Skip to main content.

Archives

This is the archive for June 2014
メガネの上に装着するクリップオン型のブルーライトカットメガネを買ったはいいけど、あんまり効果を実感しなくて1日でやめてもた。。。。

後輩が「目が楽になって頭痛が消えた」って言って1週間つけていたので、それならば買ってみようと買ったのにー。

そもそも自分は毎日12時間くらいPCのモニタを見てても頭痛しないから、必要無いっちゃ無かったんですがブルーライトカットで肩こりが改善されへんかなーという淡い期待を抱いておりました。
古いPCを知り合いに今日あげることになってるんですが、あくまでPC本体だけ。

もらう側としては、今まで家にPCが無かったらしいのでマウス、キーボード、マウスパッド、(TVにつなぐので)HDMIケーブル、OSとかを別途用意する手間が必要なのですが、そういうのを準備することを考えると、PCもらってもちゃんと使うまでの道のりは長そうだなぁと他人事ながらに思いました。

「PCでインターネットしたいからdocomoに行ってwifiルータを新規契約する!」とかなんとか言ってるんですが、そう言えばあげるPCに無線LANは付いてないなぁと・・・あとになって思い出しました。

これは十中八九1人でPCをネットにつなげられずにこっちにヘルプ要請くる流れ。(´Д`;)

ふむふむ

 
「仕事ができるやつ」への最短の道 | 安達裕哉
http://www.huffingtonpost.jp/yuuya-adachi/capable-of-working_b_5524184.html


に書いてあったんですが、


「仕事ができるやつ」 = 「最初に案を出せるやつ」


っていうのがあって、ようするに「次に取る行動を考えることができる人」と言っても差し支えないのかなと。

まぁ現状を把握して行動できる人、できない人ってどこにでも年齢性別問わずいるもんで、そういう人って保守的な傾向が強いなぁと思わなくもないです。

そう考えると、とりあえず流行りものに乗ってみる人って結構できる人多いなぁとも思ったり。


でも、その最初に出てきた案を批判するポジションに立っている方が頭を使わなくていいので楽ですし、打ち合わせに参加してまっせーっていう最低限のアピールができるから良いなーとも思ったり思わなかったり。
他所の会社さんで良いスペックの専用サーバを借りて、初期費用20万円、月額費用10万円かかっているという話を聞いたわけですが、よくよくスペックを聞くと自前で用意した方が同じスペックのPCこそ初期費用と同じ20万くらいかかりますが、月々のランニングコストは2,3万円くらいで済ませられるんじゃないかなー。
もったいないなー。

と話を聞いて思ったり。
まぁ人件費とか手数料とかいろいろあるんでしょうね。
あるいは回線が帯域保証とかですかね。
昨日の15時くらいに

・扇風機の設定がリセットされて
・家PCのWindowsがロゴ表示後にブルースクリーンが出て起動しなくなり
・サーバのMongoDBがフリーズした

というのがあったんですが、タイミング的にこれって瞬断でもあったのかなーって思ったり。

江坂はそのくらいの時間帯はたしか雷雨だったハズ・・・。
家PCはWindows7ですが、ブルースクリーンのストップコードが「0x0000007B」と出て、見てみたらBIOSの設定がリセットされとったー。
週末も洗濯せずにダラダラしきったツケが。。。(T∀T;)

とりあえず帰ってから洗濯しないと(´∀`;)
いつものペットグッズ屋にて買い物しててレジで会計してたら、後頭部辺りから


「にゃー」と。


振り返るとあら、かわいい。

20140624-cats.jpg

子猫が2匹。

3匹の捨て子猫を預かっていて、既に1匹引き取られた模様。
今月いっぱいまで里親募集しており、引き取り手が見つからなかったら多頭飼いされている方が引き取る予定とのこと。

20140624-cats_02.jpg

左がオスで、右のコがメス。
どちらも生後2,3ヶ月くらい。

にゃーにゃーよく鳴いて、人懐っこいし可愛いのですぐに引き取り手が見つかりそうな予感。

20140624-cats_03.jpg

引き取り条件は「大切に飼ってくれて、室内飼いが可能な方」。

このことを聞いたのが月曜のことですが、
今日見に行ったら、既に2匹目の嫁ぎ先が決まった模様。

さすが仔猫。
最後の1匹もすぐ見つかりそう。

可愛いは正義ですね。
日曜日にプロでは無いですが昔ボーカルをやってた人とカラオケ行ったわけですが、歌唱力が半端無くてチビる。

普通に歌がうまい人となら昔何度かカラオケ行ったことありますが、そういう人達ともちょっと違って、バンドをやってた人の歌ってなんか終始安定した音域と声量だからチビる。

見間違えー

 
メールで

「06月23日 晴れ」

「06月23日 謝れ」

に見えて、なんじゃこりゃーってなりました。



「ここの放置自転車はご自由にお使いください」と書かれたらそりゃ誰も停めたくはならんでしょうが、それでもここに自転車を停めたらたとえ鍵をかけてても持ってかれそうw
今日、AWSで運営されているサイトにWordpressをインストールできるかどうか見てください的なことを言われたので見てましたが、もらった情報はホストとログインID/PWのみ。

そのサーバには鍵ファイル無しでSSHでログインできたわけですが、
AWSってインスタンス作る過程で鍵ファイルがくっついてくるから、鍵ファイルでのログインが前提かと思ってたんですが、もしかしてsshd_configいじれば普通にID/PWでログインできるんですかね?(´・ω・`)

