Skip to main content.

Archives

This is the archive for December 2014
明日はなんとかなると思うのは馬鹿者だ。今日でさえ遅すぎる。賢者は昨日のうちに済ませてしまっている。

チャールズ・ホートン・クーリー


そういう言葉もありますし、お店が混んでる中食べたくはないですし、と思って1日早めに年越しそば食ったんたんよ。

賢者ですし。(・`ω・)

2014年年越しそば


ただ、

(^Д^)< 大晦日250玉そばを用意してるし明日も来るんやで?

ってことで二夜連続そばになりそう。

やばい、賢者じゃなかった。


そばは低カロリーだと信じているのでたくさん食べても多分太らないと思っておりますのでとりあえず行っとこうかと。

賢者ですし。(・`ω・)
「今年印象に残った出来事は?」という話になったのですが、なんかあったかなーと言葉が詰まりました。

本当にあんまり記憶に残って無かったからブログの今年の履歴を全部読んでみたら一応何個かは「あぁ、あったあった」ってくらいの出来事はありました。


アデノウィルスに感染
PCを新調
ゾンビイベント
モルモットアレルギー発覚


でも、今年は結構HULUばっかり見てただけのような気がします。
明日、普通に仕事ではあるがオールナイト大喜利という夜中からのイベントに行ってくるぜよ!

オールナイト大喜利2014 – LOFT PROJECT SCHEDULE
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/30128

10月くらいに友達が結婚するというブログを書いてましたが、先日その招待状が届きました。

ただ、


残 念 な が ら



名 前 を 間 違 っ て る Y O !



・・・名前が違う



読み自体は合ってるけど漢字が違う・・・OTL
まぁ、当時アダ名で呼ばれてたからフルネームの印象があんまり無かったのかと。
今更すぎることもかもしれませんが、Wordpressのテーマ作成の際には作業PCにXAMPP入れて、そこにWPを設置すれば作業がめっちゃ早いやないかーいということに気づきました。

誰でも気づくことなんでしょうけども、、、、なんかふと作業中に

「ハッ!(`O`)
毎回サーバにファイルアップするの面倒くせぇ!」

って衝動にかられてXAMPP入れてみたら圧倒的にこっちのほうが楽でした。


まぁ、それだけのことなんですが。(・`ω・)

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends
https://www.apachefriends.org/jp/index.html
クリスマス?なにそれ、おいしいの?

と言ってたものの、なんか思った以上に付近の街中がクリスマスちっくじゃないですなー。

木にイルミネーションは付いててキラキラしてるけど、それ以外になにか大きい暖簾が出てたりサンタコスした店員とかも見かけなーい。


これくらいクリスマスって感じが出ないなら、今年のハロウィンの時の方がまだイベント商魂が強かったような気もしますね。

コンビニとかは正月のチラシばっかりですし。


そいや、プレゼントで「妖怪ウォッチ真打ち」をいただきました。
全然良い子でもなんでもないですがいただきました。

妖怪ウォッチ2元祖をクリア済みということを相手は知らないままw


うーむ、モンハン4Gやってる途中だしなー。
真打ちは来年開封か。
買ってから3年くらい経つREALFORCEのキーボードですが、いい加減汚れが目立っていたので思い切って掃除しました。

REALFORCEの掃除(ビフォー/アフター)


きちゃないですし、年末ですし。


続きを読む
 
人に短い納期で制作しろという注文を出したクセに、
サーバの接続情報が間違ってるとかありえん・・・(´;ω;`)ウッ…

確認しようにも当の発注元が休日とかありえん・・・(´;ω;`)ウッ…
ジェットマンと飛行機のアクロバティック飛行動画だそうで。



公式サイトは
Jetman Dubai
http://www.jetman.com/

から。

なんかもうカメラワークが良いから映画の1シーンみたいに見えます。

ロケッティアっていう背中にロケット背負った主人公が飛行機と空中レースで競い合うという当時よく分からないゲームを意地でプレイしていたのを思い出しました。

ググってみたらプレイ動画あったんよ。


ジェバンニが一晩でやってくれました、的な
MySQLが使えないサーバで簡易CMS作ってほしいという案件があり、一晩かけて作ったわけですが、Wordpressに慣れきってるせいで管理画面のUIがどうしてもWordpressっぽくなってまうやろー。
アレルギーが2つ露見しました。(´・ω・`)ショボーン


