Skip to main content.

Archives

This is the archive for August 2014
「【るっち】さんと仕事するのが、(前会社)のシステム部よりもずっと仕事しやすかったんですよ!なので一番最初に相談させてもらいました!」


って電話で言われたので、

「よしっ!そこまで言われたら引き受けてやんよ!ヘ(゚∀゚ヘ)


ってことで10月くらいの仕事の案件を受けてしまいました。


他の仕事どーしよーかねー(; ・`ω・´)
おだてに弱い今日この頃です。
ローソンで押し寿司を買ったらレジで「お弁当あたためますか?」とか聞かれたけど、アッツアツの鯖寿司はちょっと食べるのは勘弁願いたいところですな。

コンビニの方々は冷たくいただくものも"温めて食べてみる"というイノベーションをしばしばご提供してくるから困る。

20140828-hage.png
kindleで本買って、風呂で半身浴で1,2時間くらい読むのがもはや日課となりつつある今日この頃でございます。
おはこんばんちわ。

誕生日にkindleをいただいてから、数年後しにだいぶ本を読む機会が増えて自分でも意外。

よく「電子書籍は本を読んでる感じがしない」という人もいますが自分は逆で「長時間本を持っていると大層疲れる」と思ってたので片手で持って読めるというのはありがたい。


と、思っていたわけなんだが


kindleで買ってるのは漫画が20%くらいで残り80%はだいたい実用書な自分としては気づいてしまったわけですよ。


slideshareでも実用書代わりのスライドあるんじゃね?

と。


んで、slideshareのスマホアプリをDLしてみたら「やだ、これでも結構時間潰せるじゃない・・・(キュン」と思ったわけで。
(サーバ運用事例とか)


今では、kindleとslideshareを併用して風呂で読んでます。

現在読んでる本は「企業参謀」で、
最近買った漫画で面白かったのは「魔法少女オブジエンド」です。


先週・今週とジムで1時間くらい走ってたら2kg減ったーよ。
今年の体重はずっと増えてばっかりだったから、なんか嬉しいんよ(´・ω・`)
なんか順位変やなーと思ってましたが、結構変動起こってるみたいですなー。

Googleで前代未聞の大変動が発生中!ペンギン3.0? | アフィリエイト野郎
http://afi8.com/2014/08/23/10960/

仕事中に社長が古いミステリードラマを見始めたので、チャットで後輩に「今喋ってたおっさんが真犯人な」と伝えるアクロバティックプレイ。


デスクワークしながら
事件が始まる前(ドラマの冒頭の時点)に
事件を解決(犯人の名前を告げる)する

そんな私はきっと
安楽椅子探偵。

       ☆(ゝω・)キャピ
       /    \
      ⊂  )   ノ\つ
        (_⌒ヽ
         ヽ ヘ }
    ε≡Ξ ノノ `J
後輩に白猫プロジェクトを勧められてプレイし始めましたが、なかなか操作性が良いですな。
スマホゲームの3Dアクションの中では今のところ一番操作しやすいと思います。

でも、街づくりのUIとかアイコンのデザインとかがクラッシュオブクランに似過ぎて、ちょっと(・3・)アルェーな感じ。

ちなみに職業は「アーチャー」でプレイヤー名は「暴走肉饅頭」です。
ナマエケンサクシテフレンドトウロクシテクレテモイイノヨ...?

白猫プロジェクトに関するまとめ - Game8 まとめ
https://game8.jp/matome/game/29
中古ドメイン業者とか、古参アフィリエイターの人などはドメイン代を少しでも節約する為に複数のレジストラでちょこちょこドメイン移管なんぞをやっているかと思います。

これはどういうことかと言いますと、新規でドメインを取得する場合には割引やらキャンペーンやらでの通常のドメイン継続料金よりも安いことが多々有ります。

なので、一度取得したドメインで2年目の継続利用料金を払うよりもいっそドメイン移管したほうが安いんです。

ドメイン移管は手間ですが、それでも沢山ドメインを持っていると、この節約術は結構バカにならなかったりします。

ネットメディア業界だとドメインを300個とか500個とか普通に持ってるとこありますので。

それでlivedoorブログをGodaddy管理のドメインで運営しようとする人も稀にはいるんじゃなかろうか、と思うわけです。

でもググってみると、あんまり設定方法が見つからなかったのでこちらでやってみたことをメモメモ。


1.

とりあえずlivedoorブログでの独自ドメインの設定ですが、CNAMEレコードにPC版は「blog-01.livedoor.jp」、携帯版は「mobile-blog-01.livedoor.jp」を設定してください、とあります。

ライブドアブログでの独自ドメイン設定について


2.

そこで、Godaddyのアカウント画面にログインして、DNS設定画面を開き、CNAMEを設定するわけですよ。

GodaddyでのCNAME設定画面


3.

