Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2015
家に帰ってくる時にスーパー寄ってカルピスバター買ったんですよ。
カルピスを作る過程で少しずつできるバターです。

カルピス(株)バター 特撰バター&ソフトタイプバター

そんで、買ったらその日に食べたくなるじゃあないですか。


なので夜中にパンにカルピスバター塗って、電子レンジでトーストしたわけですよ。
そしたら、なんと煙がボウボウ出てきて


「うわwwwwなにwwwwこれwwwwなんでwww」


ってなりました。
煙がもう、ゴウゴウ。

どうもバターを塗りすぎてレンジの床部分に垂れたものが焦げ付いて煙を発生した模様。



そこから大変だったのは、家には2種類の火災警報器がついてるんですが、2つともピーピー鳴り始めるわけです。


ピー!ピー!ピー!ピー!



夜中に、大きい、高い音で、ピーピーピーピーと。
生牡蠣にあたって下した腹か!」ってくらいピーピー。


もうテンパッて、報知器の一つはコンセントを引っこ抜いて、円柱型のもう一つのは天井にくっついていたので回してガチャンと取り外しました。

ただ、鳴り止まない。
2つ目が鳴り止まない。


ぬかった!
電池内蔵か!

と。

仕方ないので布団の中に鳴り止まない報知器を突っ込みました。



そんで、管理会社の緊急連絡先に電話しました。


「バターが!!バターが焦げた!ピーピー言うてます!

消防車来る?
来るん?
来るのん!?」



って感じでテンパッて電話したものの先方の返答は、


「あ、建物の外の報知器が鳴ってなければ、煙喚起して報知器元に戻せば大丈夫ですよー。」

と、だいぶ軽いリアクションでした。


ちょっと焦って損しました。

報知器が鳴った時点でどこかのセキュリティ会社に通知が届いて、消防車がやってきて野次馬が集まって、時間が時間だけに近所迷惑になるんじゃなかろうかと心配だったので結構焦りました。


落ち着いてから電子レンジ掃除したったった(° Д °)
CloudFlareのWordpress Pluginが何故か勝手にインストールされてて、何故かProtocol RewritingがOnにされていたせいで、画像とかCSSなどの静的ファイルへのリンクに"http://"が消されていて、その結果WPを置いているサーバに負荷がかかりまくった、というようなことがありました。

What is Protocol Rewriting in the CloudFlare Wordpress Plugin – CloudFlare Support

そのサイトの更新担当者は「知らない。ただ、プラグインの更新をしただけでCloudFlareを入れた覚えはない」とか言っていますが、勝手にWPプラグインがインストールなんてされるんかなぁ・・・と、なーんか怪しいなぁとか思ってます。

AWS

 
去年の4月にアカウントを作ってから一向にいじってなかったAWSを久しぶりにいじり直してます。
あと3ヶ月で無料期間が終わってしまいますしおすし。


自動バックアップが思ったより難しいですね。
それと自分が使っているサービスだけを一覧表示する機能ってなかろうか・・・?
ツレが「Huluでカイジを見たい」と言い出したのでカイジを流してました。

んで、自分は別の作業をしながらそれを流し聞きしていたわけですが、その最中でふと思いました。


「『ざわっ・・ざわっ・・・』って声をあてている声優さんってどんな気持ちで『ざわっ・・ざわっ・・・』って言ってるんやろか?」


と。
この「ざわっ・・ざわっ・・・」って抑揚を抑えながら声をほそーく囁くようなトーンなんですよね。

なんか光景を想像するとちょっとシュール(´・ω・`)


[備考]
ざわ…ざわ… (ざわざわ)とは【ピクシブ百科事典】

(´・ω・`)

 
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) なんでや!幸せに禿げは関係ないやろ!
テストURLに設置したWordpressでマルチサイト化をした後で、本番用のディレクトリを変更しようとしたけどできんかった・・・(x_x)

マルチサイト化した時点でDBに"wp_2_options"とか、2つ目のブログ用のテーブルとかが作られてWordpressのシステムがURLを参照する場所もなんか変わってるっぽいですな。

仕方ないから、本番用ディレクトリに新規にWPをインストールしてテスト環境のデータをまんまコピーしましたが、げにげに面倒くさいことこの上無し。

しかも、お名前.comの共有サーバってデフォルトではphpMyAdminがついてないんですね。

それもまた失望なりけり(´;ω;`)


