Skip to main content.

Archives

This is the archive for November 2014
仕事でLINEスタンプ販売の申請の手伝いみたいなことをしましたが、思った以上に申請って簡単でした。

これなら何か作ってみたくなりますな。
副業の方も今朝だいたい完了したから今週末なら時間取れる・・・。

ただ、キャッチーな絵が描けないし、40個も揃える持久力も自信無いわぁー。
そんなにコツコツと作業できんわー。
作れたとしても「お、おぅ・・・」って感じのクオリティしかできんわー。
2ヶ月ほどジム行ってない


やっぱり、なんかモチベーションが上がるようなものが無いとどうしても頓挫してしまうんよー。

「義務感でジムに通う人は向かない。楽しんでジムに行かないと長続きはしないので、いっそスポーツをする方向に変えたほうがいいんじゃないのー」的なことを趣味が”ジム通い・サーフィン”な人に言われてます。

身体を使う趣味を探すしかないのかー。
でも、できれば動かずに痩せたいなー。

だるーい

 
体いたーい(´・ω・`)

ノドいたーい(´・ω・`)

関節いたーい(´・ω・`)
キャンペーンかなんかで、タイヤ4つ交換で26000円のところが15000円になりますと言われてホイホイと車を持っていったら、タイヤ以外の要対応2つと、やっておいたほうがいいですよーという点を2つ忠言されて結局6万円かかったー!

まぁ車のメンテナンスとか気にしてない自分に問題があるのはわかってるので言われるがまま払う所存ではあるのですが。
ハンガーとシャツで簡単なペット小屋を作れるそうで。



うちのモル用にもこういう作ってみたい。
ケージの掃除中の退避場所として。
nginx最大パフォーマンスを出すための基本設定 | Node.js技術
http://nodejs.osser.jp/server/nginx-max-performance/



      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  worker_processesをautoに設定できるとか
     \:::::::::   |r┬-|   ,/   初めて知ったーよ。
    ノ::::::::::::  `ー'´   \
去年くらいに買ったミラーレス一眼カメラで撮った写真をアップするページを前々から作りたいと思いつつ結局何もせずにダラダラと過ぎていく中、
Lycheeという写真管理用のオープンソースCMSがあるというのを知りました。



「あぁ、これなら写真ギャラリーページが楽に作れるな」ということでLycheeを設置してみました。




インストールはダウンロードしたソースをアップしてから、ブラウザでアクセスしてMySQLのアカウントを入力するだけの簡単設定。

写真を一気に登録する際には

・リンクからインポート
・Dropboxからインポート
・サーバからインポート

という3種類があるみたいですが、今回はサーバの指定フォルダにアップしてインポートしました。
楽です。
その上、画像のExif情報も読み込んでくれるという親切設計。


一応、このページに載せる写真の前提としては、

・解像度が高くてそれなりに見栄えの良い写真
・著作権・肖像権を侵害していないと判断した写真


という考えで掲載してます。
今のところOLYMPUS PEN Lite E-PL3で撮影したものだけです。


今後、「掲載写真を増やす為に外出する機会が増えればええんやで?」と比較的前向けに検討したいと善処する姿勢にご期待したい今日この頃です。


Lycheeをダウンロードするなら下記URLからドゾー。

久しぶりにメシを食いに行った女の子がいつのまにやら社長夫人になってました。
というか旦那さんが起業したということでこっちから一方的に「いよっ!社長夫人!」と言ってるだけですが。

なんか起業したばかりですごくいろいろ大変そうで、
「そんな肩書だけとかいらんわいっ!」
とか言ってる。

経理関係の知識がわりとチグハグみたいで1年持つんだろうか、と若干心配。

深夜ガスト

 
夜中にハンバーグとピザとパンケーキを頬張るというデブの所業。

20141118-gasuto.jpg
「愛人に買ってあげたけど1日で辞めてもうたからあげるわー」


ってことでモンハン4G(パッケージ版)をもらったので、データをコンバートしてプレイしてみようかと思ったんですよ。

しかし、モンハン4をダウンロード版でプレイしていたので、SDカードにもう一度モンハン4をダウンロードしないとコンバートできないらしいのです。
(モンハン4のセーブデータだけSDカードに残してました。)

