Skip to main content.

Archives

This is the archive for May 2015
サッカーもフットサルも同じで、なんか国ごとに呼び名が違うだけだと思ってました。
スポーツマンタイプのコに「それは違いますよ!」と言われていろいろ聞いた結果、いきついた結論は

テニスと卓球の違いみたいなもんか、というところに着地。


「サッカーよりも人数が少なくフィールドもゴールもコンパクトになったのがフットサル」という風に教わったので、

「テニスよりもフィールドもラケットもコンパクトになったのが卓球」

と同じ感じに捉えることにしました。まる。
20150529-kindlefirehdx89.jpg


(初期型KindleFireと比べて)軽い!
(初期型KindleFireと比べて)大きい!
(初期型KindleFireと比べて)動作が早い!
(初期型KindleFireと比べて)動画が処理落ちしない!

ふむ、満足。
読書ライフが捗りますな。

暑い

 
ので、5月だけどもクーラーをつけるもやむ無しを禁じ得ないと心得る。
Godaddyで匿名ドメインを取得するとWHOIS情報を代理公開するのにまた別サイトが管理することになりますね。
Domains by Proxyというサイト。


GoDaddyから別のレジストラにドメインを移したい場合の方法についてはTransferring Domain Names to Another Registrarというヘルプページに掲載されていますが

この2番目の項目に

If applicable, cancel your Protected Registration or DBP Private Registration.

「WHOISを匿名登録している場合は解除してください。」という説明があります。


GoDaddyで、ただドメインを登録するだけならDBPなんて意識することもあんま無いんですが、いざ移管する時になって「DBPとはなんぞや?」となったりする場合があるかと思うのでちょっとしたメモ。
続きを読む
 

黄金の胃酸

 
江坂のきまぐれ寿司というお店が前々から気になっていたので行ってみました。
今年の3月にできたばかりのお店で食べログとかのレビュー記事がネットに全然ひっかからなかったのでどんな感じが分かりませんでしたが、ひれ酒が置いてあったり、穴子がパリパリで香ばしかったり、ラストオーダーが夜0:30までだったりと自分的には当たりのお店でした。

あと、入り口がガラス張りなので外から店内が覗けて混み具合を確認してから入れるのもグッド。


そして、寿司を腹いっぱいまで食ってから帰宅して、今からドミノピザを注文するという所業。



なぜなら、チーズが食いたいから。

なぜなら寿司屋にチーズは置いてないから。

なぜなら、ピザはデザートだから。


あと、出前館がAmazonペイメントに対応したのでそれをちょっと使ってみようかなとも思ったり。

ここまで食えるのもある種才能だと思うので、ひっそりと自分の大食いコードネームをつけるとしたら「黄金の胃酸」がかっこいいかなと思う所存です。

カレーとかチーズとか黄色いもの好きですし。
(酒飲みすぎて酩酊中)




生活習慣病がなんぼのもんじゃーいい!!!
かかってこんしゃーいい!!
(酒飲みすぎて酩酊中)
明日のTEDxKobe興味あったので行ってみようと思ってましたが、
というか以前IT飲み会で主催者の人に会った際に「是非行ってみたいですー」とか言ってたのに仕事で修正案件4つ入ってて日曜日は手一杯なので結局参加申し込みもできずじまい。

TEDxKobe: Ideas worth spreading
http://tedxkobe.com/


うーむ、次回こそは・・・・(´゚д゚`)
調理師の女の子に

「今度同姓の友達の誕生日にケーキ焼こうと思うんやけど、自分が女やったとして考えて手作りのケーキって嬉しいと思う?」

と聞かれたんですが。


「正直、そのコとの関係性とケーキのクオリティの2点で決まる。
ただ、1〜2口で食えるサイズにしておけば、相手の反応が喜ばれても、逆にヒかれても、後を引きずらずにすぐ終わるんやないのー?」

って感じに返しました。



なんてロジカルな解答!
このどう転んでも無難にこなせるプランの立案力は天地に轟くやでぇ!