アレルギー検査結果
カモガヤとモルモットです。



「カモガヤって何ぞや?」と聞いてみるとゴールデンウィーク明けに猛威を振るう花粉だそうで。

カモガヤ

カモガヤ - Wikipedia
カモガヤはイネ科カモガヤ属の多年草。英名のオーチャードグラスでも流通する。
和名のカモガヤ(鴨茅)は、英名の cock's-foot grass を訳すときに cock(ニワトリ)を duck(カモ)と間違えたといわれる。
キヌイトソウ(絹糸草)ともいう。ユーラシア原産。日本では帰化植物。



まぁ、モルモットを飼ってから2年目くらいに薄々はモルモットアレルギーになったなぁという自覚はありましたが、今回科学的に証明されてしまったわけで。

年末年始をペットを平穏に過ごしたいならお薬飲んでおきなさいという医者の忠告に従って、5種類くらい薬をもらいました。


そんでまぁ、薬飲んでると凄い楽になったぜよ!!



クシャミと咳が最近ひどくて、たまに下のお口からもクシャミや実が出るんじゃないかとヒヤヒヤすることが多々あったので、


オクスリってスゴイなぁとおもいました、まる。
先週末にご飯をおごってもらって、一昨日も「おごりますんでお茶しましょー」って誘ってくれたコがいたのでホイホイついていきました。

今月入って2回、外で人とお食事をしましたので、もはや今年の忘年会は全てこなしたと言っても過言ではない。



あとはもう引きこもりたい (-_-)

とうひょう

 
今日は選挙なので、とりあえず投票前に

「(候補者) wiki」
「(候補者) 不祥事」
「(候補者) 謝罪」


でググってから行くことにするー(´・ω・`)
ズレ落ちなーい。
あと省スペースにかけられますね。
今度からこの掛け方で干すべ。

「この間のお礼をしたいので2人で忘年会で良い店行きましょー」
と誘われたんで今日はホイホイついて行くんよ(´・ω・`)

人様のおごりでお寿司食べに行くんよ。(´・ω・`)

送迎もしてもらうんよ。(´・ω・`)

忘年会で寿司

猫 on the car.

 
深夜の帰り道ー
車の上に寝そべるー
3匹の猫にー

であったぁー
(下條アトム風に)

Cat on the car.

車の所有者の人には気の毒ですが、それにしても猫たちはこの寒空の下で車の上に乗って寒くないんかな?と思ふ。
WPサイトの案件でマルチサイトで英語版ページを作って欲しいというのがあったので、ご要望通りにマルチサイト化の設定をしたわけなんですがな。

ただ、WPのトップページが既にサブディレクトリの状態でサブディレクトリ形式のマルチサイト設定をしたら管理画面へのログインがちょっとおかしいことになったのでその対処法をメモメモ。

件のURL構成はこんな感じです↓

WPマルチサイト時のURL構成
続きを読む
 
昨日は月1の病院の日だったわけですが、ここ最近アレルギーっぽい症状がよく出るという相談をしたわけですよ。

自分の勝手な判断としては、

「自分は5・6月くらいに花粉症っぽい症状が出るから、多分イネの花粉症ではなかろうか?」

「モルモットのエサがイネ科の植物なので、身体が反応してしまうようになってしまったのではなかろうか?」

という風に考えてましたが、医者いわく

「エサは花じゃないんやろ?んじゃ花粉じゃないやろ。」

とのこと。

んで、今まで一度もちゃんとしたアレルギーの検査をしたことがなかったのでこれを機に採血をして検査を頼みました。

ほこり・ダニ・メジャーどころの花粉の上にモルモットのアレルギーまでチェックできるようです。

なんかダニとかのアレルギーだったら家の汚部屋加減が露呈してヤだなぁと思いつつ、来週の結果を待つことに。
昨日風呂の中でダラダラとKindleをいじっていて、なんとなくで買ってみた「猫まんがで楽しい英語多読 1」


