Skip to main content.

Archives

This is the archive for February 2015
普段仕事できない人(というか責任の発生する事を徹底的に避けて自分で考える余地の無い単純な仕事しかしない人)に「これくらいならいくらなんでもやってくれる・・・・ハズ」と簡単な仕事振ったら見事に面倒くさく仕上げてきて結局こっちで尻拭いするハメになっていて現在涙目。


ざっくり言えばテキストファイルの資料を渡してウェブサイトの更新を頼んだら、リンク先とバナー画像がバラバラで、しかもその人が作った追加テキストを見ないと直せないという状況。


なんてこったい(^q^)
バラバラにする意味がわからない(^q^)
こう言っちゃなんですが自分でやったほうが早かった(^q^)



あんまり人をディスるの良くないとは思いつつも「ムキーッ、トッピロキー!!」ってなりますね。
こないだプレゼント用に注文したnu boardを今日あげたんですよ。

その場で開封して見せてもらったら存外よさ気だったので自分用に購入。
ただ、A4サイズは持ち運びするにはでかい感じがしたので「A5判 SHOT NOTE タイプ」を注文してカバンの中にでも入れようかと。
と、同時に2015年の6分の1が終了したと考えると日時の過ぎるスピードに驚きを禁じ得ない。

ようするに、なんか最近いろいろとやる気がおきないということです。


ムジュラもラスボスが倒せずに停滞チュー。

仕事だけはちょくちょく入るわけですが、「今回、予算がちょっと足りず・・・」とか前置きがあってちょっとガックシ。
もうすぐお世話になっている人の誕生日なのでプレゼントをどうするか考えてたわけですよ。

エルゴノミクスキーボードとかでもいいかなぁと思ってたんですが、いろいろ考えた結果として"持ち運べるホワイトボード"というキャッチコピーの「nu board」というのを買ってみました。



経営者だし打ち合わせも多かろうと。
あと、確かデジタルガジェット系に興味なさそうだからアナログちっくなモノの方がええかなぁという理由もあり。


自分で買って使ってみたわけでは無いのでレビューはできませんが、感想や動画などをググってみると概ね高評価に思えます。

特に自分的にティン!ときたのは、書いたメモをそのままEvernoteのドキュメントカメラで保存という使い道ですね。

スマホやタブレットでもペンで図が書けるアプリはちょこちょこ出てきて使いやすくなってきてますが、なんだかんだでアナログのペンの使用感に比べるとまだ微妙なところもありますので手書きでザーッと書いたものをカメラで撮って保存ってのが今のところ便利なのかなぁとそう思う今日この頃です。

nu board(ヌーボード)
https://obun.jp/original/nuboard/
注文したスーツとコート取りに行くの忘れてたー・・・・。
昼くらいまでは覚えてて、Google Nowのリマインダーにも入れてたのにわっすれってたー。

20150221-nginx.jpg


nginxで運営しているサイトでエラーページをカスタマイズする必要が出てきたんです。

ググってみると「error_page 404 /40x.html」って感じで設定すればすぐ反映されまっせ、という記事は結構見かけます。
ですが、いかんせん設定してもerror_pageが全く効かなかったんですよ。
configtestでエラーが出るわけでもなく。

もうね、error_page syntax in nginx isn't working! ですよ。
続きを読む
 
ゲーム内時間の3日間のうちにいかに多くのミニクエストをクリアするか、って感じで気軽にプレイできて良い感じですね。

あと、

●3D立体視をONにしても酔わない。
●スタート地点に攻略ヒント(ほぼ答え)を教えてくれる石版がある。
●街の人のタイムスケジュールとか、途中のクエスト・クエストのヒントとかが手帳にひとまとめで閲覧できる。


なんというヌルい親切設計(^q^)
だが、それがいい(キリッ



と思ってたら、他に買った人に聞いてみたら

「吐くほど難しい。これは難易度が高すぎてモチベーション出んわー」


とか言ってました。
・・・ふむ。
でも、先週買ってからまだ1回もプレイしてない(´・ω・` )





なんか自動生成される植物をひたすら登っていき、成長しきった植物から種をGETするのが目的だそうで。
ふわっとした浮遊感が良さそうだったので買ってみました。


今月中にはプレイしたいところ。(・`ω・´)



公式ページ
Ubisoft - Grow Home
https://www.ubisoft.com/en-GB/game/grow-home/

20150217-valentine.jpg

女性から2ついただいて、男性から1ついただいて、面白そうなチョコを自分で2つ買うというカオス具合。
人を採用する基準の一つの考え方として「空港に二人で待機して6時間楽しく過ごせるような人か」という風に本には書かれてましたが、仲の良い友達でも6時間二人っきりはちとしんどいなぁと思ふ今日この頃です。

んで面接基準について思い返してみると、個人的には「プログラムできます!専門学校で習いました!前の会社でこういうのを作りました!」という面接アピールで痛烈に騙されたことが2回あったので、やっぱり技能より話しやすさなんよ、と思ふわけで。



