Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2015
ここ2週間、忙しくて口唇ヘルペスが発生している今日この頃ではございますが、
ストレスの吐き出し先が頭髪でなく、口唇でまだ良かった方だなぁと思えるだけまだ自分には余力があると思いたいです。

20150331-usuge.png


口唇ヘルペスはまだBBクリームとコンシーラーでなんとかカバーできるけど、頭髪はカバーしづらいでしょうし。

口唇ヘルペスとは?|口唇ヘルペス|ヘルペス情報サイト
http://herpes.jp/lh/what/
CentOS6.5にMongoDBをインストールする - Qiita
http://qiita.com/nownabe/items/123a8fd04ff5252b3036


を元にリポジトリを追加してインスコ。
個人的にはenabledは0にする主義で。

[mongodb]
name=MongoDB Repository
baseurl=http://downloads-distro.mongodb.org/repo/redhat/os/x86_64/
gpgcheck=0
enabled=0


んで、yumでmongodbを入れて、peclでドライバを入れようとしたら

「ERROR: `make' failed」と。

ググってみたら、こういう記事発見。

mongodb - make fails trying to install mongo php driver on Centos 6 - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/29082370/make-fails-trying-to-install-mongo-php-driver-on-centos-6



どうやら、opensslが足らんかったようで。
言われてから気づきましたが、ログをちゃんと読んでみれば確かにopensslフォルダが見つかりませんというログがありました。

これもyumで入れて、再度 "pecl install mongo" を実行すると無事にインスコ終わり。
php-fpmをリロードしてphpでmongodb使えるの確認できました。


関係あるのかどうか分からんですが、php-fpmとかnginxとかリスタートしたちopnesslを入れたりなどで、phpのsessionフォルダの所有者が書き換わってて、セッション使えなくなったりしました。
どうしてですねん。

今日のモル

 
牧草食べて
水飲んで
ペレット食べて
走って
牧草食べて
寝る

20150327-mol.jpg
あんまり使うことは無いけど、
「とりあえずまずはindex.phpを通せ。話はそれからだ。」的な処理を作らないといけない場合もたまーにあるのでメモメモ。

location / {
  root /home/hogehoge/public_html;
  index index.html index.htm index.php;
  try_files $uri $uri/ /index.php?path=$uri&$args;
}

SEO(検索エンジン最適化)について何も知らない人には何のことだか分からない話ではありますが

ぼちぼちモバイルフレンドリーの対応をせなあかんですなぁ、ということでモバイルフレンドリーテストを行ったわけです。

モバイル フレンドリー テスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/



WordPressのサイトでちゃんとMultiDeviceSwitcherでPC・スマホの振り分けをしているのに

「モバイルフレンドリーではありません」
と表示され、スクリーンショットに出てるサイト表示もなんか変。


どういうこっちゃと思って調べてみたら、robots.txt で "Disallow: */wp-content/" としていた為にWPテーマフォルダとかWPプラグインフォルダの中にあるcss・jsファイルが読み込めなくなっていただけというオチ。


PageSpeed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

でそのサイトを見ると問題無く表示されるんですが、モバイルフレンドリーテストで見た場合って、あくまでGoogleのクローラーで見た結果が表示されるのでrobots.txtとかmeta:robotsなどの影響も加味しなきゃいけないんですね。


これ大事なのでもう一度。

「モバイルフレンドリーテストがチェックするのは『クローラーにはサイトはどう映るか』。変な結果が出たらrobots.txtなどクロール制御をチェケラ! 」



モバイルユーザビリティに関して、どう対応したらいいのかは下記URL参照。

モバイル ユーザビリティ - ウェブマスター ツール ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/6101188




仕事で関わってるサイトはまぁ対応せざるを得ないですが、このブログに関しては面倒くさいから別にフレンドリーにせんでもええか・・・


とか思ったり。∠( ゚д゚ )/
徹夜で仕事した反動で翌日ネウロ全巻買って丸一日ずっと読んでました。
頭ガンガンするぅー。
先日、Evernoteのプレミアム会員登録したんですよ。
年間で4000円ですかね、確か。

