Skip to main content.

Archives

This is the archive for April 2014
こないだの日曜日に「小明の427祭(死になさい)」というイベントに行って来ました。

「ファ○ク」とか「キ○ガイ」とか「恨みます」などの言葉が飛び交うエッジの効いた楽しいトークショーでしたぬーん。



そんで最後にゾンビメイクをした人らと一緒に写真を撮ってもらいました。

写真公開については「制服さえ特定できないようにしてもらえば顔出しOK」とは言ってくれたものの、ウェブでの個人情報の公開には一定のとまどいを禁じ得ないデジタルイミディエイト世代なのでちょっと写真加工。

ゾンビと撮影


あと、同じ席に着いたお隣の人がわりかしご近所さんでした。
世間って狭いですなー。
最近知りましたが、GoogleAnalyticsでユーザの性別や年齢まである程度分かるようになってたんですね。
ユーザーフローとかヒートマップもついてるし、クリックカウントも取れるしでどんどん機能が増えていって、なんか逆に敷居が上がりますな(´・ω・`)



ユーザ情報も取得できるようにするにはトラッキングコードに1行追加する必要がありますが、それだけでサイト訪問ユーザの層が分かるならこれはどんどん入れていけばいいのでは、と思ふ。

アナリティクス トラッキング コードを更新してディスプレイ広告に対応する - アナリティクス ヘルプ
https://support.google.com/analytics/answer/2444872?authuser=1

まぁ、Nucleusユーザである私ですが、いじるのはWordpressばかり。
そんな世の中、まじ生コンクリート底無し沼。

「Custom Post Type UI」ってプラグインでカスタムタクソノミーを設定して、カスタム投稿のページで表示しようとしても


「不正なタクソノミー分類です」



ってずっと出て、ググっても解決せず結局何やねーん!ってドツボってたわけですよ。

もう諦めて、「$post->IDから直接カスタムタクソノミーを取得する処理を作るかー」って思ってた矢先、解決。

タクソノミーのslugが「ほげほげカテゴリー」と日本語で設定されてたわけですが、single.phpでは

get_the_terms($post->ID,"hogehogecategory")


とアルファベットで入れてたわけですよ。

なので、タクソノミーのスラッグを「hogehogecategory」ってアルファベットにしたら直ったーよ。
よかったーよ。

こんなので3時間も費やしてた―よ。
酒
(´・ω・`)「おにいちゃん、なんで江坂のローソン店員、冷たい食べ物を『チンしますか?』って聞くん…」


冷たいうどんを買ったら店員さんから「温めますか?」と。
多分、麺類だから反射的に聞いちゃったんでしょうね。
モル



(´・ω・`)
GIGAZINEの記事を見て、無性に行きたくなったので行ってきたきた。

大阪市中央卸売市場にある創業100年の「ゑんどう寿司」に行ってきました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140329-endo-sushi/


朝5時から昼までの営業時間ということで朝6時に行ったった!

ゑんどう寿司外観


ゑんどう寿司 寿司


メニューが無かったので値段は確認してませんが、おまかせ1皿1000円前後、赤だし500円前後かな?

まぐろと赤だしが特に美味しかったどすえ(・`ω・)
あと、大阪市中央卸売市場の中ということで市場散策も楽しゅうございました。
昼暑いのにー、夜寒いー。
売却とは残念。

[N] 「成城石井」売却へ
http://netafull.net/business/046502.html


たまにエシレバター買いに梅田の成城石井行ってたのにー。
LINEでスタンプ売ってボロ儲けできそうなLINE Creators Marketの登録受付開始 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/38322016.html


まだ3つしかスタンプ描いてない。。。。
報酬振込最低額が1万円だから200個売れないと還元されないとか。。。

ソンナ。。。。クオリティ高イノ。。。。作レナイ。



\(^o^)/
Gunosyで見かけた"将来は"ブログだけで食べるようになりたい的な記事がちょっと気になりました。

【04/16日】
一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました
http://sosukeblog.com/2014/04/16/3636/


どうやら今の会社に不満がある模様で将来的にブログだけで食えるようになりたい、と。この文面だけでは"将来は"という部分が弱く近々に会社を辞めてブログをとりあえず1年頑張りたいという風に取られても仕方ないかなぁという印象を受けます。


【04/17日】
「ブログ飯」を目指すことに対しての反響を受けて感じたこと
http://sosukeblog.com/2014/04/17/3640/


記事が結構バズって、「ブログだけで食べる生き方は止めておいたほうが良い」という周囲からのフルボッコ状態。

コメントを読んでいて「あれ?もしかしてなんか勘違いさせてしまった?」と思ったんですが、結論としてはブログのために会社をやめることは現段階では全く考えていません。

とのことみたいです。

個人的には人生全てを投げ打ってブログ一本に賭ける意気込みなら今後もチェックしてみたいなーと思ってました。この時点では。

【04/18日】
昨日の今日だけど、やっぱブログ飯に挑むのはやめることにした
http://sosukeblog.com/2014/04/18/3661/


(ブログ飯をやめる)理由は簡単です。急にブログを書くことが楽しくなくなってしまいました。「これだけ楽しいことなら仕事にしたい!」と強い気持ちを抱いていたわけですが、楽しくないんだったらわざわざ仕事にする意味もないです。以上。


