Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2014
モッツァレラチーズをブロックの塊で買ってしまって、どう処理したものかと思いピザにしてみた。



うーん、うちのオーブンレンジでは圧倒的に火力が足りませんなぁという結論。
生地がモッチャモッチャしまっさ(´・ω・`)
朝からジム行ってたわけですが、サウナで音をクチュクチュと立てながら顔に溜まった汗を手で拭く人が気になって仕方がありません。

うーん、わりかし高齢の方にそういう傾向がある印象です。
(;´Д`)
なんかすごい懐かしい感じがする記事発見。



自分はこの10個が当てはまってました。

その01:工事中。
その03:そういえば「COOL ONLINE」ってのもあった。
その04:ホームページのタイトルで一晩悩む。
その08:とりあえず自分のパソコン(制作マシン)の紹介ページを作ってみる。
その10:あなたは●●●人目のお客様です。
その13:このホームページは Internet Explorer と Netscape に最適化されています。
その20:何かを更新したら太文字で「What’s New」。
その22:とりあえず自分で「Yahoo!カテゴリ」に推薦してみる。
その24:人様のリンクページに貼ってもらうため、86×35くらいのバナーを作る。
その26:Windowsユーザーなら「FFFTP」。


あとは

「Sorry,this site is japanese text only.」

も鉄板ネタですね。
パーキングで800円だったので千円札を入れたら

「お釣りが不足しております」という音声が流れて

10円玉が20枚も出てきた時の悲しさよ(゜_゜)


さらに、自販機で90円のコーヒーを買う際に140円入れたら
10円玉が5枚で返ってきた時の侘びしさよ(゜_゜)
アフィグログにツイートを無断転載された人が取った対抗手段が「おぉ、これはなかなか」と思った。

くろいろく: 俺のツイートがアフィブログに転載された件について
http://kuroioruk.blogspot.jp/2014/03/my-tweet-was-copied-by-affiblog.html


ツイッターの名前を「アドセンスクリックお願いします」に変更して、Googleに「このページ、クリック誘導してますよ!」と連絡して無断転載先のサイトのアドセンスを利用停止にする、というやり方です。

これって画像を無断で直リンするようなサイトでも効きそうですね。
"転載禁止"と記載しているのに転載するようなサイト相手だったらこういう手段も良いと思います。
こちらの手が一杯という理由でお断りした仕事が

「他の方にあたってみましたが、検証作業から入ると○○日の納期には無理、
と断られてしまいました(>_<)


と返ってまいりました。

('A`)バブー



まぁ、納期2日でいきなりシステム移行の話をされても・・・という向こうの気持ちも分かりますが。

('A`)ブヒー



もういっそ04月01日に「うそでしたー」って表示するように細工したら・・・・多分死にますね(信用的に)。

('A`)ホフフフーン↑
こないだオープンソース化されたFC2ブログをサーバにつっこんでみたみた。




以下、インストール手順。
続きを読む
 
夜中に急にすき焼きが食べたくなりました。

普通に24時間スーパー行って、具材を買って家で作れば済む話だとは思ったのです。
ただ、夜中もすき焼きを出すお店に行った方が良いのでは?とも思ったわけで。

1人分だけの量を食べることを考えたらお店で食べた方が多分安上がり。
複数人で食べる場合を考えると家で作る方が多分安上がり。

そんな風に思ってましたが、よくよく考えると自分は「1人で3人分食べる系エンジニア」なので家で作った方が安上がりだな、という結論に達しました。


そんな3月半ば。('A`)ヴァー
Google Apps for Businessをこないだから使ってます。

グループウェアとしてはサイボウズと比較するとちょっとインターフェイス面で取っ付きにくい感はありますが、独自ドメインでGmailを使えるというのはなかなかいいですね。
スマホでもPCでもメール管理できる点が。

ガラケーの方に仕事の資料としてPDFファイル添付でメールを送られてきたりすることがありますが、まず見れないですしそもそもガラケーはパケ放題プランにしてないのでpdfとかzipファイルの受信だけでお金がかかる・・・。

そういう状況をどうにかしたいと思ってますやねん。(`・ω・´ )
なんか2chまとめサイトで”中国が台湾を乗っ取る”みたいな感じで話題になってるようですが、ウクライナ情勢に世界の目が向いているのを隠れ蓑にして仕掛けた形ですかね。

もうかれこれ80時間近く占拠してるそうですが、このニュース今日初めて知りました。


もしこのまま中国資本がダイレクトに台湾に流れていったら、ASUSはどうなるんかなーと。
ASUSは良いメーカー(`・ω・´ )

台湾、立法院を学生らが占拠 議場にバリケード築き立てこもり 中国との協定めぐり与党に抗議
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/19/taiwan-students-occupy-parliament_n_4996681.html
すき家、とりわけ関西のすき家が一時閉店が相次いでるんだとか。

牛丼『すき家』店舗が次々と「人手不足閉店」、新メニュー『鍋定食』に従業員が憤慨?ネットに「やってられん!」の声
http://alfalfalfa.com/archives/7154546.html