名刺管理の機能がプレミアムでないと使えないということで登録。

最後の数ヶ月、全く行きもしなかったスポーツジムに払い続けた月10,800円よりはよっぽど有用な使い道であると思いたい。



Adobeのクリエイティブクラウドが月5000円で、GoogleAppforBusinessが月500円。
Huluは月1000円、ニコ動のプレミアム会員に月500円と、ニコ生の有料チャンネルにも月500円・・・。

そう考えると、結構月極のオンラインサービスに金払ってるような気がしてきます。
昔はこういうものにお金を払うことに「もったいない!」と意義を見出だせなかったタイプなんですが、変わるもんですね。


そんな寒さの緩和に春の訪れを感じる今日この頃です。

そいや、スクーにも有料登録しようかなと思ったり思わなかったり。
あれはいいんかな?
動画更新数が少ないような印象があるんですけども。
ドアウェイページに対するアップデートが更新されるみたいですね。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2015/03/an-update-on-doorway-pages.html


以下、引用。

●検索エンジン用に最適化することでサイト内の有用なコンテンツや関連性の高いコンテンツにユーザーを案内することを目的としているか。そうである場合、そのページがサイトのユーザー エクスペリエンスに不可欠か。
●ページのコンテンツが極めて具体的であるにもかかわらず、一般的なキーワードで検索結果の上位に表示されることを目的としていないか。
●検索トラフィックを増やすことを目的に、そのページにサイト上の既存の項目(場所や商品など)をまとめたコンテンツを繰り返して掲載していないか。
●コンテンツや機能において独自の価値はなく、単にお金儲けのためにユーザーを別のページに誘導することのみを目的に作成されたページではないか。
●ページが「孤立」して存在していないか。サイト内の他の場所からそのページへの移動が困難または不可能ではないか。検索エンジンのためだけに、サイト内の他のページやサイトのネットワークからそのページへのリンクを作成していないか。


あと、
誘導ページ - ウェブマスター ツール ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/2721311?hl=ja

からも引用。

●特定の地域や都市を対象としたドメイン名やページを複数持ち、それらのドメインから 1 つのページにユーザーを誘導するもの
●サイト内の有用なコンテンツや関連性の高いコンテンツにユーザーを案内することを目的として生成されたページ
●サイト内における階層が明確に定義されていないため構造としては検索結果の一覧に近い、内容が類似する複数のページ



このアップデートを機にNAVERまとめとかアフィリのLPが下がってくれればありがたいんだが、と思ふ今日この頃です。
(´・ω・`)
こういう場に出てくる人達ってみんなトークが達者やなあと思いましてん(´・ω・`)

それよりも、プロジェクターを使ったプレゼンが始まった途端にサーバトラブルの連絡がきてしまってスマホから家のPCにつないで、そこからさらにサーバを遠隔操作するハメになるという間の悪さよ。

ぎゃふん(´・ω・`)


神戸IT飲み会 - IT飲み会 公式サイト
まとめサイトで「お返しにはバスグッズがええんやで!」とか書いてあったので、バスオイル買いましたん。




なんかオサレ。
超オサレなんよ。

女の私がホワイトデーのオススメ教える :キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4330536.html



と思ったら、他の人もホワイトデー用にバスソルトとか、入浴剤とか買っていたことが判明。
カブっとるーwww
というか、重くなりました(T_T)


ググってみたところ、下記のような記事を発見

2015年3月11日のWindows Updateを適用すると、Windows8/8.1マシンの一部でエクスプローラーやタスクバーが固まったり、異常に重くなる現象が確認されています。

残念ながら、現時点では有効な解決方法がありません。
どのくらいの規模で影響がでる問題なのかも分かっていません。
(KB3033889およびMS-IMEが犯人の説が有力です)


エクスプローラーやタスクバーが固まる・異常に重くなる問題2015年3月
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_03_taskbar_explorer.html


ということらしいです。


ホント、エクスプローラーがポンポン固まる!ヽ(`Д´)ノプンプン
出前館のオーダー数が03/01に最高記録を更新したそうで、それを祝して03/01に注文したユーザにTポイントを100万ポイント山分けプレゼント!というメールが出前館から届きました。