猫は可愛い!可愛いは正義!」を押し通す勢いなのに加えて、英単語も中学・高校レベルの単語が多かったので読みやすかったです。

学校の英語の教科書もこういう感じだったらもっと勉強し易かったろうになぁと思います。
教科書代わりに英語圏で発売されている絵本とか。

あれですね、なんていうか文法に厳密すぎる。

この本を読んでたら、ロジックが求められるプログラミング文法ですら方言とかぐっちゃぐちゃなコードとかがあるのに、英文法にストイックに文法を求めてどうするの?っていう気分になってきました。
インスタグラムで流れているnewNintendo3DSの隠し機能みたいです。

ブラウザ画面でマリオのBGMの「てれっててれって!」のリズムでタップするとブロック崩しになるんだとか。

what happens if you tap out the mario theme in the new 3DS browser?

A video posted by sam byford (@345triangle) on




まぁ、new3DS持っていないのであんまり関係無いネタなんですが。
ムジュラのリメイクが出る頃に買う予定。
今日、スーパーに行ったら明らかに野菜炒め弁当にしか見えない弁当に「秋鮭幕の内弁当」というシールが貼られてました。

今ではこういうのも写メってTwitterに流されるんだろうなぁと思うと面倒くさい世の中になったもんだと思う今日この頃です。

「車掌が勤務中にスマホでゲームしてる」うんぬんのツイッターの炎上を見てると殊更そう感じるわけで。
今日は摂取カロリー少なかった!
自分を褒めてあげたい!




まぁ、それだけ(´・ω・`)


[追記]
と思っていたら、

「今日は何も食べてないようやけど、ステーキ食いに行かへん?」


って言われて、深夜ステーキになりました。(´・ω・`)
ステーキたっぷり食ったった(´・ω・`)
ようやくモンハン4Gを開始し始めましたが、ソロでやってると全く勝てんとです。

モンハンが上手くなるコツをググってみると「モンハンはターン制バトルと知れ」というコツが散見されます。

ようは敵の仕草を見て、攻撃できるスキを探せってことですね。
なので、敵の周りをグルグル回って様子見をしました。

その結果、タイムアウト連発です。

なのでまたググってみました。
「同じ敵を何回も狩って、とにかく装備を整えろ」



・・・結構時間かかりそうなんよ(´・ω・` )
大阪のラーメン屋ではかなりコッテリしているというのは前々から音に聞いていたので行ってみたみた。

今宮戎駅から徒歩数分の距離。
お店に駐車場は無いものの、近隣にコインパーキングがいくつかあるので特に問題無し。


ラーメン無鉄砲 大阪店 外観

常に行列があるという噂通り、30分くらい店前で並んで待ってました。
でも、店内に入ってからは食券買って割とすぐに席に案内してもらえた。

ラーメンも店内で待ってる間に店員が注文を聞いてくれるので席についてすぐに出てきた。

ラーメン無鉄砲 煮玉子チャーシューとんこつラーメン
煮玉子チャーシューとんこつラーメン


どろどろしていて天一よりも確かに濃い。

美味しい。
でも、濃い

食べログのレビューにあった通り「半年に1回行くくらいが丁度良い」というのがよく分かりました。

また、こんなにコッテリしているのに意外にも女性客も多いという印象。

無鉄砲 大阪店
http://www.muteppou.com/tenpo.html#3


ただ、まりお流やこの無鉄砲などのコッテリ系ラーメンを食べてきて、自分にとっては天一くらいのコッテリ感が一番しっくりくるということに気づきました。

とどのつまり、年に一回は食べたい味ということで。