Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2016
ほほぅ。
アメリカではこういう事例ちょろちょろあるみたいですが、日本の商店街での事例って初めて見ました。

3万円弱でとりあえず人集めができるなら大分良いですね。

【朗報】大阪の商店街、ポケモンGOに2万8千円課金してルアーで集客「費用対効果は高い」 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49200523.html



千林商店街なら30分くらいでいけるし、日曜日も夜までルアー使うのなら行って見る価値はあるかなぁと思ったり。

んでついでにスポーツジム用のカバン買い直したいと思ってたから商店街ぶらぶらするきっかけにもなりそう。
おぉ・・・フラッシュのシーズン2がもう配信されとる。
これは見ざるを得ない。

今見てるドラマは

・フラッシュ シーズン2
・死霊のはらわた リターンズ
・デアデビル

くらいか。

今日は土用の丑の日なので、がっつりホラーが見たい。
そんな気分。

路駐多し

 
ポケモンGOの影響であきらかに路駐がふえてきてますな。
特に江坂公園付近。
明日祇園祭の後祭を見る為に京都へ行こうと思ってましたが、京都にポケスポットが多いという情報をネットで見たので、ポケモンを探しに京都に行こう・・・。

移動中もゲットしたいから車ではなく電車移動だ!
ポケモンを探すついでに祇園祭見る。


心配なのはバッテリーか。。。。
ポケモンGOをゆるゆるとプレイ中。
バッテリー食うし、画面中央に寄ってくれないしであんまりARモード使う意義を感じないですねw

20160723-pokemon.jpg


ここ数日はクーラー無しでも過ごせるくらい暑さの落ち着いておるんよー。

そんな折、昨晩電話がかかってきたんですが

「個人的に相談したいことがあるので明日の夜お時間いただけませんか?」

なんてことを言われました。


恐らく自分は”江坂町1丁目で最も個人的相談をしたくなる人ランキングTOP10”にランクインしているのではなかろうか、とそろそろ認めざるをえない段階にまできている・・・!?
(`・ω・´)


それはそうと自分は割と自他共に認めるクチの軽い人間であるにも関わらず相談されることが多いのはなんでだろうと自分でも不思議に思うことはあります。

アレですか?
「遠回しに相談内容を周りに漏らせ」ということなのか?



そんで実際は喋っちゃダメな内容だったりすることが多々あって、無性に話したくなってしまうので、そういう時は即日相談内容ごと忘れるようにしています。


結局、人の秘密なんて忘れてしまうに限ります。
知ってて黙っているのも、うっかる喋るにしてもどちらにせよロクなことが無いw



[追記]
結果的にそれほど大事な相談というわけでもなかったですが、なんだかんだで数時間で済んで10万円いただけるウェブサイト案件を頂戴したーよ。

お小遣いゲットなんよヽ(´ー`)ノ
GoogleCloudPlatformのComputeEngineを試してみようと思って、マシンタイプをmicroで1台VMインスタンスを立てたわけですよ。


CentOS7+php-fpm7+MariaDB+Nginxの構成でWordpressをインストしてたんですが、


アクセスが無いのにサーバクラッシュ!

メモリ不足でサーバクラッシュ!

時間が経てばサーバクラッシュ!

クラッシュタイプの蒟蒻畑! ヽ(`Д´#)ノ



って感じでした。
まぁ設定とかの問題もあるかもしれませんが、microのスペックは安かろう低かろうってことでしょうか。

マシンタイプをvCPUx1に変更したら安定しているので、結局メモリ不足だったのかなぁと思った昨今。
・マグネシウムのサプリを飲んで腸の中のを排出した後に、
・ジムで速度9km/hで1時間走った後に、
・高温のシャワー浴びたら

5時間ほどで1.1kg体重落とせました。(´・ω・`)
まあ、体組織計的には「水分が減っただけ」という解釈になるのでダイエットというわけではないんですが。

その日、ダイエットスタジオの定期計測の日だったのに前日に飲み会+徹夜麻雀でシメにラーメンというあまりヨロシクない行動を取っていたので、起きた翌日になって


「うわ・・・私の体重増えてる?」ヽ(´ー`)ノ


ってなったからとりあえず計測をごまかす為に上記のことをしたら結果的には5時間で1.1kg減りましたとさ。

めでたしめでたし。
内臓脂肪は増えてたのであんまりめでたくもないですが。

ちなみに長期的に体重を落としてかないとホメオスタシスが変に邪魔をしてしまうのでダイエットにはこの方法はオススメできませぬ。
「Pokemon GO」の話題性がすごいです。

知り合いの会社もPokemon Goの情報アプリ作って既にストア上位にいるそうで・・・。
他のウェブメディア関係とか代理店の人も今ならまだ間に合うから何か作るかーとか言ってたり。

ここまで注目されるとは思わなんだです。

「まぐれ当たりでも当たればでかい」と言われるゲーム攻略サイトですが、このPokemonGoの攻略サイトで検索上位取れれば数ヶ月は不労所得が半端なさそうですね。


野生のミュウツーを求めて高速道路に乗り込むアメリカ人たちの動画からしてもすごいw





自分はIngressを1週間で断念してしまったクチなので、PokemonGoをプレイするかどうかは微妙なところ。

[備考]
『Pokémon GO』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

社会現象です! Pokemon GOに関するニュースあれこれまとめ|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/07/s_go.html



作りかけで2年程放置していたLINEスタンプをいい加減に作っとこうと思って、昨晩全32種作って、そのまま審査リクエスト出しましたがな。


語尾が「〜でぶぅ」とついた太った鏡餅キャラです。
ダイエットしてる人を煽ってるのか分からないようななんとも中途半端な感じです。
もし見かけたら買ってあげてください。


それにしてもスタンプを数日で作り終えられる人ってすごいですね。
今回Illustlator使って描いてましたが、正味なところ集中力が持ちまへん。

次また何かLINEスタンプを作る機会があれば、多分Illustlatorを使うの止めて、タブレット+Photoshopで1品5分ほどで描けるような殴り書きテイストになりそう。
python3.5でdjangoを動かそうとしてたのですが、やたらエラー出るなぁと思っていじくりまわしてたらdjango1.9から1.8.5に下げたら動いたというオチ。

1時間くらい悩んでpythonも2回くらい再インストしたのに・・・。
なんてこったいですわ。
家から最寄りの猫カフェで検索してみて、いくつか出てきた候補のうち1番近かった東三国のCloud Nineというところに行ってみました。

家から車で10分!
近い!

20160706-cloud9_01.jpg


20160706-cloud9_02.jpg


20160706-cloud9_03.jpg


大人しい猫が多かったですが、1匹若くて元気なのもいました。
癒やしですな。

catteria cloud nine キャッテリア クラウド ナイン
http://www.catteria-cloud9.com/top.html





関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 東三国駅東淀川駅新大阪駅


写真!

 
さっき電話がきてワイの写真をホームページに使いたい、というお願いをされますた。

普通にOKと返しましたが、これって謝礼金とかもらえたりしたんかな?と思うとちょっと惜しい気もする今日この頃です。