出前館Tポイント100万山分けプレゼントメール


条件は以下の通り。

【ポイント山分けまでの流れ】
1.メール内の上記ボタンより、エントリーしてください。
2.3月中に通常通り、出前館からご注文をお願いします。
3.エントリーかつ、注文された方に、ポイント付与いたします。(4月末)

【キャンペーン対象者】
以下の条件を満たしている出前館会員の方
・過去最高オーダー数を記録した2015年3月1日に出前館にてご注文いただいた方
・当キャンペーン期間中に出前館にてご注文いただいた方
・キャンペーンエントリーされている方

【付与ポイント数】
対象者で100万ポイントを山分けします。
付与から1カ月後に失効する期間固定Tポイントとなります。


ピザや丼もので週1〜2くらいの頻度で利用しているこのワテクシに「3月中に通常通り、出前館からご注文をお願いします。」とは片腹痛し。


あぁ片腹痛し、両腹痛し。


でも、100万ポイントと言っても結局は山分けなので、実際に受け取るポイントは少なくなりそうですね(´・ω・`)
気づいたら家の中に大きめのネジが転がってた。
なんか怖い。

「あれ?どこのネジがとれた・・・?大きめだけど、どこかガタッと崩れたりしない・・・?」
とか。


どこのネジがとれたのかしばらく考えた結果、面倒くさくなってネジ放置。(^q^)
2015年04月に”適切にモバイル表示がされていることが評価につながるモバイルフレンドリーアルゴリズム”というのが導入されるとGoogleから発表されたわけですが、Gunosy経由で見かけた記事に書かれていた「モバイルフレンドリー・アルゴリズム=もふもふアルゴリズム」という呼び方がえらくティンときました。




この呼び方・・・・なんか素敵やん?



モバイルフレンドリーアルゴリズムについては下記参照。
Googleのモバイルフレンドリーのランキングファクターはリアルタイム&ページ単位基準。 | SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/google-mobile-friendly-ranking-factor-runs-real-time-page-page-basis
今まで木製の小屋を使っていましたが、3年くらい使ってるのでいい加減モルにも新居を、と草で作られた小屋に変更。
いわゆる食べられる小屋です。

20150306-mol01.jpg


モルモットは基本的に暗くて狭いところが好きなので、特別嫌がる様子もなさ気。

うちのモルは本気で嫌がる場合はダッシュで距離を開けて、動きが固まります。
個体差はあるんでしょうけども、ペットトイレ用の木のクズとか国産の上等なチモシーなんかも怖がりました。
多分、未知の物体に対して警戒してるんですかね?
続きを読む
 
駅からちょっと離れたところにあるお店の「まんまる」というたこ焼き屋が江坂付近のたこ焼きでは一番美味しいなぁと思うわけで。

中でイートインできるので酒飲みながら食べられるし、あとたい焼きも美味しいから良いお店。

江坂 まんまる たこ焼き


好きなたこ焼きの食べ方は「塩マヨネーズ」一択なり。


まんまる - 江坂/たこ焼き [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27064919/


ただ、夕方までしかやっていないのがちょっとネックですね。
あと場所的に車では買いづらい・・・。
毎月クレジットで使う金額はいつもは5〜10万くらいだったんですが、2月は「できるだけ現金を出さすに済ませられる買い物はカードで済ますと出費がWEB明細でまとめられて、分かりやすくなるんじゃぁないのかい?」と思って、あらかたクレジットカードで買い物をしていたら20万を超えたあたりでカードが止まったでござる。

ふむぅ(´・ω・`)


ググってみたところ、もしかしたら急に金額が増えたせいで不正検知にひっかかったのかもとかいうことらすぃ。

明日電話して確認してみるんよ(´・ω・`)


[追記]
んで電話して確認した結果、不正検知ではなくどうもクレジット会社の引き落とし額が限度の30万に達していたんだそうで。

今までクレジットの利用額って毎月ごとに30万を超えなければ問題無いと思ってました。
なので2月は20万でまだ余裕があると思ってたんですが、1月分の利用額の10万の引き落としが明日なので、1月分+2月分で30万で限度ギリギリということでした。

というわけで限度額を上げてもらったんよ。(´・ω・`)