Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2015
ガチ物の性格診断やろーぜ! : 稼げるまとめ速報
http://kasegeru.blog.jp/archives/38523569.html


というのがあったのでやってみたみた。

その結果、「アイデアマン」。

INTJ アイデアマン | 辛口性格診断16
http://seikaku7.com/16seikaku/intj.php


長いので、ある程度まとめてみるとこんな感じ。

INTJ アイデアマン
独創的な完璧主義で「我が道を往く」を体現したかのような性格です。
理論肌で凝り性で何でも完璧したいので、仕事でも遊びでも改善策を考えます。自分自身を向上させるのも好きで、知識の習得に熱心です。
社交的な会話は苦手で一人でいる事を好みますが、考え事をしている事が多く、周囲をよく見ていないのが原因で天然な所があり時に笑いを誘う事もあります。
優れた長所を持つINTJ型ですが、「ごく普通の人達」を理解できず、自分の基準で判断し、他者を批判したり欠点の粗探しをする事があり、よく人を傷つけます。



なんというか以下の部分がものすごく当たってる気がして「ブフゥ!!!」ってなりました。

◆大きなストレスを感じると・・・
テレビの再放送やゲーム、過食などに溺れたり、普段は重視しない些細な事に必要以上に拘る事があります。



まぁあくまで参考程度とは言うものの、グサッとくるものがありました。
ファイル同期が必要なサーバが出てきたので、lsyncdを久しぶりに入れてみたけど全然同期されなくて、なんだどうしたといろいろ試した結果、ただ単にポートが開いてなかっただけという時間の無駄遣い。

max_user_watchesも上限上げ忘れてたし、あれですなー日に日に物忘れがひどくなって気がするぅー。
クレジット限度額ギリギリまで使ってもうてたからPaypalの定期引き落としができんかった・・・。

なんか去年限度額上げたような気がするんやけどなぁ・・・。

明日セゾンに電話だっ( ・`ω・´)
前々からハイレゾに興味があったので、ヨドバシ梅田で比較的安価でiPodをハイレゾ化できんものかと探してみた結果

ONKYO DAC-HA200」と「DENON AH-MM300」を購入。

「ONKYO DAC-HA200」と「DENON AH-MM300」でiPodTouchをハイレゾ化してみた 箱並べ


聞いてみたところ、普通の音楽プレイヤーよりもノイズが無くてクリアな感じ。
比較してみれば確かに音質はキレイとは分かるものの、そこまで音質にこだわらない人にとっては微々たる差かも、とも思いました。

「ONKYO DAC-HA200」と「DENON AH-MM300」でiPodTouchをハイレゾ化してみた 接続状態


試しに、知人に宇多田ヒカルの"Automatic"と、マクロスFの"トライアングラー"を

e-onkyo musicってサイトでハイレゾ音源(96khz版)を、
iTune Storeで通常の44khz版とでそれぞれ購入して聴き比べをさせてみたところ


違いがあるのは分かるけど、何がどう違うかハッキリとは説明できない
とのことでした。

やっぱり、違いは分かるけど音楽観が一変するくらいのインパクトは無い模様。
もしかしたら、もっと高い機材ならもっと違いが出ていたかもしれませんが。



それよりもハイレゾ対応の音楽がものすごく少ないというのが難点ですね。
ハイレゾ普及まではもう少し時間がかかりそうな予感。

でも、5年後くらいにはそれなりに普及してそう。
「スイカには塩よりもレモンの方が上手い、イタリアでは普通ですよ?」みたいな2chまとめ記事を見て、実際に試してみたけど


塩の方がええやないか!ヽ(`Д´)ノ

Googleが社員の健康づくりに取り組む理由 - ログミー
http://logmi.jp/73620


なんかこの記事に

「良い社員を優秀な社員にするにはどないすりゃええのん?」

「優秀な社員は良い社員よりも体力・根性の点で優れているんやで」

「では、体力・根性を伸ばすにはどしたらええねん?」

「血糖値を一定の範囲内に常にとどめておくようにしりゃさんせ!」

ってことが書いてありました。

ちょっと個人で血糖値が測れる機械買おうかなとか思いました。
Amazonで見ると1万ちょっとで帰るみたいなので。

でも、血糖値高い数字出たらやだなーと思うとなかなか踏み切れず。( ・´ω・`)
日本発祥「絵文字」がハリウッドでアニメ映画化 (映画.com) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000019-eiga-movi


えらくぶっ飛んだ発送ですな。
キャラクタっぽい絵文字もあるとはいえ、なかば記号に近いもので映画を作るとは。


まるで狂気の沙汰かヤケクソなのか・・・・・とは思ったけど、テトリスも実写映画化されるくらいだから絵文字もありかな、とか思ってしまったり。
うちのPCのSSDの容量がもうすぐ80G全て使いきろうとしていたので、なんか容量空ける方法無いかとググってたらこんな記事発見。

SSDの空き容量を増やす!※容量不足問題を解消する5つの方法
http://fukudon.com/ssd-capacity/



試してみたら、空き容量が残り7Gから25Gになった!
これは素晴らしい!

