Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2014
今日初めてPhotoshopで、ドロップレットを使ってみたけどこれは楽ですな!
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今まで画像の一括処理はバッチを使ってましたが、ドロップレットにしたらダイアログでフォルダを選択する手間が省けて良い!(・∀・)

やっぱり手間を省く為に何か無いかなーとググってみるもんですな。


ドロップレットの作成方法 (Photoshop CC)
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/5772.html

夏ですし。

 
晩飯を買いに行ったスーパーで、パプリカをマルカジリしようかと思ってパプリカ売ってるところに行ったらハエが止まっててショック!

まぁ広いスーパーですし、外から入ってきたんでしょうけどもできれば見とうなかったwww
ヒャッハー!(≧◇≦)
海外ドラマの「イベント」をこの1週間で全話見たんですが、最後の超投げっぱなしジャーマンスープレックスのようなエンディングにワロタ。

打ち切りになったんですね。
そう聞くと、あの終わり方もまぁ納得(´・ω・` )


どれくらい投げっぱなしなのかをSFCの名作RPG「摩訶摩訶」で例えると、世界中の人々をミジンコに変えるミジサイバー計画が実行される直前に「THE END」って出るくらい投げっぱなし。

タイムリーな話題で言えば、丸太×吸血鬼コメディの「彼岸島」がちょうど終わったそうですね。
「吸血鬼ウィルスが日本全土にばらまかれた!」っていう時点でのエンディングだとか。

ちなみに彼岸島は兄貴との決闘シーンが至高だと思ふ(・`ω・)


イベントも彼岸島もそうですけど、「あとの展開は想像にお任せします!」的な感じだとちょっとモヤッとしますね。



他社さんから引き継いだWordpressのサイトがあるんですが、WP内の容量の大きいアップロード画像を削除してからここ最近サーバ負荷が高くなってきたという件。

LoadAverageが100を越えるようになったので、そろそろ「なんでやろねーん」って思って調べてみたら、削除した画像へのアクセスがそのまま404ページへの連続アクセスになってるんじゃないかという話に。

QuickCacheなら404もキャッシュするハズじゃなかろうと思ってたので気にしてなかったんですが、一応テーマフォルダ内の404.phpを見てみたら、

<?php
header( "location: " . home_url() );
?>


って感じでトップにリダイレクトをするようになってました。
なんで、とりあえず404.phpを削除したらLoadAverageが2まで負荷軽減。

削除済み画像1枚アクセスするだけでトップページにいちいちリダイレクトされてたらそりゃチッチキチーですな。
イイハナシダナー(´;ω;`)

レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/23/78819.html


以下、引用。

同ユーザーは自身が6歳のころに父親が死んでおり、父が持っていたXboxのレーシングゲーム『Rally Sports Challenge』を10年振りにプレイしたところ、セーブデータに当時の「ゴーストの記録」が残っていたと伝えています。


2つの意味でゴーストですね。
ゲーム的な意味でも。父親の思い出的な意味でも。

そんで、ゴーストに挑戦した同ユーザのコメントが、

「それからゴーストに勝てるようになるまで何度も何度もプレイしたんだ。1日が終わる前に、ゴーストよりも前に出てそれを追い越した。そして……。

僕はゴールライン目前で止まった。ゴーストを消したくなかったのさ」


なんかもうこれだけでドラマ1本作れる勢いの良い話。

そういえば、SFCのマリオカートでもゴースト残せたりしますよね。
当時、結構マリカーのゴーストの記録更新を頑張ってました。

そもそもレースゲームってSFCとN64のマリオカートとウェーブレースくらいしかやりこんだ記憶なかったわー。
BIGLOBEってプロバイダがメインだと思ってたんですが、以外と手広くやってるんですかね・・・?
江坂駅前を自転車でポッキョロロン♪と走っていたら、「世界2位のピザが680円で!」という看板を発見。