現在SDカードのほとんどの容量を妖怪ウォッチ2元祖(ダウンロード版)が占拠しているので、妖怪ウォッチを一旦消してからモンハン4を再ダウンロードという手順でないとデータのコンバートができないということなんです。

つまり


私は

3DSを

そっと

閉じた



そういうことだ
海外ファンがグラフィックのクオリティをあげてドンキーコングのリメイクしてるんだそうです。
12/01に公開予定ですって。



ここまで情熱を傾ける人って・・・ステキやん?
でも、版権的にどうなんだろーか・・・。

20周年を祝った『スーパードンキーコング』の超力作ファンリメイク | コタク・ジャパン http://www.kotaku.jp/2014/11/tribute-to-donkey-kong-country-annoucement-trailer.html
現在扱っているサイトで1日30万PVを超え始めてちょっと重いかなというサーバが出てきたので、nginxのモニタリングでググってみると

How to monitor nginx - Server Density Blog
https://blog.serverdensity.com/monitor-nginx/


上記サイトにngxtopというツールを使ってモニタリングするとか書かれていたので試しに入れてみました。

ngxtopをインストールする方法はすごく簡単

curl -kL https://raw.github.com/pypa/pip/master/contrib/get-pip.py | python
pip install ngxtop

pipが既にインストールされているなら2行目だけでおk。


そんで、ngxtopを動かしてみたらこんな感じになりました。

ngxtopのスクリーンショット



うーむ、これならApachetopでもいいんじゃないかと思った件について。

apachetopのスクリーンショット


個人的には「tail -f」でログを眺めるのが一番性に合ってたりもします。


[参考]
Python - いつの間にかpipのインストールが楽になってた件 - Qiita
http://qiita.com/who_you_me/items/831d62f396e6d66dda66


lebinh/ngxtop · GitHub
https://github.com/lebinh/ngxtop
いつものペットショップに行ったら、暗がりから「ガサゴソッ」って音がしたので見てみたら


ハクビシンの写メ01


「あら、たぬき?」

と思いきや、ハクビシンとのこと。


人生初の生ハクビシンです。


引き取ったはいいものの、元々鳥獣保護法とか害獣に指定されていたり、SARSの問題とかでなんやかんやでハクビシンの立場がややこしい状態にあるから面倒を見るんだそうで。

おまけに発情期だから気が立っててちょくちょく噛むとかw

ハクビシンの写メ02


見た目だけなら結構可愛いんですけどねぇ。
許可とか手続きやらが大変そうです。
運転中にふと外をみたらガラスに虫がぴっちりとくっついてた。

車のガラスに虫が・・・
車のガラスに虫が・・・


「コニチワー、コニチワー!」って感じで目が合ってちょっとビクッとしました。
試しにやってみたけど・・・なかなか悪くはない。
スィーツ(笑)系女子が好きそうな味ですな。
プリングルスのピクルス味もらったけど、めっちゃピクルス。
超ピクルス。

すっぱキュウリ。
興味はあったけど、当時メモリー拡張パック持ってなかったから結局やらずじまい。
でも、3DSで出るのならやってみようかしらんと思ったり。



なんか目つきがヤバイ。

ふなっしーまん

なんかエントリーがどうのとか言ってたので軽い気持ちでエントリーしてみたら、第五ブロックに出ることになったなう。

なんか他の出場者が、有名ハガキ職人とか大喜利イベント開催者・出演者とか、芸人さんとかて・・・ガチやん!!


怖くなってきた(´;ω;`)



追記。
予想通り浮いたよ!!セミプロまがいの人の中で衆目の前でオモロイ答えなんて思いつかんよ!

いや、ベストな環境でも多分思いつかんな。
(´;ω;`)



Ouch...

 
せっかくメシのお誘いメールきてたのに、夕方からダラダラ寝てたから気づかんかった・・・(>_<)