Skip to main content.

Archives

This is the archive for September 2017
メトロイド サムスリターンズクリアしたーってブログを書いた時に


「1点、気になってるのがクリアしてから取り残したアイテムを回収してっても、クリア後のフル装備でも取れないアイテムがちょこちょこあるんだけど、これはどうすればええんやろか?

取れないというか、省スペースで直線移動できるような手段がないと取れないやん!ってところが散見される。

かと言って、グラップリングでひっかけるところも見つからないし。」

って結局アイテムを取り過ごしたまんまで放置してたけど、あらためてググってみるとなんか解決策みたいなものが。

メトロイド サムスリターンズ 攻略メモ (アイテム回収&ボス攻略) - 深海の北極星
http://starfishdust.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


以下、抜粋

「また、今回、スパイダーボールとパワーボムの併用によって疑似シャインスパークのような事ができるようになっています。
具体的には、スパイダーで貼りついた状態でパワーボムを打つと、反対側に凄い勢いで飛んでいきます。」

試してないけど、これっぽいなぁ。
思ったほど江坂では台風の影響なかったなー。
というわけで、家で引きこもってメトロイド サムスリターンズをずっとプレイしてクリア。
トータルプレイ時間10時間ほど。

親切設計だから、原作のGB版と比べるとサクサク進める反面、探索してる感は薄いかな、と。

決められたルートを周って、次に何をすべきかがだいたいわかるのでなんかアトラクション周ってるような感覚でした。

んでラスボスよりも一番やっかいなボスはロボットですな。
ボス戦でスパイダーボールでくっ付くって倒し方がネックだけども、手持ちの手段を死にながら色々確認していけばまぁどのボスもなんとかなるわけで。

1点、気になってるのがクリアしてから取り残したアイテムを回収してっても、クリア後のフル装備でも取れないアイテムがちょこちょこあるんだけど、これはどうすればええんやろか?

取れないというか、省スペースで直線移動できるような手段がないと取れないやん!ってところが散見される。

かと言って、グラップリングでひっかけるところも見つからないし。

うーむ。

まぁクリアしたからとりあえずええかー。