ソフトをインストールする時になるべくHDD(1Tbyte)の方に入れるようにしていてても結局はOSを入れてるSSDの容量はじりじりと目減りしていくからなー。

こういう対策はありがたいです。
音がうるさいねーん!
通知音のほうが怖くてビビるわーい!


「川の水位が上がったから避難準備情報を発令しました」、という内容。

夜中にいきなり大音量で通知が来ると怖いですな(´・ω・`)
そりゃ緊急だから気づきやすいように、というのはわかりますが。
うちのアパートの管理会社に車庫証明書を送ってもらう必要があったわけですよ。


先週の日曜日に電話で申請して、翌月曜日の午前には入金したのに、
木曜日の今日になっても書類が来ない・・・(´・ω・`)


業を煮やして電話してみたら、「明日発送します」ときたもんですよ。


もうね、ぷんぷん丸ですよ。ヽ(`Д´)ノ

もとから時間がかかるものだったら、それはそれで納得はするのに。

日曜日に電話した時に出たお姉さんは「火曜日か水曜日には届くと思います」とか言うてたやんか!


それなのに、明日発送ってどういうこっちゃねーん!!!

ヾ(*`Д´*)ノ"



とまぁ、怒って早くなるわけでもないので、「とにかく明日なる早で送ってください」とだけ言っておきました。
逆に「普通なら2週間かかりますが、明日発送できます!」とかだったら良かったのに。
最近、何かと「音楽聞くならハイレゾが良い!」と言う人がチラホラいて興味が湧いております。

んで、試しにハイレゾ聞いてみたら確かに音の幅が大きいんですね。
曲の情報量が多いので1曲分の容量が60〜80Mbyteくらいあるわけですな。

うーん、ちょっとハイレゾ良いなぁとは思うんですが、いかんせん対応機器がお高い・・・。
私に相応しい服がそこいらの店に無いように(サイズ的に)、
私に相応しい靴もそこいらの店では見つからない(サイズ的に)。


どうして28cm以上の靴って黒色のものばっかりなんでしょうね(白目)。
ページデザインに関する指示で、

「左ペーンに**を表示してください。
右ペーンにはページに**件表示してください。」

って指示がきたけど、「ペーン」ってなんぞ?
ウェブデザイン用語としてはあまり聞き覚えが無いんですが・・・・。l

左カラム・右カラムと同義と捉えてもよろしいのだろうか・・・・?
向こうはウェブだけでなくデザイン全般の人だからそういう用語があるんかなぁと思ってググってみたけど特に該当しそうな説明は見つからなかったし・・・。

電話しようにも今日は日曜だからお休みだろうし、まぁ今日は探り探り作業して明日メールする感じになるかー。
洗濯して水責めにした後、乾燥で高温にさらしてしまった結果ご臨終となったiPodTouchですが、「数日おけば復活する」という都市伝説は捨て置いて結局サポートに電話して修理に出すことになりました。

購入して1年未満なら通常は保証期間内らしいですが、落とした場合と水没した場合は修理費がかかるそうで18000円となりました。

自分のはオリジナルの刻印がついてるので恐らく修理に2週間かかる、と。
修理というかこの状態なら完全に交換じゃなかろうか、とサポートの人は言ってましたが。

iPodTouchって1個ずつに固有のシリアルナンバーついてるんですね。
初めて知りました。


サポートに電話してて若干気になったことと言えば、

ブラウザ上からiCloudの設定を粛々とこなしたり、データバックアップに不備は無いことなどを言ってたらサポートの人にめっちゃ感謝されたわけですが。


「ブラウザとか言われても分からへん!」とか
「データを初期化なんてありえない!自動バックアップ?知らん!なんとかしろ!」とか
「そもそも修理費を取るな!」とか

なんかサポートの人って苦労してはるんかなぁとうっすら邪推せざるを得ない。
カルシウムのサプリを沢山頂いたのはいいですが、



こんなに要らない(´・ω・`)