今朝行ったばかりなのに、このニュース。
なんともタイムリー。

確かに鍋定食は客に出すまでの手間が大変そうな印象はあったけど、まさか閉店騒ぎになるレベルとは。
効くんかな?
効果あるならやってみたい。
見た感じスゥーッとなでてるだけのように見えます。



さっき飴をかじるだけで首が痛くなったお(´・ω・`)


10秒で肩こりが解消されるというリンパマッサージが話題に | ライフハックちゃんねる弐式
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51495693.html
服のボタンがすぐポーンとはじけ飛ぶから裁縫レベルが上達してる(´・ω・`)
自分でもビックリですわ。

白日

 
昨日、ホワイトデーだったわけですがお返しを当日まで買っていなかったわけで。

20140315-whiteday.jpg


コンビニで適当に買ったお菓子でも、ちょっと手書きを加えると手間をかけている感を演出できているような気がするんよ!




・・

・・・

・・・・気のせいか!?(・`ω・)
アマゾン、アプリやゲームをクラウドからストリーミングできる『Amazon AppStream』を公開
http://gamebiz.jp/?p=128045


簡単に言ってしまえば、アプリの画像描画も計算処理も総てクラウドに任してしまいクライアント側には負荷を極力かけないってことですね。




これってつまりクラウド型ゲーム機のG-clusterがやってることと同じですな、とふと思い出しました。
G-cluster終了のお知らせ?


二式が「お好み焼き慈恩弘国に行ったの何年前だ」と日記に書いてたのでその頃のうちのサイトのスクリーンショットをうp。



ワシのサイトのログは13年分あるぞ( ・´ー・`)どや

・・・ざっと昔の日記を見て、あんまり内容が変わっていないことに若干のショック。
私の心はいつでも永遠の14歳( ー`дー´)キリッ

[お店のHP]
お好み焼き慈恩弘国
http://www.ms-06zaku.com/

今日、初めてカルビーのベジチップスっていう野菜をチップスにしたお菓子を食べましたが、あれ美味しいですね。

特にカボチャ。

ちょっとググってみたら発売当時の2年位前には一時品薄になるくらい人気あったみたい。
近所で常に売ってるようなお店無いんかなー。


ベジップス | カルビー株式会社
http://www.calbee.co.jp/vegips/

たまたま見かけて軽い気持ちでやってみたら意外とハマってもうた。
矢印キーだけで操作できるから楽です。


今のところ最高点数は3510点。
クリアできる気が全然せーへん!(`・ω・´ )


紹介記事はこの辺りを参考に。
同じ数値のタイルを重ねていくシンプル計算ゲーム『2048』 | IDEA*IDEA
久しぶりにサーバにSSLサーバ証明書を入れることになったので、「パスフレーズ毎回入れるのめんどいな〜。なんか無視する方法無いんかな〜。」と思ってググってみたらあったとは。

ググってみるもんですね(゜-゜)

ここのURLを参考にしてみました。

Apache/SSL自己証明書の作成とmod sslの設定 - maruko2 Note.
http://www.maruko2.com/mw/Apache/SSL%E8%87%AA%E5%B7%B...


で、以下はまるまるコピペという名の引用。




秘密鍵 (server.key) ファイルをあらかじめ復号化しておく方法

server.key の名前を変更する。

# mv server.key server.key.back
次のコマンドでパスフレーズを解除する。

# openssl rsa -in server.key.back > server.key
パスフレーズの入力を求められるので、パスフレーズを入力する。

Enter pass phrase for server.key.back:パスフレーズ
writing RSA key


Apache起動時のパスフレーズ入力を自動化する方法


SSLPassPhraseDialog ディレクティブで、パスフレーズを標準出力するような外部コマンドを指定し、パスフレーズを自動入力するように設定する。

外部コマンドは何でもよいので、簡単なシェルスクリプトを用意する。
例えば下記のような内容のファイル /etc/httpd/conf.d/pass-phrase.sh を作り、パーミッションを 500 にする。

#!/bin/sh
echo "パスフレーズ"

SSLPassPhraseDialog ディレクティブは次のように指定する。

#SSLPassPhraseDialog builtin
SSLPassPhraseDialog exec:/etc/httpd/conf.d/pass-phrase.sh



shファイルを作る方法で試してみたらうまくいきました。
もっと早めに知っておきたかった。
返事するのが面倒で軽く流したい時ほど短文で返し、代わりにビックリマークを多用する。

・・・あると思います('A`)
さっき小学生の男子らしき子が自転車を漕ぎながら1人で

「今でしょ!!」


って大声を出しながらサーッと通りすぎていきました。

別にネタが古いとかその辺はどうでも良いのですが、はたしてその小学生は独り言を言っていたのか、あるいはワイヤレスで通話をしていたのかが気になってしょうが無いのです。


今の小学生はワイヤレス通話使ってるんかな?、と。(´・ω・`)
明後日、「03/14が誕生日の中年男性へのプレゼント」と、「バレンタインに義理チョコをいただいた分のお返し」をまだなーにも考えて無かった(゜ω゜;)

