Skip to main content.

Archives

This is the archive for 07 August 2014
ASCII.jp:Google HTTPS暗号化サイトの検索順位優遇を発表
http://ascii.jp/elem/000/000/922/922183/?mail


記事を読む限りではあんまり気にしなくても良さそうですな。
会員情報扱う場合にSSL無かったら評価下がるとか、実質そんなところじゃなかろうかと。

記事内で指摘があったように、「SSLを入れればSEO上有利ですYO!うちなら格安で導入しますYO!」っていうメルマガは確かに出てきそうですなー。

まぁでもこれを機にSSLをちゃんと入れておこうと思うサイトが増えるならそれはそれでアリな気もします。

Googleは確かOpenSSLから派生させたBoringSSLに移行するって話が先月くらいにあったから、Heartbleed問題が出てからいろいろSSL周りで活発に動いてはるんかなぁと。

周りのSEO業者でSSLについてどーのこーの言ってるところはあんまり無いんですが、これもいずれはSSL入れましょーって言ってくるんかな?(・`ω・´ )


[備考]
GoogleがOpenSSLをフォークした「BoringSSL」を公開 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

ハートブリード - Wikipedia
Apacheからのreverse proxyでバックエンドにnginxを使ってるサーバでwordpressを運営してるサイトがあるんですが、wordpress3.9.2 にアップデートしようとしたら途中で止まる。

なんやろなーと思ってたら、単にproxyがタイムアウトしてただけということで、適当に30秒くらいに設定してやって対応。

<VirtualHost *:80>
〜〜〜〜
ProxyPass / http://hogehoge.com:8000/ timeout=30
〜〜〜〜
</VirtualHost>



なんか前にも似たようなことがあったよーな気がしますが、あんまり覚えてないなー・・・。