騙された一回目は
「専門学校で受講はしたけど、内容を1ミクロンも理解していなかった」という人です。


「例えば掲示板とか作るくらいの知識はあります?」→「できます!」
作れない



「じゃあ、関数をいじるところからやりましょうか?」→「関数って何ですか?」
変数・関数を理解していない



「え、学校で習ったんじゃ・・・・?」→「はい、学校で本を1冊やりました!」
プログラムの本には絶対書かれている内容を問うてるわけで



「本に書かれていることのちょっとした応用ですよ?」→「本に書かれていること以外できません!」
結局、本に書かれていることを意味を理解せずにキーボードを打ち込んでいただけー・・・。



「ちなみに正規表現とかはわかります?」→「わかります!」
本に書かれていることコピペするだけで(以下略




それで、2回目は
「前の会社で指定されたコードを打ち込んでいただけで、これまた内容を全然理解していない」という人でした。

「え?面接時にJAVAを1年やってましたとか言ってましたよね?」→「それは前の会社で書かされただけで内容は全然分かりません。正直、入ってから暴露すれば教えてもらえると思ってました。」
狙ってやってるだけタチが悪い



という感じの人がいましたので「やれます!できます!」という人を信用しづらいんよ。(´・ω・` )
Evernoteをノートブックを作成せずにひとまとめにひたすらメモっている人がいたんですよ。
それで「Evernote使いづらいっす」と言われても困るでございます。
電話で長時間喋った後の「失礼致しますぅー(↑)」は高確率で噛みます。
きっと、舌の筋肉が疲労するからだろうと言うと「そんな馬鹿な」と返されます。

でも、高確率で「しっ・・・れっ・・・たしますぅー(↑)」ってなります。
なんででっしゃろ?
モルモットはイチゴを食べられるということなんで、さくらももいちごをあげてみました。

しゃぶりはするけど食べない(´・ω・` )

20150207-sakuramomoichigo_mol01.jpg


好き嫌いがハッキリしているので好みに合わんのかなぁと。
りんごが好きなのにいちごはあかんのか。

でも、へたなら食べた。

20150207-sakuramomoichigo_mol02.jpg


野菜は全然食べないのにへたなら食うんかい。
伊丹空港のお土産屋コーナーでたまたま見かけたんですが、でかいイチゴがあったんですよ。

んで、思わず買っちゃったんですよ。

さくらももいちご01



500円玉と比較すると大きさがよく分かります。

さくらももいちご02


すごく・・・おおきいです




さくらももいちごという品種らすぃ。
それにしても5粒で2000円は高いわ!

                  チョットタカクナイ?
     l⌒Yl lY⌒l \\ //
    ( ^o^)( ^o^)       (^o^)
    ( | ̄ ̄|  )      ( )
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      | |
18歳女性にPCの仕事について教える、という感じのミーティングがありまして、「まぁ若い人なら覚えるのは早かろう」と思っておりました。

その女性と付き添いの人2人が来るのは把握しておりましたが、付き添いの人が40代くらいの男性も一緒に連れてきておりまして、その男性も今無職だから仕事とかもらえるなら覚えたいとかなんとかで一緒に参加。



ただ、その男性初っ端からタメ口
その場にいた5人の中で最も年上だからなのか、終始フランクな言動。


内心「社会人としてどうなのー・・・・」って心境でした。
年下でも年上でも初対面で仕事に関するお話をするなら敬語を使うのが礼儀だと思ってるんですが、なんかフリーダムw


しかもこちらが説明している途中で


「パソコンの用語ぜんぜん分からんから嫁にでもやらせよかな。」
とかおっしゃる始末。



あなた いま お無職 ですよね?
奥さんと お子さん おられるんですよね?




自分が別の仕事を探して、奥さんにPC関係の仕事をしてもらうとかならまだ理解できるんですが、
なんか言い方がそんな風にはとれませんでした。



んで、そのミーティングも終わり、当の18歳女性はPCに関する向学心が強くて高評価でしたが、
あとで同席の人が「あんなだからその年で無職なんちゃうの?あの人には仕事振りたくないわー」って漏らしてました。

個人的にはタメ口とかは気にしませんが、確かにその人は仕事ができるタイプの人間には見えなかったです。



初対面の印象だけでこうもイメージがついてしまって怖いですね。
年に関係無く初対面の日からタメ口の人ってなんか信用ならない、というそんな話。
慣れてないと注文の仕方戸惑いますね。
アブラチョイマシカラメマシマシとか。

西中島 笑福 豚ラーメン 野菜マシにんにくチョイマシカラメチョイマシ
豚ラーメン 野菜マシにんにくチョイマシカラメチョイマシ


スープ美味いし、モヤシとキャベツ沢山摂れるのに1000円以下だったので、コスパいいですね。

ラーメン・つけ麺 笑福 オフィシャルサイト
http://shoufuku.fu-koku.com/
今日、軒並み「サイトがつながりません」アラートメールが着まくるなぁと思っていたら、なんかValueDomainが攻撃されてたみたいですね。




攻撃されてたDNSが「ns1〜5.value-domain.com」ってことは、多分保守速報なんかなぁーって思ふ。


バリュードメインがカッコよすぎ!大規模DDoS攻撃を受けるも「某政府に対する不利益なサイトを封じ込める気だ。そんなやり方には屈しない」 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/43205918.html

でも、あんまり変わった実感湧かない(´・ω・`)
以前からPCは月に1回くらいしか再起動してなかったけど特に挙動に問題はなかったので。
ただ、メモリ増設の際に配線をし直してスッキリさせたからだいぶ気分は良いです。まる。