あと2日ですやん。

もう配送時間的にアーーマーーーゾ〜〜ン!!を使うしか無いわけですが、ターゲットの情報が少ないとプレゼントを考えるのも難しいんよ。

たしかiPodを使っているハズだからiPod用のガジェットとかで攻めるか・・・(・`ω・)
WindowsXPが来月にはサポート終了なのでさすがに5年間使っているPCを新調せざるを得なくなったわけで。

中古パーツ通販をいろいろと見て調べてなるべくコストパフォーマンスが良いパーツの組み合わせでPCを組みました。

20140310-newpc.png

その結果こんなスペックになりました。

マザボ:msi z68ma-ed55
CPU:Core i7-2600S
グラボ:RADEON HD6850
メモリ:DDR3 16G
SSD:INTEL 128G
HDD:Seagate 1T
OS(メイン):Windows7 Ultimate
OS(サブ):Ubuntu13.10


Windowsスコアは7.5でまずますな感じ。
このスペックを5万5千円で揃えられたのは自分でもよく頑張ったと思ひまふ。
久しぶりにテレビと本だけで一日を費やしたー(゚∀゚)
最近、Canonのプリンタが4000円弱で販売されていて「インクを買うよりも本体を買い直す方がお得じゃね?」といわれているみたいですね。

私みたいに月に1,2回くらいの頻度でしか印刷しない者からするとコンビニで印刷したほうがコスト的にも安いしプリンタを掃除する必要もインクを買い足す必要も無いから楽だなーと思ってるわけなんよ(`・ω・´ )


キヤノンの低コストプリンタがアマゾンで「ベストセラー1位」の馬鹿売れ! 徹底した低コストで実売3780円 / CYBER LIFE 2CH
http://www.cyber-life.info/articles/35098.html
前々から"正体不明のナカモトサトシ"って言われてただけあって多少は興味ありました。
結構なお年なんですね。

Bitcoin開発者「中本哲史」の身元がついに割れる |
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) |
最上級を刺激する総合情報サイト
http://media.yucasee.jp/posts/index/13973?oa=ymr6003


でも、こういうのって名乗ったもん勝ちなような気がするので本人だと証明できるものがあればいいなーと思ったり思わなかったり。


[追記]
どうやら当人は否定してるそうです。

「考案者発見」で大騒動=本人は米誌報道を否定―ビットコイン (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000130-jij-n_ame


違うんかーいヽ(`Д´)ノ
MicrosoftのSkyDriveがいつのまにかOneDriveって名前に変わってたみたいですね。
そんで、これも最近知りましたがWeb上でOfficeが使えるようになってるみたいです。



GoogleDriveの後追いの感は否めないですが、Officeとの親和性で言えばMicrosoftの方が圧倒的に有利でしょうね。

1ユーザからしたら、無料ネットストレージが7G分増やせると思えば悪い話でもないわけで。
Skypeユーザなら新規にMicrosoftアカウント取得する必要も無さそうですし。


Googleドライブの無料容量が今のところ15Gで、OneDriveの無料容量が7Gで合計22Gあればビジネス用途としては十分なレベル。

プライベートでもDropboxの容量4G中の1.6Gしか使ってないのに、ましてやビジネス用途で7Gも容量使いきる方法が思い当たらないです。

きっと、写メや動画を沢山取るようなリア充にはそのくらいの容量では全然足りないんでしょうね。

・・・けれども、

20140306-kesita.jpg
20140305-html.jpg



「HTML」を性病だと思っている人が10人に1人いるという事実が判明
http://gigazine.net/news/20140305-html-std/


何がどうしてこうなってるのか(^ω^`)

H(変態プレイや)
T(チューとか)
M(淫らな行為で感染する)
L(ろくでもない病)

というわけですね。
わかりますん。(・`ω・)
このブログの表示速度が若干気になったので、Googleのページ表示速度をチェックするサイトで見てみて、背景画像の容量を80%削ったり、CSSを全部圧縮してみたみた。



ほんの少ーしだけページ表示が軽くなったような気がしなくもないんよ(`・ω・´ )
昨日、初めてコワーキングスペースに行ってみたんですが思った以上にはかどりますね。
家で仕事してるとずっとYouTubeかHuluを見てしまったり、すぐベッドに横になったりしてしまうので。

てつや!

 
20140303-neru.png

いろんな都合がいろいろ重なって、朝9時までおうちで仕事なう。
でもようやく終わった!
昼過ぎにはまた出かけるからあんま寝れないけどとりあえず寝るるるるぅーー。
そういや、サイトに付いた広告のメール返信全然してないけど、もうどうでもいいやぁぁぁーー。
ヒャッフー!

・・・何も効果を実感できない(´・ω・`)


昔からサプリで効果を実感したことがないのですが、もしかしてデフォルトで健康状態なんですかね(・`ω・)

でも、常に体のだるさは感じるから、
逆にもう手遅れなだけかなぁとも(・`ω・)

あるいは効果はあるけど気づいてないだけ・・・?とも思ふ今日このごろ(・`ω・)