で、ええーーとなりました。

たった3日でえらいモンキーターンばりの方向転換www
何があった(´・ω・`)

文面がちょっと子供っぽい印象を受けるので、単に周りの猛反対にモチベーションが下がっただけなのかなと思いますが、もしかすると逆に高度な炎上マーケティングではないのか!?とも疑ってたり。


自分の周りにはウェブメディアで食べてる人はちょこちょこいますが、ブログで食べてる人はいません。
なのであくまで想像なんですが、ブログである程度の収入を稼げるようになったらコンサルタントや講演、出版などで稼ぐ方向にシフトしていくと思うので完全にブログだけで食べてる人ってそんなにいないんじゃないかなぁと考えてるんですがどうなんでしょ?
なので、長袖の下に半袖を着ていつでも着脱できるようにしようと思ふ。
外は寒いのに屋内は6月並の暑さー。
うちはNucleusなんで関係無いですが、

wordpress3.9日本語版が公開されてたので「バージョンアップ前にファイルとデータベースのバックアップを取ってください」と注意書きが出てましたが無視してバージョンアップ。

だって、うちNucleusですしおすし。


バージョンアップ後の画面を見てみると、結構メディア関係の処理が強化された感じですね。
IE6とか使ってる人では何も動かなくなるんじゃあなかろうか。
もうIE6環境が無いのでなんとも分かりませんが。



そんなことよりもRSSフィードの公開日時が日本時間と9時間ズレるのをなんとかしてほしーの☆

と思わなくもないです。
なんかこれ見てたら、ゲームボーイとか昔の安い電子辞書とかも全部こんな液晶だったなぁと思いだしました。


1989年試作の国産電子書籍リーダー、YouTubeに記録映像公開 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/04/15202264.html

04月20日の豊中市長選挙が立候補者が1人の為無投票になった、ということで一応確認の為に豊中市のHPを確認してみたら



「なんか、ワニがおる」

と思ってクリックしてみたら豊中市のマスコットキャラクターがいたことが判明した件について。




公式プロフィールを見る限りでは人を待ち受ける7m級のワニということだそうで、あらやだ怖い。


豊中市ホームページ
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/index.html

ウェブデザインの案件をやってるところですが、「デザインは完全にお任せします」と言われると逆にどうしてよいものか迷ってしまう、そんな感じ。
アドワーズ広告で見かけたんですが、Kinekt Gear Ringというのがなんかエンジニアちっくな指輪でちょっとステキ。



ちょっと購買意欲をそそられますが、$165っていうのが。
うーん、それならPebbleの方を買うかも・・・。
迷いどころです。

Kinekt Design
http://www.kinektdesign.com/

グーグルから情報流出、東京駅も新大阪駅も… (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00050101-yom-sci


以下、引用。
メール共有サービス「グーグルグループ」で空港の設計図などをグーグル日本法人が流出させていた問題で、東京駅や新大阪駅の内部情報もインターネット上で誰でも閲覧できる公開状態になっていたことが、11日分かった。

 空港に続いて駅の情報も流出していたことがわかり、2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向けてテロ対策などの見直しなどを進めている国土交通省も調査に乗り出した。


なんかメールが公開状態だったみたいですね。

グーグル日本法人の社員らは地図サービス「グーグルマップ」の詳細版「インドアグーグルマップ」の更新作業で、グーグルグループを利用して情報を共有した際、公開設定としていたため、駅や商業施設などに関する約660通のメールがネット上で誰でも見られる状態となっていた。


人的ミスっぽい?
GoogleAppsforBusinessの継続利用の申し込みで申し込むドメイン名を間違えて購入してもうた。。。

6000円もったいないわー(´;ω;`)

「甘辛しょうゆ味」をコンセプトとした大阪ラーメンのお店を15店舗中4店舗回ってスタンプを押して懸賞に応募するというイベントらすぃ。

期間が04/05〜05/11までで約1ヶ月もあるから、スタンプを集めようと思ったら割りと余裕ですな。


わたし、気になります!∠( ゚д゚)/



大阪ラーメンラリー開催中 参加15店がオリジナルで浪花の味を追究
http://www.sankei-kansai.com/2014/04/07/20140407-068851.php
よく忘れるので、以前チャットワークで教えてもらった時のをメモメモ。

