Skip to main content.

蜜焼カレー

 
江坂に引っ越したと言いつつ、江坂よりも阪急庄内駅の方が近い件について。

そういうわけで庄内付近の飲食店をネットで調べてみたら「蜜焼カレー」なるものを発見。
カレーを仕上げる際に蜜で焦がすという独特の手法で有名なお店らしいです。


20111108-mituyaki.jpg
蜜焼カレー ペッパーチキン (L) 530円


辛さは「2甘,1甘,普通,1辛,2辛,3辛,激辛」まで好みに合わせて選べます。

食べてみた感想ですが、カレーの表現としてはあまり出ないかもしれないですが"甘辛"というのが一番しっくりきます。

口に入れた最初は甘さが来て、あとから辛さがやってきます。
付け合せにワサビもついてくるんですが、ワサビを混ぜてから食べると

甘さ → 辛さ → ワサビのさっぱり感


という面白い味になります。
なかなか個性的です。

基本的にはテイクアウトがメインですが、カウンター席が5席あるのでイートインも可能。
しかもドリンク持込OK。
あとはカレーそばやカレーバーガーなどのサイドメニューも多少有り。

店内を見ると雑誌やテレビで紹介されましたという切り抜きがチラホラ。
やはり有名みたいです。

音大通りに近いということもあり、学生をターゲットにしているのか値段も比較的安いです。

蜜を入れたカレーと言えば、
昔、コミックボンボンという漫画雑誌に連載されていた「OH!MYコンブ」という料理漫画に
対戦相手の超能力のせいでカレーに蜂蜜を大量にぶちまけた主人公が逆転の発想で甘いカレーを作る、という話があったのを思い出しました。

この話に共感できる人は、多分もう若くはないです。

蜜焼カレー
http://mitsuyaki.com/

ローソンでトマトをゼリーにしたデザートとして売っていて、ネタ的に買うのもありだけど1個500円ってちょっと高いなぁと迷いつつも結局買ってしまいました。

で、食べてみたところウマイ!(゜∀゜ )
甘いゼリーの中に酸味が一切ないトマトがドーンと入ってる感じ。
んで、トマトもほんのり甘いです。

トマトの果肉や種が入っててしっかりトマトの味がするので、ガチでトマトが嫌いな人にはお勧めできないけど、そういうわけでもなければ1回食べてみても良いんじゃないかと思います。(´ω` )


夜中に石橋駅から池田駅の方へ行くルートの途中、「突破」という文字が目に付いたのでよく見てみるとラーメン屋でした。

突破屋 外観


夜中でしたが普通に開店しているみたいだったので、そのまま入ってみました。

続きを読む
 
20110610-karamutyo.jpg


カラシビスパイス、「全部で激辛!半分で大辛!」ということでしたが何の迷いも無くスパイス全部つっこんだぜ!

辛さはCoCo壱で言うところの4辛くらいでした。
梅田にあるカレー屋さん「MASARA」に行ってきました。

20110609-kare-.png
フォアグラステーキカレー 1800円


ご飯は普通の白米。お昼はご飯大盛り無料だそうで。
フォアグラは表面を少し焼いて中はやわらか。

ルーは中辛であまりドロッとしてなく、子供から大人まで広い層に受ける味。

フォアグラステーキカレーだけはお高い値段ですが、他のメニューは普通に700円とか800円です。


「麺屋 天地神」というラーメン屋が、池田市に最近(?)できたみたいだったので行ってみました。

20110509-tentisin.png


続きを読む
 
ネットでアップされてたタンシチューの写真が美味しそうだったので来てみた!

店内がリア充ばっかりだったら逃げようと思ってたけどそんなこと無かったぜ!

落ち着いた感じの良い雰囲気なんよ(・ω・`)



常連っぽいお姉さんに漬物いただきましたε=(゜д゜)ゴチデス
青森県が誇るソウルフード、「味噌カレー牛乳ラーメン」というものを最近知りまして。

青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会 - 青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会

レシピをネットで調べて自分で作ってみました。
メンマ入れたかったけど冷蔵庫に入ってなかった(・ω・`)ショボーン

20100721-Image148_s.jpg


普通においしいですが、カロリーがちょっと気になるところ。
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · | Next»