とその時は思ったんですが、よくよく考えたら女子に対する返事じゃないなあとか思いはじめてきた。

「大事なのは気持ちやん(キラリン)」とか歯が浮くような返事でもしてたほうが正解だったのか・・・とか。


”女性からされた質問には回答で返すんじゃなく、同意で返さないといけない”

ってどっかで見ましたし。
今日は特にすることが無かったので、日中6時間風呂入ってました。
ぬるま湯でずっとKindleで本読んでました。

主にこんな感じの本を。

「暗殺教室」1〜14巻
「入門 統計学」
「人生ドラクエ化 マニュアル」


長時間風呂入ってると、さすがにちょっと水分が欲しくなりますね。
汗かいた分だけ痩せたような気もしますがきっと体から水分抜けただけですね。
一人焼肉に行ったら、客が一人もいなくて独占状態だったでござる。

20150519-hitori_yakiniku.jpg
雨だろうが、雷雨だろうが洗濯物を干す。

それがわたしだ(・`ω・´ )シャキーン!






・・・この記事更新したら、MySQLエラーがずらーっと出てきたのがなんか怖い。
帰りにネカフェに1〜2時間寄ると、思った以上にストレス解消になることに気づいてしまった・・・。

ネカフェというか、快活クラブの千里本店の設備が良くてダラダラしやすい。
ネカフェにしては食事メニューもちゃんとしたのを置いてるし、カラオケもできるし、一般的なネカフェと比べると割と綺麗。

なんだかんだで、週1〜2くらいのペースで通ってしまってるぅ。
こういう趣味もありか。
Huluが対応デバイスプレゼントキャンペーンとかやってるからとりあえず「Wii U」で応募してみた。
Hulu対応デバイスの中に書かれてるNexusPlayerは初めて知りました。

「フールー、オン」第一弾キャンペーン/Hulu対応デバイスを100名様にプレゼント
http://blog.hulu.jp/2015/04/28/huluon_episode1/


Huluに限らずスマホで動画を見てるとメモリ不足の影響っぽく途中でダウンするので、PCで動画を再生させてから、それをリモートでスマホに映して視聴しております。
千里の快活CLUBというネカフェに「ワン・ツーカラオケ」という

お一人様でも恥ずかしくないもん!
的なカラオケがあるみたいなので行ってみたら、思った以上にちゃんとした感じでした。

快活CLUBの1・2カラオケ



動画も取れるし、録音もできるし、(ネカフェだから)漫画持ち込んでもOKという環境。
これはまさにツイキャス民、ニコ生主を狙い打ちするかのようなサービス。


まぁ、自分的には一人カラオケができる場所が家から20分くらいの場所にあったというだけで満足なんですが。

ワンツーカラオケ | みんなで楽しむ快活タイム|快活CLUB
http://www.kaikatsu.jp/entertainment/onetwokaraoke/

謎指示

 
ウェブデザイン案件で、

「先方(クライアント)様が作業をしてデザインが崩れた場合は修正せずにそのままご放念ください」

とかいう理由がよくわからない謎な指示がきました。
デザイン崩れ直さず放置でいいのなら、そりゃこっちとしては楽なんですが。


まさか、

「そっち(クライアント)がいじってデザインが崩れた結果、修正作業費は別途請求します!」


とかいう鬼搾取なのじゃなかろうか、という一抹の不安がよぎったり。
知り合いが、子供が生まれた途端メッセンジャーやチャットのアイコンを子供の写真に差し替えていたのを見て親バカ加減にビックリ。

微笑ましいですなぁ( ・ิϖ・ิ)っ
熱は出ないのに、ノドの痛みと関節痛が昨日のままだし、薬飲んで一時的にしか効果無いしー。

いっそ完全KOなら、家で寝てるのに。。。
喉のイガイガガー
関節痛ガー

一人暮らしで風邪を引くと、ヤバイのでとりあえずビタミンを摂取しなければ・・・。

暑いので酒

 
汗ばむ日には氷点下まで冷やして召し上がれ! ウォッカのおいしい飲み方 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2015/05/150501vodka.html


これ見て触発されて、ブルーキュラソーとかオレンジジュース、グレープフルーツジュース、ラム酒、ウォッカ、日本酒などを一気に買った結果、冷蔵庫の容量がパンパン。

でも、家で作るソルティドッグは意外とすばらしい。
アルコール度合いと塩加減が自分好みで調整できる点がすばらしい。
ゴールデンウィークで連休取ってる人に「どこか出かけるんですか?」と聞いてもほとんど「どうせどこ行っても混んでるから近場しか行かん」と言ってます。

でかけない人が増えてきてますなぁ。


んで、基本的に3連休以上の休みを取らない自分としてもそんなに時間があっても、領収書の整理とか自転車のメンテくらいしかすることが・・・。


たとえ!

どんなに時間があっても!

家の掃除は!

する気が起きない!( ・`ω・´)ドヤァ