Skip to main content.
Switch版のunepicをクリアしました。

難易度ノーマルでもなかなか難しかったけど、最終的にはエクスカリバーとゴールドプレートを装備してレベルを上げて物理で殴ればOK。

任天堂ハードに出すには台詞回しが低俗下劣すぎるってレビューを散見しましたが、インディーズゲームだからこそって感じであんまり気にはなりませんでしたね。

とはいえ、教育上はよろしくないかも。
R15くらい?
公式見た限りではCERO:B(12歳以上)だからまぁそんなもんですかね。

終盤で3つの宝箱から1つ選んで、出たアイテムによってエンディングが少し違うということで、出てきたのが「終わらない絶望」。

無事にダンジョンから生還して、日常生活に戻り結婚もできた主人公が、数年後には毎月の家賃の支払いに苦しめられて奥さんにも責められるという「これが終わらない絶望ってことかぁ!」エンド。

クリア後に残り2つのエンディングもYouTubeで見てみたら、あんまり大差無いというか別に命が取られるわけでもなく、ただのブラックジョークみたいなエンディングですな。

そして『「エンディングマジですごかった」って言わないとスケルトンを送り込んでお前を殺しに来るぞ〜』っていうオチでしめた辺りも、まさしくインディーズゲーム。


んで、次に気になってたゴロゴアやってみました。
オサレ。

オサレだけども1時間ちょいでクリアできたのでコスパで言えばちょっと惜しいかも。
でもオサレ。


Nintendo Switch|アンエピック https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009341

Nintendo Switch|『ゴロゴア』(Gorogoa) https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003783
最近Switch買った人と話をあわせる為に多分近々スプラトゥーン2を購入しそうな気配。
一人でまったり遊べるんかねー。

前にゲームバーで対戦した時はフルボッコされたんですが(´・ω・`)

GET

 
Switch版スカイリムをまったりプレイ中。

「世界ののど」の端っこあたりでゼルダの装備見つけました。
アミーボが無いと入手できないかと思ってたんですが、そうでもなかった。

Skyrim ゼルダ装備

スカイリム

 
やる時間があるかどうかは微妙ですが、とりあえずSwitch版スカイリムを予約購入しといた。

Fallout4でも酔ったからこれも多分酔いそうな気がするけども、やれるところまではやろうかと思ふ。

マリオオデッセイでも若干酔ったくらいだから不安(´・ω・`)
なんかミステリーなゲームをやりたくなってSEXY BRUTAILやってました。
Switch版は3週間くらい前から配信。

The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル) - 日本一 Indie Spirits(インディースピリッツ)|日本一ソフトウェア https://nippon1.jp/consumer/indie_spirits/sexy_brutale/


二日ほどでクリア。
値段分は楽しめたと思います。

がっつりミステリーかと思ったらオカルト要素多めのミステリーパズルみたいな印象。
あんまり内容見ずに買ったからてっきりループ要素以外は現在風推理アドベンチャーかと。

とはいえストーリーはよくできてたと思います。

ただ、言語設定がミスってた部分が4〜5箇所ほどあったのが残念。

棚を調べると(うろ覚えだけど)、

「【JP】THE_D**P*ED_*****_***_BO*TL*」

みたいな、"日本語に設定されている場合はこのコードに対応する文字列を表示するんですよ"っていうプログラマで無いとピンと来ないようなメッセージが出てきて、普通になんかのヒントかなーとか悩んでもうたわけですよ。

一応終着点

 
長い旅の終着点


さいきん、サブカルか飲食しか書いてない気がするのにどうしてこんなブログを見て書いている人がエンジニアだとお見受けされたのか。

まぁあってますけど(´・ω・`)

マリオデ

 
null
最終的にアフロ乳首のコスチューム


マリオオデッセイも一通りクッパを倒すところまでクリアして、帽子の国のパワームーンはコンプしたので、あとはゆっくりと埋めていくかねー・・・。
キたな(・`ω・´)

任天堂、スーパーマリオオデッセイのあらかじめダウンロードを開始 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52318733.html


今週末は既に色々予定入ってしまってるけど、できるかぎりマリオの時間に充てようと思ふ。
メトロイド サムスリターンズクリアしたーってブログを書いた時に


「1点、気になってるのがクリアしてから取り残したアイテムを回収してっても、クリア後のフル装備でも取れないアイテムがちょこちょこあるんだけど、これはどうすればええんやろか?

取れないというか、省スペースで直線移動できるような手段がないと取れないやん!ってところが散見される。

かと言って、グラップリングでひっかけるところも見つからないし。」

って結局アイテムを取り過ごしたまんまで放置してたけど、あらためてググってみるとなんか解決策みたいなものが。

メトロイド サムスリターンズ 攻略メモ (アイテム回収&ボス攻略) - 深海の北極星
http://starfishdust.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


以下、抜粋

「また、今回、スパイダーボールとパワーボムの併用によって疑似シャインスパークのような事ができるようになっています。
具体的には、スパイダーで貼りついた状態でパワーボムを打つと、反対側に凄い勢いで飛んでいきます。」

試してないけど、これっぽいなぁ。
思ったほど江坂では台風の影響なかったなー。
というわけで、家で引きこもってメトロイド サムスリターンズをずっとプレイしてクリア。
トータルプレイ時間10時間ほど。

親切設計だから、原作のGB版と比べるとサクサク進める反面、探索してる感は薄いかな、と。

決められたルートを周って、次に何をすべきかがだいたいわかるのでなんかアトラクション周ってるような感覚でした。

んでラスボスよりも一番やっかいなボスはロボットですな。
ボス戦でスパイダーボールでくっ付くって倒し方がネックだけども、手持ちの手段を死にながら色々確認していけばまぁどのボスもなんとかなるわけで。

1点、気になってるのがクリアしてから取り残したアイテムを回収してっても、クリア後のフル装備でも取れないアイテムがちょこちょこあるんだけど、これはどうすればええんやろか?

取れないというか、省スペースで直線移動できるような手段がないと取れないやん!ってところが散見される。

かと言って、グラップリングでひっかけるところも見つからないし。

うーむ。

まぁクリアしたからとりあえずええかー。
«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»