とか思っても口には出さない。
そんな今日このごろです。
全然気づかず洗濯しちまった・・・。
iPodって薄くて軽いから気づきにくかったんですね(という言い訳)。


当然電源つかず。

洗濯済みiPodTouch.jpg
今はもう動かないiPodTouch(洗濯乾燥済み)


そんで、どうしたものかとググってみたら

「洗濯して電源つかなくなったけど、数日後に電源を入れると復活するケースもある」

という記載を発見。

それも状況によるみたいで、ご臨終なケースもあるそうですが、知り合いも「3ヶ月後になんとなくいじってみたら復活してた」と言っていたので、しばらくは様子見です。


ただ、洗濯だけでなく高温での乾燥はさすがに精密機器にはヤバイんじゃないかなーと思う次第で。


まだ、買って1年ちょいだったのにー(´;ω;`)

せちがらい

 
レターパックの裏側にこんな表記があったのか。。。

20150707-letterpack.jpg


そもそも「レターパックで現金送れ」というシチュエーションが想像つかないんですが、オレオレ詐欺的な時にでも言われるんですかね?
江坂のほか弁とか中華料理屋や九州料理っぽいお店が1階に入ってるマンションの、居住区の最上階から黒い煙が出てて、沢山の消防車と野次馬でごった返す感じになってました。

それにしても消防車の赤いランプ、目が痛くなるわ!


対向車線走ってる車なんかが直視したら危ないんじゃなかろうか、と思ったわけで。

ゆとりなのか、個人の資質の問題なのかは分かりませんが、

大学通ってたコが、1次関数の解き方を知らなくてビックリしました。
というのも、

「【4839 x A = 8493】(数字適当)の時ってAはどうやって求めればいいんですか?」と聞かれたことに起因するわけですが。


割ればいいんだから、Aは約1.75でしょ?

これはひょっとしてギャグで言っているのか?( ・`ω・´)

中学数学の範囲のハズだが・・・( ・`ω・´;)



って返したら、


「またまたー、頭良いからってまたそうやって1日1回は人を馬鹿にするー。

そんな中学の頃の話なんて覚えてるわけないじゃないですかー(*^_^*)」


とか返ってきました。


そうか、1次関数の計算は知らなくても生きていけるのか・・・・。
そうか。


そういう世代なのか、個人の資質の問題なのかは分かりませんが、とりあえず


「えーっ( ´゚д゚`)」

ってなりました。
さっそく、今日ジムのプール行ってきました。


(´・ω・`)「まぁかる〜く泳いでみるか」






ヽ(`Д´)ノ「めっちゃスタミナ持ってかれるやで、しかし!」



数年ぶりの水泳をなめてました。
クロール25Mで息が切れました。


背泳ぎなら100Mくらいまでいけそうですが、クロールやばい。
息継ぎしても酸素を取り入れた感じがしない。



うーん、続く気がしませんねぇ・・・。
通う頻度が2ヶ月に1度、というくらいになったので今年の2月にスポーツジムを辞めたばっかりの私ではございますが、


「水泳なら!プールならきっと続けられる・・・・ハズ!(という淡い期待!)」


という愚直な考えで、KONAMIスポーツクラブに入会致しました。


昔テレビで、水泳をするとカロリーを消費しているのに背中が冷えている状態なので、体が「もっと体を暖かくしなくちゃ!(使命感)」と勘違いして、通常よりももっとカロリーを消費しやすい状態になる、というのを見たのできっと大丈夫とおもいたいじぶんがいるしだいで。
タイ古式マッサージとやらを受けてきました。

感想は


痛い(´・ω・`)



痛いよー(`;ω;´ )



足ゴリゴリされるの痛いよー



って感じでした。
肩なんかは「どれだけ硬いんですか!」って言われました。


どうも運動不足なせいで全身が凝り固まってる模様。

そう言われると以前に人の紹介で行った、かなり痛いと評判の痩身マッサージのおっちゃんにも「こんなに脂肪が固まってるのは珍しい」とか言われてました。


聞いたところ、運動をする余裕が無いのなら2週間に1回くらいのペースでマッサージを受けて外的刺激で筋肉をほぐしたほうがいいらしいです。


施術後はなんというか肩を回せるようになったり、歩くのが楽になったので、定期的に受けようかなとか考え中。