ぐるなび - PIZZERIA&BAR girasole RICCO メニュー:ピッツァ
http://r.gnavi.co.jp/kbpu200/menu1/


割りと最近できたお店なんですかね?
これは興味深い。

テイクアウトもできるそうなので近々のうちに食らふことを欲さんことこの上なし。
mq(`・ω・´)ビシッ!
WordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)
http://www.wpx.ne.jp/server/


xpXのレンタルサーバがことごとくデータベース接続エラー出してる・・・。
イタリアンのお店のべるぱなう。
今日は祝日だから、市場やってなくて魚介類がちょっと切らしてますと言われて初めて休みと気がついた。
なんか車もあんま混んでないなぁとは思ってたが。

この後ジム行くけど、祝日だからジムも混む可能性あるかー。

江坂で夜2時まで空いてるお店として前から気になってたので行ってきたー。

博多流 神屋
http://r.gnavi.co.jp/kbuj900/


美味しかったけど、それ以上に店長さんがだいぶおしゃべりで良い雰囲気。

どうでもいいけど、実年齢より5歳若く見られたよ!
どうでもいいけどね!( ̄ー ̄)


実年齢より若く見えるんだってさ!
ガラケー、Androidスマホは持ってたんですが、ちょくちょく「iPhoneで表示した時にデザインがズレるのを直してほしい」という話もあったので表示確認用にiPodTouchを買ってみたみた。

20140719-mobile3.jpg


64GでカラーはPRODUCT REDで刻印は「I'm Feeling Lucky!」と入れてます。

Androidスマホの方でテザリングすればiPodも常にネット接続できるのではたから見れば3台携帯持ってるように見えんこともないです。

これはかさばるwヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
iOS、Androidの両方でいつのまにかGoogleアナリティクスのアプリが出てるようですね。

試しにAndroidアプリをインストールしてみましたが・・・・1日1回くらいしかアクセス解析を見ないのにわざわざスマホで見る必要性がいまのところ感じられません・・・OTL

リアルタイムでつねにアクセスの動向を確認する人とかじゃない限り、PCで見た方がええんじゃないのかなーと思ってしまいます。

Google アナリティクス - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.giant&hl=ja

最近画像サーバを用意する機会があったので、メモメモ。
nginx.conf上でexpireで10日間の設定。

location ~ .*\.(jpe?g|gif|png|css|js) {
    access_log off;
    expires 10d;
}

今年は

 
お中元が果物系統が多い気がするー
やる気がまったく出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法【LHベストヒッツ】 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2014/07/140714motivation.html


この記事の、

最近、何をするにもまったくやる気が出ません。仕事を終わらせるのも大変で、家でもさらにヒドいです。部屋は散らかってるし、料理なんてまるでやらないし、健康的な食事をとることすら難しくなってきました。鬱っぽい感じではないのですが、ただまったくやる気が出ないのです。

というのを見て、分かるぅー↑すごい分かるぅー↑って感じの今日この頃です。

休みの日も家で仕事せなあかんのに、撮り溜めしたテレビを垂れ流しながら寝てました。
家にいるとみるみるうちにやる気が吸われるぅー↓って感じです。

結局上記記事では解決策として

自分の時間を5分作り、どんなことでもいいので、自分がやりたいことをほんの少しでも実現しましょう。次の日には、さらにもう少しだけ前に進めましょう。毎回ほんの少しずつでも何かを実行していけば、おのずと道がひらけます。

と締めくくってますが、5分くらい何かをしても頭にモヤがかかったような感じになるんですよね。

うーむ、なんとかしたい(´・ω・`)
デニーズのパンケーキが評判らしいということで、行ってみたみた。

デニーズのパンケーキ写真

これはなかなかタッパがありますなぁ。
(物理的にも、カロリー的にも)

仔猫の里親

 
知人の何人かに声かけても都合つく人がいなかったので、うちの社長のLINEで募集かけてもらったら1分でレスがありました。
これが人脈のパワーか。(´・ω・`)
先週くらいに書いてた里親募集の仔猫ですが、未だに仔猫が1匹残っている模様。