しかし、エラーが発生してちゃんと処理されません。
[@]のCNAMEは既に存在しています、と出ます。

GodaddyではCNAMEで[@]を設定するとエラーが出る


[www]とかならちゃんと設定できるんですけどね。
Godaddyは[@]はダメなようです。


4.

さて、どうしたものかと考えて行き着いた先がnslookupコマンドでblog-01.livedoor.jopのIPを調べてAレコードで直接そのIPを設定するという方法。

いつIPが変更されるか分からないので、ほとんど力技という気がしなくもないですが、とりあえずこれでGodaddyのドメインでlivedoorブログに独自ドメインを設定することはできました。







そういえば、どこかのレジストラが数時間限定ですごい割引キャンペーンを行った際には、会社を休んで中古ドメインを漁ってた人とかいたのを思い出したw

[備考]
GoDaddy http://www.godaddy.com/
ブログならライブドアブログ http://blog.livedoor.com/
今日、帰宅したらこのチケット取っておこうというのを忘れない為にURLメモメモ。

奇食ナイトOSAKA – LOFT PROJECT SCHEDULE
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/26040

江坂から一時間!
割と近い!
なんか「ひそかなブーム」って付ければ、

もしもそのサービス・商品を知らなくても「”ひそかに”ですから(^^」って言えるし、

知ってても「ほら、”ブーム”でしょ?(^^」って言えるし、

あるいは知っているけど流行ってるほどとは思えない場合でも「”ひそか”に”ブーム”ですから(^^」っていくらでも言いようがある言い回しだなぁと


ふと思ひました。
だから、何だというわけでもないですが。(・`ω・´)
ピジョンアップデートというGoogleのアルゴリズムのアップデートが先週あったわけですが。

Google、ローカル検索のアルゴリズムを大きく更新 ーー ピジョンアップデート | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-pigeon-update/


これって影響受けるのアメリカでの検索だけで、しかも地図検索に関連するアップデートということらしいハズなのに、

20140815-pijon.png

なんか、国内サイトで地図に全く関係無いサイトも検索トラフィックに影響を受けている可能性が微レ存。


というか、今日になって検索結果から軒並み出てこなくなったサイトもあるので微レ存どころでも無いのかも。

namazu.jpでも今月の13,14日に順位変動が起こったとのことなので、今週・来週は順位変動ちょっと荒れるんですかね。

[備考]
微レ存とは - 意味/元ネタ/使い方|2ch
江坂のモスバーガーって確か夜中の2時まで営業していたハズなのにいつの間にか23時30分までの営業になっていたみたいで夜1時くらいに電話かけても全然繋がらくて、恋の季節と呼ばれる8月に少し寂しい思いをしました。まる。


   彡 ⌒ ミ                       ノ
   ( `・ω・)                 彡 ノ
   /    \   ブオー!!        ノ 
   レ'\  .γ三ミ        ノノ   ミ
      > ((((:: ::))))    〆⌒ ヽ彡     〜
.        乂Ξ彡    (´・ω・`) ショボーン



MOS BURGER 江坂店
http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=01480

ce2be(http://ce2.be/)っていう短縮URL作成サービスをずっとサーバ上に置いてて、ページの隅っこで「システム販売致します。お気軽にどうぞー。」って書いてたらとうとう問い合わせキタ━(゚∀゚)━ヨ!


まさか来るとわw
6月くらいにSTEAMでスト4が900円くらいで売られてたので買ってたまにダルシムでプレイしてたんですが、最近ウル4が発売されて周りにウル4やり始めた人がちょこちょこ出てき始めたので、感化されてスティックのコントローラ買ってしもうたんよ(´・ω・`)
PS3用のスティックでもPCに挿せばちゃんと使えるんですね。

ちなみに今の持ちキャラはT.ホークどす。(´・ω・`)

CAPCOM:ULTRA STREET FIGHTER IV 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sf4/

お盆ですね

 
なにそれ、おいしいの?


20140812-omoroi.png


ちなみに今年のお盆は

本業:お盆休みなど、無 いヽ(=´▽`= )ノ

副業:お盆だからいつもより多くできるよね?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


という感じですが、仮に休みがあったとしても寝るだけだからまぁいいやと言った模様。
言えば休めるけど、そもそも休んでまでするほどの予定が無い(´;ω;`)

あと、やるのはいいとして、どっちもここ最近Wordpress案件しか無いからなんというかやることが単調です。
もっとこう・・・あるだろう!(´・ω・`)


久しぶりにスマホアプリの案件とかやってみたい今日この頃です。
AndroidStudioなるものに手を出してみたい。
なんか今年は何度もスーパームーンがどうちゃらこうちゃらって話題見ますね。
今日はより一段と大きく見えるエクストラ・スーパームーンだそうで。

