
眼科行ってないから断言できませんが、多分ものもらい。
20140203-monomorai.png


より引用。

引き抜くと悲鳴を上げ、それを聞いた人は死に至るという伝説の植物「マンドラゴラオフィシナルム」
(マンドレイク)が、国立科学博物館筑波実験植物園(つくば市天久保)で開花した。実験植物園で
開花するのは初めてで、開花は国内では珍しいという。


マンドラゴラって厨二病的なファンタジーだけの架空の存在かと思ってました。。。(´・ω・`)
最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ12選(2014年1月編)
http://creive.me/archives/4122/


まぁ、明日は副業の方で忙しくなるので読むのは明後日かなー。