生後数ヶ月のオスでめっちゃ人懐っこいのに、なかなか良いご縁が無いようで。



この2週間ほどで身体が大きくなってたw
良い人にもらわれるといいんですけどねー。
ドラッグストアでレジの前に並んでいたら

「このドリンクを飲んで、甘く感じたら健康、すっぱく感じたら不健康です。一人一杯無料。」


という謎の黄色いドリンクがあったのですが、


すっぺ!(>ω<*)

超すっぺえ!(`ω´*)



すっぺーがなコレ!
天一にまさか"納豆ラーメン"ってメニューがあったとは。
江坂店には無かったから知らなんだです。

天一 納豆ラーメン

納豆カレーとか好きな人なら、この納豆ラーメンもアリだと思います。
ヘルシア緑茶を3日間毎日飲んでいるのですが一向に痩せません。
どうしてでしょうか?(´;ω;`)
テレビCM見た時にこのコラボCM面白いなーとは思ってましたが、Yahooでも凝った広告出してるんですね。



[リンク] こっちで詳細見れます
http://promotion.yahoo.co.jp/new_gla/
『新しいタブを開くだけで毎日旅行気分』という触れ込み通り、Chromeで新規タブを開くと背景に世界中の美しい写真が表示されるというchrome拡張を入れてみたら思った以上に良い気分転換になってます。

デスクワークしてたら新しいタブなんて毎日何回も開くので、その度にいろんな高クオリティの写真が表示されて癒されまする。( ´∀`)

20140703-dreamafar.jpg

20140703-dreamafar2.jpg


Dream Afar New Tab
https://chrome.google.com/webstore/detail/dream-afar-new-tab/...

なんというかひどい話。

最初は一ヶ月くらいまえに

「Wordpressのサイトです。マルチサイトなんですが、全サイトを対象に検索処理を設置できますでしょうか?」

と話を相談されて、
納期二日前になって、

「本番環境サーバにアクセスする為のVPN情報をお送り致します。」

ときて、

納期前日になって

「Google検索はデザインのカスタマイズが可能ということなので、この画像を使用してください。」


と言われ、


「ファ!?」

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・



と吹き出す。



”Wordpressで、マルチサイトで、全記事を対象にする検索処理を設置してください”
って言ったら、普通にWordpressの検索処理を設定するって思うでショー(´;ω;`)

この1ヶ月で”Google”って文字すら出てなかったのに、まさか先方はずっとGoogleカスタム検索の設置のことを言ってたなんて・・・。
メール見返しても、そんな文言微塵も載ってねー・゚・(つД`)・゚・

せめて検索結果のイメージ画像とかももらってたら早々に気づけたのにー。
これは確認しなかったこちらの責任・・・・・なのか・・・?

納期前日になって、GoogleアカウントのID/PWの情報をメールでもらい、電話越しに検索結果のページレイアウトを聞くというグダグダ感。

うわぁぁぁ

 
2014年が半分終わった−!
今年前半特に何もしてないー!

    ./\           /ヽ、            ヽ、
   /   \_____/    ヽ           --‐‐‐-、
  /         ::::::::::::::::::::::::::::::::::\              〉
/          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\          _/
|     ___     ___     .......|        _|_
|   / ̄             ̄ヽ ....:::::::|   ┼,     . |/_
|      /  ヽ :::     /  ヽ   :::::::|   (レ )   /| ̄  〉
|   ヽ_.ヽ◯/__,,::    __ヽ◯/__,  ::::::|  _|_      |  /
|         ::/             :::::::::|  .,-.|/、   ┼,
|         ::\          ...:::::::| .(/| /    (レ )
\      //.T―――.Tヽ 、  :::::::::/    ┼,    _|_
  \    ./ ヽ |_二二二」 / ヽ ::::::/     (レ )   .,-.|/、
   ヽ 、_____   ______,"\     ┼,   (/| /
  /         ̄ ̄        .\    (レ )