Skip to main content.

Archives

This is the archive for May 2016

Nexus6P

 
スマホをArrows301FからNexus6Pに変更しました。
それでも多分月額の携帯代は1000円くらい下がります。
それくらいプランの見直しは大事って話ですよ。
いやー、電話かける相手がいない人なら基本プランだけで十分って話ですな!


わい「スマホ変えたー」

相手「どんなんにしたん?」

わい「Nexus6Pやで」

相手「なにそれ?」

知名度低し( ゚Д゚ )



あと、Android6の指紋認証が優秀すぎワロタ。
Pebbleは前から欲しかったしなー。
スマートウォッチ1台くらいは持っておきたい。
ジムでストレッチの時間を測ったり、心拍数見ながらランニングの調整とかできそうですし。

Pebbleの新バージョン!「Pebble2」 「Time2」「PebbleCore」がkickstarterに登場 | CF NETWORK
https://cf-net.works/features/pebble2/





でも、残念ながら自分のスマホのOSがAndroid4.2だから使えない・・・(´・ω・`)
PebbleはAndroid4.3以上から使えるって・・・・もうスマホ買い換えろってことか。
Arrows 301Fに特に不満無かったからなんだかんだで2年半くらい使ってます。

ってことでスマホを変えようかと思っていたところ、どうやら料金プランも見なおした方が良いかもってことに気づきました。

もしかしたら月額の携帯料金を5000円くらい下げられるかも。
知らない間に色々とプランが出てくるからややこしおすなぁ。
人の話を聞かないのか、日本語がわからないのかはよく分かりませんが最近ちょこちょこ迷惑な電話来るなーと思っていて、ググってみると結構悪質電話で有名なとこだったと判明。

コムテックスってどうよ?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/deal/1096995023/


コムテックスの被害|先物取引ってなに??
http://ameblo.jp/qaz2894593/entry-10015487859.html


大阪のコムテック●という企業から先物取引の勧誘電話がたびたびかかってき... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116562846



何回「結構です。不要です。」と言っても淡々と質問だけを繰り返す営業電話にはある種、話の通じないストーカーの恐怖に近いものを感じますな。
(´・ω・`)


とりあえず1回断ったら電話NGリストとかに入れてほすぃと思う今日この頃です。
学生時代、自分よりもずっと優秀で最大手企業に就職した友達から久しぶりに連絡着たと思ったら

メンタルが随分やられていて鬱になって無職だからガチの人生相談をしたい、とか言い出してきた件



てっきり、連絡が来るのなら

[予想.1] 同期の飲み会のお誘い
[予想.2] 結婚報告
[予想.3] 起業するから手伝え

のどれかかなーと思っていたのにまさかのネガティブサシ飲みのお誘い。



なんだろう・・・この頼られてる感(ドキドキ ヽ(´ー`)ノ
バックアップとかリカバリの保守の都合などで、うちの自宅サーバをそろそろクラウドに移したいなぁと数ヶ月前から何度か思っていたわけですが。

うちのサーバと同等のスペックのものを借りようと思ったら、国内のメジャーなクラウドサービスでは安いところでも月額12000円前後ほどかかる見積もりになったわけですよ。

なので、おとなしく1Tbyteの外付けHDDを買って、そこにバックアップをした方が安上がりだという結論に至りました。

オンプレミス万歳。



うちのサーバはとっくに減価償却が終わってるんだぜヽ(´ー`)ノ
家のPCのOSをWin7UltimateからとうとうWin10に変えましたがな。


動かなくなるソフトが出てきたらどうしよう、とか
動作が重くなったらどうしよう、とか
知り合いのPCがWin10にしたら動かなくなったと聞いた、とか
(これは米メーカー製BIOSがWin10に対応してなかったのが原因)

いろいろ懸念材料があって延ばし延ばしにしてましたが夏からはWin10へのアップグレードも有料になるって話。

なのでちょっと空いた時間でWin10に更新しました。


その結果、

なんかPCの挙動軽くなったやーーん(´・ω・`)



特に問題は出ず。
むしろ良くなった感があります。

コルタナは速攻でOFFにしましたが。
最近卵焼きを作るの上手くなってきました。

20160516-tamagoyaki.jpg


卵を1日1個に抑える為に卵焼きを作って卵1個分ごとに切って食べるというスタイル。
なるべく低糖質にしているので夜中に食べてな安心な感じ。

認定証うp

 
先月末に届いて置きっぱなしにしてたけど、せっかくなのでルービックキュービスト認定証をうp.

20160513-rubic_cubist.jpg


キュービストやでぇ(`・ω・´ )ドヤ
絶糖生活している、と言うてるわりに目の前でサンドイッチ(糖質)を食べている人と打ち合わせをしているわけですが。


かと言ってトレーナーにチクろうかな!ってほどの必要性も感じないわけですが、


とりあえずグラブる。
いや、インストールしたことないし今後もプレイする予定も無いですが。
ただ、「とりあえずグラブる。」というフレーズだけが耳に残る今日この頃です。


それにしても絶糖生活はダメだと思うわけで。
相対的に脂質やタンパク質の摂取量が増えたり、糖新生で肝臓がが使われたりで心血管疾患のリスクがどうしても拭えない。

何より糖質制限に対する賛成派と反対派の意見がどちらも根拠として弱いのがネックですなー。

特に賛成派の
「(糖質を制限しても)問題なんて無い。私のカラダが証明です。周りの人だってうまくいっている(キリッ」
という少ないサンプル数だけの判断を元にした持論を見ると

「それはギャグで言ってるのか・・・・・。」と思うわけで。


何事もほどほどが1番ですよ。
どんだけ食べようが、とりあえず100分走ればチャラになる。
よし、覚えた(´・ω・`)
30匹くらいコイワシ釣ってきたったやでー。

20160503-koiwasi01.jpg

まぁ、5月に入ると寒さも和らぎイワシの季節ですね。

手で強引に捌いて
20160503-koiwasi02.jpg


揚げ物にしたったわーい。
20160503-koiwasi03.jpg



大豆粉使ってるから糖質オフぜよーい。
4月に健康診断受けたんですが、コレステロール値が高いという結果に。
2月に血液検査した時もコレステロール値が高いと言われました。


2回の検査ともに医者に「卵の摂取を控えるように」と言われたんですが、筋トレとかダイエットを専門にしている人たちには「その情報は古い。卵はいくら食べてもいい。医者は勉強していない。」という相反することばっかり言うのでググったり医療系の会社に勤めている人に聞いてみたところ、結局医者の言うほうが正しかったというオチ。


・100年前のロシアの実験が元で卵を食べるとコレステロール値が高くなるという定説が。
・今ではその実験に穴があって正しくないということに。
・だから「卵はいくら食べても問題無い」という風潮に。
(ここまでの知識の人が多い)
・確かに卵とコレステロールには関連性はあるが、通常の人はホメオスタシスの働きで自動で調整される。
・ただ高脂血症の人とか、吸収率の高い人とか、普段コレステロール値の高い人などはやはり控えたほうが良い。
・マグロとイワシを沢山食べると良い?
(現状、自分の中ではココらへん)


筋トレ・ダイエットの人たちはホメオスタシスのことは知っているのに、純粋に健康系に関することは疎いイメージがつきました。

まぁ自分の周りだけかもしれませんが。(´・ω・`)