Skip to main content.
手のひらサイズの大きさというのが魅力的なので買ってみました。

null


でも、vodafoneのSIMカードでは大きすぎて入りません・・・。
(´・ω・`)

null


でも、日本にあと何人残ってるいるか分からないvodafoneユーザとしてそう安々とSIMカードを変更するわけにはいかんのですよ。
(`・ω・´)

メールが使えなくなるギリギリまで「r***p***3*@k.vodafone.ne.jp」のメールアドレスは使い倒すんよ。


とまぁ、このSIMでは使えないことは重々承知で買ったわけですが、2台目のスマホのSIMカードでNichePhone-Sを試してみました。

通話機能は特に問題無く使用できますが、メール(SMS)機能は正直あってもなくてもどっちでも良いぐらい使い勝手悪し。
まぁおまけ程度の感じですね。

もともとスマホが潰れた時の緊急用の携帯として家に置いとこうかと思って買っただけなのであんまり高望みもしてませんでしたが、通話専用の小型携帯と考えれば本体の価格を考えてもコスパは宜しいかと思った次第。


それにしても今の若いコってvodafone知らんのね・・・(´д`)
久しぶりにうちのマストドン Mastdons.jp をアップデートしてみた。

null


あんまりうちのインスタントは賑わってないけど、毎月のランニングコストは2000円くらいだからまぁええかーって感じでまったり放置、
チャットワークで「500 Internal Server Error」が出てる・・・。
とりあえず復旧までの間、Slackで代わりの作業しとくなう。




こういうサービスのサーバ担当者のトラブル時の心中は察するに余りあふれて、
なんか蕁麻疹起こしそう(´・ω・`)

kindle濡れた

 
いつも通りkindleを防水パックにいれて風呂で読んでいたら、防水パックに亀裂が入っていてkindleが水浸しになった挙句に再起動を一晩中繰り返す自体になってしまったけど、充電切らせて乾燥させてたら直ったんよ。


家電を濡らした時は乾燥させるに限る\(^o^)/
今のPCのグラボがさすがに古くなってきているので次に買い換える時に今のマザボとかにマッチするものを探した結果、「RADEON RX560」が値段と性能の折り合い的に一番良いかなーと思うのでとりあえずメモメモ。

年内にはグラボ交換して、メモリも16Gからもうちょい増やしたいなぁと思う昨今。
こないだ、小型ノートPCのGPD Pocketが届いたのでちょろちょろ使用中。




Fallout4はさすがに動かなかったけど、簡単な3Dゲームくらいなら普通に動いたので寝ながらSTEAMをするにはいいかもしんない。

あと、ポケットに入るくらい小さいのでカバンの中にも楽に収納可能。
ちょっとした外での打ち合わせとか資料編集、メール・チャットのやり取りくらいならこれで問題無さげ。

とは言え、キーボードが小さいのでコーディングとかライティングなどの長時間の入力作業はさすがに不向きと思われる。


そんな感じです。
以上、GPD Pocketの感想ですた(´・ω・` )
知り合いが4月くらいにFacebookのアカウントを乗っ取られて、そん時はすぐに該当端末の接続拒否とかしてなんとかなったけど、先週になってAmazonのアカウントも乗っ取られて、そのうえメールアドレスも変更されたからもうどうしようもない状態になってました。

なんだろうか・・・とてもシンプルなパスワードだったんですかね。
こういう話を聞くと、2段階認証大事やねーと思うわけで。

AmazonもFacebookもクレジットカード情報が紐づいてたりするから、自分ならまずカード会社に連絡とか?

( ゚Д゚)コワー
最近、仕事の都合でもっぱらMacを使ってるわけですが、
AtomのRemote-FTPの挙動がWindowsとMacで違うんですがこれはなんざましょ?

WinのAtomでは、Remote-FTPで接続すると左側のウィンドウがローカル、右側のウィンドウがリモートなのに、

Macの方では、左側がリモート、右側がローカルになってる。。。。




なんで逆なのー?( ゚д゚ )


設定項目調べてもそれっぽいのが見当たらなかったし、慣れるしか無いんかな?
もっと探せばどこかに設定箇所があるのかもしれないけど、もう慣れた方が早いと思い始めてる梅雨明けの初夏を感じる今日この頃。
うちのマストドンのインスタンス

Mastodons.JP
https://mastodons.jp/

の象の部分の画像をいらすとやさんの画像に差し替えてみたドン。

20170427-mastodons_01.jpg


20170427-mastodons_02.jpg


市役所からの封筒にも使われているくらい日本の実効支配力を日々強めているいらすとやさんの画像を使っておけばとりあえず日本のインスタンスということが分かりやすいかな、と思った次第。
今月最もホットな話題のマストドンが自分も気になったので試しにインスタンスを立ててみました。

乗るしか無い!このビッグウェーブに!( ゚Д゚ )

ドメインは mastodonにsをつけて.jpドメインで「mastodons.jp」です。

Mastodons
https://mastodons.jp/
20170421-mastdon.jpg


使用しているのは

・さくらのクラウド(サーバ)
・ValueDomain(ドメイン)
・さくらのSSL(SSL)
・さくらのメールボックス(SSL取得用)
・sendgrid(SMTP)

という、恐らくほとんどの人がマストドンをインストールする際に利用してそうな構成です。

ちなみに自分のアカウントは
https://mastodons.jp/@rutti
です。
さぁ、フォローをしてくださいやがれてもいいんですよ?

そんであとは公式のドキュメントを見つつnginxのプロキシなどの設定をして終わりという感じ。

documentation/Running-Mastodon
https://github.com/tootsuite/documentation/tree/master/Running-Mastodon


一応負荷が高くなっても、すぐにスペックを上げて対応できるようにだけはしてますがまぁそんなことを気にするだけ杞憂かなとも思うわけで。
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»