今週はそんな感じでした。

風呂飯

 
風呂に入る際にkindleを持ち込んで2〜3時間半身浴をするという生活スタイルがすっかり定着してるんですが、最近ではついに風呂にご飯まで持ち込むようになってきました、まる。

なんかもう人としていろいろダメな気もするけど、サンドイッチとかおにぎりとかがなかなか読書中の小腹に丁度良いわけです。
”マッサージ”でkindle本を検索すると官能小説が上位にずらーっと出て、
”自己啓発”で検索するとオナ禁の本が一番上に出てきます。

なんというか品揃えはまだまだ微妙といわざるを得ないっすなー。
近所にガッツリとした駄菓子屋があったので、駄菓子買ってみた。

20150117-dagashi.jpg


うーん、味覚が子供の頃と変わってもうてて・・・・・正直キツイwww
Wordpressのビジュアルエディタのプラグインの話です。

Ultimate TinyMCE を新規にセッティングしたWPに入れたら「このプラグインはもう時代遅れです!WP Editに移行してください!」みたいなメッセージが出てたので、WP Editに移行なう。

メモメモ

 
明日の夜中サーバのいろはを教えるためにミナミへー。
たまーにチャットワークでやり取りするくらいの同業のエンジニアさんの近況を、最近人づてに聞いたんですがどうも腐ってる(仕事をサボりがち)な上にだいぶ太ってしまったらしぃ。
残念。

少人数規模の組織に属するエンジニアって年々太っていく傾向があるように思えます。
多分一日中座りっぱなしで、運動をしない上に仕事のストレスを食事でカバーするからでしょうね。


なんか声かけよーにも普段あんまり接点無いから「元気ですかー?>_<」とも言い難し。
最近のスマホゲームはよくできてますなぁ。



ずっと空を飛ぶだけのモードがあればええんやけどなー。
今日も今日とて毎月恒例の通院の道中に祭りの出店が沢山出ていたので、ふとパーキングに入って出店を回ってみました。

今日から3日間、豊中えびす祭りという新年のお祭りやってるみたいですね。

【豊中えびす祭】
http://toyonaka-ebisu.com/




初めて”はしまき”という粉物を知りまして食べました。

あと、せっかくりんご飴買ってあげたのに

「シャキシャキしていないリンゴは好かんのですよ」

と拒否されてちょっとショボーン(´・ω・`)

今年は初詣まだ行ってないので明後日もう一回行って、ちゃんと新年の初詣でもしようかしら。
ありがたいことに今年も誕生日を祝っていただきましたので、何をもらったか忘れないようにメモメモ。

20150107-birth.jpg


今年は健康器とか、ダイエット食とか、Amazonギフトカードとお年玉とゲームでした。

こうしてメモっておけば、逆にプレゼントをお返しする際に結構参考になるわけです。

あと、
「以前こういうのいただきましたよねーヽ(゚∀゚)ノ

っていう会話のきっかけにもなったりしますのでこういうメモって意外と大事。



「とりあえずお前は痩せろ」


という秘めたメッセージを感じました。まる。
こないだ宇治に帰って、大阪へ持ち帰る土産を買いに行ったわけですが。

宇治に行ったことある人なら分かると思うんですが、宇治の名産がお茶ということもあって平等院鳳凰堂の周りってお茶のお店ばっかり。

そこでお店のおっちゃんのセールストークに流されつつ皇室御用達のお茶とかいうのを買ってもうたわけですよ。

20150106-tea.jpg


あたい、そんなに舌が越えてるわけでもないのに(´・ω・`)



あと、バスケットボールをぺちゃんこにしたようなサイズの10円玉のせんべいは毎年買ってるんですが、あれはそろそろ宇治銘菓になるべき。
TV見てて久しぶりに面白いなーと思うネタが。



この人、流行ってほしーなー。
なんか言い方がツボ。
20150102-hubuki.jpg


そりゃあ、寒くもなりますわ。
やだ、なんか怖い(´・ω・`)
2015年ですね。
平成27年ですね。

2015年年賀


宝くじ当たらないかなー。
(買ってないけど)