そんな名称、初めて聞いたわw
どんだけバリエーションあるんよw

今夜ついに  エクストラ・スーパームーン
http://alfalfalfa.com/archives/7444403.html


8月10日の日曜、月の出を待って、空を観察してみてはどうだろう。今年最も大きくて明るい満月、いわゆる“エクストラ・スーパームーン”を堪能できるはずだ。

今年の夏はスーパームーンが3回発生し、10日の満月はその2回目にあたる。

2014年に月が最も地球に近づく(35万6896キロ)タイミングと、満月の時期が偶然重なったおかげで、通常の16%大きく、30%明るい満月を見ることができる。

次にこのような最高のタイミングでスーパー ムーンが起こるのは2034年のことだ。


せっかく台風が過ぎて月が出てたので、ベランダからカメラでパシャッてみたみた。

20140810-extrasupermoon.jpg

何かと比較しないと大きいのかわかんねぇ(・`ω・´)

寒い!

 
台風の影響でしょうけど、8月なのに風呂あがりがむしろ寒いです。
冷夏の影響で野菜の値段が上がらないかが心配な今日この頃です。


   (~)
 γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}
 ( ´・ω・) 冷えるんよ
  (:::::::::::::)
   し─J
ASCII.jp:Google HTTPS暗号化サイトの検索順位優遇を発表
http://ascii.jp/elem/000/000/922/922183/?mail


記事を読む限りではあんまり気にしなくても良さそうですな。
会員情報扱う場合にSSL無かったら評価下がるとか、実質そんなところじゃなかろうかと。

記事内で指摘があったように、「SSLを入れればSEO上有利ですYO!うちなら格安で導入しますYO!」っていうメルマガは確かに出てきそうですなー。

まぁでもこれを機にSSLをちゃんと入れておこうと思うサイトが増えるならそれはそれでアリな気もします。

Googleは確かOpenSSLから派生させたBoringSSLに移行するって話が先月くらいにあったから、Heartbleed問題が出てからいろいろSSL周りで活発に動いてはるんかなぁと。

周りのSEO業者でSSLについてどーのこーの言ってるところはあんまり無いんですが、これもいずれはSSL入れましょーって言ってくるんかな?(・`ω・´ )


[備考]
GoogleがOpenSSLをフォークした「BoringSSL」を公開 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

ハートブリード - Wikipedia
Apacheからのreverse proxyでバックエンドにnginxを使ってるサーバでwordpressを運営してるサイトがあるんですが、wordpress3.9.2 にアップデートしようとしたら途中で止まる。

なんやろなーと思ってたら、単にproxyがタイムアウトしてただけということで、適当に30秒くらいに設定してやって対応。

<VirtualHost *:80>
〜〜〜〜
ProxyPass / http://hogehoge.com:8000/ timeout=30
〜〜〜〜
</VirtualHost>



なんか前にも似たようなことがあったよーな気がしますが、あんまり覚えてないなー・・・。

幸か不幸か

 
幸せな人とそうじゃない人の見分け方
http://anond.hatelabo.jp/20140806115009


というのがあってちょっと気になったので見てみたらこんな感じでした。
ちょっと長いけど引用です。

「UFO見たことある?」と聞いてみる。


「あるよ、昔⚪︎⚪︎行った時に・・・」

と、エピソードまで併せて語り出したら幸せな人。


「なにいってんの?そんなの信じてるの?」

と、バカにした感じで存在を否定したら不幸せな人。


UFOじゃ無くて幽霊でもOK。

根拠は分からないけど、俺の周りはこういう傾向がある人が多かった。

と。

この人の経験に基づいた感覚なんでしょうが、概ね同意だなぁとは思いました。
少なくとも、質問されて人を見下すような回答する人は気持ちや思考に余裕が無い印象は受けますね。
あと、人間関係にも苦労しそうw

ちなみに、

あと「うーん、ないかな」って答えた人はよくわからない。

とありますが、まさに自分は「無いなぁ」で返すタイプ。
幸か不幸かどっちなんだw


他の回答では、
「あるよ、あるある。スーパーで平積みにされてた」ってのがあって面白かったw

ジムー

 
ジムでカロリー消費したけど、どうせあとで食べるから相殺されるんだぜ
(ノ´・ω・)ノ

夏やから、やっぱりかなり汗かくなー。
なんだこれwwwなんだこれwww
予告編がカオスwww



FROGMANが制作かー。
「菅井くんと家族石」とか結構好きだったから、これはちょっと気になりますなー。
いましがた社長からTELで「コンビニ寄って戻るけどなんか差し入れいる?」って聞かれたので帰るタイミングを失ったでござる(´・ω・`)