セキュリティ的にも鍵ファイルでログインするに越したことは無いでっしゃろ!って思ってたのであまり考えたこと無かったです。

そのサーバ、SSH接続にIP制限とかかけてるように見えなかったけど大丈夫なんかなー。
これまで請求書を

・印刷して
・封筒に入れて
・切手を貼って
・郵送

ってやってたんですが、
面倒くさいわぁーって思ったので

「(pdfにしてメールで送るようにしても) ええのんか?(・`ω・)

( `・ω・) 「(捺印がされてれば) ええんやで

ってことなので大分楽になりました。
まる。
php-fpmをサーバに入れたかったんですが、どのリポジトリを使っても

php53-common conflicts with php-common
って出たので、php53を全部消してphp53uに入れなおしたったった。

なんか企業HPでも、nginx + wordpressの組み合わせを希望するところがわずかずつながら増えてるような気がしなくもないような気がします。

そんなわけで、なんか言われたらすぐ動作確認できるように自サーバ内にnginxのテスト環境を用意しておきたかったのでphp-fpmをとりあえず入れておいた次第。

福井県の御誕生寺に行ってきたので写真をうp。

20140616-nekodera.jpg


画像がたくさんあるので、ブラウザのメモリ食うかもやで(´・ω・`)
 
続きを読む
 

金曜夜

 
8年ぶりくらいに探偵ナイトスクープを見ましたが、メンバーはほとんど変わってても番組内容のノリは変わってないっすなー。

さすが長寿番組っすなー。(・ω・ )

(x_x)

 
久しぶりにEclipse触ってるけど、本読まないとなーんも覚えてなっしんぐー。
これ、すごいな。
自分がこんな状況だったら絶対1ヶ月も保たんwww

無人島に漂流→7年間遭難した女性、ビーチに巨大なSOSを書く→子供がGoogle Earthで発見→無事救出!凄すぎる!
http://the-rich-boy.com/richlife/2014/06/google-earth/


以下、引用です。

どうやって見つけたのか」とたずねたところ、「ミネソタに住む子供がSOSのサインをGoogle Earthで見つけたのさ!」とのことだった。
私は、そのとき、Google Earthが何なのかを知りませんでした。


なんと言いますか、今のネット社会だからこそ助かったとは思いますがこの人なら近くに船が通るまで何十年でも生きていそうな気がw



多分、自分だったらこういう展開に終わりそう。

木の棒で火をおこそうとして、結局できず挫折。

食えるかどうかよくわからないものを適当に食って腹を下す。

ロクに動けず助けが来るまで、なるべく体力を浪費しないようにひたすら寝て待つ。

死亡

GoogleEarthに何の痕跡すら載らない

(´A`)ウィー
これは・・・・ナントモコセイテキなアジデスね!

ブルーベリーガムをドリンクにしたような・・・そんな感じ。
なんかこのツイートが面白かったです。




事案ですよ、事案ヽ(`Д´)ノプンプン


※ただしイケメンに限るとは (タダシイケメンニカギルとは)
庄内の商店街をぶらついていた時に見かけた看板。
なんか道がちょっと細い横道になってのたが気になって入ってみました極麺というラーメン屋。

20140607-gokumen01.jpg


20140607-gokumen02.jpg

 
続きを読む
 

道案内

 
さっき、タクシーの運ちゃんがコンビニの店員に道を何度も尋ねるも、店員さん分からずじまい・・・というのを見かねて代わりに道案内をしたんですよ。

良いことしたのは間違いないとは思うのですが、なんか自分がすごいお節介焼きな人みたいに思えてきて若干モヤッと。

うーん・・・気にしすぎやわな(´・ω・`)
これはちょっと行ってみたい・・・。

福井県のネコ寺に行ってきた : あじゃじゃしたー
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8402376.html


大阪からならサンダーバードに乗って2時間かー。
行けなくはないな!!

腰が2つの意味で重いけど(体重的に、精神的にも)


それでも!(゚Д゚ )


猫に囲まれつつ参拝という光景に思いを馳せずには!(゚Д゚ )


いられない!(゚Д゚ )
なんかWebGLもつい最近出てきたような印象あるのに、出てきて8年、軌道乗ってきてもう5年も経つんですね。

Web上に実装された「3DCGプログラミング」事例10選が、もはや神の領域! | APPGIGA!!(アプギガ)
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/06/03/52535/


探せば普通にブラウザだけでプレイできる3Dゲームとかありそう。

このサイトでストリートビューでルートを指定するとそのルートを球体にして表示するってのがあったので、江坂付近のルートを球体にしてみたみた。

苦い上に1日12錠とは。( ゚д゚ )

エビオスが1日30錠で、
マルチビタミンが1日2錠、
DHAも1日2錠、
ギムネマが1日12錠なら・・・・

これだけで腹結構膨れるんじゃね?(´・ω・`)
AmazonでデオナチュレのDHAと一緒にポチったったったー。

ギムネマシルベスタって言えば、アレですね。
スケルトンTが5連鎖目に言う「シルベスタギムネマ茶」ってやつですね。

ぷよぷよをプレイしていた当時は「"ギムネバダッ,ギムッネマダ!"って何?」って思ってましたが、こんな所で時を経てギムネマ茶のことを知ることになろうとは。


[参考]
ぷよキャラ紹介 - スケルトンT
http://www.geocities.jp/blueseabird/puyo/chara/skeleton.html