テーマフォルダのfunctions.phpに
///////////////////////////////
function mytheme() {
add_theme_support( 'post-thumbnails' );
}
add_action( 'after_setup_theme', 'mytheme' );
///////////////////////////////////////////////
を足す


wordpressのバージョンの違いかなんかでアイキャッチが最初から表示されてたり、テーマフォルダ毎に表示されたりされなかったりとかなんとか。

表示されない条件は調べてないので分からないですが、とりあえず対処法だけメモメモ。
今日でWindowsXPのサポートが完全終了しましたね。
よくもまぁ12年も続いたものです。



ちっちゃやわらか社は乗り換えOSとしてWin8.1を強く推してるとかニュースで見ましたが、タッチパネルが無い環境でのWin8はちょっち辛いですね。

タッチ対応ノートPCで使うならWin8はそんなに悪いOSでは無いと思ってますが。


まぁ、サポート終了したからOSを新しくしてくださいというと言われても、個人情報やクレジット情報が抜かれたり、自分のPCがハッキングの土台にされてタイーホされても問題無い人なら変える必要も無さそうですが。

いわゆる世捨て人みたいな人。

世捨てられない人はWin7かWin8かLinuxかMacに移るしかないわけですな。
あるいはオランダみたいに9億円払って特別サポートを受けるかw

「ウィンドウズXP難民」のサバイバルガイド - WSJ.com
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303572004579448551444003392.html

日曜は
昼からDELAY主催の花見に参加で江坂公園へ。



夕方からは「マジックバーの新作手品を見てアンケート書いて」と頼まれたので手品を見にミナミへ。

夜中に友達から誘われて江坂でお茶に。

なんかいろいろと予定が入ると1日がすごく長く感じますなー。


反面、月曜は家で溜まった仕事をしてたらあっという間に時間が経ってもーたんよ。
とりあえずウェブのシステム1個と、以前作ったWordpress案件の仕様追加とか終わったべー。



そういや、3月末締めの請求書をまだ出してない(>д< )

米米米

 
今年の誕生日にいただいた全国のお米パックがまだ残っており、食いきれないので少しおすそ分けすることに。

富山産の「てんたかく」福島会津産の「天のつぶ」ってネーミングがちょっと好きです。
群馬産の「ゴロピカリ」ってお米は、なんかゼルダの伝説のゴロン族を連想してしまうw



残り18パック中、6パックをおすそ分けするので残り12パック。
炊飯器無いので御飯を炊く機会が圧倒的に少ないから年内に食べきれるかどうか・・・。

4月4日かー

 
もう2014年の4分の1が終わってしまった。。。。
音よりも光の強さで目を覚まさせる目覚まし時計があるそうで。



これを見て「おっ、いいな」と思ったので是非アマゾろうと思って商品URLをクリックしたんですがお値段なんと120$ですってよ、奥様。

目覚まし時計でその値段は高いわ!!

泣くなく断念・゚・(つД`)・゚・
4月1日にBIGLOBEのメールマガジンで

「このたび当社は、日本産業パートナーズ株式会社を新たな事業パートナーと
して、4月1日にNECグループから独立しました。」

っていう内容が書いてあったんですが、4月1日にそういうお知らせが届いても

「もしかして・・・・エイプリルフールのネタ?(・`ω・)

って考えてしまう自分がいるわけですが、BIGLOBEが独立してるかしていないかはさておき、そのように思考している自分が存在することは疑いようのない事実で世の中での存在がハッキリしているのは思考する自分自身のみということが言えなくもないというか途中からデカルトの「我思う、故に我あり」の説明になっていったというそんな春麗らかな今日この頃です。


[備考]
ビッグローブ株式会社になりました
http://www.biglobe.ne.jp/special/20140401/


デカルトの「われ思う、故に我あり」とはどういう意味ですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314898918
コンビニで見知らぬエナジードリンクを見かけたので買ってしまったワテクシです。
昼ですがこんばんわ。

ライジンエナジードリンク

味はちょっとショウガ強めのエナジードリンクって感じでした。

Google検索のサジェストでは「ライジンエナジードリンク まずい」って出ますねw
まぁ、エナジードリンクなんてクセがあってナンボだと思います・・・。

RAIZIN / ENERGY DRINK
http://raizin-japan.com/

見間違い

 
「長文入力」が「長州小力」に見えた。
なんかもういろいろダメだぁOTL
3月の時点で対象商品を値上げしておいて、「増税前に買い込め!」って煽ればユーザは得した気分になって、店側も高く売り込めるということかー。

なるほどなー。
なるほどなー。
よく行くうどん屋のおっちゃんと

「今日は寒いですなー」って話してたら
「兄ちゃんは体大きいから大丈夫やろ?」って言われました。

いや、デブはデブで血流が脂肪で阻害されて身体の先端まで血がめぐらないから冷えるんですよ!って話ですよ!